1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:32:49 0kD4Vyawp
結局のところソシャゲ舐めてるでしょ

004673
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:33:59 hU0TfcpD0
ハード事業撤退したら本腰入れるというのに
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:34:48 Hqz+S4Zg0
任天堂単独では技術力がないからなあ
スマホマリカーも延期だし
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:36:22 gDYn7PNL0
開発リソース全然おいついてないんだろ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:37:56 0kD4Vyawp
>>6
貯めに貯めこんだ内部留保吐き出して人員確保すりゃ良い
金も使わず保身しか考えてない典型的殿様企業
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:37:40 8w4Esnva0
でも普通に儲かってるという
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:38:02 0B8/8EzYM
なめてないから自社でやらんのよ。
独力じゃソシャゲ作る力が無いから他社を頼ってるわけで
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:39:03 Tyfqulr0p
バンナムやスクエニも基本外注だろ
CSがメインなんだから
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:40:59 RAuRvUzF0
マリオランは自社じゃないの?
そもそも任天堂外注結構多めだと思うが
ISにしても完全に外部の会社なんだし
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:03:54 0JdNed68M
>>14
マリオランはDeNA開発だぞ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:42:27 1KGsDhKhd
CSでも任天堂単独でやらないだろ最近は
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:49:01 0kD4Vyawp
>>17
バンナムにおんぶに抱っこだよね最近は特に
セカンドの会社も3DSに注力させてきたせいで
HD開発ができなくてソフトリリースラインナップスカスカだし
グッドフィールなんてWiiUで一応出してたくせにヨッシー延期で開発外される始末
マジで内部留保吐き出して人員確保しろっての
金貯めこんで使わねえジジイほど恐ろしいものはない
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:50:38 1zBoWcNId
モンストは今は子会社じゃなかったか
最初が岡本なだけで
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:52:54 Pe34Fis60
そもそも昔からCSでも内部開発比率がかなり低かったわけで
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:54:49 AeVxfPeG0
ゼルダはモノリスの力を借りているしスマブラはバンナムの力を借りている
じゃあ任天堂自身は何しているの?
社員を大量に抱えてるくせに無能かよ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:56:43 VE/l6dcap
>>30
今時全部自社内で済ます大型タイトルなんてねーよ馬鹿
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:57:28 Z+oAy3vm0
日本人の悪い部分が全部出てるのが任天堂
任天堂アメリカに自由にハード開発させた方が面白いハード作れそう
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:59:02 AdJMwb6s0
>>32
大体の場合VITAにしかならなさそう…
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 09:58:52 p7s3jlQ40
任天堂には技術力やノウハウもない
クリエーターとして面白いもの、すごい物を作って
みんなを驚かせてやろう、みたいな気概も無い
ただip守っていかに安く作り儲けることしか考えていない

ソシャゲもオンライン有料もHDもVRも他人が頑張って作った道を
儲かりそうになったら 後出しで参入してくるだけ
でも後出しでもノウハウないから結局他社頼みになる
ポケゴーもドラガリも自分たちだけでやればいいじゃないか
その方が儲かるんだし
だがノウハウのない任天堂は自分たちだけでは開発もできない
技術開発やイノベーションに金をかけないで
後出しの姑息なやり方ばっかりしてるからだ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:03:55 HVXJtBXFp
>>34
https://gamebiz.jp/?p=187003
フォワードワークスは、この日(6月16日)、アイディアファクトリーと
協業でスマートデバイス向け新作ゲーム
『絵師神の絆(えしがみのきずな)』の制作に取り組むことを明らかにした。

https://gamebiz.jp/?p=218505
フォワードワークスは、本日(8月23日)より、
新作スマートフォン向けゲームアプリ『アークザラッド R』の配信を開始した。
なお、開発はオルトプラス<3362>が担当している
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:01:20 Pe34Fis60
社員大量って2200人程度しかいないんだけど(笑)
ハードとか花札とか映像関連とかユニバーサルとの協業とか
いろいろやってる上に
営業とか事務系も含んだ単独社員数が2200人程度
ソフトしかやってないカプコンよりも少ない数字だよ
任天堂内部の開発リソースはかなり貧弱

モノリスとかの子会社の人数を含めたら
それなりのリソースになるけど
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:09:01 UBu56M7f0
任天堂が作ったら開発ラインスマホに使うなと文句言うくせに
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:11:52 dw4oR9xV0
大手はほとんど開発は委託やぞ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:13:30 NcRw4/gh0
だから俺はカイロソフトと提携しろとあれほど言ったのに・・・
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:14:42 0B8/8EzYM
>>49
それだ!
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:25:40 BK1BaHZSd
任天堂キャラ貸し出して稼ぐんやろ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:30:41 qxKECDj7r
何で「上手くやれてるとこ」に任すのが舐めてることになるわけ?
「真心がこもってない」とかそういう話?
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 10:38:43 CNHfUY0U0
ソシャゲで必要なノウハウはサーバーサイドで
CS開発の多くが抱えていない人材だから
外と協力してってのは割と普通
そもそもだけどCSの人員をスマホのクライアント側で使うのはもったいないし
プロデューサ・ディレクタあたりが社内なら他全部外部でもいいし
大手スマホ開発もそういうスタイルのタイトルばっかり
儲かる部分は運営であって開発じゃないんだよ

72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/01(金) 11:07:02 8n6T7lF70
任天堂とLINEが組んだドクターマリオワールドが楽しみだなw

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548981169/


餅は餅屋と言いますし、ソシャゲはソシャゲ作りに慣れているところに
委託した方がうまくいくでしょう。リソースの問題もあるし
ドクターマリオはヒットの予感 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