1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:01:48 X02azsrP0
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/190116r7974.pdf

2018 年度の年末年始商戦を見る
2019 年 3 月期の年末年始商戦が終わった。
現時点では、日本と英国、米国の一部しかデータが無いが、
「Nintendo Switch」は概ね好調だったと見て良さそうである。
日本の 10〜12 月の実売は G’z ブレインのデータでは 172 万台、
1 月第 1 週の実売分は年内出荷分と見なしてよいことから、
これを含めた実質的な実売数は 194 万台となる。
昨年の同期間 (10 月〜12 月+1 月第 1 週)が 175 万台の実売、
任天堂の販売台数(着荷)が 177 万台だったことから、
今第 3 四半期の販売台数(着荷)は 195 万台強というところであろう。

日本の累計実売台数は 711 万台と「Wii」を抜く
ところで、日本の発売からの累計実売台数は 711 万台となった。
この水準は「Wii」を上回る水準である(下図参照)。
米国でも 11 月時点での実売は累計 870 万台を超え、
「Wii」を超えたと米国任天堂が発表しており、「Nintendo Switch」は
大成功を収めた「Wii」以上の販売となっていると見なして良さそうである。
しかも、この水準は「Nintendo Switch」の年末年始商戦が一回
少ないにもかかわらずである。

現在、米国の実売データは正確な数字を入手できていないが、
米国任天堂の発表などから、11月の販売は前年同月比で 50%以上の
伸びになったと推測している。
12 月は過去の例から見て、11 月より更に伸びるため、米大陸の販売台数
(着荷)は 450 万台前後になったと見ている。

第 3 四半期の販売台数は 1050 万台超を予想欧州その他地域は
実売データが乏しく、判断が難しいものの、こ任天堂が、
それほど強くなかった英国でも「スマッシュブラザーズ」の好調に加え、
「スーパーマリオブラザーズ U デラックス」、「テイルズオブヴェスペリア」
も年明けの好調が伝えられているので、日米と同様に伸長したと見ている。

2018 年 3 月期第 3 四半期の欧州その他地域の販売台数(264 万台)の
1.5 倍程度の水準が想定されよう。
誤差も含めて考えると、今第 3 四半期(3 ヵ月)の任天堂全体での
販売台数(着荷)は 1050 万台〜1100 万台程度になったと見ている。

今期予想を据え置き
恐らく、第 3 四半期(累計)の販売台数(着荷)は 1550〜1600 万台程度に
達したと、エース経済研究所では予測しており、この水準は年間計画の
2000 万台に十分到達可能な水準と言える。

1〜3 月期は不需要期に入るが、今年は 1 月に
「スーパーマリオブラザーズ U デラックス」を投入していることから
販売好調が続くと考えている。
エース経済研究所では、デザインとプレイスタイルがゲーム機販売の
すう勢を決めると考えている。「マリオカート 8 デラックス」、
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は、前世代の「Wii」U 版を
大きく上回る販売を達成した。「スーパーマリオブラザーズUデラックス」も、
これまでの大作ソフトがハード販売を決める考えでは販売が盛り上がるとは
考えにくいが、エース経済研究所ではハードを主体的に捉え、
ハード、ソフトとも販売を伸ばしうると考えている。

エース経済研究所では、会社計画を大幅に上回る売上高 1 兆 2500 億円、
営業利益 3000 億円の今期予想を据え置く。
「Nintendo Labo」は戦術ミス、戦略レベルでの失敗では無い

最後に「Nintendo Labo」について触れたい。
「Nintendo Labo」の戦略目標は「NintendoSwitch」に興味を持っていない
人たちの歓心を集め、ハード販売を伸ばすことであった。
残念ながら、これは失敗に終わったが、早い段階で失敗を認め、
ゲームソフト販売に注力したことを評価したい。
あくまでも、「Nintendo Switch」の販売を伸ばすための手段であり、
「Nintendo Labo」を売ることが目的では無いからだ。

日本では戦略と戦術の区別がついていないことが多い。
エース経済研究所では、同社の戦略判断は適切だったと考えている。
「Nintendo Switch」は来期も販売を伸ばすことが可能だろう。

00001257_820_461

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:04:30 X02azsrP0
具体的なエース安田の予想

誤差も含めて考えると、今第 3 四半期(3 ヵ月)の任天堂全体での
販売台数(着荷)は 1050 万台〜1100 万台程度になったと見ている。

少なくとも1000万台超えは確実とみている模様

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:07:59 t+CuZp2W0
FEが3月に出たら行くかもね
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:12:44 ysGlee7I0
安田さんがいうなら間違いなく達成してるな
日本で唯一信頼できる人だから

エース安田「MHWは売れたが一時的。PS4の国内市場での失敗はもはや動かしがたいもの」
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:19:35 2are++eya
日米欧は順調だから、その他の地域次第ってとこやな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:19:59 6UG0g46oa
昨年はQ3の日米実売が423万で170%にすると世界の
販売台数になったが今年も同じ倍率なら少なくとも
530万だから900が下限だろうね
もうじき来るであろう12月のNPDが250万ならQ3の販売は
大体1000〜1150万辺りになるのかな

