ちなみにやったのはPS4版
8よりはハマらなかった

やってなければ佳作だろ
また佳作の誤用
今更ロト編に繋がる話なんて望んでない
堀井の一つの物語のシナリオの物量とPSからのゲームとしての
だから弟子やら他の社員のライターが何人も水増しシナリオかいて
歳とって新しい話し浮かばない結果11みたいな総集編w
過去編がアレすぎてトータルでマイナス
むしろベロニカさえ死んでなければ
雑なやり直し展開も受け入れられたまである
むしろ世界樹落下で失われた命を取り戻すってほうが
というか世界崩壊が大して世界崩壊でもなかったのが
最後の砦(最後じゃない)とか何やねん
ただスイッチ版で改良されて神ゲーになっる可能性あるし
一応期待はしてる
低すぎる
MP節約とか考えなくて良いしつまらない
FF15やKH3の本数見て海外はゲームに関してはシナリオかなり
中盤の表ラスダンから、ほぼザコ戦無視でやったら丁度良い難度だった。
ループもので絶対痛い目見る奴じゃん?
ましてや「勇者と魔王は表裏一体」とか
色々不穏なフラグたてるから期待しちゃうじゃん?
なんで概ね何もかも上手く行っちゃってんの?
最近は現実が苦しすぎる人間が多いせいか御都合主義でも受け入れられる
糞の名は、ドラ糞11、ゼノ糞2など
シリーズの中でも結構上位にくるやも

内容は世界で販売して売れるわけない品物。
7から大容量化のつけでシナリオも水増ししてボリューム出そうとか
これってストーリーが不評だってことをスクエニが自覚してるってことだよな
買ってプレイしたやつは求めてるの追加ではなくシナリオ1からやり直しだけどな
グレイグとかじじいとか要らんしちょっと追加でどうにかなるレベルじゃない
そんなに好きじゃないから全体的に続けるのがしんどかった
戦闘が致命的なまでにつまらない
同じところ何回回らせるんだ
指摘されても否定するだろうけど
比べてみるからこそ酷さがより際立つ
そこにも思い出補正が入ってるって話じゃろ
ただRPG全体でみると大したことないゲームかな
妹覚醒シーンとかまさに鳥肌たった
最後はうーん
DQ4の6章に通じるもんがあるなあ
お前が新規ならいいだろうけど、過去にやったことあるなら
バイアスかかるのは当然としてそれは思い出補正とは違うだろ
見た目以外大体9あたりから退化しているのだから
過去でやったような話ばっかな記憶
ベロニカとマヤが可愛いくらいしか印象ねーや
DQ8もDQ6でやった糞王子の試練イベントで
3のフィールド曲やニズ戦のゾーマ曲もだけど、

不思議な鍛冶で耐性装飾品作ればいいだけじゃん
バランスが悪いのは脳死で戦って苦戦するお前のプレイスタイルじゃないかな
いつ出るんだ?
6くらいの長さ以内に収めろ
映画よりつまらんのに映画より長いシナリオなんて求めてない
小説家が映画監督やったら面白い映画作れるかという
豪華にはなるけど分業進んで船頭多くして的な
個々のキャラクターは良かったのに あと音楽
アホやな DQ11はウルノーガ倒してからが本編だぞ
読者コメント
2.名無し
switchで完全版発売日されるから駄作
3.名無し
ドラクエが時代遅れなのは悪いことじゃない、なぜなら日本国内限定ではあるが国民からドラクエっていうジャンルとして特別優遇を受けてるから時代は関係ないからだ
だが今回は自分からその特別な保護を自分から破ってでてきた以上、特別扱いはできない
だからほかのゲームと同様にドラクエフィルタなしの評価をされた
結果が、ゲームとしては20年遅れ、ドラクエとしてもまったく味もない、酷いものだったというもの
4.名無し
シナリオは普通に良かったと記憶している
5.名無し
好きなのは少数派なんか?
俺は好きだったけど…
6.名無し
6とどっこい位じゃね?
