育てたキャラを失うデメリットでかいから必ずリセットするやろ
結果戦争なのに味方がイベントでしか死なない茶番に
死ぬとロストは割とないか
タクティクスオウガとかやない?
リセットとか知らんわ
育てる前提のゲームでロストしたけどまあええわ、ってならんやろ
自由って言われて
死んだけどまあええか、先進んだろ!w
ってなるか?
俺らみたいなゲーマーからすると死ねばプレーヤーも
ゲーマーってやべえわ
どこの世にも奇妙な物語だよ
そんなん闘技場の1%で死ぬプレイヤー続出やろ
一応そうなのでは
それはイベントでの死亡だからイッチ的には茶番らしいで
あれアイラ以外の女は全員生かされてるあたり生々しいよな
一部の女性陣は後日亡くなってるけど
スズカゼみたいに訳分からん死に方した方が嫌やし
ゼト「すまんのか?」
主人公の旦那やからしゃーない
システムを無視、っていうけどさ
たとえばRPGだって全滅したらセーブしてやりなおすやろ
ほんでセーブ地点がそこここにあったら緊張感なくなるやろ
それをセーブ地点使うのが悪い!みたいなのは違うと思うで
全滅したら話が進まんやろ
FEはキャラが一人死んでも話が進むやんけ
ゲームクリアすると演出のためにリアルでセーブデータを初期化するゲームがあったんやで
続編でも懲りずにやった模様
動画でしか見たこと無かったんやけどマジか
輪廻扱ってるとはいえアレはアカンやろ
あいつトラキアも終章6人葉っぱ以外全員石化でクリアしてたしすごいわ
オートセーブのSRPGはやってみたいが
運が多すぎると単なるクソゲー
ノーリセでやればええやん
プレイヤー(みんな)が茶番にしてるだけやん
せや
だからみんな茶番って感じてね?って話
いや感じてない人がいるならええで?
でも薄々感じてるんちゃうの?
だからリセットするプレイヤーが茶番にすることを選んでるんやろ
茶番にするかしないかはプレイヤーが決めることや
使い捨て偵察畜生染みててホントすき
仲間「里のためにワイも戦うやで!」
主人公「クビ!斬首!金!」
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
やっぱりトラキアはロストしなくても疲労で出撃不可あるからやりくり大変だったな
3.名無し
死ぬか死なないかとかどうでもいいやろ。
戦争とかいって精々数十名でどつきあって国取りしてる事に比べたら
茶番でも何でもないから楽しめバカ
4.名無し
バーハラの悲劇で女性陣だけ生かされてるの実際の戦争みたいでリアル感あって良い
男性陣にかばわれて逃がしたって説もあるけどあれだけ包囲されて逃がすなんて不可能だし
なんのために生かされてたかはまあお察し
5.名無し
ゲームで何を言ってんだ、この馬鹿わ
6.名無し
いい加減風化雪月の新情報出せよ・・・。
携帯機みたいにレベル上げ放題の無双ゲーだったら買わないから
違うなら期待するんだけど情報ないからモヤモヤするわ
7.名無し
ドラクエなんて全滅しても教会に帰ってくる茶番劇だしな
セーブデータ全部消滅するくらいのリスクがあれば納得なのかな?
8.名無し
>>6
昔から闘技場でレベリングできてたし
闘技場かフリーマップかの違いじゃん
9.名無し
戦場のヴァルキュリアもロストするぞ、メインキャラの場合は例外だが。てか、シミュレーションゲームって殆んどロード前提なんだから
やり直し時の操作周りやボタン頻度、ロード時間なんかをユーザーストレスカットで作る事を心がけて欲しいもんだ、その点FEはよく出来てた
あと、究極に極まってくると、システム上、ミスっていらなくネ?って感じになる
ifみたいにロードしても一手前は絶対同じ結果、とかならまだ納得してミスしても続けるんだが
先述の戦場のヴァルキュリアの場合、ミスってもロードで結果変わってくるともうね
つか、このゲーム、わざわざ照準をプレイヤーにさせた上でミスするのが凄いストレス
超近距離だったり、完璧にロックオンしてるのにミスるとか、どんだけ強風の戦場だよ
10.名無し
>>3
アレ一応その後ろで軍勢が戦ってるって設定なんだぜ、ゲーム的に表現できないからああなだけで
11.名無し
全員生存クリアが一つの楽しみ方だったからなあFE
最近のロストなしモードは正直萎える
12.名無し
部位破壊、死亡からの引き継ぎ継承有り3~4世代まで戦するゲームやってみたい
13.名無し
>>11
それは、それこそ難易度設定自分ですればええ
14.名無し
茶番という言葉を初めて覚えた小学生かな?
