1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:25:12 5Zfv83/Q0
そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が
3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。

メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで
磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな

famiconh

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3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:27:24 KsSbt7ei0
とりあえずときメモみたいなギャルゲーはいっぱい出てた
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:28:07 3o9BtUuJ0
実際PCEとMDが結構早い時期に発売されて、
SFCが出るまでの数年間
性能が上回るこの両者に対してファミコンは完全に耐えきったのだからな
もしここで劣勢になってたらいくらSFCが出ても
逆転は難しかったかも知れんからな
まあ当時のファミコンの勢いがそれだけもの凄かったと言う事だが…
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:35:53 PZIqVOGbH
>>4
ファミコンの勢いというかRPGブームの影響だね、
性能差が問題にならなかった。
実際RPGブームが無かった北米はMDがシェアを伸ばしたわけで、
日本でもブームが起きなかったら業界の勢力図が
大きく変わってただろうね。
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:17:29 d2Q4EgUg0
>>13
マシリトのおかげだな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:28:54 uvXWezpf0
ガンヘッド知ってるヤツ
っていうか遊んだ事あるヤツこのスレに何人居るんだろうな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:34:21 j/fGC2z50
>>5
arcadeかなんかのシューティングをガンヘッドって
名前変えてハドソンがだしたよね。
映画はくそ
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:58:46 OK5Po3ob0
>>10
もともとコンパイル(ハートじゃない)が邦画とタイアップして
作ったPCエンジン用の縦シューだ
海外だとタイアップしてないからタイトル等を変更した
VCも海外版しか配信してなかった
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:29:40 mHk/4vFja
ファミコンがブームになったのはスーパーマリオブラザーズが
きっかけで1985年ごろ
PCエンジンはその後の1987に出た
すでにほぼ盤石になってた
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:32:18 5Zfv83/Q0
日本を代表するゲームが

ボンバーマン 高橋名人 PC原人 桃太郎伝説 電鉄

になるのか。マリオオデッセイ並に力を入れた高橋名人や
ポケモン並に力を入れた桃太郎伝説は見てみたいが
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:34:03 3o9BtUuJ0
>>8
さくまあきらが今の堀井雄二みたいな立場にいたかもしれないな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:35:44 KsSbt7ei0
>>8
天外魔境はいずれフルアニメのゲームになってたろうな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:35:56 JKl17CaX0
バッテリーバックアップを標準サポートしてたら
ワンチャンあったかもな
なにかにつけて金のかかるハードって印象が強かった
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:36:13 qy+aqDXX0
なんでだ?
PCエンジンはファミコンに喧嘩売ってないんだが
ハドソンとNECの体質、エプソンの技術力からして、
ファミコンより安価に売ることは絶対に無理だっただろうから、
ファミコンよりPCエンジンが売れるシナリオなんて万が一にもないわな
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:52:16 o2rWlk420
>>15
エプソン??
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:58:37 0dfPB99Ip
>>42
ハドソンが自社で設計したチップを製造してもらおうと
色々なメーカーを回ったけど断られ続けて、
それを受けて製造してくれたのがエプソン
そのチップを持って行ってハードの話がまとまったのがNEC
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:36:54 uhJ3MbV20
ファミコンが負けてもスーファミのクオリティが上がるだけじゃねーかな
PCや家電メーカーとは違うから簡単に撤退はせんよ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:37:45 GFbVaSu10
>>1
PCエンジンはコントローラーが1個しかなく増設には
別途マルチタップが必要
セーブも外部記憶装置買わないと出来ないハードの時点で
ファミコンにとって代わるのは無理よ
性能もファミコン1.5ぐらいのスペックだし
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:38:41 JKl17CaX0
PCエンジンが勝っても
いずれソニーみたいに家電根性丸出しで自爆しそうなんだよな
負けてても丸出しで自爆したけど
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:51:03 5Zfv83/Q0
けど実はPCエンジンすごい高性能機だった説あるよね。

色がすごかったらしい。
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:51:14 kuaR1XyI0
高橋名人はワンダーボーイの移植だから

ボンバーマン → マリオ
PC原人 → カービィ
天外魔境 → ゼルダ
桃鉄 → マリオパーティ
スターソルジャー → FZERO

この辺が任天堂みたいなシリーズ化してたんだな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:55:47 5Zfv83/Q0
爆ボンバーマンはあれはハドソンがボンバーマンでマリオ64に挑戦しようと
してただろうな。うまくいってなかったけど。
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 11:56:23 PzB+XkT00
ハドソンがファミコンの上位互換みたいなプロセッサ作って、
任天堂に新しいファミコンで採用しませんか?
って持ち込んだんだよ。任天堂はその時すでにスーパーファミコンを
開発していたので、採用には至らず
NECと組んで事業化したのがPCエンジンだからな。
雰囲気的にハドソンはハードを出した事に満足したが、
実際のリスクはNECが背負った感じだから、まぁ
上手くはいかんよね。
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:34:43 RDqx5kN8M
>>25
その説はありえんよ。高橋名人他元ハドソン組が
「ファミコンに出せるゲーム本数に制限があったから
独自プラットフォーム作った」って証言してるから。
で、上り調子のゲーム業界に入りたがったセイコーエプソンと
NEC巻き込んでPCエンジン立ち上げ。
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:08:20 d+oLOkgWr
結局PCエンジンも「高性能路線」であり「マニアック路線」だったから
ファミリーなコンピュータに勝つなどという事態は有り得なかった
マルチタップによるパーティーでカジュアルな路線を軸にしてればあるいは
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:25:22 WlBrfRxnp
結局任天堂が勝ち残ったのは偶然でもなんでもないんだよな
任天堂にゲーム作るつもりもなく横井さんや
宮本さんが入社したのは偶然かもしれないけど
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:30:28 EY77yDiwr
>>29
横井さんが居なかったらファミコン無理でし*ょ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:25:59 UE6ch1GMa
まずNECが業界の生存競争で生き残るというシナリオが考えられないだろ
何この負け組の中の負け組企業
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:34:36 2Ym87yCt0
敗因は高すぎた

