1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:42:06 YjnUaSoj0
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000
>カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
>――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
>「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。
>自由にやらせていれば自然といいものができる。
>ただし、時間や資金はたくさんかけてもいいし、
人員のバックアップは任せろと言っています」

その成果がMHWの大成功なんやろなぁ…

006699

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:44:40 WSLYH8hN0
自由にやらせたゲームキューブ時代の
三上一派は全員バラバラになったがなw
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:50:38 FkiPTy2U0
>>2
まー数々の失敗があって今の思想を得たんでしょ。
モンハン3DS独占契約結んでvitaを潰す判断したのも
MHW生み出したのも辻本CEOなわけだし。
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:44:54 0zSKGbtW0
コジプロなんて全部黒字しか出さない優良物件だったのにコナミは馬鹿すぎる
そりゃ金食い虫だけどそれ以上の利益出してんのに
技術的な恩恵も大きかったからコジプロの存在の大きさに今頃気がついてんだろうな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:57:02 nFr+apghM
>>3
赤字垂れ流しのコジマを解雇したらコナミの業績が急上昇したんだよなぁ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:59:26 0zSKGbtW0
>>8
そりゃ金かけてゲーム開発してたのを
一切やめたらそうなるだろうな一時的には
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:05:18 Xm8TWltKM
>>11
コナミ、去年『モバゲーでめっちゃ儲けてるからCSに投資するわ。
利益率落ちるけど簡便な株主さん』ってやってるんだぜ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:09:48 0zSKGbtW0
>>14
コナミがまた良質な大作出すなら余裕で応援するで
とりあえずコジカン抜きでやれるサイレントヒルから行こうや
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:41:31 Se0pNmV9d
>>14
あれ? コナミが凄くまともに見えるような
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 15:48:05 iNuon69H0
ロックマン11あれで時間と金与えてたのか…?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:14:17 oOOZiEj1M
>>5
与えなければ10みたいな良ゲーになってたんだぞ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:01:47 Z92QiVRm0
小島は金使いすぎたのが問題なんじゃなくて一世代掛けて
金使いまくったのに主力IP一本作り切れなかったのが問題なんだよなあ
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 18:02:59 A6XgL4W+0
>>12
納期を守れなかったのが駄目
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:06:24 xk8XDUFQa
折角小島プロダクションに金ドブしてFoxエンジン作ったのに
それで録なゲーム作ってないコナミの無能
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:14:20 SrS6pE/Sd
>>15
今はウイイレエンジンに改名してるから
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:12:29 nm05+Wo2M
小島は気持ち悪いくらい神格化されてるのが謎
小島城とか酷かったし、サイレントヒルズもデスストみたいな
訳わからんもんにするつもりだったんだろ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:15:27 Khpey0RUd
制作費は惜しまない状態であの出来って事は
開発力が根本的に足りないって事ですかね?
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:21:02 negqAotE0
>>21
幾ら資金があっても作る側の問題は残ったまま
だから欧米でウケずじわ売れも弱く挙句の果てに
スマブラに3週間で抜かれてしまった
おまけに怪しい出荷も行ってもあの結果じゃ成功か?とは思うけど
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:20:23 xk8XDUFQa
言うほど小島監督の悪魔城もクソゲーでもないからな
難易度は高いけど

006701

26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:23:39 Qxz85NgId
200億以上使ってあのMGS5なんだから
首が飛ぶのもしゃーないじゃん
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:25:17 0zSKGbtW0
>>26
それFOXエンジンの開発費込みでしょ?
しかもMGSVはその開発費込みで回収しちゃってんだよね
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:35:07 /T30UsLs0
メタルギアサヴァイブは作って正解でしたか?
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:43:35 Xm8TWltKM
>>31
意外に思われるかもしれんけど、面白かったぜ
サヴァイブ。スタッフがコジカン好きなのも伝わってきたしな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:58:41 /T30UsLs0
>>36
尼評価は悪くないんだな、もっとズタボロかと思ってた
新品1670円ではあるけどお買い得かもな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:38:12 YjnUaSoj0
https://www.youtube.com/watch?v=X3hjRKGrC40
メタルギアサヴァイブの現在の高評価:2.4万
低評価:14万
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:26:46 QKkCbY+EM
>>33
いまだにメタルギアサバイブのこと根に持ってるとか
小島信者ってやっぱりやべえな
きっと小島信者のほとんどは1000年許さないとか言ってる韓国人なんだろうな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:44:22 KqwZyXuR0
FF15もあと10年かければ神ゲーになってた
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:44:37 DLKMf/noH
MHW路線は次回作はさらに資金投入することが義務づけられるんだが
現在のAAAのフルプライスガチャガチャ路線に行き当たるのは時間の問題
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:49:42 eH63VTEm0
中でもUBIとEAは壊滅的に酷い
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:54:09 JQYQb1oe0
新しいゲーム全然出さんくなったな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 16:56:30 N5irGt2zr
一応締めるところは締めないと
いつまでも際限なくダラダラ作り続けて完成しないぞ
制限があるからこそ、「その中での最大限」って目標が明確になる
完成形のビジョンの明確な提示と適切なプレッシャーは必要だ
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:03:14 iyuWGS6VK
>>40
昔からピンチになるとなぜかヒット出て復活って伝統の会社だから

54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:12:58 ak2wuemPa
MHWだって別に金も時間も無制限だったわけじゃねえだろ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:14:05 O2jIIkWI0
時間や資金はたくさんかけていい、と言ったって
100億200億出してくれるわけじゃないのにな。
100億の金と5年の時間くれ、っていったらカプコンだって
コナミのように追い出すだろうよ。
結局口でだけきれいごとを言ってるだけなんだよ。

61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:18:20 b7pYCUCF0
小島みたいな洋画好きならカプコンが合いそうなのにな

67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:31:54 tVEH4jcn0
カプコンとコナミとでは
初期の企画段階で違うからなぁ
今のコナミはゲームやる気ないからそもそもゲームに金出してないみたいだが
当時(2000年頃)で見れば
カプコンって企画は通しづらいが通れば3次くらい
(キャラグッズ・続編3作品目くらいまで)まで見込んでかなり金を出してくれる
コナミは企画通しやすいが1次利益を想定して金を出すって感じで

金を出し方自体に差がある
新興メーカーが一気に増加して大手はブランドだけに固執してたら
アカンってノリになってた頃でもあったからなぁ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:33:01 iy8ivyc40
その結果がロックマン11フルプライスだからな
やっぱりコスト意識も大事だよ
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/25(金) 17:38:37 7Qmkoiyua
結局どっちが正しかったって利益を出してるコナミだろ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548398526/

数百億と長期の開発期間かけて最高のゲームを作るのと、
数億でそこそこのヒット作何本か出すなら、後者の方が
会社の利益は大きいし、安心感も違う。
ただしユーザーは常に最高のゲームをやってみたいというジレンマ。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