>>386
ドラクエ10最大の失敗は Wii 対応にしたせいだと思ってるよ(´・ω・`)
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 17:18:49.25 ID:yJhhfCk60
DQは日本で1番売れてるハードに出すのが基本だからな。
当時PS3はマニア専用だったからな
PS4は3dsのオマケでスイッチのβテストとして出したけど。
次の12はスイッチ独占かもね
ドラクエ10、プレイしたことがないんだけどそうなんだ?
当時はやばいくらい人が居た。
今とは比べ物にならないほど。
討伐ひとつ買うのに大行列を並んで買うとか(1時間待ち位)
性能的に2世代前だからもう限界だったんよ
switchに無料移行出来たりしたが、それでも全員は拾いきれんわな
PS3じゃとっくに10は終わってたよ
PS主軸のように見せた8、11は見せ方も下手糞な
ドラクエ3楽曲に頼るだけの守りに入った凡作だよね
Wiiじゃなければあり得なかった挑戦だよ
間違いなくね
どんだけ見る目なかったんだよ
ハード的にはWiiUfがオワ過ぎたのが移行に失敗した理由かね
それともライトユーザーだらけだからどんなハードだろうが
PC版かなり見かけるね
後者じゃねーかな
Wii版終了時にはswitch版もPS4版も既にあったしな
移行しようと思えばWiiU以外の選択肢はあった
移行の時点ですでに飽きてた人が多かったから、
MHWに移行したら、旧来のモンハンユーザーが激減したのと一緒だよ
惰性で続けてるシリーズものは環境変わると卒業する切っ掛けにされてしまう
wii終了でいなくなったメンバーが去年の秋くらいに
何人か復帰してくれて嬉しかった。
とりあえずWii終了よりもVer.3.2の失敗のときのほうが減った。
チームメンバーだけでなく町を歩く人数が目に見えて減った
Wiiの寿命を読めずにプロジェクト組んだのが失敗だったな
DQ10出る頃にはWiiは死に体だった
寿命までわかる奴なんかいないだろw
そもそもPS3じゃ客層が違いすぎたし1部のヲタがやって終わりだよ
日本じゃ箱○にすら負けそうな感じだったからな
いや、幾ら何でもプロジェクト期間6年はw
選択の余地すらなかった
FF11で味わったことなんだがな
結局古くなっていくハードは最後には切られる運命
あとは便乗してライトが騒ぎだしたから提案広場もルール変わったんだわ
とにかくドラクエであることだけ重視してればそれでよかった
俺はWiiユーザーだからswitchのコード届いたし、switchにDL済みだけど、
同じようにswitchに一応移行はしたけどプレイするのが
運営のやらかし
冒険よりも遊園地を優先したアプデ
つーか女子小中生あたりのが相方はもとより兄弟姉妹まで設定して
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549786648/
そもそも失敗ではなく、よくもっている方だと
成功を褒めるべきゲーム ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
明確な失敗案件はつい最近だが
3.名無し
製作期間が一番長いからよく練られてるし良いシステムになってる
V2からはスタッフの力不足が出て残念だけどね
PSでドラクエ11が出たのも10のマルチの交換条件なんだからPSは感謝しなくっちゃ
4.名無し
Wiiでフラッシュメモリ買えってのもアホかwと思ったし
3DS版がラグラグうんこ過ぎて流石にハード選びに開発サイドの宗教臭さを感じたわ
5.名無し
2代目のディレクターにあれを選んでしまったのが最大の失敗に決まってる。
6.名無し
wiiのせいにするとか、時空飛び越えるすぎだろ
当初はwii以外ありえない情勢だったろうが
最大の失敗はver3にほかならんが
7.名無し
WII自体が失敗だったろ
センサーバーの反応が悪いHDMIなし、ハードディスクなし、
ゲーマー取り込めないどころか
クソガキとゲームを普段全くやらないライト中のライトのジジイやババアを取り込んで
数だけ水増しした中身のないハード、後期は任天堂自身もリモコンを使いこなす事ができず
ユーザーが切れて一気に市場が崩壊した任天堂最大の失敗作
あれでライトはゲーム機離れがおきないわけないわな
ゲーマーは初期に分かっていたがそんなところにドラクエを出したという
WIIが崩壊すると同時に国内ハードに拘るドラクエの魅力も崩壊したと思う
8.名無し
全世界累計販売台数9400万台のプレステ4独占にすれば今でもサービスが続いていたというのに!!
9.名無し
シナリオはv2が一番いいんだよなー
ここの所のドラクエで一番いいまで有る
本当によくもってると思うよ
一番の癌は、シンプル過ぎてネトゲに向かない8辺りのシステムをそのまま持ってきたことだと思う
これが根幹に有るから、無理にシステム拡張しようとしてどんどん歪になってくんだわ
10.名無し
こうやってみると、PSの最大の失敗はゴキブリが寄生してるところだな
いや、ゲーム業界全体にとってのガンか
11.名無し
プレステはロードが長い
12.名無し
むしろWiiは最大の成功要因だろw
頭ゴキかよ
13.名無し
>>9
おしくら饅頭システムは見た目ギャグだけど意外とよく出来てるから侮れない
11で無くなったら一気にスカスカ感増してたし
14.名無し
同じキャラがうじゃうじゃ出てきてジャンプしまっくって、応援しまくってるのみてたらアホらしくなってやめた。
15.名無し
速報民ってゲハの中でもバカの集まりだからな
しょっちゅう自分で住所ばらしたりバカ発言多い
16.名無し
失敗は運営のやらかし
最近じゃ追加ストーリーで炎上したじゃん
17.名無し
>>13
よく出来てるが、そのシステムへの導線がゲーム内に皆無なのが糞オブ糞
ターンエンド?相撲反撃?そんなん一番多い層のライトゲーマーはわからんわ
18.名無し
PS3の初期の値段いってからいえよ
あの値段で出せって誰もやらんわ
19.名無し
というか何故当時とっくに死んでたWiiで出たのかが謎
20.名無し
「PS4ユーザーに『配信に映るのが嫌なら別の鯖に行け』と言われた」と虚偽報告して運営がBANしたよな。
豚、あまりに低次元過ぎる。オンラインでゲームやるには早すぎた。
21.名無し
出た当初は今さらwiiって思ったけどなー
1.名無し
オフラインのチュートリアル部分が一番面白くて、堀井さんがシナリオ関わってないオンライン本編の大部分が微妙な内容ってのがなぁ・・・
ナンバリングさえなければと何度も思った。
2019年02月11日 03:29 ▽このコメントに返信