1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 00:54:31 onR6i9Z9r
https://www.4gamer.net/games/220/G022018/20190128068/
目を見張るのはその映像の美しさだ。
PS4とXbox Oneで発売されたことで,
ただ綺麗になったというだけでなく,
収録作品の絵柄を踏襲したグラフィックスの再現度が上がっており,
キャラクターの動きや表情なども原作に忠実だ。
このあたりはシリーズで培ってきた演出におけるノウハウや,
長期にわたるコラボの実績が生きているのだろう。

(映像ベタ褒めの文章が続く)

(戦闘システム解説)

本作のバトルの優れているところは,こうした選択肢が多い点だ。
コマンドとシチュエーションコマンド,
別の世界から仲間を呼び出す攻撃「リンク」,
キーブレードの切り替え,アビリティ装備によるアクションの変化,
FORCUSゲージを消費して遠距離の敵を攻撃する「シュートロック」,
仲間の行動設定など非常に多彩で,初心者から上級者まで,
好みやプレイスタイルに合わせた幅広いゲームプレイが楽しめる。
ゲームを進めることで「トイ・ストーリー」や「モンスターズインク」など,
時代的にも世界観的にも登場していそうでしていなかった
作品のワールドも用意されている。

(ワールド解説)

シリーズを通してのストーリーに大きな注目が集まる作品であり,
本作でもシリーズに関わる人名や専門用語などが多数登場するので,
通して遊んでいないと理解できない部分も多いだろう。
実のところ筆者も,「あれ,これってどうなんだっけ……?」と
考えてしまうところがそれなりにあったりする。

アクションゲームとしての手触りや,エンターテイメントとしての
体験なども非常に高いレベルで完成した最新作。
17年にもわたって語り継がれてきた物語の結末を,ぜひとも体験してほしい。

5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 00:59:34 kNNtdfl90
ファミ通に続いて4gameお前もか
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 00:56:47 COi2fWKi0
ストーリーだけはどう頑張っても擁護できなかったんだな
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 00:55:38 VXGL9UHN0
ゲーム本編に褒められるところがないと、
ムービー褒めたり音楽褒めたりしかなくなるもんね

7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:00:45 C/ZOIlqvF
ムービーが素晴らしいとか普通に映像作品として出せばいいのでは?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:02:18 VXGL9UHN0
>>7
ノムリッシュのことだから数年後にKHアドベントチルドレン出しそう
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:01:13 NS1SwUYC0
口を揃えてストーリーは理解不能って言われてるの笑うわ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:03:48 WBUH3xBJ0
ストーリーが意味不明 40点
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:07:25 SQNey1WG0
理解出来てるゲームメディアゼロ説
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:09:12 VTDQQpO1p
スクエニのゲームは警戒してるけど、評価良かったから
先週末買ってしまったわ
もう一本良作出せればFFで失った信用を取り戻せるかもな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:11:05 oA2trXva0
いや映像美しいってのもなー
ディズニーパートは本来の映画と遜色ないぐらいよく出来てるけど
文字通り遜色ない出来止まり
ソラとイヌとアヒルがチラつくだけで作品演出まんまなのは
やっぱりディズニーの契約が厳しいからなのか
YouTubeでレリゴーまったく同じなの絶賛してるけど
それはゲームとしての感動ではないよな
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:14:56 QQ1nPHri0
真っ正面からストーリー誉めるライターいないの?
リクとロクサス両方仲間にできるだけで当然至極に歴代最高なのだーとか
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 01:22:09 P6BEWZ2r0
全シリーズプレイしてる奴ですらストーリーはよくわかんないもよう
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 03:13:14 8bVohVRx0
作ってる奴らももうストーリーは理解してないからセーフ理論やめろ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 03:57:20 nV/H9sHl0
KHで一番重要な部分じゃん
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 04:01:26 q7DwDE+Ua
なんでゲーム業界は専門のシナリオライター使わないのか…
映画に脚本家がいるようにゲームにも専門のプロ使えと
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 05:41:08 foAIfczA0
名作なのに誰もシナリオ知らないゲーム

グラデゥウス
R-TYPE
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 09:47:33 2EGNCYrWd
>>29
ゼビウスもなんかストーリー有るんだよな
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 06:44:06 /qodaz7C0
https://twitter.com/aibo_ac7/status/1043350549435826178
MC「KHのストーリーが複雑になってきたが?」
野村氏「あの…無理ですね」
(会場爆笑)
野村氏「ストーリーを纏めたトレーラーが五つ出ているのでそれを見て下さい」

