1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 23:57:41 jlwX4Qy30
RPGの戦闘って結局の所プレイ時間を水増しするためだけに
生まれた古臭いシステムじゃん?
ベセスダのRPGとか難易度調整出来て冒険に集中出来るのに
なんで日本のRPGってレベル上げばかりで冒険をさせてくれないの?

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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 23:58:34 b/DBBWr60
これはね
すぐクリアされるとボリューム少ないと言う日本人がいるからだよ
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/20(日) 23:58:55 4k8uDFhz0
モンハン見れば分かるけど
日本人はああいう地味な作業大好き
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:00:45 ggNfODl9a
ドラクエとか3Dになってもコマンドターン式だからな
そりゃオワコンになるわ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:03:56 3rwul4ZW0
ちゃんと戦闘が進化してるゼノブレみたいなのもあるぞ
いつまでも棒立ち脳死戦闘のRPGばっかりやってりゃ
そういう考えになるんだよ

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14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:12:33 pKJgNlNp0
>>7
あのやかましい戦闘が進化とか
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:19:59 3rwul4ZW0
>>14
脳死棒立ち戦闘しかしないから戦闘理解出来ないんだよな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:04:53 XsvlsiMM0
戦闘なしで良い気もするな
ロールをプレイするだけなんだから
魔王を殺すだけが物語りじゃない
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:08:37 eVknyraDa
>>8
ドラクエ7は戦闘ないからストーリーを味わえて好き
何で評価悪いんだろう
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:15:33 eVFnupfh0
>>8
じゃあアドベンチャーゲームで
デトロイトみたいにQTEとかは入れるにしても
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:06:00 F3udAmNv0
ブレイブリーデフォルトのエンカウント率を調整出来るのは良かった
ああいうRPGって日本ではないよね

やっぱり戦闘がレベルデザインに組み込まれてるんだろうな
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:17:59 FTNlPOXh0
>>9
すばせかはもっと便利だった
自分からタッチしたらバトル開始で連戦可能
レベルもメニューで下げたりできた
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:10:56 F3udAmNv0
昔のRPGやると戦闘多すぎてやる気なくなるよな
VCとかでRPG出すならチートコード付けとけって思うわ
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 01:02:08 8MjnGiOg0
>>13
FF7のPC版をチートでやってアレだったからチートはいらないが倍速は欲しい
最近もPSのルナ桃伝天外とか色々やったが
レベル上げだけエミュで倍速でサクサクできる方が面白い
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 01:04:25 FRBplkita
>>64
なんでVCって倍速とかチートないんだろうな?
完全に利便性でエミュに負けてる。
昔のRPGとかターボないときつい
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:12:49 fsGl8Hfz0
シコシコレベル上げばかりで冒険をさせてくれない日本のRPGってなんだ?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:14:35 JrhdD+Ne0
昔のゲームはストーリーあんま無かったな
レベリングが目的だった
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:15:35 M571FOITa
洋ゲーのRPGこそ戦闘いらないだろ
ただの障害物でしかない 日本のRPGは成長込だから
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:21:16 F3udAmNv0
>>21
洋RPGなんて戦闘はあってないようなもんじゃん
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:16:05 ShUe5gIV0
セーブポイントで全回復ができてから戦闘は時間稼ぎでしかなくなったよね
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:16:34 YxtMuwvq0
ターンベースは良いんだけどもう深夜アニメの
ファンタジーみたいなゲームはもういらない(憤怒)
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:19:08 kasC4+s3a
falloutとか戦闘をできる限り無くそうとしてるのが分かる。
でも完全に無くすのは無理なんだろうな。
ホントレベル上げるためにいちいち戦闘するのは不毛すぎるわ。
娯楽がない時代の遺物だろ。
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:19:36 68MGxzgX0
>>1
アサクリの最新作やってみ 自分がバカな事言ってるって気付くから
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:20:13 fqcWJK9dM
戦闘したくないのならRPGやらなきゃいい話
ノイジーマイノリティ甚だしい
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:23:39 qSHPmt8Ka
>>30
は?戦闘なんてオマケだろ。
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:26:02 fqcWJK9dM
>>35
RPGはサイコロイベントもしくは戦闘がメインのジャンルだよ
だからプレステに本来の意味でのRPGはあんまりなくなってるわけ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:22:14 XHPd3ntKM
世界樹やってみろよシナリオとかカスで戦闘がメインだから
それですげぇ面白いから
あっ新とか付いてるゴミと5は買わなくていいよ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:23:53 fqcWJK9dM
ストーリーものしか生んでこなかった
(ストーリージャンルと勘違いさせた)プレステと
糞つまらないドラクエをちやほやしたプレステユーザーが悪いな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:41:42 PksWRN9Ya
>>37
ベセスダRPGの全否定ですか?
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 01:06:30 fqcWJK9dM
>>54
ここのゲームもメーカーも否定しないよ
偏ったジャンルに集中したプレステというハードの問題
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:24:21 DfCBRaAf0
RPGは戦闘がメインであって、それ以外はプレイ時間を増やすために生まれたもん
だから逆だぞ

例えば戦うとかしたら、ダメージ出るだろ
あれは本来サイコロ降って出た目でルールに沿ってダメージが決まる
と言う仕組みを簡略化したもんだ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:26:36 pt2k81NXa
オート戦闘は必須
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:27:47 F3udAmNv0
じゃあレベル上げ主体のソシャゲが流行ってるのは何故?って言われそうだけど
ソシャゲはなんだかんだ言ってオンラインゲームだからな
オフゲのRPGでレベル上げとか無駄でしかないよ
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:30:21 fqcWJK9dM
>>44
無駄という奴は勝って当たり前のバトルしかしたことない
幼児向けRPGしかやったことないことに気付いてない下手糞
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:28:27 CY/WLqJx0
スカイリムはレベル上げる必要が無いゲームだからね
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:56:04 5h+37JN/0
>>46
スカイリムは
・レベルを上げると強くなる
→でも戦闘に関係ないレベルを上げても強くならない
→しかもレベル上げると敵も強くなる
→だからレベル上げなくていい、むしろ上げない方がいいまである
→でも強くなるとどうしてもゲームがヌルくなる
→やっぱりレベルを上げた方がいい
ってゲームだった気が
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:28:46 fqcWJK9dM
オートも本来のRPGの概念とは方向が逆
アドベンチャーやればいい話なんだよな
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:32:50 93Twm/gsF
>>1
戦闘がやりたくないならADVでもやればいいし
美麗映像でストーリーだけ追いたいなら映画を見るといい
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 00:44:18 8MjnGiOg0
>>51
ADVをやればいいという話でもない
ベセスダのRPG日本のRPGコマンドRPGアクションRPGが
ごっちゃ混ぜになってるが 昔のコマンド式のJRPGをやると
つまらなくてガチで厳しいものがある
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/21(月) 01:09:55 fqcWJK9dM
>>56
つまらないのならRPGというジャンルに
願望を持たなければいい話
お前が好きなのはナントカRPGというRPG要素が薄い
ゲームの「RPGじゃない部分」なのだから
ストーリー重視のアドベンチャーとかアクション
アドベンチャーが性に合うことに気付くべき
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547996261/

ドラクエのレベル上げとか、もうそれだけで楽しい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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