1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:02:26.78 SKCg5XfV0.net
ソニックやゴエモンは普通に二人同時プレイできてたのに
なんでできなかったんだ?
007480

4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:08:43.74 RgcG7iv1a.net
コナミのゲームはツインビーも2人プレイ出来てたから
兄弟持ちにはお世話になった
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:10:24.43 l/naNIbC0.net
マリオ3もあるし
GBのマリオで通信対戦使って二人同時にプレイできてなかったか
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:16:20.47 SKCg5XfV0.net
横スクロールアクションのマリオで同時プレイをできるようにするのが
宮本茂の悲願だったんだと。

ソニックやくにおくんでやってるから簡単そうなのに難しいのかね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:35:06.38 blXBZYRp0.net
>>6
その話を桜井に持ち込んだ時の宮本の認識レベルが
「マリオじゃ足が速過ぎて相方置いてっちゃう、
カービィなら遅いからいけるんじゃね」程度だしなあ
桜井から見りゃ(いや、既にホイール能力とかある
ド極端キャラなんですが)状態だったとか

>>9
基本的に携帯機は多人数同時協力プレイに向いてないしね
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:18:57.55 tPimXSM5a.net
>>1
マリオブラザーズは?

51TX68E3P1L

8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:19:43.58 GY6G4nSy0.net
ニューマリUデラックスにWiiも収録してくれれば買ったのに
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:22:41.37 HjQpWEfQ0.net
2Dマリオってゲームボーイの6つの金貨からDSのNewマリまで
14年ぐらい完全新作が出てなかったし
Wiiの頃がタイミング的に合ってたってだけじゃないかね
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:24:20.67 eKn7EkgCd.net
たしかnewスーパーマリオのe3だかの動画では二人プレイしてたよね
なんでなくしたんだろあれ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:27:11.41 HjQpWEfQ0.net
>>10
対戦形式では2人プレーはあるよ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:29:51.07 rzwdFaMIM.net
次はオンライン同期プレイのマリオブラザーズだな
どっかの人がゼルダで配役が勝手に決められる
オンゲー作りたいみたいな話あったけど、
俺はマリオでクリボーやノコノコ役の方がやりたいな
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:36:44.98 zBlKm9zpd.net
桜井
はい。そのときに宮本さんが、横スクロールアクションゲームにおける
課題のひとつである2人同時プレイをぜひ実現してほしいと・・・。

『マリオ』はWii版で実現(※7)することになりますけど、
そもそも宮本さんにとっては、2人同時プレイは永年の夢だったんですよね。

桜井
そうです。動きの速いマリオでは実現不可能だから、
もうちょい遅いカービィだったら、何とかなるんじゃないか、
というのが、当時の言われかたでした。
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 17:47:55.93 SKCg5XfV0.net
もっと動きの速いソニックでできてるのにな。
当時メガドラを研究しようみたいなのはなかったんだろうか?
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 18:01:32.45 Kj//wiY3M.net
昔は宮本が協力プレイ否定派だったからだろ
一人で遊んで楽しめるものを作らないとダメって方針だったんだぞ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 18:07:22.18 gNEu5smCa.net
ゲームボーイカラーでなかったっけ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/06(水) 21:17:31.76 NNbonKq50.net
任意スクロールで1画面に2人以上のプレイヤーを出す場合、
片方が画面左に、もう片方が画面右に行ってしまったりして、
互いの距離が離れすぎてしまった時にどうするかって問題があるな

ダウンタウン熱血物語みたいに画面からはみ出して見えなくなると、
見えなくなった先で敵に当たったり、穴に落ちて一発死だし、
ファイナルファイトみたいにそれ以上距離が広がらないようにすると、
片方がが助走を付けてジャンプしようとしたのに、
もう片方が付いていけずにスクロールが止まってそのまま転落死とか、
そういうのはマズイって認識があったんじゃないかね

固定画面のマリオブラザーズや強制スクロールのツインビーとかは問題無し
アイスクライマーは画面外に置いていかれたプレイヤーは死ぬという設定にした
マリオ3は1ステージ毎の交代プレイ、GBCのスーパーマリオや
ソニックはプレイヤー毎に専用の画面を割り当てた
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 05:14:39.34 ed4rJXgx0.net
wii以降だとマントマリオみたいな
爽快なアクションはなくなってしまうしな。
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 08:28:18.60 HDPQMq69r.net
ソニックみたいなゲーマー同士がやるなら可能だろうさ
マリオはキッズがやる前提だから同じようには進まん
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 15:08:19.72 ed4rJXgx0.net
けど結局ソニックの画面から追い出されたらオートで戻ってくる
みたいのをやっただけでしょ?マリオも
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 15:12:07.85 /j7yYX3Rr.net
>>24
担いでもらったり、自ら泡になって任せたり、
ゲームパッドで足場作ってもらったり
上手い人と下手な人が組んでプレイする作りになってるね
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 15:13:39.75 vV7/9H5jd.net
同じ画面で二人同時プレイになると殺し合いで盛り上がるのは伝統だね
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 15:29:43.35 HIBX4DXG0.net
>>26
アイスクライマーは友情破壊ゲーム
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 18:51:41.31 ed4rJXgx0.net
ネットで同時対戦みたいなのが出来るマリオができればいいのにな。
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/07(木) 20:21:25.68 Smv2ROm/d.net
そもそも敵を倒すゲームじゃないから
二人同時にする意味があまりなかった
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549440146/


2人同時プレイは、もうそれだけで盛り上がる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