「任天堂 IP に触れる人口」の「拡大」も重要だが、第 3 四半期の
Nintendo Switch の既存のお客様に対してより多くのソフトを
A12
古川:
「深さ」を追求することも大事ではないかというご指摘はその通りで、
⾼橋:
2019 年に発売予定としてすでに発表済みのタイトル以外にも、
開発者としては「お客様に喜んでいただける楽しいことのタネをどう考えて、
そういった製品を今後も開発し、発売し続けていきたいと思います。
宮本:
研究開発への投資についてはとても前向きに考えています。
一方で、開発の規模を拡大しても、ソフトの品質はしっかり
私たちが開発する製品に、私たちが望む品質を保てるよう、
今後も積極的に投資していきたいと思います。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190203.pdf
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 20:15:30.43 ID:iEavZr1c0
VCでソフト不足は解決だな
私たちが開発する製品に、私たちが望む品質を保てるよう、
今後も積極的に投資していきたいと思います。
品質を守る任天堂は流石やね
やっぱり一番信用できるわ
ゼノブレ2とか
あんな程度でいいならまさにメトロイドとか
その辺はコアすぎて売れない割に
金かかる奴
コアすぎて売れないのにコアゲー作れとは随分矛盾するな…
コアだからゲームの中核といえるもの
つまりマリオやポケモンなどのこと
しかもソフト出ても大体がライトゲーだからまじで2017年に比べて死んでた
ソフト不足なのにPS4より売れたんだよな
結局今年もswitchの年になる
さすがに何か隠し玉あるとか言われてたけど
結局何もなくて段ボールとか差し出したわけで
今年はましになっとると思いたいもんやなぁ
罪罰とか移植はまだしも新作なんて絶対出せないだろ
携帯機クオリティのポケモンしか作れないゲーフリはポイーでw
「言われなくても色々考えてやってんだよハゲ」
って答えてるじゃん
深いってなんだね一体
ぶっちゃけそんなことはわかってるんだし
ラボのようなライトユーザーも「何だろう?面白いのかな?」と
スプラトゥーンなんか深いゲームだと思うがなぁ
試射会しかやったことないけど
それはその通りだし任天堂陣営だって当然認識してることだけど、
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549192497/
>「深さ」を追求することも大事ではないかというご指摘はその通りで、
>今後のラインアップについては、いろいろと用意しています。
「子供が安心して遊べるゲーム」以外の、「大人向けゲーム」も
今後Switchで登場してきそうな気配であります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
ソフト不足もガキゲーしかないのも問題視してたのかw
3.名無し
そんな簡単にpsからコアゲーマー奪えたら苦労しねーわ
4.名無し
スレタイと質疑応答の内容違うじゃん
5.名無し
確かに2000万台を狙うラインナップじゃなかったものなあ
なんか隠し球あるんでしょう?いや無いですやったもの
6.名無し
古川「今後のソフトのラインナップに関しては色々と用意してあります(WIIUのあれと……あれと……WIIUのあれ……)
ご心配には及びませんキリッ」
7.名無し
株主にも言われてるのかよ(笑)
本当に古川は馬鹿だなあ!
8.名無し
開発者増やさず一定の品質保ってるのは確かだし任天堂ソフトは信用してるが、開発ラインが少なくて任天堂ソフトのラインナップが少ないのもまた事実
信用出来る外注先にGCのリマスターとか作ってもらえないのか
新作出るメトロイドプライムとか高騰してるFEの蒼炎と暁とか需要あるでしょ
9.名無し
それより対戦ツールゲーだらけなのが嫌なんだよ
一人でやるゲームの割合をもっと増やして欲しい
10.名無し
今年はFEとポケモンとどう森と一人用のやり込めるゲームは出るけどこれだけだと去年のマリパ、ピカブイ、スマブラの3つで販売本数増えたけどそれ以外の期間あまり売れなかった流れの再来になりそう
11.名無し
>>3
全世界販売台数9400万台のプレステ4に全てのゲームを出せば解決しますよね!!!
