○ロードがない。非常に快適
○長ったらしい戦闘のモーションもない
○町もダンジョンもマスを置くだけだから広大な世界を手軽に作れる
○手軽に作れるから開発期間も長くならない
○簡素なグラなので想像の余地があって想像する楽しさがある
○簡素なグラだと金も時間もそんなにかからないからストーリーの修正もたやすい
3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない
つまり2Dが3Dになって良い事なんかひとつもない
JRPGは2Dが正義。3Dは悪であり撲滅すべき
JRPGが良くなるためにも日本のメーカーは2Dだけ作るべき。
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/16(水) 22:28:15.99 ID:Xr+tWRxs0
ターン制RPGはドット絵がいいわ
RPGは2Dだけ作るべき。3Dなんかで作ってはならない
フィールド移動+コマンド戦闘とかはさすがにきつくなってきた
最新作売上500万以上
3Dターン制/コマンドRPG
ポケモン
以上
3Dリアルタイム/アクションRPG
FF
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
スパイダーマン
Destiny
Division
他多数
2Dターン制/コマンドRPG
なし(笑)
これが世間の需要だよね
FGOグラブルは2Dで500万相当かそれ以上売れてる
これが世間の需要な
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
日本のRPGは2Dだけで作るべき。
いやグラにしても国際標準に遠く及ばないが
カメラ操作も煩わしいし不自然な挙動が気になるし、探索も面倒に感じてしまう
シームレスにしても2Dでできるだろうし
やはりRPGは2Dで作るべき。3Dなんか不必要で悪だから絶滅すべき
>>6
お前らも普段からここでRPGは2Dが至高。3Dはやめろって言ってんじゃん
オクトラは映像もまさに正当に進化したドット絵だ
昔ドット絵のRPGが続編で次々ポリゴン化したが
(幻水2→幻水3、サモンナイト4→5など)
ほとんどが失敗に終わった
FFやドラクエだって2Dの方がいいって奴も多い
ドットからポリゴンへの移行なんてファンは望んでなかったんだよね
3Dの方が手間がかからないっていうけど
そんなのは開発側の事情であって、ファンからすれば改悪でしかない
客商売なんだから客の望むものを作れ。すなわち2Dミニグラだ
やはりJRPGはすべて2Dミニグラで作るべき。
そこにオブジェを追加配置してく
もうそうなってるぞ
高低差あるのに操作のアクション性が低いから
移動するだけですごいイライラした
なんも変化無くね。PSの頃の何でも3Dに取り残されてる感が凄い
やはりJRPGは2Dだけ作るべき。3Dとかリアル頭身は存在価値ないから絶滅すべき
そういうのソシャゲでやるよね、今のご時世
どっちに進めばいいか分からないんだもん
の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ
JRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。
そのまま出してたら酷い出来だったよ
ドラクエが一番3D化不要なソフトやと思う。
3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
↑ロードを排除、シームレスに
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
↑モーションスキップ搭載
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
↑建物がない
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって
↑簡易マップでサクサク
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
↑作り込まれてない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない
↑凄まじい開発速度で毎月新作が出る
それな
コンパイルハートは3D JRPGの問題を見事に解決したんだよな
コンパイルハートは本当に素晴らしいゲームを作るよね
この前フリプでやって
本当に面白くてビックリした
だよなぁ
3Dかつロード0秒なんて、他のメーカーじゃなかなか
この前出たヴァニールもすげー面白かったし
>>27
オクトラはHD-2Dなんだが
視点グリグリ動くぞ
書き割り背景が舞台のように演出されてる
リメイクで声付いたりするのもあるけどむしろポポポポのほうが
脳内補完出来て良かったっていうのけっこうある
FF15やペルソナ5より全然売れてない時点で2Dのほうが~は
説得力を失う
金があるメーカーは3Dにも金かければいい
それだけだろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
FF7やサガフロですら20年前なのに何言ってんだこいつ。そもそもオクトパストラベラーってそこそこ開発期間長いだろ
一生クロノトリガーとDQ3やってろ老害
3.名無し
オクトラは決して開発費安くないし
開発期間も短くないぞ
4.名無し
別に3Dでもいいんだけど「ゲーム」って概念から逸脱してるの多すぎ
リヴァイアサンおにぎりとかその最たる例
5.名無し
ボクの考えたさいきょうのJRPGでも作ってれば?
6.名無し
オクトラのいいところは、HD-2Dで視点が固定されてるところだな。
3Dの「画面を回転させたら、死角だったところに何かが…」っていうのが煩わしくて嫌い。
場所が限られてるのならまだしも、街やダンジョンのあらゆる箇所を回転させる(回転させなければ先に進めなかったりもする)のを強制されるのが嫌。
7.名無し
コンパゲー評価してる奴は絶対社員だろ(笑)
8.名無し
>>5
それをやった結果がFF15だろ
オクトラはむしろ引き算で作られてる
9.名無し
オクトラ級の作り込みが簡単に量産出来ると思ってるのおかしくない?
