プレイの幅大きく広がるから
>>3
俺もこれだと思うわ
そういうことだ
ふざけているようで、だが一番これが分かりやすい
俺は無い方が良いからそれは好みによるだろ
なんでこの程度の段差に引っ掛かってんだよっていうのがなければ
まるでアップル信者だな
こういうゲームどう思う?
別にいいんじゃね
どういうゲームデザインかの問題なんだって
ゼルダに不満点があるとしたら雨の対策アイテムが無いことと潜れないことだったな
ハイラル城、初見でショートカットしまくってあっさりボスに辿り着いて思った
ただし、そこがつまらないところでもあり、面白いところでもある。
すぐにボスにたどり着いてはいけないというのはまあ 製作者側の演出のエゴであり、
あまりやりすぎるとオープンワールドの意義の否定になるからね。
山さえ越えていけるっていいじゃん
合理主義者か?ゲーム向いてないよ
上に登って俯瞰することで初めて広大なオープンワールドの世界を実感出来るし
登れるってことはそこから一気に降りれるってことだからな
左壁に加えて下壁も使える
ここ登ってショートカットできるかなとか
ってのがクライム&パラセールの出発点だそうだな
新たな風景が広がってたら、それだけで楽しいじゃん?
何もなくて、引き返す他なくても
うしろ振り返ってみたら行ってないところが
あそこにあるから飛んでいこうってなったら楽しいじゃん?
どうせゲームならモンスターやら機械やらとも戦わせろ
そこ理解してなさそうだからダメダメですわ
登れるのが重要でなく降り方が重要なんやで
ゼルダなんかパラセールなかったら魅力半減やわ
「出来ないことが出来るって素晴らしい」
それ否定してどうすんの。
ないな
あとは2Dになっちゃう
見えない壁で行動制限されたらサファリパークかよってなるだろが
ちゃんとオープンなワールド作れっつー話だよ
やらしい場所に宝箱とか置いてきて探すの面倒だからあまり登れなくていいわ
どーでもいい事にこだわった下らん技術自慢なんだから
その中で「上に登れるって重要か?」と聞かれても
「元々、場面転換せず移動できる事自体が別に重要じゃない」としか言えん
どーでもいい事を楽しむための壮大な技術の無駄遣いがオープンワールドだろう?
ゾンビゲーのダイイングライトは大活躍したぞ
元気なゾンビが壁よじ登るのはウザかったがwww
ダイイングライトの作りは確かに良かったな
高所に上がることが有利になるゲームデザインだったし
ゼルダほど自由に好き勝手はよじ登れなかったが大抵のモノは
まあパラセールがあれば多くのクレインの命は失われずに
マリオが跳ねてピョーンって音が気持ちいいのと同じ
これを取り入れるかどうかは自由だが
一つの方向性になった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
スカイリムやオブリビオンでも山登りしてたなそういえば
3.名無し
オープンワールドは「そこにいる」感を演出できるかどうかだからね
一般人でも出来ることが出来ないのはストレスでしかない
ゲームとして仕方ない部分はあれど、あまりにもゲームしすぎてるとオープンワールドの意味が無い
4.名無し
これからは登れるのが普通になるわ
ゲーム開発者はみなゼルダやってるからな
5.名無し
できるに越したことはない
そういう誰に需要があるんだよっていう要素にまで拘って作り込んでるから幅広く支持を集めるんだろ?