12.名無し
ハード別累計販売台数
PS4 9197万
箱一 4315万
スイッチ 3054万←売れてないPS4の三分の一以下w
WiiU 1397万←立派な爆死
ソフト世界累計比較
PS4 5億9577万
箱一 2億6906万
WiiU 9326万←なぜかスイッチより売れているw
スイッチ 7531万←売れてないPS4の八分の一以下w
はい、数字更新しました(´・ω・`)
13.名無し
昔モノリスソフトが作った、ディザスタークライシスを
リメイクでも新作でも良いのでSwitchで出してほしいな
14.名無し
>>12
ソースの無い数字更新されてもだな
15.名無し
ぶーちゃんVGの数字の根拠が知りたいならForumで質問してみたら?w
16.名無し
遊べるインディタイトルが増えてはきたけど、ただやっぱあくまでも、それらは前菜だしな
メインの任天堂タイトルもゲーム好き向けはあまりにも弱いし、wiiの頃の方がもうちょいそういった層向けも出せたんだろうが
開発会社が今はソシャゲ作ったりして頼めないしね。その辺カバーするにも、もうちょい自社で作れるような体制があった方が
17.名無し
>>13
それを作るラインが無いから投資したらなんて言われとるんやろ
18.名無し
>>13
いや、大好きだがアレって超絶ライトなおバカゲーじゃね?
そもそもライトゲーとかコアゲーって何だろね…
俺はレギンレイヴ出して欲しいが、別に全然コアともオトナ向けの深みがあるとも思わんし
19.名無し
コピペキチガイゴキブリ気持ち悪いwww
何でこうもアホばっかなんだろう大変だなファンボーイは
20.名無し
まあ2年目は家族向けのタイトル増やすって言ってたし3年目に期待かな
今のところゲーマー向け任天堂ソフトってマリオデゼルダスプラ2ゼノ2くらいか?
3Dマリオとゼルダは2作目出してほしいが厳しいかな
21.名無し
ブヒッチなんもねぇな
22.名無し
ゴキの口癖「ガキゲー」
23.名無し
>>15
VGワロタwwwゴキってほんと阿呆だなwww
24.名無し
ごめんごめんぶーちゃん英語出来なかったねwww
25.名無し
任天堂はcoopゲー作らないよなー
せっかくオンライン有料化したんだから、対戦ゲー以外のオンラインゲーム増やせばいいのに
26.
このコメントは削除されました。
27.名無し
任天堂の数字を水増しするVGだから豚が喜んでくれると思ったのにw
28.名無し
>>24
おまえらは人語すらままならねぇだろ
29.名無し
>>27
日本語が通じない奴だな…
それだとどっちにしてもソースになりえてねーだろ阿呆
30.名無し
PS4でFF14をやりつつ合間にスマブラSPのアドベンチャーをやってるから
今のままでも困らんぞ
31.名無し
「任天堂だから」と言う理由でゲームを買う層にはそれでいいんだろうが
「任天堂だから」と言う理由でゲームを買わん奴に「だったらPS4やPCでやれ!」と
豚みたいな事言ってたらハード事業は立ち行かないからな
32.名無し
>>31
だいぶなに言ってるか意味分からん
33.名無し
>>31
立ち行かないも何もそれで立ち行ってるのが任天堂だろ
34.名無し
コアゲーというマンネリ老害自己満足ゲーを作って市場崩壊させたのが、つい最近だってのに
ゲームらしいゲームを言い方変えて、また同じ事いい出してるのかよ
こいつらアホか?
35.名無し
>>2
ゴキは日本語も読めないのか…
>「深さ」を追求することも大事ではないかという>ご指摘はその通りで、今後のラインアップについ>ては、いろいろと用意しています。
>今後のラインアップについては、いろいろと用意
>いろいろと用意
まともに働いてないor土方のゴキは知らんだろうが、受けた質問に「ご指摘の通り」なんていうのは一般的なビジネス用語。要は「言われなくても分かってるよパカいちいちくだらねー質問すんな」って事だ。
36.名無し
PS4で積みゲーたまってるからイーラもまだやってないが、本スレのゼノブレ2がライトゲーだと思ってる自称ゲーマーは恥ずかしすぎるわ
表現こそやわらかいがあれはコア中のコアゲームだよ、だから若い子は問題ないけどRPG音痴の任天老害豚はついてけずに嫉妬アンチに回るヤツもいるしな
そもそもコアゲー=フォトリアルやゴア表現のことだと思ってるバカ多すぎ
逆にPS4サードゲーしか知らんとせいぜい、テイルズやFF程度の想像しかできないからいまだエアプコンプが成りすましてもすぐバレて恥かくんだよな
37.名無し
>>36
なんか擦り付けてて笑った
38.名無し
とりあえず年末のポケモンは買うけどそれ以外は後にも先にもほしいのないしなー
メガテンは少し気になるけどいつでるかもわからんし
困ったもんだ
39.名無し
>>29
豚に理解出来るように言うと>>12の数字よりもスイッチはもっと売れてないってことだよw
40.名無し
バイオハザードやダークソウルみたいなゲームはPS4やPS5(出るなら)で買うからいいよ。
switchはマリオみたいなゲームだけ出してりゃいい。
向かないことはしなくていいよ。スペック低いし。
41.名無し
なんでゴキブリが発狂してるん?