且つ量産して真新しさやノスタルジーが薄れたら終わりな芸当だぞ
10.名無し
中堅タイトルとしてはこういったのも有りなんだろうね
11.名無し
>>8
FF15はRPGですらない何かだったけどな。
あの戦闘システムで素材集めに部位破壊を取り入れたり、やってる事が意味不明過ぎた。
12.名無し
コンバゲーが本当に素晴らしいとか気でも違ってるのか
フリプでやったけどクロバラクリアするだけで精いっぱいだったわ
13.名無し
あれはあれで時間が掛かってるのに
14.名無し
3D、リアル等身で世界を冒険!ってRPGは正直しんどい
JRPGに求めてるのはビジュアルやリアル感ではなくストーリーとキャラ、BGM等の雰囲気なんだよな
15.名無し
遠くに巨大な敵がのっしのっし歩いてるのが見えるというワクワク感のために3Dは存在する。
あとはメリットないかな
16.名無し
たまーに古いタイプのRPGやりたくなることはあるけど
別に新作でやりたいって訳じゃなく昔やったのをやりたくなるだけ
17.名無し
ずっと言われてる事を言ってるだけだよな
18.名無し
コンパ大絶賛の流れはネタだからな?だよな?
19.名無し
正当進化っていうより進化しなかった場合の作品だろ
20.名無し
2D3Dどっちも良い部分あるから両方あった方がいい
21.名無し
和ゲーはキモオタ開発者がキモオタが喜ぶところにしか投資しないからゲームがつまらないんだよ
22.名無し
>>21
洋ゲーのがよっぽどキモオタマニアックなゲーム多いけどな
単にバタ臭いビジュアルで誤魔化されてるが
23.名無し
上げてる問題点該当するのPS4ソフト位じゃね?
24.名無し
FFが7で3D化した時、一番多かった苦情が「見えにくい」だったんだよな
確かによく売れたんだが、逆に7、8辺りで卒業したという奴も多い
ビジュアル以外の3D化のメリットがないといかんと思うわ
カメラぐりんぐりん動かして、隠れた謎を発見するとかは、メリットじゃなくてデメリットだからな
25.名無し
3D系は予算や手間に見合った儲け出てんのかねしかし
ペルソナ辺りなら正直2Dグラでも何の問題もなく遊べるものが出来そうだが
26.名無し
>>24
ゼノギアスは楽しかったよ。あれが他と違うのは自由にジャンプが出来る事だな。
27.名無し
MAP回るのが売りになってたDQ7は正直ダルいだけだった思い出
28.名無し
ガチャゲ上げてる奴は根本的に間違ってる。数字に信頼性が無い上に別の統計などで
ユーザーの6%以下しかガチャゲをやって居らず更にそれらが分散し、課金~重課金は更にごく少数に限られている。
なので一般所か極々限られた需要でしかない。
29.名無し
オクトラの面白いのは30代以上に需要が多かったこと。
これから言えることは2DRPGの需要は今の若い世代にはあまり無いと言うこと。
30.名無し
>>29
浅い、浅すぎる
若い層がやってるスマホで流行ってるゲーム殆んど2Dだぞ
31.名無し
こう言う話題になると化石みたいな意見がいっぱい出てくる
32.名無し
ファルコムの軌跡シリーズとか3Dになって完全に興味なくなったわ
3Dにすると動きをリアルにしようとして人間離れしたかっこいい技とかテンポのよさがなくなるのが一番糞
33.名無し
失われた時を求めてるおっさん達はこの20年どんなゲームをしてたの?
