1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:27:10 8OLQaNMgM0202
嫌がらせでしかないだろ

007141

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:29:28 po8SVipc00202
ゼルダBotWみたいに消耗品前提&手軽に再入手ならまだ許せる。
213 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 00:48:05 elXCHJi/0
>>3
それな
再入手も出来ないのに耐久力あるゲームほんまムカつく
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:30:33 XXBa1vs600202
永久に使える道具のほうが不自然
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:32:06 BlgPndyFa0202
壊れないと決まった装備しか持たなくなるからな
とはいえ壊れるのに持てる数限られてるのは割と負担だが
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:32:49 oUB/Lli500202
ゲームデザインとバランス次第じゃないかな。
FE風花雪月はどうなるかね。
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:36:09 YNo7U7KM00202
>>7
PVだと耐久値復活してたな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:37:45 oUB/Lli500202
>>10
マジか気付かんかった。
無いなら無いで遊びやすいし、あるとあるで
アイテム管理も戦略に組み込めて楽しいよね。
142 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:55:14 /0qiZA8H0
>>10
まあ勇者系の武器や銀武器にデメリットつくのうざかったから
IF系のシステムになるくらいならそれでいいわ
エコーズ的な方ならない方がいいわ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:38:07 n17fYwXzp0202
壊れないにも関わらず武器種を使い分けたいと思えるようになってる
ゲームデザインの方が優秀
メンテしないと性能落ちる程度ならともかく壊れることをもって
使い分けさせたり温存させたりするデザインは2流
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:39:00 HPOkLA6Nd0202
ゼルダタイプじゃないと飽きるしプレイの幅狭くなるからな
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:39:52 0vYL2HHq00202
後で修理とかできるなら構わない
使い捨て制だったら悪
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:40:10 jFoL7cqu00202
耐久度なかったら強い装備付け続けるだろ
ザコ用とボス用で分ける必要出てゲーム性につながる
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:41:39 /kWjXPjq00202
FEみたいにそれ込みで成立した絶妙なバランスならあり
あと何回攻撃できるって明確に見えてるとSRPGみたいな
考えるのが楽しいゲームには合ってる
ただ色が変わってくるとかあと何回で壊れるか数値化されてないのは
ただストレスでダメ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:42:38 Kkbo3qZO00202
ゼルダは英傑武器が壊れるのだけは勘弁して欲しかった
壊れても復活するマスターソード方式にしてくれ
時間経過復活じゃなくて、自宅の所定位置に戻るとかでいいから
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:44:06 AeJrNSFs00202
ダクソもめんどくさいだけだった
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:47:42 qkD1eZBb00202
>>24
その反動か
ダクソ3ではほぼ無意味なパラになってたな
一時運営がトチ狂ったけど
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:49:36 +RiY9CF0d0202
逆に聞きたいんだけど「武器さえ壊れなきゃ神ゲーなのになー」
って具体的なゲームなんかある?
たしかになんとなくクソシステムっぽい印象だけど
具体的な作品となると個人的には相応の必然性やゲーム性が
伴ってる作品しか浮かばないわ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:50:27 /kWjXPjq00202
>>31
ベルヴィックサーガがそんな感じ⋯⋯
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:51:19 U/68yNkX00202
>>31
神ゲークソゲーを分ける程の要素じゃないだろ
単純にめんどくさいからやめて欲しいってだけ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:55:28 oUB/Lli500202
>>31
FEの聖戦は回数制である必然性が無かったかなー。
まあ無ければ神ゲーになった訳でもないけど。
逆に「回数制限あれば神ゲーになった」って作品も思い付かん…。
FEのifや外伝、サガ3も別に壊れた方が面白かったとも思わないな。
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:50:03 6dnTjiYM00202
修理できるならいいよ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:51:55 5WQY/AVl00202
BotWで壊れない強い武器があれば他を使わなくなるというのも
わかると言えばわかるんだけどね
2周目だと早い段階で森林の塔に行って王家の両手剣を
供給できるようにしたらしばらく楽ができるし
使わないで2〜3本集めれば力の試練極位だってクリアできるようになる
でも拾った武器が全部消耗品というのは味気ないというのもわかるんだよなあ
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:53:05 eA6QM8VP00202
>>35
かっこいい武器拾ったら壊したくなくて結局使わないとかにもなるしなあ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:59:56 +RiY9CF0d0202
>>35
ブレワイは壊れる事によって目指したゲーム性はわかるしソレも面白かったけど
壊れなかったらハクスラ系の楽しみとかも目指せたかもなあ