それだけだ
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:35:31 aFdNjCbhp
リアルタイムで遊んでた身からしたらありえない仮定。
PCEはバブルのあだ花。PCに比べたら安いけど
任天堂に価格競争で勝ち目がなかった。
カトケンが人気の頃はクラスで人気者になれたけど。
あと初期のHuカード時代はともかくROM2時代は任天堂と
競合している感じではなかった。価格もターゲットも全然違う
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:43:00 RDqx5kN8M
>>36
任天堂機はみんな持ってて、メガドラ、PCエンジンは
ちょっとした特権有りって感じだったな。
で、ネオジオ持ってる奴は英雄扱い
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:40:56 kWQjm8Amr
Huカードがすぐに読み取り不良起こすから嫌いになったわ
マジカルチェイスだけ譲らなければ良かった・・・
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:10:36 Mm6/WYnf0
>>37
マジカルチェイス最近BGMだけ聴く機会があったけど
最終面のBGMが異常なほど良かったな
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 15:04:57 kWQjm8Amr
>>53
PS2買ってからPCFXだけ残してエンジンと
ROM2全て親戚の子にあげちゃった
2回くらいしかプレイしなかったとはいえ、
マジカルチェイスがここまでプレミア化するなんて思ってもなかったよ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:43:10 UPEyL8Dk0
PS2が覇権を取ってたときも別に任天堂は撤退しなかっただろ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:50:05 GYtFEK7ya
あの当時はドラクエの来ないハードは負けハードだった
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:52:53 Khq2z6bap
まあ下手に善戦した事で深追いして大怪我したセガを見ると
ニッチ向けに留まって無茶する前に撤退しといて良かったんだろうな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 12:57:08 5Zfv83/Q0
当時はメガドラよりPCエンジン持ってる奴の方が多かったな。

ちょっと時期ずれるんだよね。

Pcエンジンはファミコンのライバル機でメガドラはSFCのライバル機だった感じ。

メガドラの前の機体のマーク3だっけ?は当時話題にもならなかったな。
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:11:00 1DoUh+Eop
自社発売ではないとは言え事実上のプラットフォーマーとして
PCエンジン出しながら
特に任天堂と揉めたとかの話も聞かなかったし、
ファミコン向けのソフトも普通に出してたよな
山内さんとかにきちんと話して筋は通してたんかね
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:13:20 KsSbt7ei0
>>54
ファミコンのボンバーマン2は移植だけど完成度高いし
スーファミのスパボン2はPCエンジンのシリーズより
出来が良いというハドソンのジレンマ
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:31:03 jqnQb/c40
>>54
ハドソンはPCE作る前に任天堂にも話持っていってたから
このCPU使って新型ファミコン作りませんかって
それを任天堂が断ってNECが乗ったわけ
だから任天堂としてはハドソンよりNECに対して色々思うところがあったんだよ
ハドソンに対しては別になんもない
自分で断ったんだから
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:25:25 KsSbt7ei0
RPGがスペック要らなかったって割と本当だからな
ハドソンも天外魔境ZEROなんかは大容量パッケだけど
スーファミでも出してたし
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:26:00 jqnQb/c40
まず最初にハドソンが独自にCPUを設計した
それをエプソンに持って行って金ならいくらでも出すと言って
サンプル作って貰った
そのCPUをまず最初にソニーに持っていったが断られ、NECに
持っていったところちょうどNECもゲーム機作っててそのCPUが採用された
もうこの時点でNECはCDROMを記憶媒体として採用する予定だった
つまりPCEはCDROMありきのゲーム機なわけ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:40:49 StIXQ+Icp
>>59
断ったのはソニーじゃなくてシャープでしょ
シャープはやる気自体はあったけどツインファミコンとか
やってた関係上やれないと判断した
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:33:25 bjKtjJaP0
スパボン1・2は4人対戦の時点で微妙じゃね?
…まああのゲームって場に5人出す為1人中央行きだったのが
バランス崩してた要因って気はするけど
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:35:17 TLspTtTU0
何でファミコンが売れたかの理由をもっと調べなよ
ただタイミングが良かったとか他ハードがなかったとかじゃないし
アタリショックがあったわけだしそれでも売れた理由は沢山ある
PCEがどうあがいても無理だし
大体の家庭は金持ちがファミコン持っててのPCE所持ばかりだよ
ごくたまにセガハード好きみたいな感覚のやつが
PCEだけ持ってたりはするがごく稀
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:39:41 jqnQb/c40
初期のPCEの評価はグラはいいけどゲームはつまらないというもの
ファミコンに勝てる可能性なんてゼロに近かった
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:44:32 KsSbt7ei0
>>68
当時のシューティングゲームのeスポーツの走りみたいな
イベントだったキャラバンなんかはPCエンジンの方にだいぶ移行したけどね
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/26(土) 13:42:25 bjKtjJaP0
初期PCEはナムコのアケ移植やる為の物って印象が
カトケンだのネクロマンサーだの定吉七番だのより
何故か真っ先に妖怪道中記のジャケが頭に浮かぶ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548469512/

それでもスペックの劣るファミコンの方が圧倒的に支持された
その理由はちゃんとあるってことです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