俺の思ってるJRPGは3DSやらアクション取り込んだり各国がJRPGオマージュ出して、GREEモバゲを経て現在のソシャゲに落とし込めたと思ってるけど、おっさん達はffdqサガ以外認めてないだけだよね
34.名無し
ゲームする側にとっちゃ3Dだの2Dだのあんま関係ないんだよ
俺だってP5が3Dって書かれてるの見て、あぁそういえば3Dだったなアレ ってなる程度のレベルだ
で、3Dだと5年も6年もかかってやっと一本出来る所を2Dなら大げさに言ってその半分で出来るとする
ならユーザーとしては2Dのゲームガンガン出してくれた方がありがたいって話だわな
FFで分かってるじゃん、阿呆みたいに待ってしょうも無いもん出されてもだな
35.名無し
>>33
お前もオッサンだろが
てかそれらしか認めて無いんじゃなくてそれらのほうがゲームとして上位(個人的な好み)だってだけの話だろ
36.名無し
今は3D制作ソフトが優秀でドット絵の一つ一つ塗って書く方は面倒と聞いたけど…
オクトラはドット大きいから比較的簡単な部類なのかな
37.名無し
企業としても開発コストとマネジメントリスクを考えれば5年に一本より2年半に一本のほうが挑戦的なソフトも出せるだろうしな
38.名無し
>>33
ソシャゲはどうしても買い切りじゃなくてガチャなのがな。
ただ本題をショートショートで肉付けしてくって手法は確かにJRPGぽいし、当たってるソシャゲはそっちを大切にしてる感じもあるね。
個人的にはゼノブレイドでCSのJRPG復権くる!と思ったけど後に続くのが無くて、ゼノブレ自体もクロスと2とで明後日の方向に飛んでったからなぁ…。
39.名無し
リアル等身で街やフィールド歩くのがつらい
移動だけでやたら時間とられるのはいただけないわ
今度の妖怪ウオッチもどうなることやら・・・
40.名無し
2Dばっかりになったら文句言うくせに・・・
41.名無し
>>40
いやべつに?
42.名無し
絵だけ3Dにして内容変わらずなRPGは、PS2世代くらいまでは良かったかもしれないけど
HD世代以降はいい加減時代遅れ感のほうが目立ってきて、今ではもう化石じみてる
43.名無し
>>25
3Dだから開発費やばい
2Dだから安い簡単ってそんなわけないでしょ?
44.名無し
RPGに求めてるのは キャラ シナリオ BGM あとコレに面白い戦闘があればそれで良い
2Dだの3Dだのはどうでも良い、ただ3Dだとどうしてもめんどくさい要素が増えすぎてよく無い(移動や探索など)ってだけ
45.名無し
>>43
いや、そんなわけあるが何言ってんだお前?
46.名無し
年末まで必死こいてペルソナクレクレしてたくせに失敗した途端この言い様w
47.名無し
>>46
頭大丈夫?
48.名無し
2DRPG信仰が根強いなぁ
好きなのやれば良いじゃんって思うけど
49.名無し
2DRPG信仰とかどうでもよく、
単なるPS4叩き、スイッチ推し推ししたいだけ。
任天堂ゲハまとめサイトだし、ここ。
50.名無し
2Dドット作るのが簡単だと思ってるのか
背景使いまわしとか色々簡素化してあったのに何も見てないんだなぁ
それでもセンスが素晴らしかったから良ゲーになってたけど
51.名無し
>>49
単にオクトラが2Dなだけスイッチ押しも無いだろ馬鹿、switch推しというなら肝心の任天堂が3DRPG作ってるわけだしな
被害妄想凄すぎだぞろ
52.名無し
>>50
誰一人簡単とか言ってネーよ馬鹿
製作期間が違う事による予算の違いの話だろ
53.名無し
ヘタに頭身高くなると、町も広くなってカメラアングル回して調べて周るのウンザリする事あるからなあ・・・・
宿屋から武器屋まで3秒で移動できる2Dのドットの狭い町中も捨てたもんじゃない
54.名無し
米読まずにコメント。
3Dがダメとは言わんが、確実にかったるくなった。移動も動作も。
街の人間と話すのが面倒になったり、細かい場所を調べるのが億劫になったのは、3Dだからだと間違いなく言える。
55.名無し
結局、おもしろく作れないからグラに逃げてるのが現状なんだよね
2Dでも十分おもしろくできるのはオクトラでわかったし
56.名無し
コマンド式のJRPGならデフォルメや2Dの方が合う
リアル頭身で敵斬って元の位置戻るのは違和感すごい
57.名無し
予算足りないせいかやたらボリュームなかったり
製作期間足りないせいか未完成で発売したり弊害はあるよな
58.名無し
個人的には街中の家に入る度ローディングはさむのはマジむかつく
ドアなんか付けるんじゃねーよと思ってしまう
59.名無し
3Dを否定するわけでは無いが、聖剣伝説2リメイク?のあの中途半端なグラにする位ならオクトラみたいな2Dの方がいいな。
60.名無し
2Dなんかにかまってると技術の進歩からとり残されるぞ
一度離されたら二度と追いつけないとどっかのサードが言ってたろ、だから3Dが主流なのにかわりはないよ
61.名無し
高グラで究極の美女をつくるより
小説で「そこには黒髪の美しい少女が立っていた・・・」
っていう一文だけの十人十色の想像の方が勝ることあるんだよね
ドットって実はそれと同じ効果があるんじゃないかと思ってる
62.名無し
>>40
文句言うのは遊べないPS4ユーザーだけでしょ
63.名無し
この記事、この話題何度目だ???????? 絶対に間違いなく、同じヤツなんだよな
何百回これ論破された? しかもぐうの音もでないほどに完膚なきまでボロボロにやられて逃げて、、
それでほとぼりが冷めたら、またこうやってまったく同じスレたてる・・何百回と事実と現実と論理すべてて完全に論破されても、また・・
こいつはただの池沼とか異常者じゃないくて、老害なうえに引きこもりでさ、家の中ではわがまま言えば年老いたお母さんが何でも言うこと聞いてくれるから
自分の意見が通らないのが我慢できないんだろうな
64.名無し
>>63
全然論破されてなくてワロタ
65.名無し
※1
日本のRPGは2Dに限る。3Dは悪であり撲滅すべきだ
66.名無し
※1
そうだろう。日本のRPGは2Dに限る。3Dは悪であり撲滅すべきだ
67.名無し
これこの前も箇条書きの項目のすべてにおいてゼノブレイド2に限ってだけど論破されちゃったじゃん
まったくそれでもまた同じコピペって、どういう神経してんの?
