見た目のクオリティアップを優先し続けたせいで明らかに中身が伴ってない
所詮ユーロトラッシュ&メリケンクオリティと言うべきか、
何か新規IPがヒットしないと
GTA5並みにならなきゃねぇ
開発に膨大な資金と8年?くらいの期間かけてるんだもの
ロックスターも結構ギリギリなんじゃない?
製品版でエラー、ログインオンライン継続ならものすごいことになると思うが
anthemとサイバーパンクとTes6がダメだったらもうアカンなという感じ
そろそろ開発費かけない方向で伸ばすべき
金がかかるフォトリアルは客が慣れすぎた
面白さも売り上げも
合わないやつがいるのも納得だし動画だけでケチつけてるのが多数なのもわかる
より緻密に
より多彩に
より継続性(オンライン、課金)を
たしかに限界来てるよ。
バイオハザード2が好ましいのは、こじんまりしたマップで気負いなく遊べる所だ。
箱庭ゲーはしんどい
バイオ2はやってて楽
あと、没入感があるな
オープンゲーも好きだけど、ストーリーから外れると散漫としてダレる
他のゲームとは別格の存在だと思うぞ
何か特別に新しい事をしているわけでもないから
なのにどのゲームメディアも高得点つけてるのが余りにも
よって、どんなに洋ゲーが終わっていようとメディアは
ユーザースコアは中の上だし外人もおかしいと思ってるでしょ
IGNJも言ってたが面白いのは確かだがGOTYを獲るほどのもんかと
例えば革新的とか言ってるノーロードも死んだらロード挟むし
8年ぐらいかけたRDR2→2000万行かず
GTA5→9000万突破、全ゲームの中でもトップクラス
問題はそれを作る意志がカプコンにあるかどうか
そしてファンも別にそれを望んでいるとは思わん
俺も新規IPよりモンハンの新作やロストプラネットの復活を望んでる
fortniteがやばいくらいの大ヒットしてるやん
しかも最近は特にスピードが爆速で
FPSに固執しすぎた結果、銃で撃ち合うゲームしかなくなった
ゲーム性が楽しめるバリエーションが少ない
ゴースト・オブ・対馬しか期待できない
2018年のGOTY総ナメのゴットオブウォー忘れてないか
エイムして斧で敵を蹴散らすゲームですね
日本人はどちらかといえば限られた中で本領を発揮するタイプやから、
さすがにおま言のままは許されん
その前のスターフィールドがどうなるかだな
PUBG …… プレイヤー数が4億人突破
どこが限界なんだ
1本の爆死が会社ごと崩れさせる禁断の箱
洋ゲーもJRPGの跡を辿るってね
和サードゲーがPS2時代の夢を見ているなら、
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
半分EAで草
RDR2はなんだかんだ売れまくってんだよなぁ 失敗扱いは無理がある 2千万いかないとかほら吹いて何がしたいのか・・・
3.名無し
ライバルが落ち込んだけじゃ、復権とはならんだろ
ゲームは嗜好品であって必需品じゃないんだから、「どっちもつまらん」となって他の趣味に客が流れるだけ
4.名無し
全世界販売台数9400万台のプレステ4に出せば全て爆売れ間違いなし!!!
だから定価で買いまくって下さいね!!!
5.名無し
これからはVRの時代
6.名無し
オープンワールドよりソウルシリーズや隻狼、バイオ2や3Dマリオみたいな限られた箱庭空間を密度高く作る方がゲームとしては面白くなると思うんだがな
7.名無し
RDR2でどうこう言ってたら10年かけたFF15や10年以上かかるであろうFF7Rのほうが1500万売れないんだからやばいやんけ
8.名無し
アンセムがコケたらコケたで他に遊びたいゲーム多いし、それはそれでっていうねw
9.名無し
和ゲーが頑張ってるのは事実だとは思うが、いわゆる大作洋ゲーはただ単に同じようなシューター作品ばっかだから必然の傾向
10.名無し
フォートナイトもpubgも大作映像主義から離れた結果の産物だろう
11.名無し
オープンワールドは正直お腹いっぱいな所はあるな
フォートナイトは個人的に面白さが分からんから何とも言えんけど、続くんかね?
