1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:11:14.26 ID:Og5sLRIT0
・国内だけでなく海外でもSFCの作風(2DドットSDグラ)が望まれていた
・海外でも3Dポリゴンリアル頭身より2DドットSDグラの方が喜ばれる
・むしろ3Dは世界中で望まれてない。皆妥協してただけ。
ホントは2Dが求められていた
・教養ある人間向けの高尚な中世王道RPGがマンセーされる。
低俗なホストSFとかアニオタゲーは×
・JRPGは2Dに限る。3Dは邪道であり悪であり撲滅せねばならない
・日本のRPGは2DドットSDグラで作るのが正しい。
3Dポリゴンリアル頭身で作ってはならない
・SFC風2Dドット絵ってだけで発売前から皆から神ゲーとマンセーされる。
マンセーされたければ2Dで作れ
・2DSDグラしか認めない俺ら崇高な上流ゲーマーは正しい。
3Dリアル頭身を認めてる奴は目が節穴のバカである
・我々2D至上主義者が正しくて賢くて偉くて価値観の優れた勝ち組。
3Dを認めてる奴はバカで低脳で負け組み
・JRPGに3Dリアル頭身は邪道であり不必要であり
存在価値がないので日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき

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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:12:11.06 ID:Og5sLRIT0
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPで
ミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーが
JRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだから
JRPGはすべて2Dミニグラで作れよ。
3Dリアル頭身なんか捨てるべき

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:12:57.40 ID:Og5sLRIT0
ゲーム製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーは
SFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPで
ミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーが
それを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし
製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる

オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが
正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし
存在価値ないんだから捨てるべき

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:13:10.67 ID:dtaB4Vh70
全町人に話しかけられなかったのは手抜きに感じたけど
他は神ゲーだったわな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:13:30.42 ID:Og5sLRIT0
RPGなんかドットで十分。
3Dとかポリゴンなんかいらねえんだよ


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:14:27.54 ID:Og5sLRIT0
日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい
失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ
日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。
3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:15:27.92 ID:GyjjdFlV0
まあFF7がRPGを変な方向に行かせた張本人だね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:16:55.63 ID:mcX4cRvZ0
で何が言いたいのか?
オクトラはSwitch独占だぞ?


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:17:26.21 ID:vOUkv1wJ0
大成功(100万)

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:17:50.44 ID:w28K/xHt0
ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める。
FF12とかな。やはり3Dは捨てるべき

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:18:08.63 ID:w28K/xHt0
スーファミがピークだよ
3Dに手を出して支持率が下がったPSからのRPGに存在価値はない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:18:49.16 ID:YmAh4omD0
そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
2Dなら好きなRPGは数え切れないほどあるというのに

やはり日本のRPGは2Dミニグラで作るのが正しい。
3Dリアル頭身は捨てるべき

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:25:16.08 ID:GyjjdFlV0
>>15
3D化して良くなったと思うRPGって全然思いつかないからなあ
少なくとも3DとRPGってあまり相性が良くないんだと思うな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:19:12.92 ID:YmAh4omD0
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:19:32.02 ID:YmAh4omD0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、
3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、
RPGまでそうなって行ったと言う


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:19:38.09 ID:qjUMujo+0
2Dのゲームを3Dに作り変えると変わるのはビジュアルだけじゃないらしいな
不自然になった分を変えたり足りない部分を足したり
最終的に根本のゲームデザインまで変える必要があると
多くの社畜ゲーム社員が言ってる


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:19:47.80 ID:n4mtNxTw0
ps4 mhw1300万

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:29:22.21 ID:YmAh4omD0
>>22
たしかにゼルダとかモンハンはアクション要素あるから
3Dである必然性があるが
ドラクエとか純粋なRPGは3Dである必然性がない


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:21:04.06 ID:posN1bzN0
そんなに面白いなら買おうかなぁ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:22:21.79 ID:6tzIc5HM0
同じスレ何度も立てるなブログでやれ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:24:25.22 ID:YmAh4omD0
>>24
同じスレを立ててるんじゃなくて多くのユーザーがそう思ってるんだよ
だから頻繁にこのようなスレが出るんだよ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:25:46.48 ID:6tzIc5HM0
>>26
いや数日前に同じやつが同じスレ立ててるから言ってるんだ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:26:14.92 ID:mI4GggoN0
今更なレトロスタイルのJRPGの売上は
あのへんが天井ってわかったぐらいだろ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:26:54.37 ID:5Y+MaUxg0
大成功・・・??

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:27:27.64 ID:88v887/L0
日本は海外に合わせたりしないで
2Dをもっと進化させていけば良かったのにね

octopathtraveler_beta_battle_R


35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:27:49.80 ID:7fRJfVyi0
2Dって言ってもRPGツクールで作ったような手抜き作品はいらんぞ?

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:33:34.63 ID:YmAh4omD0
↓この部分も考えておいたぞ

JRPGで3Dである意味は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)

3Dポリゴンにする利点は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)

リアル頭身にする必要は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)

2DじゃないRPGに存在価値は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)


やっぱりJRPGはドット絵で作るべき。


45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:34:31.37 ID:GyjjdFlV0
PSでは珍しい2DRPGの傑作であったポポロクロイス物語も
PS2の時に安易に3D化して駄作化しすっかりIPを壊してしまったよな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:35:23.58 ID:YmAh4omD0
スクウェアがFF7の直前に戻ってFF6の続編として製作されたのがこれ
崇高なるスーファミのスクウェアRPGの正統進化。
PSからポリゴンに狂っておかしくなったスクウェアとは違うのです


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:40:21.16 ID:GyjjdFlV0
>>46
オクトラは真のFF7だ

そう言う声も結構あるよね

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:35:51.86 ID:YmAh4omD0
スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな

PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:36:17.50 ID:N1xFFdZ60
2Dと3D混ぜたグラフィックが思いのほか綺麗だったんだよな
純粋な2Dだったら売れてない

006121


51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:37:22.51 ID:v4b8Ka5X0
SFC神話ってのはまだサード成分を多く含んでたよなあ
国内消費者がそれらの続きをPSフォーマットにしか求めないわけねえだろ
PS4なんか洋ハード化で拒絶されてる有様なんだからな
潜在需要は間違いなくあるし、switchではインディー
あたりにまんまと食い荒らされてんのよ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 19:38:56.07 ID:DBt72MMVr
ゲーフリにこそ気づいて欲しい話だな
一体一体の連れ歩きモーション作るだけでピカブイ
大変だったとか語ってて呆れたもん
どこに手間かけるかのコスト管理すら出来ないなら
フィールドは誤魔化せるドット絵で良いわ
HGSSが最高傑作なのから勉強しろ

e46cc63c97e94bec1a4c069719b2d816


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547892674/

自分もオクトパストラベラー大好きですが、
この>>1には引く ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13