JRPG一般論なら通じるけど、こうやって全般として3D的にまわしちゃった場合
ロードもレスポンスもキャラモーションから、しいては開発期間に至るまですべて3Dの弱点のハズなのに2Dの絶対利点を圧倒してしまってたからな、やっぱゼノ2てそういう技術面でもすげーんだって逆に証明されて感心したわ
68.名無し
>>6
偉そうじゃなくて偉いんだよ
俺らスーファミ世代は日本のRPGが躍進したスーファミ時代を支えてやった恩人なんだぞ
俺らスーファミ世代が買い支えてやったおかげでこの業界はここまででかくなったんだぞ。つまり一番の功労者であり一番の恩人で最も偉いんだよ
その恩人が愛する2Dドット絵ミニグラ中世で作り俺ら恩人を喜ばせるのがてめえらゲーム製作者の存在意義なんだよ
3Dポリゴンリアル頭身ムービーSFなど俺ら恩人のスーファミ世代が気に食わないことはやってはならない
ゲーム製作だって客商売なんだから最も偉い客であるスーファミ世代の意見を最優先にして作るべき。くだらない自己満足なら同人でやってろ
69.名無し
>>64
お、へばりついてる40代の引きこもりニートか??www
品薄商法で話題づくりしたオクトパスだったけど老人にしか結局うけなくて残念でしたねwwww
70.名無し
俺ら恩人のスーファミ世代は多感な子供時代を2Dミニグラで育ったんだからその作風が絶対の正義なんだよ
理由とか理屈とかはない。子供時代に慣れ親しんだからそれが唯一無二の絶対正義だ
ドラえもんがいまだ大山のぶ代に限ると言われてるのと同じようにな。RPG界では2Dミニグラ中世こそが絶対正義。3Dリアル頭身SFは悪。これは真理
2Dミニグラ中世ってだけでオクトラのように無条件で賞賛されるんだからそれで作ってりゃいいんだよ
製作者どもも褒められたいんだろ?賞賛されたいんだろ?貶されたくないんだろ?なら2Dミニグラで作れよ
71.名無し
製作者だって褒められたいんだろ?チヤホヤされたいんだろ?貶されながらゲーム製作するのしんどいだろ?なら2Dドット絵ミニグラで作れよ
2Dミニグラで作ればオクトラの時のように世界中の単細胞なユーザーどもが「面白そう!」とか「神ゲー!」とか持ち上げてくれるんだしよ
たとえデキが悪い駄作でも賞賛しないと大好きな2Dミニグラで作ってくれなくなるし無理にでも賞賛するんだよw
3Dリアル頭身なんか望んでないんだよ。皆嫌々ついてきただけ。本心では2Dミニグラだけ作って欲しいんだよ
72.名無し
製作者だって褒められたいんだろ?チヤホヤされたいんだろ?貶されながらゲーム製作するのしんどいだろ?なら2Dドット絵ミニグラで作れよ
2Dミニグラで作ればオクトラの時のように世界中の単細胞なユーザーどもが「面白そう!」とか「神ゲー!」とか持ち上げてくれるんだしよ
たとえデキが悪い駄作でも賞賛しないと大好きな2Dミニグラで作ってくれなくなるし無理にでも賞賛するんだよw
3Dリアル頭身なんか望んでないんだよ。皆嫌々ついてきただけ。本心では2Dミニグラだけ作って欲しいんだよ
73.名無し
ゲーム製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーはSFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされた取ったオクトパストラベラーがそれを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる
オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし存在価値ないんだから捨てるべき
74.名無し
製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーはSFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされた取ったオクトパストラベラーがそれを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる
オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし存在価値ないんだから捨てるべき
75.名無し
オクトパストラベラーの誕生は歴史的瞬間であった
オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明された瞬間であった
オクトラによって2Dミニグラしか認めない俺ら崇高な上流ゲーマーは正しいと証明された瞬間であった
2Dは正義で3Dは悪であることを証明した革命的名作として歴史に名を刻み後世に語り継がれる神ゲーであった
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)
76.名無し
FF7以降ゲームがオクトパストラベラーしかないからな
20数年前から今までゲームと呼ばれてきたものはただの映画かシミュレータだし
2Dミニグラのキャラがチャカチャカ動いてるのがゲームだし。3Dリアル頭身なんかゲームじゃないし
あんなのゲームだと思ってる奴はゲームの何たるかがわかってないバカだし
ゲームを知らないバカがオクトラの素晴らしさがわからないのは無理もないw
77.名無し
最近では珍しいから求められただけ
それが当たり前になったら興味なくなるよ
78.名無し
>>67
どうあがいても3Dじゃ2Dに適わん部分があるわけだが(移動のわずらわしさや探索における不便さなど)何が論破なんだ?