ドラクエシリーズとしては駄作かもしれないけど世に蔓延るRPGでは中の上位。
FF15よりは面白い。
7.名無し
ネットで大絶賛されてるけどそれほど名作ではないだろ
キャンプ多すぎてゲームバランス崩壊してるし
ドラクエはMP節約しながら探索が緊張感あったのにキャンプありすぎてMP切れることなくて緊張感もないわ
8.名無し
>>6
11と比べたら6の方が好きやなぁ
行かなくてもいい街があったり転職あったり自由度があるわ
11はレール敷かれすぎてつまらない
9.名無し
DQがしっかりDQしてたから満足してるよ
10.名無し
シナリオがダメすぎる。
レッドオーブでおっと思わせるくせしてなんの意味もなく、
6将軍とかぽっと出で印象にも残らない。
崩壊後の最後の砦は全然最後じゃないし、それに目をつぶったとして、終結→ベロニカ→セーニャ覚醒の流れはすごくありだけど、
それがなかったことにされるというクリア後。
全体的にちぐはぐしすぎ。
最大の蛇足はロトへの強引なつながり。というかつながってないのを強引につなげようとして、かえって変なことになってるという…。
11.名無し
良かったよ最後までモチベ保てたままやれたし
でも長いっていう意見はわかるウルノーガ倒して終わりでも良かったかな
先代たちの話はもうちょっと流して裏ダンの中だけで話がわかるくらいで良かった
12.名無し
駄作
13.名無し
1~3までプレイしたおっさんにとっては名作
逆に言えば1~3の思い入れが無いキッズや外人にとっては古臭い駄作だよ
おっさんの思い出補正で名作扱いされてるに過ぎない
14.名無し
>>13
おっさんだと逆に嫌だって言う人も多い印象あるけどな
職業もないから退屈に感じる人が意外といる
15.名無し
シリーズ最高傑作群の2,3,6には及ばないまでも、それに準ずるくらいのものではある
演出やモンスターのグラフィックとかは過去最高峰だが自由さが少ない
総合的には5,7と同格かちょい劣るくらいで良作には違いない
16.名無し
新しい町に入る度に
グルグル画面回してタンスやツボを探るのが苦痛になった
17.名無し
駄作だった 過去作から取って付けたような話ばっかり
18.名無し
何より主人公が気持ち悪かった オカマ服でくねくね踊りだしたときは吐きそうだった
19.名無し
>>13
懐古層ほど、受けが悪いぞ。
名作だなんて言ってるのは、据え置きDQってだけで考えずに上げてるやつか腐かの2種ぐらいじゃないか?
20.名無し
ここはアンチが多いだけで普通に名作だったよ。
ダメな部分もあるけど総合で名作。
ダメな部分はLVアップで回復とキャンプで回復と鍛冶が買い物システムと競合するのと特定の島しか行けないことと船とケトスが切り替え式なことと音楽の旧作使いまわしがあまりにも多く定番新曲のカジノと船と祠と全滅がないこととロトへの結びつけに必然性が感じられないこと(特に闇の衣とニズゼルファと剣関係)。
だけどそれらは些細なことだと思うよ。
21.名無し
>>20
めっちゃ不満ぶちまけてて草
22.名無し
主人公がツンツン頭の男らしい勇者だったらまた違ってたかも。もしくは3みたいに男女選べるとか。いやむしろ女勇者だったほうが面白かったかも・・・
23.名無し
批判は全部アンチwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24.名無し
3DS版がまったく話題にならないから豚が暴れまくってるなw
YouTubeにアップされてる動画の100%がPS4だしな。こうやってDQ11自体をネガキャンしていかないと精神保てないのだろう。
かわいそうな豚・・・
25.名無し
せっかくケトスで空飛んでるのに降りれる所が極わずかしかない
26.名無し
駄作かはどうでもいいけどここからSwitch版売れてほしくない勢力につなげる想像力には戦慄が走った
堀井の代わりにシナリオライターでもやったらw
27.名無し
う〜ん
ドラクエモドキ10が炎上する度に、11のステマ記事で印象回復操作しないといけないのが大変だなと思う
過去作興味無いからさっさとゴミ開発チーム解散して続編作った方が良いよ
子供世代が離れてる
28.名無し
>>24
時渡りの迷宮の話を聞かない?