6.名無し
ブレワイリンクの崖登りは超人レベルだから、他のゲームであそこまでやれとまでは言わん
でもちょっと頑張れば行けそうなトコ行けないのはね…
7.名無し
それを売りにするゲームが?ってことでしょ
他に特徴がないから仕方ないけどね
8.名無し
ブスザワの壁登りはイライラする事も多かったが
アサクリオデッセイの壁やら建造物登り降りするのは快適すぎて楽しい
スパルタ人の頑丈さにビビるけど
9.名無し
フォールアウトやスカイリムみたいなゲームなら、高所からの狙撃というシチュエーションを思う存分楽しめるし
ライオットアクトみたいな超人系のゲームだとジャンプ・アスレチックの楽しみに加えて高所からの狙撃を思う存分楽しめるわけで、ゲーム性にもよるけど基本的に重要だと思う
10.名無し
膝丈の段差を諦める主人公は出来れば見たくないな
山壁登りの利点としては、山向こうへ行くルートが増えること、高所からの景色が見られる事かな
多分ブレワイで山とか壁に登れなかったらファストトラベル多用で退屈な旅になったと思う
11.名無し
ブスザワとか言って正体バラしちゃう間抜けさw
12.名無し
崖登りできなかったら間違えて崖から落ちたときにまた回り込まないといけなくなるのかな
絶対萎えるわ
13.名無し
グラがリアルになればなるほど、こういった要素が気になる
昔のドラクエで橋渡らないと向こう岸に行けないのは気にならなかったけど、リアルなグラだと何で泳いいかない?みたいな感じ
14.名無し
>>8
触覚はえてるぞ
15.名無し
全ての場所に登れる必要は無いと思うけど、オープンワールドなら観られる景色は種類豊富なほど良いと思う
16.名無し
からっぽの世界すぎてそれくらいしか既存のゲームにマウント取れるところないからなw
17.名無し
横に広いだけのオープンワールドは本当につまらん
縦方向にも広いオープンワールドは最高
18.名無し
>>8
スパルタ人には頑張りゲージとか雨で滑ったりとかのクソ要素がないからなw
19.名無し
山に登るという行為は普通ではない件
実際問題、山どころか不整地さえ進入したいとは思わないし
20.名無し
>>19
そりゃお前がコンクリに囲まれた人生だったからだろう
田舎にゃあぜ道なんていくらでもあるし、徒歩なのに舗装されてる道以外通らないなんて間抜けな思考してたら家から出られない
21.名無し
登れるのも飛べるのもゼルダのだいぶ前からあるだろ
22.名無し
>>8
ブスザワの壁のぼりモーション手抜き過ぎ。あれ登れてるの違和感しかないわ
23.名無し
山みたいに極端な例を出さずとも、塀を越えたり背丈ほどのコンテナに登れたりするだけでOWとしての自由度とリアリティが段違いにあがるしな
スレにも出てるが最たる例はダイイングライトだわ
OWでリアル謳っておきながら腰の高さの障害物すら乗り越えられず遠回りされるのとかざらだし、登るもとい越えるアクションはマジで重要
24.名無し
>>21
登る、飛ぶにどういう効果とリターンをもたらすか、だよバカ、アホ、PSノンゲーマー
25.名無し
こういうマヌケな疑問を持つ奴はとにかくゼルダやってから言えよ
26.名無し
>>24
アサクリやバットマンがとっくに開拓したとこだろ
27.名無し
>>26
ニシ君にはゼルダが初だから…
28.名無し
>>24
その効果とリターンがとっくにやられてたって話だろ…ゼルダ以前のゲームにはその効果やリターンが反映されてなかった!って言おうにも、ゼルダが登れる飛べるの発祥みたいに思い込んでる時点でまさにノンゲーマーなんだから知る由もないよな
29.名無し
>>27
アサクリとバットマンってwiiUとかで出てなかったっけ?まあ、買われてなかったしなぁ
30.名無し
fallout3が神でfalloutNVが良なのはシステムが良くなったのに高低差がなさすぎるから
fallout4が良から神に近いのはシステムが良くなって高低差もあるがストーリーが惜しいから
よってオープンワールドで高低差は大事
31.名無し
滝登りは出来るのに池さえ潜って探索出来ないどころか浮いてるだけで数十秒で溺れ死ぬのはセーフ理論。
32.名無し
命懸けの闘いがあるようなゲームで
ちょっとの段差や柵すら乗り越えられないのは流石に滑稽だわ
33.名無し
逆に登れないオープンワールドってあるの?
34.名無し
UBIのゲームだろ、話題に出さなきゃいけないのは。
ゴキブリは高いところに登れたらそれで満足なんだから。高いとこでカサカサ言ってろよ
35.名無し
マイナスにはなってないけどウィッチャー3は登れないな
水の中は怖かったから嫌い
ブレワイは水の中も綺麗そうだから潜りたかったけどどくろのとこだっけあの辺の水の中は怖かったな
36.名無し
ゼルダって物理演算が評価されたゲームでしょ
火が風の方向に広がるとか重さの概念とか
37.名無し
>>36
いままでが雰囲気作りのためだけのオブジェクトに過ぎない
38.名無し
壁を登れるオープンワールドはセインツ4が一番やりすぎだと思う
高層ビルをスーパージャンプで飛び乗ったり
スタミナが切れるまで壁走りだけで登ったり(スタミナ無限あり)
そのまま飛び降りて落下ダメージないし滑空できるし
サブミッション以外意味ないけどね
39.名無し
PS4はワンダやれば良いんじゃね?
40.名無し
ゼルダの山登りは意味があるからな。
1.名無し
後から登れるようになるくらいの方が良い
2019年02月06日 10:19 ▽このコメントに返信