ブレワイは中盤以降リンクの成長軸に乏しさを
感じる事が個人的にはやや不満だったんだけど
武器が消耗品であることはその遠因の一つって感じはする
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:55:07 hQMPigFA00202
昔の戦記物だと戦場で武器を取り替えながら戦ってるからそっちの方が燃える
というか日本男子なら足利義輝の最後をかっこええと思うもんじゃないのか
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:13:01 UDGuSvJia
>>37
今のゲームやるやつってゲームからしか歴史を学ばないからな。昔とは逆
足利義輝なんて信長の野望あたりしか出ないからマイナーよ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:57:47 BlgPndyFa0202
個人的には武器は壊れたら素材になって
より強い武器を作れるとかならありかもと思った
(ただし1素材から1武器にしない事が大事、壊れたリスク
そのものが今度はなくなってしまう)
これなら武器を失った喪失感が
新しい武器つくるワクワクで相殺されてありだと思うんだ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:04:25 zEEpMARiM
>>40
日本人大好きな要素なハズなのに、なぜか使われないよね。 そういう設定

>>41
いつでも取り直せる せかいじゅの葉&しずく ですら持て余す上に、
宿屋回復の ときのすな も使わず全滅させたりw
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 21:58:08 lDybARUa00202
ここぞって場面で使おうと思いつつエリクサーを大量に所持したまま
ラスボスを倒しちゃう日本人には合わないだろうな
その点アメリカ人はヒャッハーと一番良い武器を惜しみなく使えそう
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:03:51 oUB/Lli50
>>41
逆に大事にとっておくから日本人に合うのでは?
ヒャッハーしてたら肝心な時に壊れて使えず死亡なんて、
B級ホラーのお約束展開じゃないかと。
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:02:52 epGXgtHX0
モンハンの斬れ味ゲージ程度が精神衛生上いい
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:03:00 BlgPndyFa
botwは従来ゼルダみたいな順番に回るゲームじゃなくなったから
そこは仕方ない気もする
一気にすっ飛ばして強い装備やドリアンドーピング出来ちゃうからな
まあその自由さがええんだけどね
ちまちま育てるゲームではないな
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:11:53 mwHEeAmy0
耐久あってもいいけど、回復可能にしろ
FEはしんどい
任天堂は武器を壊すの好きだよな防具は耐久ないのに
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:16:22 BlgPndyFa
>>69
確かに防具に耐久ないのは不思議っちゃ不思議だな

96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:25:33 IWahnX2s0
散々言われてるけど修繕できるだけでだいぶ違う
じゃないと例え最強武器でも使うの躊躇うよ

98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:26:29 wpJ6isSA0
エリクサー使えない病の俺には武具に耐久度があるゲームはつらいですわ
自然と初期装備縛りみてぇになっちまう
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:29:04 QW5ouFe4a
FEとかは初めから武器の耐久値込みの調整で面白いからな
これなくせって言うのはRPGのアイテム使用回数無限にしろとか
シューティング系統のボムとか特殊武器の使用制限なくせとか
ゲーム性がまるっきりかわっちゃう
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:48:59 2vfPkei+a
ゼルダは消耗品感覚で使ってたら気にならなくなったな
欲しかったら拾いにいけばいいし

135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/02(土) 22:51:47 nHdlnVaYr
耐久値管理が楽しめる仕様であれば問題ないし
何にも楽しくなんかないのであれば大問題だ
ゲームデザイン及びそのセンスによるとしか言いようがない

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549110430/

ゼルダのバランスは良かったですね。
確かにこれは、ゲームデザイン及とセンスによるとしか言えない
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