79.名無し
リアルな世界とかいらんのです
2頭身とか3頭身とかが良いんです
というかドットのミニグラが良いんです
ムービーとかいらんのです
ボイスもいらんのです
近未来とかSFじゃないのが良いんです
中世ファンタジーなのが良いんです
高頭身とかムービーとかボイスとかSFとかやめてほしいんです
9999を超えるようなインフレダメージもいらんのです
数えきれんほど殴らなくても良いんです
そんなのが良いんです
なぜそれがわからんのか。なぜユーザーが求めてるものを製作しないのか。ゲーム開発者ってホントバカばっかりだな
80.名無し
日本のRPG五箇条の御誓文
1.ストーリー重視にして自由度や探索要素や冒険要素を疎かにしてはならない
2.想像力を刺激する2Dとミニグラにすること。3Dやリアル頭身やムービーは邪道であり悪
3.オタクや腐女子に媚びたきもい絵柄やキャラや物語はダメ。ドット時代のFFみたいな正統派物を作れ
4.物語もわかりやすい王道にしろ。厨二病がこじらせたようなよくわかんない展開や納得のいかない物は許されない
5.RPGにボイスはいらない。ボイスを入れるな
これら5つを守るだけでSFC時代のFFやロマサガのような皆にマンセーされる素晴らしい作品が連発されるのだ
製作者のやりたいことなんぞ求められてない。SFCのFFのような物を作れ
そうすればイチャモンつけられず皆に崇拝される神ゲーだらけになって日本のRPGは復活するのだ
81.名無し
2D信者はケムコのRPGだけやっとけよ
82.名無し
RPGのグラなんかスーファミで十分。ドットのミニキャラで十分
その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない
3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
83.名無し
ファミコン時代やスーファミ時代の方がゲームしてる感あるなぁ・・・
最近のはゲームてか異世界みたいな気分になる。グラフィック凄いからするけども。
84.名無し
古風ロープレの魅力は異世界感。
最近のゲームはマシンパワーが上がってリアグラは迫力はあるけど魅力は感じ無い。
現実でも見てる様な映像より現実では見られない世界に魅力を感じる。
85.名無し
今のゲームって時間有り余ってる奴しか満足にできないのが問題だろ
久しぶりにちょっとゲームが出来た!何したって?移動してた・・・ みたいな悲劇な
86.名無し
これこそがゲームのあるべき姿。ドットこそがゲームらしいグラフィックなんだよ
現実をトレースしたようなポリゴンのリアル頭身の描写なんかよりはるかに魅力的だわ
ポリゴンやリアル頭身を受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカなんだよ
87.名無し
オクトパストラベラーとその製作者は邪悪な3Dに汚染された日本のRPGに舞い降りた救世主だ
ここで満足してないでお前らも続け。お前らも業界に入って第二第三のオクトパストラベラーを作れ
お前らも2DミニグラのRPGを量産して業界のお手本になってお前らも救世主の一人となれ
お前らも救世主となって日本のRPGから邪悪な3Dをひとつ残らず追放するのだ
88.名無し
FF7のこれじゃない感を20年かけ修正した歴史的な作品となったと言えるのではないかね。
あんなのFFじゃないし、まがい物だし。あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである。
あんなまがい物を受け入れてる奴もFFの何たるかがわかってないバカである。
FF7で失望しFFとスクウェアへのアンチとなったが20年越しに許す気になれたよ。お帰り、俺らのスクウェア。
89.名無し
※87
お前ずっと連投してるけど同じ内容だし怖いし邪魔だからもう帰って
2D派が阿呆だと思われるじゃん
90.名無し
最近のRPGがクソなのは「作り出したら後戻りできない」ってのもあるだろうなw
修正ひとつでも大幅な作業と時間が必要そうだし、世界各地で分業で作ってそう。
オクトパスみたいのだと体験版を出してユーザーに意見を聞くことが出来るし、実際そうだったよな。
(まぁ聞きすぎるのも弊害出るけど)
91.名無し
でも結局は国内売上見ると中堅以下で懐古需要で終わっててニッチなんだよな
狙い通りの客に遊ばれてるから評価は高い
92.名無し
※89
俺は腐敗した日本のRPGを正しい方向に導いてやろうとする救世主だぞ。ありがたく拝聴しろや
93.名無し
古いドット絵の方が自分がRPGの世界に入ってるような感覚になれたな。
今のはCGは綺麗なんだけど、なんか客観的に見えちまう。
日本のRPGは2Dドットミニグラが正義。3Dポリゴンムービーリアル頭身はいらねえんだよ
