1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 10:58:48 LWrEQVAu0
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/05/news057.html
>カプコンが4日発表した平成30年4〜12月期連結決算は、
営業利益は92%増の134億円、最終利益は2.068倍の91億円で
いずれも過去最高を更新した。
>「モンスターハンター:ワールド」が昨年12月末で1100万本を達成し、
同社のソフト単体では過去最高を記録。
スクウェア・エニックス・ホールディングス <9684> が
2月5日大引け後(15:00)に決算を発表。
19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比
54.1%減の159億円に大きく落ち込み、通期計画の300億円に対する
進捗率は53.2%にとどまり、5年平均の88.0%も下回った。

直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は
前年同期比88.3%減の9.5億円に大きく落ち込み、
売上営業利益率は前年同期の14.2%→2.5%に急低下した。
【ヤバイ】スクエニ、4-12月期経常が54%減益・10-12月期も88%減益

スクエニ「」
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 10:59:37 D4q0vwoFM
コナミ「」
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:00:18 VmLvB6hkM
ソシャゲ当てれなかったカプコンでスクエニと比べるのはちゃうやろ
スクエニのソシャゲ事情知らんけど
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:01:26 JNCKhFkCa
ええな
出す度にダウンロード版で買ったるわ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:03:09 01EQhQy2M
カプコンはソシャゲ作るのへったくそやからな
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:05:39 wkgYD3t2d
メゼポルタ開拓史とかいう本当の黒歴史
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:05:48 lP73pQqW0
バイオリメイクも7〜8百万はいくんじゃないの
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:07:04 ED/YsbKs0
バイオリメイクのE3大歓声は鳥肌たったで
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:08:01 g+8XbI+80
言うてまだメーカー別業績で圏外ではないの
カプコンは元々酷かったから安心できない
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:08:15 0bNghNoe0
ソシャゲに全振りしたコナミの収益は
一桁上なんですがそれは…
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:08:24 1zq3Si890
辻本がグラガグラガになってんのがなあ
早く携帯機にもモンハン出せや
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:17:25 WQzTfpsx0
>>24
モンハンに関してはグラ追求は正義やろ
見た目の良さがそのままゲームの楽しさに繋がるやん
250 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:31:14 25I1rWZ40
>>64
そうか? PSPのやつめっちゃ売れたやん
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:08:54 Ogs18KWY0
スクエニはソシャゲ開発縮小してDLC開発中止や
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:09:40 VP6O60cD0
大作ソフトがあっただけやん
次の年は絶対に数字落とすわ
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:10:47 3zzsxITfd
>>30
ロックマンエックス新作見せたろか?
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:16:22 f3vE59I70
>>33
みせて
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:11:15 9H2X5UiN0
ドラゴンズドグマオンラインを雑に畳もうとするのやめろ
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:17:25 u310AoqOH
>>34
畳むの?あれ
90 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:20:47 9H2X5UiN0
>>63
本スレの予想やと今年いっぱいでメインクエスト終わって
来年少し猶予期間作って終わりやね
ワイはもうちょい早いような気もするけど
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:17:39 o7jjGPQl0
>>34
ドラゴンズノルマオンラインの話はやめろ
111 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:22:21 9H2X5UiN0
>>66
ノルマが露骨に甘くなってきたからみんな死期にきづきはじめたんだよなあ・・・
553 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:46:15 SfuZgigUa
>>111

そうなんか
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:11:32 OtzwJIlj0
クリエイター育てるには据え置きに力入れるべきやし
クリエイターが育たないとああいう会社は衰退するからな
今のスクエニみたいになったら終わりやで
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:12:36 LWrEQVAu0
>>36
これ
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、
進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、
二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:17:01 PYbQqNnad
>>40
ならもっと開発急ぐべきやったんちゃうか…?
128 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:23:32 1+erx5j1a
>>61
何回も言われてるけどMGSシリーズの開発期間って
いうほどかかってないんやで
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:12:01 esiA/0aP0
コナミのことゲームメーカーって呼ぶなよ
社長が嫌がるぞ
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:12:47 3zzsxITfd
>>37
実際スポーツだのフィットネスだの上手くいってんのけ?
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:14:30 esiA/0aP0
>>41
詳しいデータは今出せんがそう
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:12:58 gT2bxhBX0
カプコンが和ゲー最後の希望だろこれ
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:14:00 ED/YsbKs0
>>42
まぁこれやな FF7は海外ファン失望させそう
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:18:03 9kKITAfPp
>>42フロム アトラス ニーアのとこ 任天堂
和ゲーは希望だらけや
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:13:21 64oQ2rRT0
課金へのこだわりを捨てた有能経営陣
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:13:54 y8F2bCS00
今のソシャゲは引き返せなくなったバカしかやってない
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:14:52 pA38WI6Lp
バイオ7もリメイク2も最高や
次回作は一人称視点でも三人称視点でもどっちでもええで
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:15:36 LWrEQVAu0
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/120427/05.html
>任天堂株式会社 社長 岩田聡
>「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、
>お客様との関係が長続きするとは考えていないので、
今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:16:41 IHJ3Qohe0
>>53
どの口でほざきやがる
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:18:44 CoyDuPf60
>>58
生前の口やで・・・
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/05(火) 11:15:48 KsN4gZyWa
スクエニはソシャゲを乱発しすぎた

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549331928/


今回の決算で見てもソシャゲが落ち目、和ゲーが復活の図式で
そのまま数字にあらわれてきているような。
スクエニも考え変えてCSに注力してくれれば、さらに和ゲーは安泰
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