どれだけ狭い世界にいるんだ?
おまけに、評判がわるいとこのほぼほぼはクリア後で
ハード無関係なのに。
やってないやつだとこういうコメントにならざるを得ないのかな。
29.名無し
エマとかいう結婚要因だけのために出てくる女。最初と最後にぽっと出するだけの意味不明な女。
ドラクエ5で結婚要素がウケたから11でもぜひ結婚させましょうみたいな老害思考
30.名無し
>>29
結婚はまだいいとしても、過程があれだったよな
31.名無し
しかもその結婚は恋愛とか無く、ネルセンを倒したご褒美で、相手の同意すらなく勝手に結び付けられるっていうキチガイ要素www
32.名無し
最初の勇者は悪だ!みたいな思想が一般化して今までと違う感じで面白かったけど、結局王様が乗っ取られてたからでした!だったのは残念だった
33.名無し
>>28
残念ながら、ほとんど見たこと無いな。
YouTubeで見られる動画は魔法、スキル一覧とか名シーンの一部共有。まあ3DS版上げても見る人ほとんどいないでしょうね。
今でこそ落ち着いているが、以前は毎週のように違う人がPS4版DQ11の動画をアップしてた。
34.名無し
>>33
ソースがつべしかないのが狭いつってるんだけどね。
そもそもアップする機能がデフォなハードと比較してどうするのかと。
35.名無し
ぬるい
自由度ない一本道
使い回し多くて手抜き感
36.名無し
セリフうだうだ長い、やっぱ堀井が最終チェック程度じゃダメだわ
37.名無し
>>36
ドラクエ11って堀井チェックしただけなん?
38.名無し
駄作もええとこやろ
戦闘システムはくそつまらんコマンド方式の耐性ゲー、テキストは堀井が全部書いとるわけやない
人類最後の砦が人類最後になってないのはガッカリを通り越したわ
39.名無し
アホ糞ゴキブリはポポポやっとけ
40.名無し
ドラクエのストーリーなんて6辺りから既に分業制だよ。
堀井はそれらを統括する立場ってだけ。
藤澤ー、ドラクエに帰ってきてくれー。
41.名無し
別にSwitchで完全版出すのは構わないよ
国内でしか売れないブランドでPS系と任天堂系どちらかを切るとか愚の骨頂でしかない
ただそれとは全く関係無く11は駄作だったと思うよ
42.名無し
メインキャラはどれも魅力的だけど過去に戻ってからが微妙かな
後はモンスターやイベントの使い回しがちょっと多すぎ
43.名無し
>>39
自分のペースで読み飛ばせるのにセリフ回しとかクドイからな、フルボイスになったらもっと削らんとアカンよアレは
44.名無し
ロン毛主人公がオカマ服でくねくね踊りだしたときは吐きそうだった ←これ
45.名無し
今のところ駄作
スイッチで出されたら名作
46.名無し
DQ11を「ドラクエ最高傑作!!」と言ってたはちま民が思い切り手のひら返してる時点でお察しですわ。
47.名無し
>>26
Switch版の詳細が発表になったのを境にこれだけわかり易くネガティブな感想が絨毯爆撃されてなお何とも思わない方がどうかしている
48.名無し
>>40
シナリオに他人の手が入ったのは7から。
8からはメインシナリオも手放したんだっけ。
49.名無し
>>46
あいつらは、中身関係ないからな。
50.名無し
Switchで完全版が決まってから手のひらグルングルン返しまくるなゴキちゃん
DQ11は超傑作だってほざいてたじゃん
51.名無し
ネガキャンすげーなw
そんなにスイッチ版売れて欲しくないのかw
まあネガキャンされても俺は買うけどw
52.名無し
>>50
Switchで完全版決まるずっとまえから結構駄作だって言われてたぞ
ほんと自分の都合の良いレスしか見えないんだなぶーちゃんは
53.名無し
豚はドラクエ11のネガキャンするなとか言ってたゴキブリが
ドラクエ11のネガキャンしてるw
54.名無し
>>52
残念ながら、駄作認定は少なかったな。
