詰まっても攻略サイトみない?
無論今みたいに光ってたりはしない
昔は人居たから、誰かが○○でアイテム出たって
情報がでてきたから進めれたけど
自分もノーヒントで思い出したのがコレだわ
バージョンアップのたびクエスト開始NPCすら
石版はノーヒント(攻略サイト無し)でいけたで! あれが限度やな
それに比べたら小さなメダルは楽勝やな
とうぞくのはな の恩恵もあるから更にもだけど
レミーラ無し (DQ2 の時代は友達に聞いてナンボってのあったが) は
石板だって占いババアが大まかな場所教えてくれたろ
全然楽勝な部類だと思うが
ドラクエ1〜4、初代ゼルダ、ワルキューレの冒険、ハイドライド
ぺルポイはろうやの鍵と水門の鍵
金の鍵は漁師町ザハン
画面切り替えの向こう側 はドラクエ前提ならOK (FFの通れる壁は苦手だった)
最近のはあまり印象に残らない
そこに至るまでの道のりで悩んだり苦労したりがないからだろうね
ミルなんとかさんの悪口はよせ
デスタムーアさんはそこそこ存在感出してただろ
5以降は大体ぽっと出だな
ミルなんとかさんデスタムーアさんオルゴなんとかさんデブ堕天使っぽいの
デスタムーアは割とみんな名前覚えてるだろうけど、
強さでもダークドレアムに一方的にボコられる不遇キャラ
2●最後にぽっと
3●終盤にぽっと
4 序盤から名前を聞く
5●終盤にぽっと
6 中盤から存在を匂わせる
7 中盤ボスと兼任
8 序盤から出ている杖
9 序盤から名前を聞く
11 序盤からいて、中盤に正体を見せる
2は最初に王様がハーゴンが邪神を復活させようと
というか、ドラクエ2は、タイトルで「悪霊の神々」と堂々と
ボスのことを書いてる
悪霊の神々はアトラスバズズベリアルのことじゃないのか
シドーはシドーでパッケに思いっきり書かれてはいるが
実質ハーゴン第二形態
NPCにヒントもらう+地図にマークがつく+画面の隅に
クソすぎる
ポリシーとしては 迷わせてナンボ、ままならない社会 で作ってたけど、
仕方なくで配慮してきた結果が酷いことなってるよな
ウィザードリィ
やらされ感ハンパない
ボタン押せばいい紙芝居の方がマシではないか
特にサブイベントはノーヒントだし
ボスもテンプレ通りの戦い方しかできないし、
ドラクエは介護の時代になったのだよ
考えなきゃ先に進めない
あの場所は太陽の石と同じだしw
当時のインタビューで読んだけど
紋章集めは全部ダンジョン探索イベントにしたかったけど
容量の都合で満月の塔だけになったんだと
スマホゲー世代はゲーム内で当たり前のように
その前の世代からするとズルしたけりゃチートコードでも
そんな無駄な金使うわけない
ドラクエ2の時点でもよもとがいたんだし
戦闘も謎解きも調整不足の理不尽仕様だけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
面倒なだけの難しさの思い出を、段々楽しい思い出へと脳内変換することによってこういう勘違い懐古が生まれる。
そんな少数派の口だけの奴の為に大金かけてゲーム作る馬鹿はいない
3.名無し
JRPGじゃないがディヴィニティOSEEは面白かった
4.名無し
女戦士3のデザインが一番いいな
他もいいが盗賊はパッとしない
5.名無し
ノーヒントって7石版ババア無しとかそれ面白いか?
ただの苦行だろ
6.名無し
ノーヒントはないわ全部の壁床調べる作業ゲーがしたいのか?
7.名無し
ハイドライドIIくらいの来いよ
…無理だ…
8.名無し
「ヒントの少ない」というか、「ヒントを自分で探す」が正しい
ドラクエで言うと1~3とか6はその系統
自分で情報を聞き集めて、その情報を基に次の行き先や行き方を考え探すというのがドラクエの特長だったけど、それが薄れてストーリーを見るのがメインになってきた
その最初の元凶は5
9.名無し
真女神転生とかやればいいよヽ( ̄▽ ̄)ノ
ウィザードリィとか!BUSHIN辺りも面白いぞヒントほぼほぼ無いし
10.名無し
そもそもドラクエ1〜3も難しくない定期
11.名無し
次はココ行け アソコ行け ってやたら言ってくるDQ11みたいなのは
やらされてる感増すんだよなあ
自分でゲームしてる感じがしない
12.名無し
>>11
じゃあ素直にやらなくて良いんじゃね
やる必要無いんだから
13.名無し
デヴィニティオリジナルシン
クエストマーカーに誘導されることも無いしヒントは自分で探し解決方法もプレイヤーの選択次第
和製RPGならメタルマックス2R
シナリオの縛りは薄いからやらされる感が無い
14.名無し
>>11
コマンドRPGではないが、ゼルダのブレワイがまさにソレ。
高所に登り、双眼鏡で見渡し、気になったところを発見すると、ポイントマーカーつける。目的地を自分で決めるから冒険してる感がハンパない。さらに、未踏の地は地図が隠れてるから広げていくのも楽しい。
真逆が大半の洋ゲーオープンワールドやろうな。アサクリオデッセイは誘導表示が出てくる。あと何メートルみたいに。ブレワイは自分でマーカー付けないとそれが表示されない。
15.名無し
>>13
ゼルダのブレワイも最近だとソレやで。
16.名無し
スレタイをRPGのオールドスクールスタイル外さないと捉えたらブレワイは違うわ
17.名無し
>>11
たとえ11みたくレール上を歩くだけのリニアRPGでも
ジョブ選択の自由とかあるだけでも自分で模索して遊んでる感じになるんだけどね
11にはそれすらなかったからねえ…
18.名無し
次の行き先とか隠しても今の時代ネットで検索したらすぐわかっちゃうから隠す意味がないのでは?
1.名無し
久しぶりにやりたいね
2019年02月09日 10:18 ▽このコメントに返信