Q4 191-197%
Q1 164.9-170%
Q2 199-231%
Q3 170%

今年
oct 143,473 255k
nov 387,655 1,356k
dec 1,158,743 2000〜2500k
530-580万

昨年Oct.&Nov.&Dec.
NPD 290k 770k 1500k
FAMITSU 307,138 372,619 993,318
Total 4,233,075
世界販売 6.94-9.77M
Q3 result 7.24M(170%)
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:21:02 uCJnXBWF0
Laboの擁護は無理があるな
戦略的にも失敗したって認めてるじゃん
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:22:09 dbxxAFmod
>>10
失敗したので見切りが早いって言ってるだけでしょ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:21:04 dRW+n3yKM
任天堂の決算の数字は出荷だから
正月週分は年末に含まれることになるのか
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:25:59 dKNllXpF0
年末商戦を含む第3四半期で1000万台程度売れたという推定は良いとして
第4四半期で400万くらい売れるという予想は妥当なのかね?
前年比+50%で達成できる程度の数字?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:37:24 qWPnRdFR0
パクリクラシックって限定発売じゃなかったのか、まだ売れ残ってるw
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:40:51 sfMCyYgR0
>>19
近所のゲオ、見込みに失敗したらしく、発売直前まで
予約受付中です!と煽ってたからなw
(通常は発売1か月前までに予約しないと確約とならない)
どんだけ人気無いのって話
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:39:19 bddpLXTz0
安田さん今期2500万台行くとか予想してたのに
いつのまにかハードル下がってて草
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:43:55 Rv9qqO0Ja
>>20
そんな予想してたんだっけ?
URL頼む
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:44:39 Lh6RAxvE0
4Qはスマブラの勢いの余波をどれだけ保ち続けられるかだな。
日本だと1月は実売が50万近くなるだろうから3末までで100万は堅い。
出荷だと4末から大型GWだし130万ぐらいしても大丈夫だろ。
アメリカは130万、欧州100万+その他
2000万まで残り400万ならギリギリなラインで
500万必要ならちょっと無理かな?
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:49:58 j35eYE2u0
戦術的にはミスったが戦略としては失敗じゃないって事だろ

簡単に言えばLaboのソフトウェア単位では思った成果は残せなかったが
Switchのハードウェア事業としては大勢に影響なしって事だ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 09:57:21 Lh6RAxvE0
ラボで爆発した時を考えて本体増産できる体制は
考えておくのは普通のことだから
そういう情報で2500万台増産するらしいみたいな事書いたんだろうな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:01:57 asMIAd8/0
あと3ヶ月あるけど本当に達成出来るの?そもそも今何台くらいなんだ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:03:53 tqk7IDknd
>>36
今1600万ぐらいっぽい
43 :ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/01/18(金) 10:06:35 22vCGRUS0
>>38
なら無理っぽいな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:02:36 tqk7IDknd
エース安田はwiiuはヒットすると言ったから
信じるな
騙されるな
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:04:18 36MPOSgW0
去年は弱気予想で決算のたびに上方修正繰り返してたからな
今年はそうならないように強気に予想出してきたけど、
達成できるかもしれないな
強気予想達成の為の値下げなんかするわけない
利益目標の為の販売台数目標なんだらね
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:06:31 DHmo7CoGM
1100行けば達成はほぼ確定だろう
1050だと最後まであーだこーだ言い続ける事になる
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:35:19 dv89PVxD0
3DSより売れてないんだよな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:39:26 fhlXC1A50
>>45
半年で一万値下げしたハードより
売れてないとか意味なくね?
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:45:01 32AhzEGl0
去年300万台くらいだろ?400万台ならいく可能性あるな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:54:07 79cPnMM3r
>>48
去年はマリオデが10月に出たっきりその後は
本体牽引しそうなソフトでなかったからな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 10:49:36 dK3D8rBXd
1800万超えるだけでPS4のペース抜くんだしここが最低ラインだろうな
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 14:53:32 JGYLhIR2r
>>50
PS4は2年で3000万だから今年度1300万売るだけで抜くよ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 11:27:44 DHmo7CoGM
ラボって親子連れにしか体験会開いてないし
そこまで戦略的な商品だったのか疑問では有る
ただ当初ARMSや1-2-Switchで牽引する積もりだったのは確かっぽいから
その流れが続いてたって考えるのもおかしくは無いか
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 12:04:19 X02azsrP0
>>58
スイッチ発表会でお披露目されたソフトの扱い見ればわかるわな
一番最初に紹介されたタイトルが1-2、ARMSでスプラ2やマリオデは後回しだった
マリカ8DXなんて3秒しか映像流れなかったの見るに
まるで期待されていなかったのは明白
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 11:54:17 LxlHtxU20
戦略的にARMSや12スイッチやラボやってるのなら
こういうことは続けないとだめだよ

もともと任天堂は開発部署の横の連携強くするために
本社機能増強したんだから
失敗してもチャレンジ続けないとだめ

WiiUは商業的には失敗だったけど
戦略で考えればWiiからスイッチにつながるチャレンジだったんだから
もっと積極的に挑戦していってほしい

69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 12:49:37 NVKssdhed
まさかswitchがPS4に販売ペースで
大幅に勝てるとは思わなかったな
PS4ってめちゃくちゃ売れてたイメージあったわ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 12:56:03 I356S2OYM
>>69
イメージだけだったからな。
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/18(金) 13:26:05 TAJi9W0v0
個人的にはラボの失敗は歓迎
これでソフトに注力してくれればって思うし
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547769708/

誰から見てもSwitchの年末商戦は大成功でしたね。
次の目標は年間2000万台、達成できるか? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