33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 06:53:31 /qodaz7C0
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信

キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成

キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
シナリオコーディネーター:板室紗織
スーパーバイザー:野島一成
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 06:56:19 EkvIaldR0
>>33
2から一気にオタクが拗らせたような
ストーリーになったと思ったら案の定か
1と23に関わるスタッフみて納得
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 07:01:18 /qodaz7C0
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなく
すべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、
とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。

――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、
セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、
大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえで
セリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。
以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、
関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、
現在のスタイルになっています。

――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで
“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。

野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、
あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのでは
ないかという懸念もあって明確にしていませんでした。

https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングな
イベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 07:48:24 wMgD58C7M
配信見てると、
関係性よく知らないけど「なんか感動した」っていう
チャットの書き込みが多いw
実際はそんなもんだろう
アヴェンジャーズのメンバーを知らない人が、
細かいこと考えずにワイワイ映画を楽しんでるのと同じ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 07:55:41 lsP0cZb10
4亀もかよw
どんだけストーリー意味不なんだよw
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 08:22:08 VXGL9UHN0
野村を理解しようと思うな、そこに労力割くのは無駄の極み
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 09:23:01 7yg0MNMS0
映像とゲーム性よかったんなら最高じゃん
マリオとかゼルダなんてストーリーなんてないようなもんだろ
クッパトガノン倒して姫救うだけなんだし
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 10:06:19 FdSZeamI0
>>48
勘違いしてる奴が多いがゼルダはゲーム性先行でストーリーは
後付けでアッサリしてるってだけでストーリー自体の評価はそれなりに高い。

ここ10年のスクエアゲーはストーリーがウリのの
ムービーゲーなのにそのストーリーが支離滅裂なのが大問題なんだろ。
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 09:39:28 bu3bfoRtd
板室が絡むからやばいと言ってた人たちは、
ノムリッシュを理解できていたのだろうか
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 09:53:45 jGuFLOtn0
>>51
シナリオライター叩きしてる人は、自分に酔ってる人だから、
むしろ野村の難解な話に大満足してる。
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 15:00:17 Npc++a7H0
>>51
板室と野村両方絡んでるとか普通思わないだろ
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 10:09:02 zIbF4EI/0
KHもゼルダみならって闇に負けた世界、
ミッキーが夢の国から帰って来なかった世界とか分岐させてもいいんやで
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 10:39:19 jGuFLOtn0
アマレビのこれ本当面白いww

リオ
もうやめとけ
2019年1月26日
カラー: ソフトのみエディション: 01)Amazon限定オリジナルテーマ無し
コドモは言わずもがなオトナも童心に帰って楽しめるような
「夢と魔法の世界」こそディズニー作品の根底に通じている
コンセプトであり、初代が傑作なのはやはりそこをきっちりと踏襲していたからだ

野村の痛い妄想が剥きだしになってからはや十数年、
もはやキングダムハーツにとってディズニーの世界観はたんなる飾りでしかなく、
いまはまるで中学二年生の集合無意識が産み落としたかのような
黒歴史的世界観が垂れ流されている
どうやら今回も、見た目はホスト(&キャバ嬢)、中身は中学二年生を
地でゆく登場人物たちが、いっけん壮大な運命を歩んでいるかのようでありながら、
そのじつ意味不明な三文芝居をだらだら続けているだけのようだ

オトナもコドモも置いてきぼり、某ヒョロガリホストファンタジーと
なんら変わらない落ちぶれたタイトルとなってしまったことが残念で仕方ない
あとまあスクエニが暴走するのはどうでもいいが、他社ブランドを
巻き添えにするのはさすがにカワイソウだから、
今後はディズニー絡めず黒歴史機関だけで勝手にやってろ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/30(水) 10:25:26 Gpkioq1xM
2の時からストーリーは理解に苦しむ展開だったから別に期待はしてない
アクションが面白ければそれで良い

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548777271/

満場一致でストーリーわからないのに、
満場一致で面白いと言われるゲームって
これくらいじゃないですかね。
そう考えるとキングダムハーツってやっぱり凄い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