42.名無し
任天堂の記事って何でゴキブリがわらわらわくんだ?
PS記事だとコメすらつかないのがほとんどなのに
43.名無し
メトロイドすらまともに作れないのどうにかしたほうがいいな
44.名無し
誰も疑問にしてないけど「深さ」ってなんだよ
文面そのまま受け取ると単四半期で1000万本越えるソフトだよな?
質問者は最初「拡大」≦「深さ」ではないか?みたいな前置き置いて、何故最後にラインナップの増加について何をしてますかになるのか
研究投資費用は分かるが、1000万本という「深さ」は数打てば当たるもんじゃねえだろ
45.名無し
事実を貼ると何で豚がブヒブヒ鳴くんだw?
46.名無し
社長自らブヒッチなんもねえって認めたww
47.名無し
古川社長って如何にもぶーちゃんっぽいビジュアルだよね
48.名無し
任天堂はこういう質疑応答を解りやすくたくさん公開してくれるから身近に感じるし親切でいいね
それに比べるとソニーはいつもさっぱり分かりにくくて不親切に感じてしまう
49.名無し
>>48
どんな話題からでも「ソニーガー」ぶっ込んでくるね
50.名無し
なんでゴキブリが発狂してるん?
51.名無し
>>33
行ってないからこんなこと言ってんだろ
52.名無し
>>12
PS4は今9400万台じゃないか?
箱が4300万台
何故スイッチングハブが起こるのか?
合計1億3700万人に向けてマルチした方が得だから。
スイッチは性能ェ……
53.名無し
マリオとポケモンがコアゲーw
そういうこと言ってるんじゃないって気づけよ
54.名無し
>>44
単四半期で1000万売れるソフトを指して「拡大」と言っているから
よりディープでコア向けのソフトを指して「深く」と言っているのだと推測できる
つまり、幅広い層に訴求はできないが、狭い範囲に強くアピールでき高い満足度を与えるようなソフトのことだろう
たとえばFEやベヨネッタ、零といったところかと
スレにも挙がっていた罪と罰やパンドラの塔もそれにあたる
任天堂はちょっと余裕ができるとすぐにこの手のコア向け実験作を作る傾向が強いので、その辺は安心していいんじゃないか?
そしてたぶんスプラトゥーン1も本来このカテゴリの作品だったはず
55.名無し
>>54
国語の文法としては、そういう意味にはならないよ
「拡大も重要『だが』」と逆説の接続詞がついてるから、次の文は前の文とは違うものが来る
次の文の述語は「深さを追いかける」だから、繋げると「拡大も重要だが深さを追いかけることも重要だ」
という意味になる。
そして主語は、「1000万本売れるソフト」だから、「拡大も重要だが、1000万本売れるほど深いソフトが重要だ」
になる。
その次の文は、「Switchの顧客により多くのソフトを提供すべき」だから、質問者の意図は
「1000万本売れるほど深いソフトをたくさん作れ」ということだよ
コアとかが入る余地はないでしょ
56.名無し
今は、スタジオを増やして攻めるより、守る方が重要な気がする
中華資本とMSがどんどん買収してるからな
任天堂が密にコミュニケーション取れるとこを買収されたらたまらんだろうから、
人材の能力を高め、維持する質的な拡大を図るべきだろうし、古川・宮本両氏もそう答えてるように見える
57.名無し
WIIUのソフトの完全版で2年間そこそこ売れたから
その間にどれだけ新作 仕込めたかによる 試練の3年目
58.名無し
だからって国内サード()とAAA()はもう死んでるけどw
59.名無し
豚はいらないって言ってるからコアゲーいらないよ
豚はライトゲーマーだからね
60.名無し
>>56
じゃあなんで2000万台なんて攻めた目標を立てたんでしょうか
61.名無し
隻狼とかFF7Rがでるならスイッチ買う
PS4はまだどっちもでてないから買ってない
1.名無し
黒真珠とかも大人向けでいいんじゃね
あれは懐古向けか
2019年02月03日 21:05 ▽このコメントに返信