1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:12:38 FkiPTy2U0
私のリーダー論

会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)

――リスク管理も重要ですね。

「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、
電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上に
お金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」

――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。
会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。
自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。
時間や資金はたくさんかけてもいいし、
人員のバックアップは任せろと言っています」

「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、
大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように
指示しました。その結果、世界中の人に受け入れられ、
18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」

――自由にやらせるだけで売れるソフトができるのですか。
想定通りにいかないことも多いのでは。

「若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、
感性ができあがった状態で入社してきます。
ベテランの社員よりもむしろゲームを知っており、
専門的なソフトの作り方さえ学べば即戦力になります。
下請けはなるべく使わずに、体力や知識欲のある若手に
どんどん開発現場を任せて質の高いゲームを作るようにしています」

「もちろん、失敗作もたくさんありますよ。
良い作品でなければ売れない。ゲーム業界の厳しい現実は
骨身に染みています。
ただ、失敗するのは新しいことに挑戦するからでもある。
失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、
私は終わったことはなるべく忘れるようにしています」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3
1d

6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:18:03 3nS5YLyU0
銭ゲバすぎて客にそっぽ向かれただけだけどいい方に転んだね
250 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 18:19:31 dBc6wY4J0
>>6
必要以上の課金はしないけど
息は長く続けたいからカプコン恒例引き伸ばし戦略を取ったら
見事にそっぽ向かれたってことやな
まあ向いてないと思うわ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:18:08 Iv4N6pfjd
単純にスマホで当てられなかっただけやろ
ソシャゲ自体は連発してただろ
234 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:32:41 r0F54QPEK
>>8
まあそれだよな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:18:59 dznFGZqZ0
あれだけ有名IP抱えててスマホでヒットなしって凄いな
まあカプコンのパズルゲームって聞いたことないな
155 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:45:06 Iuk2R5ET0
>>10
パズルファイター
209 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:14:40 pBhVhl5dK
>>10
過去の名作を次々スマホで爆死させて、その後に何が残るんや…
焦土や、ゲーム業界が焦土と化してゆく…
247 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 18:18:11 a47bcCsbd
>>10
実はスヌーピーのパズルゲーム作ってる
255 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 18:59:10 jrRJtD/A0
>>247
去年か一昨年くらいまでカプコンの名前だしてなかったけどね?
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:26:03 dznFGZqZ0
他所のメーカーは割と流行ったものパクってきた歴史があるが
カプコンはそういうのが少なかったのかも
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:28:38 ecIITcMx0
>>31
戦国BASARAがどうしたって?
243 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 18:04:42 VFOtsjjKd
>>31
モンハンがPSOをベースにしたのは有名だね
そんなPSOも2でモンハンを参考にしたという
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:26:35 VFOtsjjKd
つか当選率が不明瞭って、君んとこロックマンバイオ
逆転鬼武者MH大神まで全部パチにだしてんじゃん……
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:32:44 FkiPTy2U0
>>32
パチは規制雁字搦めで不明瞭な要素はないぞw
社会問題としてはソシャゲより質が悪いが
クリエイティブの対価として店に売る分には一応良心が傷まない商売ではある。

カプコンがソシャゲでいまいちなのは保有IPの問題やな。
FateやFFやFEのようなデフォルメが効いて
キャラクターに魅力があるタイトルがあれば
良かったんだろうけど、その候補一番手が中堅未満のBOFじゃどうしようもない。
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:37:38 VFOtsjjKd
>>58
いやそれ言ったらガチャも不明瞭ではないし
235 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:35:41 UCjr4Jfk0
>>75
警察が監視してるか否かで全然違う
パチは検定もあるしな
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:30:18 7fM6gJKCp
さっさとMHF無料ゲーにしろ
月2000円くらい大した事ないけど人口が少なすぎるんだよ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:32:42 VFOtsjjKd
>>45
半年くらい前にアクティブ3000-5000とか聞いたけど、やっぱキツいかぁ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:33:43 Len/hQap0
>>45
つーかあれあの描画クオリティでまだ月2000円もとってるの?
内容は濃そうだけどさ、そら少ないというか
まだやってるヤツいるのかレベルだわ
それに比べりゃMHWお得過ぎやろ。
6000円くらいで1000時間以上やれてるわ

