1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:23:22.59 dis5KvK9F.net
何か革新的なゲームがやりたい

003202
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:23:55.43 SodWX20o0.net
パルテナ
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:25:21.67 np/+kgEz0.net
割とマジでゼルダBotW
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:26:21.30 EBbhuQcP0.net
YUNOの移植って当時のままなのかな?
あれはあらゆる要素がゲームに密接に絡んで衝撃だった
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:26:52.55 /xrsZeY+d.net
ゼルダBotWの世界全体に重量風量の演算張り巡らせて
オープンワールドから昇華させたオープンエアーは狂気を感じる
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:29:30.68 hIzpABar0.net
スプラトゥーン2のすべて
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:35:10.53 nQAJVDLId.net
ゼルダはレベルデザインがべらぼうに上手いだけで
システム的には物理演算の概念を昇華させたものでしかないし
そんなでもないだろ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:35:22.56 N3KHMqID0.net
前にも出てたけど、この世の果で恋を唄う少女Yu−No
あれをリアルタイムでできた事って衝撃的
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:36:25.55 /T9er9qu0.net
FEif
単調なアリテリオス式をよくあそこまで奥深くできたもんだわ
戦闘に係る運要素の排除も完璧
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:38:20.59 od7KIyLs0.net
ゼルダBotW
化学エンジンが画期的すぎる
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:39:54.15 fkveg0kaM.net
ジョブとアビリティ

ph03_2

16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:40:39.42 ZUfrDMx0.net
ゼノブレ
コマンド戦闘を上手いこと進化させてた
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:41:21.71 f3fDTBja0.net
>>7
switchもPS4もXBOXも持ってるが、スプラトゥーンがここ5年で一番感心したわ。
インクで有利に戦えるエリアを増やしながらキルするとか、
感心するくらいよく出来てる。

splatoon2-octo-cheetah-higeki-2

20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:44:33.29 cX8LgrcSd.net
ガンヴォルトのアキュラ
楽しすぎる
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:45:35.65 yyYL9bjd0.net
ティンクルスタースプライツ買え
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:45:55.70 f3fDTBja0.net
スパイダーマンというか、元祖でいえばサンセット
オーバードライブの移動の楽しさは、OWの問題をクリアするアイデアだな。
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:49:11.16 sEnA7PYI0.net
ゲーム面じゃないがフォートナイトの課金システムは凄いと思う
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:52:50.85 0xE0PULjK.net
アンダーナイトインヴァースのGRD
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:53:27.82 lYwCJ9wVM.net
スプラトゥーンだな
斬新でありながら一目で理解できるシステム
E3で最初に発表された時のイメージから寸分違わぬものが出てきたのは凄かった
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:54:32.51 hIzpABar0.net
ニンテンドーラボの組み立て動画
あれは凄い
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:58:11.90 ALs7ZvHya.net
>>32
あれは天才的なシステムというよりは、
異常なほど一つ一つ丁寧に作ったシステムって感じ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:02:18.20 hIzpABar0.net
>>37
今までガンプラやミニ四駆の組み立てを、
ことごとく失敗してきた自分としては
ラボのシステムにはとても感心したわ。
紙やただの動画の説明だったら、決して完成させられなかっただろうなあ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:04:45.40 urTc9hMca.net
>>37
俺もラボは天才的だと思ってる
でもまだ爆発的に売れるラインに発想が届いていない
どこでもできる据置がGCの取っ手の考えがSwitchで
形になったように、ラボもいつか爆発すると思う
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 21:57:08.93 OWkvKoiz0.net
現行機じゃないけど、凄い発想だなと思ったのはPortal
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 23:07:49.25 HJvPlT3z0.net
>>36
発想もプログラム技術も凄いけど
結局あれをゲームとして成立させた奴が凄い
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:01:04.79 KT2wItTK0.net
マリギャラ1
宇宙とか惑星とかはどうでもよく、重力という概念で
立体物そのものをアクションの舞台にしたこと
任天堂がずっと気にしてた3Dアクションは自分が
どこにいてどこに進むべきか分かりづらいという問題も解決してた
マリオとしてもストーリー性がありステージクリア型と
箱庭型の両方の良いところを兼ね備えてる
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:01:43.79 LG/DPBau0.net
ゴロゴアとニンテンドーラボだな
アイデアも凄いがゲームとして成立してるのも凄い
従来ゲームや映画の延長で発想してるゲームは大したことない
ブレワイはあくまでOWゲーの延長として凄い大作ゲーム
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:03:02.80 c/aa1bn00.net
ブレワイは久し振りにゲームやってて感動したな
ゼノブレイドの戦闘もいいと思ったけどああいう系の戦闘の走りはFF11なんだろうか
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:07:23.81 ewx5WIYo0.net
ラボの設計図は画期的だった
プラモもアプリ作って真似してほしい
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:08:36.38 HoZ3DdT70.net
イカでしょ
リロードは隠れてからやる→隠れたら自動リロード→
インクに入ったらインク回復するよね?
上げきれない合理化の塊
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:09:54.53 xTvFKH0I0.net
ARMS
腕を伸ばせば既存の格ゲーよりパンチ到達時間が伸びる。
到達時間を伸ばすことで格ゲーの駆け引きの面白さを誰でも楽しむことができる。
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:11:07.40 uWaf5KPM0.net
スニッパーズ

あとは前世代だがワンダフル101

どちらもアイデアとシステムの造りは凄いと思った
ただ、どちらも操作性は悪いし
調整が粗すぎて難易度とか必要スキルの偏りが酷いけど

あと「システム考えた奴天才」に絞れば
ニンテンドーラボ02
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:14:39.92 mI4GggoN0.net
この10年だとDotaだろうな
MOBAと言うジャンルを確率した天才ゲー
スプラやゼルダも凄いんだけど、既存のゲームのアレンジ、再解釈と言う感じ

54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:16:24.71 EBbhuQcP0.net
ニンテンドーラボの赤外線カメラの使い方は
Wii のリモコンの実現方法以来の衝撃やな

・・・と思い返したら、ファミコン以前の光線銃まで遡るから
任天堂と赤外線センサー ってタッチパネル以上に使い倒してるな
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:24:32.88 uWaf5KPM0.net
amiiboの「流用可能な物理的なDLC」って考え方も凄いと思った
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/19(土) 22:31:08.66 xTvFKH0I0.net
>>57
カードeより圧倒的に納得感があるんだよね。
DL版への移行で割りを食う小売への配慮にもなってる。

88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 00:06:09.68 kF/18GUCK.net
今ならアストロボットだわ。
あれはゲームシステム的に新しい。動画じゃ良さが伝わらないけどな。


93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 00:13:14.26 1TO6AS2s0.net
ゼルダは "考えた" より "作った" 方こそが天才だと思うんだが
思いつくだけならお前らだって出来るもん

745661

94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 00:14:52.22 xmPe2RDFd.net
今世代はゼルダBotWの世界まるごと物理演算が衝撃的すぎたなあ
まさにオープンワールドじゃなくてオープンエアーって新ジャンルだよ
これをローンチでぶっ放すんだから任天堂は恐ろしい

101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 00:29:35.87 aHbJrAq70.net
ニンテンドーラボ
賛否両論あるが革新的だぞ
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 00:34:51.85 3aJoKLeq0.net
スプラだな
デザインシステムバランス全てにおいて協調性があるのも凄い
日本で空気のTPSの癖に爆売れしただけある
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 00:59:36.87 aUeiGnGMa.net
スプラはシステム考えた人もだけどあんなにオシャレで
小中学生に受けるデザインにした人も凄いよ
音楽、見た目、着せ替え、キャラ、雰囲気、システムの全部が綺麗にまとまってる
ゲームとして革新的でもあの世界観じゃないとここまで売れてない

122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 06:26:56.37 6sVwps9u0.net
スプラとbotw
スタデューも中毒性高くて昇華の上手さに感心した
やってないけどマイクラ
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 01:05:11.18 P+WCLBxXd.net
スプラとブレワイが抜きん出てるなあ
マリオデに少し期待してたけど良くも悪くも今までの
3Dマリオのちょいとした発展系で
突き抜けてないのが残念やった
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547900602/


こう挙げていくと、Switchソフトがけっこう新しいことに
チャレンジしているのがわかりますね。
そしてそれらがちゃんと一定の結果を出して
今のSwitchの地位を築きあげている。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