1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:30:21.27 ID:Yf2HiMlf0
すっかり聞かなくなったが


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:31:30.61 ID:PlWEHB1D0
ノンゲームじゃないってことでしょ
脳トレとか学習ソフト資格ソフトダイエットソフトじゃない

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 12:06:02.49 ID:pvi9kkQAa
>>2
違うんじゃね?
2Dマリオはゲームらしいゲームじゃないみたいだし


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:31:58.51 ID:Mcj1yPac0
とりあえずContinueがあるやつ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:35:01.78 ID:7uv5OJ+Xd
彼らは映画らしいゲームと素直に言えばよかったのにね


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:37:16.88 ID:xEPaliV9M
switch に出てないのが全部当てはまってる

007581


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:38:59.70 ID:RJ6fD5nt0
それこそミニゲームのことだろ
ゲームデザインが表に出てるゲームのこと
世界観や物語の添え物にされてるようなら真逆
システムと要素を盛り過ぎた結果やりたいことがぼんやりしてるのもダメ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:40:48.76 ID:BpfSCToiM
PS2時代から代わり映えのないゲームを持ち上げるための魔法のコトバ
要約するなら「いつものゲー
ム」

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:41:28.41 ID:iP8ofnvI0
ゲームらしいゲームが作れなかったから自然消滅していっただけの話だろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:41:53.88 ID:iP8ofnvI0
類似語に「古き良き(業界用語)」
安直な逃げのワードだ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:44:26.86 ID:xEPaliV9M
>>10
温故知新
これが軽視されてたらしやーない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:45:06.44 ID:iP8ofnvI0
ゲームらしいゲームってのはまず人間の好奇心 興味、探究心、挑戦する意志
そういうものをまずくすぐるんだよ
「おもしろい」「もっとやっていたい」そういう意識がくすぐられる、刺激されるもの

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:48:30.34 ID:xEPaliV9M
>>13
本来はジレンマの演出で事足りたんだけど
ややこしい迷走してるな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:46:17.73 ID:RJ6fD5nt0
AAAとか言ってるのは
ゲーム娯楽の評価価値を映像作品とかに近づけて特異性を薄める害悪文化
それがゲームらしいゲームを騙るのは到底許せないね

時間水増しの仕組みではなく、駆け引きの仕組みがゲームらしいゲーム
それはレトロやミニゲームに寄る傾向がある

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:48:16.92 ID:VRngSOT60
本当のゲームだとか真のゲームだとか色んな謎ワードが飛び交っていたよな
豪華なシミュレーターと称されるRDR2で何となく意味は伝わったけど

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:51:42.92 ID:jb3WcDso0
「ゲームらしいゲーム」という言葉は「任天堂のWiiDS路線を批判する為に
ソニー信者が使い始めた言葉」と勘違いしてる人が多いけど、実際は逆だよ。
PS1~PS2のムービー全盛期に、それに対するアンチテーゼとして
使われ出した言葉。主に任天堂陣営が好んで使っていた。


スマブラ開発者インタビュー(1999)
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
斬新なソフトはあってもいいし、これからのソフトが
より斬新さを求めて進んでいくのは構わないけれども、
自分はゲームをしたい、ゲームが作りたい、
っていうことをとにかく強く思っていて。
なので、「ゲームらしいゲーム」をただひたすら
楽しめるようなものにしようと思っていました。
シンプルな、「素のゲーム」みたいなものを出したかった。
シンプルで、でも遊び込むほど、やりこむほどに
奥の深さがどんどんわかってくる、というものをね。
イベント主流でもないし、3Dスティックとかに
すごく依存したものでもない、シンプルなゲーム。


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:52:11.72 ID:4Ly8h6nW0
ゲームらしさってのはリアルの対義語だと思ってる
弓を使っても矢が減らなかったり、倒した敵が消滅して肉になったり
面白さ重視でリアリティを求めないゲームのことでしょ


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 11:52:15.15 ID:RJ6fD5nt0
仕組みで人を惹きつけるのがゲーム娯楽の独自性で本懐だろう
世界観や物語を表現することにおいては
それゲームという体裁にする必要があったの?という正論をぶつけられるはず

リアルで映画に近づいていくのがいいならなんでゲームの体裁なのか
それらは間違いなく詭弁で、別ジャンル娯楽で表現してもよかったはずのこと
そういう路線がゲームらしいゲームを騙るのは間違い

ミニゲームからなる仕組みの骨組みこそを忘れないことがゲーム
それをガキゲーと言い出すのは幼稚な人種


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 12:03:15.80 ID:d+wbMQDD0
他ジャンルと混ざらないものだったのか?な?


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/11(月) 12:05:00.77 ID:Bcx5rizr0
当時はデモンズソウルみたいな奴の事言うのかな?って感じてた


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549852221/


「ゲームらしいゲーム」と聞くと、パッと思い浮かぶのは
やっぱりマリオ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