12.名無し
映画クオリティの追求はあってもいいが、何が映画の魅力か開発者がまったく分かってないのがな
実写なら俳優やその表情と立ち振る舞い、アニメならお目当ての人が書いた絵を観に行く
ボヘミアン・ラプソディならラミ・マレックを、ドラゴンボールなら鳥山明の絵を観に行くんだよ
解像度やfps、オブジェの数を観に行くやつはおらん
でもゲームだとそんなのの追究ばかり
13.名無し
洋ゲーの限界というより和ゲーが追いつき始めただけだな
それでも海外の金あるメーカーには追いつけてない
14.名無し
日本のPS3時代のゆがみがやっと海外にも伝わったんだろ
開発費が高騰する中でグラの基準の高い洋ゲーはどグラが落とせずに
少額課金やガチャ導入しようとして拒絶されてる
海外はソフト価格がシビアで日本みたいに値上げ出来ないらしいしな
15.名無し
あててるゲーム無視して、外してるゲームにスポットあててりゃ外しまくってるように見えるんだろうな
16.名無し
>>12
もしかしたらリアルで活動する映画スターと同じ感覚でゲーム内のキャラクターが
VYouTubeとしてプライベートを晒す未来が訪れるかもしれないな
17.名無し
洋ゲーに限界がきてるんじゃない、やっと日本がたどった周期の衰退期に差し掛かったってだけの話
みんな勘違いしまくってるけど、日本は進みすぎてるからこその低迷期を向かえ、海外のほうが圧倒的に周回遅れなんだよ
技術はその時代に即したものになるから当然日本の全盛期当時より現代のが上になるのは当たり前の話で、海外のほうが進んでるって思ってるやつは完全な勘違い
周期はまわってくるものだから、好調なら必ず落ち込む時期はくる、ようやく海外がそこまで追いついてきた
だからこそここで、ゴミカス企業のカプコンみたいに今更海外大手の猿真似は時代の逆行でしかないんだ、目先だけしか見てない
日本企業は日本の大事な部分を延ばすことによってまた好調になっていく、海外も低迷期を向かえたって自分たちの文化に合わせたものをやってればまた登っていくんだよ
18.名無し
>>17
ふーん
ガワだけ変えたコピペゲーか横並びの敵と味方が順番に攻撃するコマンドRPGでも一生やってれば
19.名無し
インディーズの隆盛と綺麗に反比例してる事も無関係じゃなさそうね。
20.名無し
PUBGは洋じゃないような??
21.名無し
最近は似たようなオープンワールド形式ばかりという印象はある
またこれか、みたいな
海外はこういうのがゲームの到達点と見ているのかも
その点、国産はオールドタイプの心があるからそれが強みかと
22.名無し
今も昔もスゲーと持ち上げられる洋ゲーが似たようなFPSとTPSばっかなのがな
別のとこでも書いたが、やってる事が個人的に昔やったPostal F.E.A.R. から何も変わっとらんね
あと、正直海外で幾ら人気だっつっても、日本で日本人に流行らなきゃ日本人としては意味無いからな
日本で大ヒットした洋ゲーって GTA CoD マインクラフト、コレ位なもんだ
その中でほんとに日本市場という括りで流行った、受け入れられたのはマインクラフトだけだと思うわ
やっぱ人殺し系のゲームはちょっとね…まぁ国内家庭用の洋ゲはPS3時代が絶頂期だったな
23.名無し
てか、洋ゲーの話になったら
日本VSその他世界全部 ってのが何時もの事で酷いよな
しかも多くの場合任天堂抜きっていうクソゲーバランスw
24.名無し
毎度のことだけどコレもう和ゲーが10年前にぶつかった道だよな、見た目だけ良くしちゃって中身が伴ってないの
一部のメーカー以外和ゲーは今も苦しんでるけど海外はどうなることやら
25.名無し
せっかくグラや技術が上がったんだから、現実的な街並みじゃなくてゲームの中でしか見れないような風景やできないような事をやってほしいなとは思うわ
26.名無し
最近レトロゲーやってるけど日本も海外もやってること20年前から変わってない
27.名無し
>>17
何を言っているかちん鈍感すぎて理解できない
単に今映画みたいなゲームがムーブなだけだろ
28.名無し
>>21
これからはオープンワールドより紙芝居形式だと思う
とにかくストーリーを重視するならそうでしょ
29.名無し
アンセムは体験版のバグやら回線が問題であってゲームそのものは面白くて楽しかったし、過剰に批判されてると思うな
30.名無し
>>22
ウィッチャーもスパイダーマンも大好きよ
31.名無し
なんでいつも日本対全世界なんだよ…
32.名無し
日本産バトロワゲーが出ないのも寂しい
33.名無し
>>31
日本はゲーム界のラスボス説
34.名無し
>>32
そこでジョジョですよ、コレは流行る
35.名無し
日本のPSもジャンルが偏ってるけど、海外はもっと偏ってるからな
アクションとシューティングばかりなんで、ファーストやサード関係なく、どこも似たものしか出てなくて、
実は選択肢が少ない
車で言えば、どこもクロカン四駆にばかり力入れてる状態で、差別化はでかくするしかないとなりゃ、
いつ破綻してもおかしくないわな
36.名無し
GOWがエイムして斧投げるゲームって初めて聞いたわ。
否定したいからって無理矢理すぎるやろ。
37.名無し
ゴキはお世話になってる洋ゲーまで批判してきてるのかwww
その和ゲーも結局海外向けに作ってんだけど大丈夫かソレでw
38.名無し
洋ゲーってどこだよ
1.名無し
時代は和ゲー!
2019年02月04日 22:11 ▽このコメントに返信