1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:32:08.27 ID:9G5X2sO4p

前期に大旋風を巻き起こした看板タイトル「モンスターハンター:ワールド」
(プ レイステーション 4、Xbox One用)がユーザー層の拡大により
人気が持続したほか、パソコン向けスチーム版 も好調に推移したことにより
利益を押し上げるとともに、同じく海外向けに投入した
「モンスターハンターダ ブルクロス」(Nintendo Switch用)が安定した
人気に支えられ順調に伸長するなど、モンスターハンターシ リーズが
業績向上のけん引役を果しました。

img01


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:35:37.96 ID:x0u5BiAF0
>>1
やっぱすげー決算内容になったなw

10-12月期なんて鬼武者()とロックマンくらいなのに
営業利益・経常利益が、ほぼ倍増www

RE2とDMC5を連続投入する1-3月期はどうなっちゃうんだって話

これ間違いなく利益面ではUBIに並ぶペース
来年にはUBI超えるなぁ

179: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 16:54:57.51 ID:Vfpg0wY9a
>>1
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂  1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ  144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム24億円
カプコン 29億円 <前年同期比90%増!
コエテク 24億円
マーベラス 24億円
グリー  9億円

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:39:14.35 ID:Qm6wkWvIM
あれXX結局海外出したんだ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:36:05.00 ID:6lkO73l80
海外XXてどんだけ売れたんだろ、すっかり忘れてた

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:40:45.95 ID:kDFRcG430
株ポケならぬ株モン化がどんどん進むねw

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:41:24.58 ID:UDbvjiRja
MHWが我が社の単一タイトル最高とか抜かしてますが、
実はバイオ5がDLC同梱版と次世代機版まで合算で
シリーズ累計1090万行ってます

ソースはカプコンミリオンセラーのページね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:42:46.88 ID:ySn1rZcO0
てかカプコンだけ技術力上がりすぎじゃね?
バイオ2とかびっくりこいたわ
コーエーとか全然変わらんのに

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:44:20.38 ID:n5XQQMh2d
>>10
数年前からの投資が花開いてる感じやねえ
バイオ2の自社エンジンもクオリティ高いし

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:45:45.02 ID:UDbvjiRja
>>10
技術力が上がってるわけではなく、リソースを大作に
一極集中するようになっただけ
最近のカプコンが出したソフトを思い出してみろ
大作か残飯かの二択でバサラとかみたいな中堅ソフトはまるで出してない

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:43:17.99 ID:83N74sVy0
モンハンワールド1070万本

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:43:33.73 ID:7V5d3Szh0
カプコン他になんかゲーム出してたか?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:45:10.85 ID:JuMfwAnp0
>>13
鬼武者リマスター、スト2の30周年日本版、ロックマン11

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:44:52.83 ID:NXKj/E8q0
MHWの場合バイオみたいに廉価版完全版で数字伸びるとは思えないけどな・・・
今年度良ければ良いほど来年度が不安になる

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:46:23.68 ID:JuMfwAnp0
>>16
steamでじわ売れしてるだろ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:46:00.88 ID:NXKj/E8q0
あと元々カプコンは箱○やPS3で綺麗なゲーム出してたでしょ?
元々アレぐらいの力は持ってるのにニワカ過ぎる

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:49:49.30 ID:RzQ0DbKX0
>>20
カプコンがコンスタントに良作が出せるようになったのは
REエンジンのおかげだけどな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:47:23.86 ID:+2MfP7SK0
一応XXにも触れるのね
まぁ流石に売上にはそこそこ貢献するか

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 16:09:18.13 ID:rR+OaFptd
>>23
XXは発売時海外で宣伝カー走ってたな
日本のコラボカフェのメニュー頼めたりゲーム体験出来た

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:48:20.45 ID:ijQVZQEY0
MHXXの中古価格あまり下がってないんだよな
MHWぐらい下がってくれ

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 16:03:10.81 ID:rR+OaFptd
>>29
モンハンWも最近中古上がってきたぞ ちなみにXXは相変わらず

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 16:03:36.12 ID:Q6NtMd5i0
>>29
国内の週販でMHXXのほうが順位がいいのは中古価格の差も理由だろうな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:49:30.27 ID:ySn1rZcO0
カプコンはもともとモーションは一流だったからなあ
そこに自社エンジンも加わって
マジで世界TOPクラスになってる

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:51:58.31 ID:n5XQQMh2d
カプコン会長マジ優秀やな

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:55:37.65 ID:ySn1rZcO0
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。
会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。
自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。
時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」


好きにやらせてもらってるて感じか
クリエイターもモチベ上がるだろうな

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/04(月) 15:56:59.18 ID:n5XQQMh2d
>>53
良いね
これからも高クオリティ期待できそう


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549261928/


やはりモンハンワールドの世界的ヒットが大きいですね
アイスボーンにも期待高まります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



「モンハンワールド」 超大型DLC”アイスボーン“新情報解禁!MHWIBはG級ではなくマスターランク!!