※85
FF12なんかクリアに2時間かかるダンジョンもあったしなw
94.名無し
感性が退化しまくっててリアル等身のリアルなキャラがホストやってないと楽しめない奴らがほんと増えたよね
ロクに本も読まないから想像力もなくなって、与えられたグラフィックしか楽しめないバカどもはマジ哀れ
※89
俺は腐敗した日本のRPGを正しい方向に導いてやろうとする救世主だぞ。ありがたく拝聴しろや
95.名無し
>>92
いやでぷー
96.名無し
だから3Dのリアルなグラはどんだけいってもゲームじゃなくて高性能シミュレータにしかならんっていってるだろーがアフォども
RPGでは
2D>>>超えられない壁>>>3D
なんだよ
俺はゲームがやりたいんであってシミュレータがやりたいわけじゃない
アフォはどうあがいてもこれが理解できないんだよね。生まれつきアフォだから
何も分かってないアフォが大勢いるから日本のRPGは改善されず凋落した。世の中アフォばっかりや
97.名無し
>>94
何で二回言った
98.名無し
3Dにすることでゲームの表現が縛られる(リアル世界の物理法則に従わなければならない)
3Dなんて邪道を受け入れるアフォは理解できないだろうがな
99.名無し
3Dのリアルゲーしかやってない想像力0の猿だけが「良いグラ、グラの進化」とかほざいてるだけ
そういう3Dしか認識できない残念脳の猿に限って2Dにしがみつく奴は懐古厨とか妄想垂れ流すからな
こういう猿はFF6とか朧村正の芸術的なグラの良さとか分からんのだろうな
世界樹も「3Dじゃない最新ゲームじゃない」とか喚き散らすんだろうなw
猿とは会話が成り立たんからしゃーないんだけども
100.名無し
3Dのせいで日本のRPGは終わったと俺は考えてる
ロマサガ2の方向でグラとゲームシステムが進化してれば今もRPGは生きてただろう
ロールプレイするのにリアルなアバターもヴォイスも不要
3Dのせいでゲームシステム、特に戦闘システムは退化してるからな。テンポも悪いし
3Dなんか受け入れるアフォが大勢いるから日本のRPGは改善されず凋落した。客が一番悪い
101.名無し
正直、ニッチな需要だとしても、オクトパみたいなのでも100万本狙えるならアリだなと思う
102.名無し
※95
こういうバカが大勢いるから日本のRPGはよくならんのだ
すぐ自己満足に走るバカな製作者も悪いがそれを甘やかすバカなユーザーも悪い
バカどもが日本のRPGを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめが。世の中バカばっかりや
103.名無し
ロールプレイングできたのは間違いなく昔のゲーム
想像の余地を働かす演出も昔の方が上手かった
今はグラが上がっても演出は発展途上
※97
見栄えがいいから
104.名無し
オクトラは絵が気持ち悪いアニオタ系とか痛々しいオサレとか低俗なホストじゃなくて王道系なのがいいよね
俺のような教養あるまともな大人はこういう高尚な雰囲気の王道系しか認めねえんだよ
ストーリーも痛々しい部分もなく大人向けでまともだしこういうのでいいんだよ
メーカーは俺のような教養あるまともな大人に合わせて高尚で王道の雰囲気とストーリーで作れ
アニオタ向けとかオサレとかホストとか3Dリアル頭身とかSFはJRPGに不必要だからひとつ残らず絶滅しろや
105.名無し
オクトラのグラでスーファミまでのRPGをリメイクしろやw
JRPGに3Dだのリアル頭身だの存在価値ねえんだよw
ついでに言うとPS以降のRPGにも存在価値はねえw
106.名無し
>>102
いや俺も2D派だから・・・お前がキモ過ぎるってだけの話な
107.名無し
えびは共存とか言ってるけどCSRPGは9割3Dですよね
108.名無し
てかこいつオクトラ絶賛してるけど改行なんじゃないの?論調がそっくりだぞ
109.名無し
ttps://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw
神ゲー『オクトパストラベラー』にはこの神曲を贈呈しよう
神作品同士お似合いだろう
RPGやってる奴はみんな知ってるだろうがめっちゃいいよなぁ
知らない奴もRPG好きならこれを聞いたらハマるはずだ
110.名無し
>>107
オクトラだって3Dだよ
書割モデルとカメラ固定してるから2D風してるけど
111.名無し
ttps://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw&t=77s
ホント神曲だよなぁ
曲、歌詞、テンポ、全てが完璧だわ
↓神曲過ぎてこういう替え歌まで作ったぐらいだしな
やっぱりやだやだ! ドット絵がいいんだ! 3Dポリゴンはいらない(アイアイ!)
