この設問でナンバーワンとなったのは、やはり「終点」だった。
多彩なステージからどこかを選ぶなら、必然的にこのステージが
また、単純で全体の構造が把握しやすく、なおかつ足場によって
ステージの雰囲気やBGMが評価された「夢の泉」や
「一番好きなステージ」ベスト5
1位「終点」:17.87%
2位「神殿」:5.56%
3位「夢の泉」:5.31%
4位「戦場」:4.73%
5位「ハイラル城」:4.40%
終点を選んだ人のコメント
・ガチバトルできるから終点が好き
・終点はスマブラ64からの付き合いなので
・終点、見た目。
最も人気の高いルールは、いわゆる「タイマンガチルール」
ルールに関するアンケートも実施しており、こちらはストック制・
これをランク付けすると複雑になるため、トップに輝いたものと
一番人気になったのは「ストック制3・チャージ切りふだなし・
このほかに人気のあるルールとしては、
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181228g
理不尽ステージギミックに
訳も分からず殺されても面白くないじゃん
ああいうのは友達とギャーギャー言いながらやるのがいいんであって
オンラインがメインになっちゃったらそりゃタイマンガチ路線になるしか無いわな
訳もわからずに殺されるってのはそれだけお前がヘタってだけなんだけどな
野良オンだと微妙
神殿は「死ににくくなる逃げ道が明白」という別の形でハードルを下げたか
人気ファイター1位カービィ、強ファイター感1位キングクルール、
一人プレイ人気1位オンラインってのは結構な認識の闇を感じる
5位まで足しても40%程度ってかなりバラけてるよな
初心者ほどわけもわからず死んでつまらなく感じるぞあれ
何をするにもレートもどきの存在がちらつくからな…
他の格闘ゲーはほとんど「タイマンガチルール」しかない。
この差は大きい。
それはルールが違うんだから当たり前だろ、
タイマンならアイテムやステージギミックの極端さが
簡単な理屈だ
ピクオリとかシュルクが使われない理由といっしょ
ニトロのこと?
不評の割には今では当たり前のシステムだけどな
ニトロはランダム性は無く完全な確定要素だ
終点だの戦場だのばっかで
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
全世界販売台数9100万台のプレステ4独占でだせば爆売れだと言うのに!
3.名無し
>>2
オールスターなんちゃらって丸パクリタイトル以前出したじゃん
4.名無し
>>3
あれキャラが暗い以上にシステムがあかんかっただけなんだよなぁ…
5.名無し
終点アイテムなしが人気なのは実力が出るからだよ
それが嫌な人は好きなルール選べるんだから選べばいいじゃん
6.
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7.名無し
まだやってる人いるのか^^
8.名無し
こういうアンケに答える人は終点アイテム無し多そうなイメージだけどそれでもコレって相当ばらけてるんじゃね
9.名無し
純粋な力量が測れるからかな
アイテム全部爆弾系にして遊ぶことはあるけど他はって感じやな
10.名無し
メトロイドプライム4作り直しかよw
11.名無し
タイム制
ありありの全ランダム
12.名無し
一番闘いやすいのはオルディン大橋やろ
13.名無し
>>4
作品を跨いでダイナミックにステージ遷移するシステムだけは頑張ってたし面白かったよ…スマブラSPが唯一逆輸入した要素でもあるし
14.名無し
>>12
走ってきて真ん中壊すやつがいるし広すぎて低速じゃ無理ゲー
15.名無し
戦いは突き詰めるとシンプルになっていくもの
16.名無し
まぁタイマン実力ゲーだけじゃいずれ先鋭化するリスクは未だにあるしね。公式が今後も国内で売り上げを維持したいならパーティゲーの側面を推すのは当たり前だな。
17.名無し
>>10
ヴェルサスを一から作り直して極上おにぎりつれぇわを出したスクエニ
wiiUゼルダを一から作り直してBOTWを出した任天堂
CC2の技術力不足と不仲から急遽内製でドタキャンまがいの開発建て直しになったFF7R
任天堂内製よりもオリジナル制作チームに頼る事を判断して外部と協力する事にしたメトプラ 4
似ているようで状況はだいぶ違うけどどうなるかね
18.名無し
会話なんかでも円卓と1対1は勝手が違うし楽しみも違う。
んでどちらがスマブラ的かって言ったらみんなでやる方だよな。
19.名無し
アイテムあり乱闘も終点ガチタイマンもどっちも楽しめるけど、続けて遊ぶとつまらなくなるのはやっぱりガチタイマンだな。
いくらキャラ数が多くても回数重ねると勝とうが負けようが戦い方がパターン化して飽きてくる。
桜井の言うアドリブの多彩さってのは大事だとよくわかったよ。
20.名無し
純粋な力量がとか綺麗事言ってんけど要するに格下相手に運で負けたくねーだけだろ、ガキだよガキ
21.名無し
格ゲーは複雑でやりたくないけどスマブラでなら運無し格ゲーしたい層
22.名無し
>>20
格下相手に運で負けたい奴おる?
23.名無し
終点タイマンフィギュアのみにしてるやついるけどやめーや
勝っても負けても釈然としないわ
24.名無し
アイテムを使いこなしたり、取らせないようにしたり、取られても対策考えたり出来てこそのガチだろ。
終点アイテム無しでキャラバランス取ってるとも思わないし。
2D格ゲーっぽく遊ぶ奴らへの皮肉でリュウとケン参戦させたと思う。
25.名無し
アイテム運ゲーで倒しても楽しくないし
倒されたらイラつくからな
26.名無し
推奨なんかしてたっけ?別に好きなルールで遊べばいいだけ
27.名無し
今回野良は戦闘力の増減が強制されるから最も運に左右されないルール・ステージが好まれるのは必然
28.名無し
大乱闘てパーティーゲームだと思ってたけど今はガチバトル路線になってたのか
29.名無し
アイテムキャッチもアシスト殺しも出来ない雑魚共にガチタイマンは実力が出るって言われてもな
30.名無し
いやいや、アイテムは知らんけどアシストは攻撃的かつ倒せんアシストきたらよっぽど素の実力差ないと無理やろ
31.名無し
終点好きはなんちゃってガチ勢
32.名無し
使いこなすも何もモンボとアシストは完全に運で優位差出るだろ。高確率でどっちかに肩入れする審判を用意しといてガチが~じゃねえよ
33.名無し
単純に、終点好きは終点に票が集まるけど
アイテム有りの戦い好きは様々なステージに票が分散してるってだけではないだろうか
34.名無し
声のデカい自称マニアが「終点化!アイテム無し!」って騒いでるだけで、一般人程普通のアイテム有りギミック有りステージで楽しんでるんだよなぁ
ニコニコアンケートなんてマニアしか答えてないやろ
35.名無し
アイテム有りとか楽しいのになぁ~。
つかそんなに勝ち負けに拘って遊んでないわw
自分が90%で相手が180%でも吹っ飛ばされて負けるんだしさw
36.名無し
逆に比較的コア層の多いであろうニコニコアンケートですらタイマン勢は2割もいないって事でもあるんじゃないの
それならユーザー全体で言えば1割未満でもおかしくない
格ゲーみたいに運要素無し負けは責任全部自分のタイマンなんて人気出る訳ないわ
37.名無し
ステージギミックでやられるのが嫌ってただ下手なだけやん。ガチ勢自称してこれはダサい。
1.名無し
なんだかんだアイテムギミックありでも強くて楽しんでる配信者の配信は見ていて楽しい
近々大型アップデートあるみたいだけど調整あるんだろうか
2019年01月25日 22:35 ▽このコメントに返信