1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:40:38.252 O7HBnnMX0.net
どの時点での進化にいちばん興奮したの?

43

2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:42:00.635 dF5YGKq20.net
何だかんだ言っても最新機種が一番衝撃受けるわ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:42:10.851 wogoCnm1M.net
SFCが異常だけど
一番は結局ファミコンだろ
家でゲームできるんだぞ
インベーダー以外も
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:43:03.172 XEMDb2v3a.net
64だね
スーファミと64どっちともの恩恵を受けて楽しめて
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:43:32.516 8raqS4AO0.net
月並みだがPSのFF7は本当にヤバかったんだ
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:43:44.795 hqLJBhVUd.net
ゲームが進化するものなんて思ってなかったからスーファミにはビックリしたな
ゲーム自体で一番おどろいたのはバーチャファイター
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:44:25.800 9TuMz10u0.net
>>8

俺もそう、セガサターンの3Ⅾぶりは衝撃だった
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:43:50.004 BZoijBb10.net
PS2が出た時かな
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:44:10.754 jD/PCjNk0.net
プレステのリッジレーサー
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:44:32.434 gw0FqBsM0.net
PS3のグラは驚いた
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:44:52.896 qpQbdMo0.net
これはCDロムロムだろうな。

2つのゲームを合体させて、かつソフトがCDって当時からしたら神レベルだろ

フロッピー入れるファミコンもあったにはあったけど
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:45:19.505 5mtMpOV80.net
サターンやPSでアーケードの完全移植ができるようになった時
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:45:38.245 RU+cGmRO0.net
最初はやっぱプレステかな
なんだこのグラフィック!!しかも音楽まで聞ける!!??てなった
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:46:24.593 PPr83ibY0.net
ガキの頃一番衝撃だったのはx68000だったかな?
それの源平討魔伝とグラディウスの映像見た時だった
ゲーセンじゃん!って興奮した
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:46:49.634 qSVRFBCmd.net
通信ケーブルだな
交換出来るとかマジかよってなった
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:46:50.400 YeDwa/Gl0.net
進化とかそんなに気にしてないけど、やっぱスーファミがコーフンしたな。
発売日に(母ちゃんの努力によって)手にすることができたことも、
ゲーセンでやってたスト2が家でできるの!?ってことにも。
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:48:12.834 41U+K7xfa.net
>>23
オッサンだけどファミコンのときもマリオブラザーズを
家で何回もできるの!?って夢中になったもんだ
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:47:13.518 vKcxV8JP0.net
持ってなかったけどゲームボーイのファミコン持ち歩ける感もワクワクした
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:50:08.738 n9H9NKvZa.net
SFCのドンキーコング出たとき
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:52:26.887 zQhvEJTfd.net
マスターシステムで、初めてFM音源聞いたときかな。
家庭でスペースハリアーがやれることに感動した。
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:52:28.572 oxsoBu970.net
家庭用ゲーム基準だったからPCのcrysis始めて見たときは
すごすぎておしっこチビるかと思った
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 13:54:39.993 Wro/18w6d.net
たまにはディスクシステムのことも思い出してやれよ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:09:02.897 mFwy8EqW0.net
FCはドラクエ3と4、月風魔伝
PCエンジンはカトケンとRtype
スーファミはFF4、5、6
プレステFF7
プレステ2FF2首都高バトル
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:17:06.322 L7fRQNQVp.net
多分子供の頃に見たものが一番衝撃度高いんじゃないか
ファミコン全盛期にPCエンジンのR-TYPEを見た時のショックは半端無かった
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:18:57.801 41U+K7xfa.net
中高はほとんどゲームしなかったからなぁ
大学生でスーファミ買って画面ぐるぐる回転するのに衝撃受けた
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:21:42.215 5U1hunvJ0.net
PCエンジンのCD-ROMROMだろ
喋るし音楽も生音だし
ただ当時にしてはバカ高かった
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:52:26.595 L7fRQNQVp.net
>>43
確かに凄いと思うが、高すぎて大竹まことの
ただいまPCランドでしか見た事が無い
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:21:47.639 tDDgAF4p0.net
一番驚いたのは初代ファミコン。0からIになるのが一番衝撃だったな
進化で驚いたのは64
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:24:50.553 V4srjOMX0.net
それまでアクション的なゲームしか知らなかったから
ドラクエ最初に見たときのなんだこのゲームはみたいな感覚が忘れられない
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:26:37.122 mFwy8EqW0.net
>>46
これかも知れない
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:29:36.775 AW8E5L0j0.net
>>46
アクションゲーとかシューティングとかいろんなゲームがあったけど
小坊の頃は、このゲーム本当に雑賀までクリアできるように
出来てるのかよ 難しすぎ〜っての溢れかえってたけど
頑張って経験積んでいくとちゃんとクリアできるゲームが
僕にとってはドラクエでしたね
費やした時間に見合うだけのエンディングも好きでしたね〜
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:25:36.181 AW8E5L0j0.net
プレステは本当に新時代を感じた
こんな平たい円盤にゲームのデータが入ってるのか〜
とか
こんなに奥行きのあるゲームがこれから主流になっていくのか〜
って
ワクワクしたのを覚えてる
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:28:06.983 mvPQytpQ0.net
やっぱプレステだなスパロボで声が出たのはおでれえたぞ
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:28:26.504 Bf8W0Q5R0.net
ゲームボーイアドバンス
2世代前の作品を携帯サイズに小型化という発想
いずれはGCクラスのスペックの携帯ゲームが出るかと期待できたが
任天堂switchという同世代据え置き級のヤバいのが登場した
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:39:43.270 fwuUJVqz0.net
PSVRのRezインフィニティ
PS2くらいでゲーム止まっちゃうなんてもったいないよ
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:42:17.746 56k9xZBT0.net
興奮度で言うとファミコンだろ
家でゲームって、当時20万〜50万するパソコン持ちくらいしか出来なかったのに
14800円で出来るようになっちゃったんだぞ

マリオの殺し合い、ロードランナー、エキサイトバイクのエディット機能、
バンゲリングベイの理不尽さ、ドラクエの衝撃、
全て鮮明に記憶してるわ
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:53:48.654 EkWAkeyna.net
プレステだな
なんかコントローラーにまで未来感あったわ
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 14:57:25.653 umUkewdna.net
進化では無いけど
クロノトリガーが1番の衝撃だった
鳥山明×坂口博信×堀井雄二
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 15:45:52.515 WMD+tJ1Gr.net
スーファミが付いてるテレビかな
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 15:55:17.787 Unqtf/1V0.net
プレステ2のリッジレーサー5よ
キレイなCGを意のままに操る感動があった
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 15:58:14.169 y2RFKAkC0.net
マリオ64が一番インパクトあった気がする
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 16:31:28.215 p/CXjs0X0.net
メガドラのスペハリ2の画面写真が初公開された時は
アーケードクオリティじゃん!と大興奮したが
買ってみたら動きガタガタ、音もヘボくて心底ガッカリした
その後ゴールデンアックス、スーパー忍、大魔界村などで
「やれば出来るじゃん!」と見直し、サンダーフォース3で
「こんな凄いのが家庭用オリジナルで出る時代になったのか!」
と感動した
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/03(日) 16:33:59.049 k46rD8lDa.net
PSのバイオハザード
サバイバルホラーというものに衝撃を受けた

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1549168838/

本当の意味で衝撃の進化を感じた作品は、実はPCエンジンの「天外魔境2」。
オープニングで「ゲーム」から「ドラマ」へ移行するような進化を感じた 
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯  それまでなかったんですよ、こういうの