15.名無し
まぁ全員無傷で五体満足ってのもあれだよな
16.名無し
シミュレーションゲームのシステム的にロストしたまま進んだら詰むからな
そうじゃないようにすればユニットキャラに愛着ももてなくなるしで
将校は戦場に出ている設定で実際の戦闘花も無い保平たちがしているとかだと戦ってる感も無くなり
その辺拘っていくなら根本的なゲームシステムもしくは世界観から作っていかなきゃ無理だな
17.名無し
>>16
なんかスゲー変換になってしまった…
○実際の戦闘は名も無い歩兵たち
18.名無し
>>8
闘技場あるような作品は元々難易度高いだろう
それに闘技場あるマップの方が少ない
暁などそもそも闘技場はない
対してフリーマップはいつでも何回でも好きな時にレベル上げられるし
覚醒などの携帯ファイアーエムブレムは難易度も低いんだよなぁ
闘技場なら楽しめるがフリーマップは勘弁してくれ
19.名無し
むしろイベントじゃないその辺の雑魚戦でキャラがボロボロ死んでくのがFEじゃないのか...?
主人公やヒロインは撤退扱いで直接死んだことにはならないけど、それ以外の仲間って簡単に死なない?
20.名無し
そこ徹底してんのってDIABLOくらいか?
21.名無し
>>18
オグマ無双で詰んじゃうFEだってあるんですよ!
ある程度のレベル上げ要素は必要だと思う
22.名無し
>>6
GBAまで否定すんのはちょっと老害すぎんよ〜
23.名無し
>>11
ロスト無モードにしなければいいだけでは
24.名無し
>>6
フリーマップ縛れば言いだけなのに何言ってんだろうこの人
25.名無し
>>19
ストーリー上ヒロインなのに普通にロストするリリーナ嬢…
26.名無し
FE事態ステータスより武器依存の弱点つき型だから割りとストレスゲー
27.
このコメントは削除されました。
28.名無し
>>25
設定や支援会話的にロイの相手としてのヒロインはリリーナなんだろうけどほぼストーリーに関わらないんで...
物語上ではギネヴィアやファの方がヒロインしてた
29.名無し
>>24
こういう老害はそういうシステムがあるだけで気にくわないから何言おうが無駄
シリーズにとっては一番邪魔な存在と言ってもいい
30.名無し
>>11
ガイジなの?
自分でロスト無しモード選んで萎えてるならガイジだし、別に選んでないやってもいないのに萎えるとか言ってるならキチガイ
31.名無し
リセットしてるの自分じゃねーか
ゲームの楽しみ方下手かw
32.名無し
本当は途中参加の仲間ってロストしても詰まないようにするためなんだけどな
でもFEってクリア後にその後…みたいなの流れるからどうしてもね
33.名無し
ロストすることで(外伝に進む条件)仲間にできるキャラとかいたよねDSリメイクで
あれは大不評だったな
34.名無し
リセットするやつがリアルを求めるっていうのがもう矛盾しててどうしようもない
35.名無し
>>33
キャラへの愛着や効率もあるけど昔からある公式ソングの歌詞で『~だれひとりとて しなせはしない~』があったりして暗黙の了解の如く大体のプレイヤーがロストしないプレイしてたのに一人ロストならまだしも大量ロストが条件は荒れてもしゃーない
36.名無し
>>10
1ユニットはキャラが隊長の軍勢でHPは隊員数ってのは初期の裏設定的な物で実質無視されてきたようなもんだけど、今度の新作ではそのあたりを表現してくるっぽいね
37.名無し
>>32
そうは言っても、序盤ならまだしも中盤以降は途中参加の仲間の大半が、始めからいてそれまで育ててきたユニットと比べると弱いからね
ロストさせちゃうような人がロストさせたまま進めるってのはそれはそれでキツいものが有るんだよな。自軍がどんどん弱くなり詰まりやすさが加速していくばかりで
38.名無し
>>16
ファミコンウォーズかな
39.名無し
マチスなら死んでもマーイーカになるけど…
1.名無し
リセット縛りで遊べばいいじゃんとしか
自分で縛りプレイが出来ないのをゲームのせいにされましても…
2019年02月09日 05:26 ▽このコメントに返信