FF7からダメになった もう20年が過ぎた(いいかげんにしろー!)
オクトパストラベラーは神ゲーだった FF6ほどじゃないけれど(アイアイ!)
2D信者が偉いんだ 3Dを捨てろ! アールピージー!
112.名無し
>>111
もう
黙れ
113.名無し
ttps://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw&t=143s
↓2番の替え歌も考えたぞ
やっぱりやだやだ! 3Dは邪道! 2D至上主義が止まらない(アイアイ!)
3Dのスクウェアへの糾弾は 命をかけてござる(調子のってんじゃねえぞー!)
3Dに狂いだして支持率暴落 もののあはれ言わずもがな(アイアイ!)
因果応報天罰だ 2Dに戻れ! アールピージー!
お前らスーファミ信者でドット絵至上主義者なんだからこれ歌えるようになっとけよ
114.名無し
ttps://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw&t=183s
↓この部分も考えておいたぞ
JRPGで3Dである意味は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
3Dポリゴンにする利点は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
リアル頭身にする必要は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
2DじゃないRPGに存在価値は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
やっぱりJRPGはドット絵で作るべき。ポリゴンリアル頭身は邪道であり存在価値ないんだから捨てるべき
115.名無し
3Dでも別にいいと思うけどコマンドバトル採用するなら2Dの方が良いと思うけどね
116.
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117.名無し
JRPGに3Dポリゴンは(悪! 悪! 悪!悪!悪!悪!)
日本のRPGにリアル頭身は(悪! 悪! 悪!悪!悪!悪!)
それらのハシリであるFF7は(悪! 悪! 悪!悪!悪!悪!)
崇高なドット絵を捨てたPSのスクウェアは(悪! 悪! 絶対的悪!!!)
やっぱりJRPGはドット絵に限る。ポリゴンリアル頭身は悪。悪は滅せよ
118.名無し
コレコピペじゃないのか?最早、狂気を感じるぞ
119.名無し
売れなくていいなら2Dで作ればw
120.名無し
売れても10年掛けて予算でマイナス出してちゃどうしようもないがな
121.名無し
※91
どこがニッチなんだ?
国内だけでなく海外でも絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトラを見れば
世界中の皆がFF6の延長上のようなRPGを望んでいたのは一目瞭然
JRPGでは3Dリアル頭身なんざ人気ないんだから絶滅すべき
※106
同士なら俺に続け
俺はJRPGを正しい方向に導く救世主だ
共に戦い邪悪な3Dリアル頭身をひとつ残らずJRPGからひとつ残らず追放するのだ
122.名無し
オレは神トラ至高だから以降の3Dゼルダは全部ダメ
BotWもOWでダダ広くてかったるいわ、2Dゼルダをもっと出せ
どう?これ時代に合わんだろ
123.名無し
>>121
知ってるか?戦場でもっとも難敵となるのは、働き者の無能なんだぞ
124.名無し
ゼルダとかモンハンのようなアクションゲームは3Dの方がいいだろう
だがコマンドRPGなら2Dミニグラがいい。3Dである必然性がない上に3Dにするといろいろ弊害が生じるからだ
FF10もドラクエ11も2Dで十分。3Dである必然性がない
125.名無し
>>122
ゼルダは3Dという立体においての面白さを追求できたものだからそれはまた別じゃね
126.名無し
>>121
ニッチだぞ、海外は分母がデカいからニッチでも日本の比じゃなく大きく見えるってだけ
世界合わせてこの懐古路線はミリオンが上限なのもう見えてる
そしてこう言った思い出に訴えかける物は一旦満足しちゃったら以降は期間を設けないと右肩下がりになり兼ねない
適度な飢餓感が必要なんで量産なんて以ての外
127.名無し
ゼルダとかモンハンのようなアクションゲーは3Dの必然性もあるが
コマンドRPGは3Dである必然性がない
となると必然性を産むべくアクション要素を入れるのだが反射神経や操作技術の乏しい奴が多いRPGユーザーにはキツくついていけない奴が出て離れていき、衰退
128.名無し
こういうやつに限ってロストスフィアとかよるのないくにやってないんだろ?
129.名無し
>>128
2Dと3Dのクソゲー並べたところでただの痛み分けだぞ
130.名無し
閃の軌跡は興味はあるものの”あの”グラのせいで踏み込めずにいる。あれもはや3Dである必要性あるのか?ってぐらいショボすぎる。
131.名無し
※126
そらオクトラはまだ新規IPで第1作だから130万止まりだっただけだよ
FFとかドラクエのように何作も重ねていったらいずれ500万本とか1000万本とか売れるようになるんだよ
132.名無し
若い世代がやってるスマホゲー~とか言ってるけどまずそいつらが少数派だということ。
次にメイン層が30代以上だと言うこと。そしてそいつらが望むのは萌え系美少女だと言うこと。
これはもうソシャゲ会社の統計データで出てるのだから仕方ない。
そしてそんな奴らが望むRPGなぞニッチ極まることは想像するに難くないだろう。
3Dは決して悪では無くゼルダの様なRPGは広く受け入れられていることからも明白だ。
やり辛い、2Dの方が良いという感性を否定する訳では無いが要はセンスだ。
作る側にそれが無い連中が増えただけに過ぎない。そのせいでRPGと言うジャンルそのものが死に体だ。
どんなに声高に言おうともジャンルの選択肢として確実にニッチになってしまったのだ。
だから売れないRPG作った連中は反省してどうぞ。
133.名無し
>>129
プレイフィールはオクトラと対して変わらんぞ
134.名無し
>>131
オクトラはFFやDQじゃなくてサガとか聖剣だろうな。
光の四戦士からブレイブリーにしたみたいに、次に2人の主人公の交錯した物語とかベタな方向に行けばブランドIP化も行ける気がするけど…
今のスクエニにそれが出来るだろうか。
135.名無し
ゼルダはRPGではなくアクションRPGだな。それなら3Dもあっていい
純粋なRPGに3Dは不必要。ドラクエ11だって3Dである必要性がないし
136.名無し
>>63
凄くどうでもいいけどお前の句点やリーダーの打ち方なんかゾワゾワする
137.名無し
ID開示したら面白いことになりそうな※欄だな
138.名無し
2D 3Dどうこうより
日本人向けのキャラデザでリアルを求めるんじゃなくてファンタジックな美しい世界があればいいな
139.名無し
老害にはケムコという心強い味方がいるだろうが
そのくせ「ケムコRPG」はいやだとか言いやがる、ゴミクソが!
140.名無し
※63
そりゃレスがついて金になる記事だから何度でもスレ立てて何度でもまとめるでしょ
141.
このコメントは削除されました。
142.名無し
そもそもFFは6がゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーだがなw(バカは気づいてないがw)
ユーザーがこんなバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなw FF6を崇めるバカどもが悪いw
143.名無し
久しぶりに実家に帰ってきてカーチャンのメシ食って「やっぱカーチャンのメシは最高だな!」って言ってるのが今のお前らだぞw
そればっかりになったらまた飽きて別のものを望むようになるw
144.名無し
>>24
見えにくいのは3Dのせいではないぞ。あの作品は3Dなのは戦闘とワールドマップと一部のイベントだけで基本は2Dだし
そもそもFFは6がゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーだしなw(バカは気づいてないがw)
ユーザーがこんなバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなw FF6を崇めるバカどもが悪いw
145.名無し
2Dでも初代ヘラクレスの栄光は歩くの遅いくせに町は広いわ人は多いわで全員に話すの断念したぞw
つか2Dでも町人は俺に話に来い。てめえらが俺んとこに来い。俺が世界救ってやるんだからそれぐらい気を利かせろ
146.名無し
2Dでも初代ヘラクレスの栄光は歩くの遅いくせに町は広いわ人は多いわで全員に話すの断念したぞw
つか2Dでも3Dでも町人は俺に話しに来い。てめえらが俺んとこに来い
俺が世界救っててめえらの生活を守ってやるんだからそれぐらい気を利かせろ
1.名無し
ワイは全面的に>>1に賛成
3Dなんか余計なことして開発遅れ予算かかるなら
オクトラみたいな簡易2Dでいろんなの出してくれた方がうれしい
2019年01月17日 11:35 ▽このコメントに返信