1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 07:54:44 vqQGLWV40
・灯火の星→作業ゲー好きしか楽しめない無駄に。
楽しさを無理やり見つけ出すのが目標のモードへ。

・スピリッツバトル→誰得機能

・ステージ変遷→そもそもどんな需要を見込んだのか不明

・世界戦闘力→コロコロ変動する意味不明の指標。

・チャージ切り札→公式大会以外で使ってる人皆無。
ライト層もONにしてない模様。おまけにオンで使えない。

・変身系切り札廃止→チャージ切り札の為に廃止したと思われるが、
結果どれもこれも変わり映えのしない退屈な切り札になってしまう

・優先ルール→ルールがその都度代わり誰も得しない
ストレスフルな仕様へ。おまけにこれのせいで必ず
30秒の待ち時間+キャラ変え不可と前作から劣化してしまう。

・ドラキュラゴリ押し→他タイトルの曲アレンジ激減、
シモンリヒターは不快キャラとして叩かれ、
ドラキュラ城は暗くて見にくいため不人気ステージに

・ジョーカー参戦→任天堂IPをさし置きPS4独占タイトルを
「自分が好きだから」という理由で参戦させ叩かれる

【結論】
今作評価されているのは攻め主体の戦闘システムと調整班が頑張っている
キャラバランスでそれ以外の新要素は概ね不評と言える。
キャラやステージ追加を頑張ったのは賞賛したいが、
新たな要素が軒並み滑ってるのは才能の枯渇を疑わざるを得ない状況である。
専用部屋だけは完璧ではないにしろ唯一まともな新システムか?

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3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 07:57:03 cJha4iA6M
なお一切値崩れしてない模様
10年後もしてないよ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 07:59:25 pRuaxU3ya
値崩れしなかったら良ゲーって考え捨てた方がいいよ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 07:59:59 kU6LWiU0a
俺ステージ変化でしかやってないけど
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:01:45 UmcMfMD40
ライトユーザーの意見はまた違うだろう
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:03:08 ScWF2xo20
キャラは変えずに別の人と対戦さえ選ばせてくれれば別に不満無い
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:10:40 /19G/Jib0
ステージ変化やチャージ切り札の部分見るだけでエアプってよく分かるな
誰も使わないんじゃなくてオンライン等では使えないってだけなのに
そりゃオフラインメインでやってる人間の声なんてわからんわな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:14:19 vqQGLWV40
>>12
オフ大会でも使われてませんしライト層はチャージ
切り札なんて使ってないというか存在も気がついてないよ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:18:09 uhmuoJSU0
関与してる部分も何も64のプロトタイプから制作してるんだけど・・・
しかもDLCのファイターは任天堂が決めてるし・・・
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:29:02 vqQGLWV40
>>15
任天堂が決めている(嬉々としてペルソナ5のインタビュー受けながら)
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:18:21 /19G/Jib0
口を開けばボロが出るだけなのになんでアホなこと繰り返すんだろうな
任天堂の公式大会は全部ステージ変化とチャージ切り札有りなのに
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:28:01 vqQGLWV40
>>16
はあ?公式大会以外でってわざわざ書いてるのに日本語よめないのかな?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:22:46 /19G/Jib0
大乱闘のデフォルールはチャージ切り札有りだよな
何も設定を触らないで遊ぶ超ライト層は
存在を知らないどころか日常的に使うわけだ
任天堂の動画を見るキッズ層も大会動画で見知ってるわな
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:24:33 6qEgVCVK0
チャージ切り札は実装するならするで真面目に調整しろよな
切り札格差あり過ぎて話にならんわ
ステージ移行は新要素の中では唯一面白味があると思う
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:29:52 iA4FzLPBa
連戦による世界戦闘力の減少
連戦しないと糞マッチングな優先マッチング

この背反を直さないと
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:33:26 5f6PDLBC0
まぁswitchに出ないこと知っててペルソナのインタビュー出たのは
桜井もアトラスも肝が太いなと感じたw
任天堂はマヌケ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:35:56 uhmuoJSU0
>>27
普通に考えて任天堂を通して受けてるでしょ
スマブラ公式Twitterでもツイートしてるんだから
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:33:53 uhmuoJSU0
優先ルールのせいでキャラ変え不可っていうのもよく分からないし・・・
世界戦闘力を基準にマッチングしてるのに変えられちゃいかんでしょ・・・
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:37:58 vqQGLWV40
>>28
連戦時は世界戦闘力笑が変動しないようにすればいいだけでは?
forで出来てたことが出来なくなってんだから叩かれるのは当たり前
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:45:36 uhmuoJSU0
>>33
優先ルールのせいでキャラ変えできないーとか言う話はどうなった
しかも専用部屋でできるし
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:39:24 6qEgVCVK0
真面目にチャージ切り札が面白いと思ってる奴いるの?
狙って当ててもカスみたいな効果しかないキャラもいれば、
適当に使うだけで全体眠り&回復アイテムが発生するキャラもいるような状態
こんなのが公式大会に使われるとか想像したくないんだが
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:40:39 vqQGLWV40
>>34
いないよ ただの大味な糞ゲーになってる
大味な糞ゲーといえばモンスターボールと
アシストフィギュアのバランスもひどいわな
先に強いの引いたやつのワンサイドゲームになる
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:39:48 +zYTMXeQr
チャージ切り札フレンドオンで使えない言ってるあたり
ガチで友達いないんだなと
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:45:52 /19G/Jib0
専用部屋だとチャージ切り札使えるしデフォ設定だとオンなんだよなぁ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 08:53:40 87Ih1+m/d
まあ正直参戦キャラとバランスで他のマイナス要素
打ち消して良ゲーになってる感はある
ペルソナなぁ スイッチで出さないならマジで今後の参戦キャラが不安
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:02:33 6MmGc93Ha
誰も灯火の星とスピリッツバトルを擁護してない…
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:07:07 zjmvRk360
>>50
そこは擁護したいと思える部分が無いからしゃーない
強いて言えば色んな作品のキャラが見れるって所が
良いところなんだろうけどキャラ説明とか一切無いからそこも微妙なんだよね
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:15:29 6MmGc93Ha
>>53
以前までのフィギュアが良かったわ…
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:03:16 8Acu6Rr30
ステージ変遷は絶対誰も使わないだろうなと思ってたら
本当に誰も使ってなくてガッカリしたわ
こんな無駄機能を頑張って搭載したってアホじゃないかと
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:25:38 KY0m4mz+0
チャージ切り札は乱闘だとオンにしてフレ戦してるわ
それ以外は概ね同意
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:51:38 V0S7F4nM0
チャージ切り札格差はハンデみたいなもんじゃないの?
あと収録曲の多さも売りだったと思うんだけど
ドラキュラのせいで一部減ったとかマジ?
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 09:54:37 vqQGLWV40
>>63
まじだよ
ドラキュラとロックマンばっかアレンジして
既存シリーズはテーマ曲の再アレンジばっか
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/23(水) 10:14:11 S5BDa/TNa
個人的にはスピリットバトル自体はシチュエーション再現で好き
アドベンチャー含めた戦闘バランスが、
序盤苦痛〜中盤以降ゴリ押しなのはアレだが
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548197684/

何を言ったところで世界が認め、世界で売れているので
問題ない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