特に発売1か月あたりは、絶賛コメしかなかったし。ネタバレなんとか、とかやってたあたりな。
記事掘り返してきたらいいよ。
それだけにエンディングでがっかりしたわ。
55.名無し
ゴッドイーター3完全版がスイッチで出たらまたゴキブリがネガキャンすんだろうなw
56.名無し
こんな使えないえびのサイトでも
発売から1ヶ月ぐらいのはさかのぼったら
絶賛の嵐みたいな記事はいっぱい出てくるだろうよ
57.名無し
switch発売決定前は最高傑作や3DSとの合計でswitchは売れるの?とか意味不明な煽りしてたのに、switch発売確定したとたんこれw
58.名無し
発売直後くらいは絶賛って感じだったけど、その後は落ち着いて1周年くらいにはもう下げる方が大多数だったイメージだな
しゃべるのSとか何たらのSとかいう放送があったのはまだあとのお話
59.名無し
豚のネガキャン凄すぎるwww
スクエニも何で売れもしないスイッチで出そうと思ったのか。
まあ、よく考えたら任天堂のアホがスイッチ発売予定欄から
削除→再復活とか大暴挙したから、引っ込み付かなくなってスクエニが尻拭いしてるのだろうな。
60.名無し
良作ではあった
傑作とまではいかない
その程度
61.名無し
>>54
それはプレイ中で不満はあっても、「きっとこの先ドラクエらしさがある、面白くなる」って絶えてる途中だからだっつうの、いってることわかるだろ?
だから最後までいけばみんな憤懣爆発でたたかれまくった、絶賛してる声はPS4のハードの信者だけ
ただ現在は事情が変わってSWITCH版で完全版が確定してるから文句いってる、ようするに内容は関係なくPS4に出てるは無条件に絶賛してただけ
任天堂信者にも一応おしえといてやるけど、SWITCH版が完全版とはいえ、肝心のゲーム自体は同じだからな
酷いつくりなのは根本のゲームデザインそのものだから、追加要素やアップデートでどうにかなるもんじゅあない、初めてやるなら覚悟しといたほうがいい
3DS版が一番無難だよ、ネガキャンされるグラもネットや写真記事とはちがって実機映像は全然酷くないし現時点完全版だし
ただしあくまで無難な、ゲーム性のなさは大して変わらん
62.名無し
>>59
知能低すぎんだよ、中学生だろおまえ
63.名無し
PS版はクソだった
64.名無し
クリアー後とかの要素皆無で初見しか楽しめない
思い入れ補正と見栄えするから楽しめたゲームだけに
3DS版は数だけ多く売れたけど駄作だな
65.名無し
PS4はイベントシーンで主人公がしゃべらないの違和感すごかったけど
スイッチ版は一応声入るからましになってるかな
66.名無し
あれれ?最高傑作!とか騒いでたと思ったら
凡作止まりなのかな?
67.名無し
実際俺はSwitch版の遥か前から駄作だって色んな所に書き込んでたけど?
お前らゲハ坊の目には入らなかったようだが
68.名無し
>>65
ぽぽぽぽぽと喋ってただろう
69.名無し
>>67
Switch版どころか、PS4・3DS版発売前に既に駄作だのクソゲーだのネガキャンは見たよ。
70.名無し
>>61
長文悪いが、ネタバレナイト?だかなんだかの時点だから、途中とかじゃないよ。
もっとも、その時点で俺はまだまだ途中だったから記事だけ保存して中身はみてなかったけど。
あと、どちらかというと52 にあてたほうがしっくりくる文書だが。
71.名無し
俺も駄作だと言ってたけど傑作だと信じる人たちにボコボコにされたなぁ
ほんまハードでゲームを語るゴミたちは死ねよ
72.名無し
ドラクエが今後も続いていけばすぐ忘れ去られるだろうな
これが出るまでは8が最高傑作とかいう声がけっこうあったけど今じゃとんと聞かないし
11も3とか5みたいに後世まで残る名作では決してない





1.名無し
俺は嫌い。
行く先々のイベントも既視感あるものばっかで懐かしさより手抜きに感じたし、世界もショボい
2019年02月11日 14:52 ▽このコメントに返信