69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:35:06 CNCdoys+0
ブレスオブファイア・・・
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:36:58 6w9jFK2Z0
>>69
鬼武者も出してた様な…
しかも自社版権キャラガンガン出して…
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:35:59 j5L2FAnv0
最近頑張ってるなと思うけど流石にこれは草
まぁ結果的にスマホでの爆死続きが良い方向に行ったとは思うので
その辺りの見切りと判断は評価するよ
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:39:14 6w9jFK2Z0
>>71
というか面白けりゃ何処に何出しても構わんが
元々かなりのコウモリだからね
下手するとユーザーや顧客すり潰す位の事は平然とするし
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:40:41 zvl0/FaK0
この発言からするとカプコンはパチスロから撤退かね
顧客から必要以上にお金をもらうのが嫌いみたいだしな
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:41:57 6w9jFK2Z0
>>81
最近鳴かず飛ばずだし パチやスロが規制で下火だからなぁ
マジで撤退もあると思うわ
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:48:08 jDtzTJI2d
一流メーカーみたいな顔してるけど 一部のCSヒット作頼りだから
スクエニやバンナムと比べて大分儲け少ないんだよな
SEGAより下じゃなかったか?
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:51:18 EPBDC1DLa
>>95
キャラクター展開はからっきしだし
なのでスマホは失敗したとも言えるが…
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:51:04 Len/hQap0
カプコンオンラインとかいう部門だか子会社だかは
前から無能無能言われてたよな
そこどーにかすりゃオンラインゲーのゲーム性も収益もよくなるんちゃうん
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:55:18 6w9jFK2Z0
>>99
カプは有能なヤツや
トンガってて成果出すヤツの首切るから
言うこと聞く無能は必須なんやで
あと創業者一族の発言が絶対だから
とんでもない無能が妙なポジにしばらく居座ったりするんや
…小林とか小林とかなw
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 13:57:46 VWlEC5CW0
>>105
ネトフリは無能なヤツをズバズバリストラしたら
業績が伸びたって公言してるけどな…
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:00:08 Urn0lqckr
>>106
そこのさじ加減は業種業務内容によりけりで
単純な話ではない
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:01:42 kDih6AZr0
さんざん失敗したからなw
まあその結果CSに注力することを決断したんだったら
意味のある失敗だったね
他メーカーの不甲斐なさときたらもう
本気で海外とやりあえるのってカプコンくらいしかねーもんな
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:04:55 DXVrlmRt0
>>111
そのポジションにはSEGAが入るはずだったのにどこで間違ったのか…
141 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:17:45 7Qmkoiyua
キャラに寄るソシャゲがカプコンと相性悪いのはあるだろうけども
にしてもちゃんと挑戦した上で注力してなかったのでって言い訳はダサすぎる
144 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:24:47 6w9jFK2Z0
>>141
いや 金毟れるキャラは山程いたけど
ガチャゲー開発に失敗しただけだ
SNK以上にキャラ資産自体は持ってるのに
ガチャ市場ではついぞ追いつけなかった

148 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:30:00 yO8gIlAyM
その結果が歴戦→痕跡→調査クエ→珠石の多段ガチャか……
218 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:35:56 negqAotE0
>>148
あれだけ最先端に拘ってできたのがあのワールドじゃ色々不安だな
グラフィックや演出などで最先端アピールしても肝心のスタッフがあれじゃね

156 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 14:46:58 HYuKh9k70
カプコンがソシャゲで当たらんのはギャルゲーを作った事が
ないせいってのはなんとなく分かる
キャラで商売するの下手すぎ
197 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:53:49 2pAELW9iH
>>1
ガチャに向くコンテンツが無いだけだわ
ところでdeepdownどうなりました?(´・ω・`)
200 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:59:33 Bmj9WL8/0
>>197
あれF2Pって話だったし今のカプはそんなん切り捨てたでしょ
208 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:14:37 LLUsQVKOd
ソシャゲに注力しなかったのも事実だし失敗しかしてないのも事実
でも顧客から必要以上に金を取りたくないから
そうしたってのは恥ずかしすぎる嘘だろ
210 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:21:45 FCegXjRgr
>>208
注力はしたぞ
したけど大失敗しただけだ
絶望的にノウハウもセンスもなかっただけ
215 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:28:49 QBlbRkwV0
あれほど主力IPのソシャゲ量産して
片っ端から爆死とか半端無い
231 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:14:30 Y/lbafA00
>>215
逆に才能あるよな
228 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:04:38 DuxaayeXa
鬼武者
ブレスオブファイア
モンハンエクスプロア
メゼポルタ復興記

MHFGの装備ガチャ
230 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:13:33 vjQ2OENw0
>>228
DDON「ここいいるぞ!」
236 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:40:05 anWmywlE0
バイオ7、モンハンワールド、バイオRE2、そしてこれから出るDMC5
結果を出してるから言えるし、言う権利があるわな
251 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 18:28:35 anWmywlE0
ガチャゲー作ってる連中は金儲けのツールを作ってるだけだからな
ファミコンからやってる昔ながらのゲームクリエイターとはそもそも人種が違う
256 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/01/25(金) 19:00:37 Ze/DYB1P0
>>251
いや、会社なんだから金儲けのために商品を作って売るのは当たり前。
259 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 19:17:24 anWmywlE0
>>256
全く違うんだけど、今のITベンチャーみたいな連中はわからないだろうな
268 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 22:03:42 evnCP8w20
セガなんてぷよぷよとかティンクロとかの成功体験のせいで
ガチャゲー作って爆死し続けて
面白いゲーム作れなくなってきてるから
カプンコは結果的に良かったとおもうわ
285 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 04:04:15 IXziVhuz0
カプコンはゲーム屋からパフォーマーに転職したのか?
292 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 04:35:18 T1JgzGIZ0
>>285
それは以前から
288 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 04:12:17 9NswLuRX0
全く出さないでいて成功してる会社が言わないとダメだな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548389558/

カプコンはソシャゲ展開失敗して、そういう結論に至ったのなら
結果的に良かったですね。面白いゲーム、CSで出してください
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