1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 17:53:47 3VaPfnJ30
性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし

WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの
000852
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 17:55:26 mFzYKXVk0
風タクにがっがりしたから
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:00:25 E2weLkdW0
あの頃はソニーのステマが効果発揮してたから
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:04:23 RmVFdiQM0
>>4
これな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:01:39 VHqGeQH/0
和サードに良いハードを勝たせる志なんか無いからだよ

DS、Wii系ともに知育路線でも無きゃまともな
ゲームデザインできる真っ当な機器なのに
口汚く批判した末、本当に終わってる環境の
スマホは全メーカー移住の楽園とほざいたろ

任天堂の国内絶対視は終わらないまま
和サードは新世代ユーザーの視界に入らなくなるまま頭数を減らすばかり
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:02:56 tvTEJMlq0
任天堂の最高ハードはゲームキューブ
そしてソフトが最弱だったゲームキューブ
既にPS2が独占してたし噛み合わなかったな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:05:15 vzRE53p70
少数精鋭戦略が只の少数でしかなかったから
ミヤホンのちゃぶ台返しが無くなってソフトのクオリティが明らかに落ちた
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:05:43 P9mj6rTW0
ディスクチェンジが面倒
だからマルチもPS2で買ってたわ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:07:22 P9mj6rTW0
ワーナーのマルチソフトも何故かゲームキューブだけ2DISCで買う気がしなかった
しかもゲームキューブのケース
ディスクのロックがガバガバで
ディスクがケースから外れるんだよね
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:15:11 tvTEJMlq0
>>12
あのディスク止めはお粗末だったな
ただのチューブじゃん
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:11:18 kZWq73Cl0
あの時はDVDが全盛期で
よくわからん規格のディスクでは
えーDVDついてないの?って感じだった
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:17:13 VLPCQYmY0
ロンチが弱すぎ。ソフトも少なすぎ
推してた機能がGBAとの連携(有線)
サードはことごとく完全版をPS2に出す

・・・まぁ売れんだろ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:17:16 OKWue/XPd
ロンチが3本だったから
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:17:52 L4njApgW0
基本的には「PS1が成功し、和サードの多くが
PS2の勝利を確信していたから」だな
もう一つは「圧倒的に安いDVDプレイヤーでもあったから」という点もある

まだ和サードの総力>任天堂という状態で、和サードが全部
そっちについたんだからそりゃ1社ではどうにもならんかった
だが、PS2がゲームハードとしては奇形だったこと、
FF7のような大作路線が加速したことで和サードの弱体化と
市場の縮小を招いた

その間任天堂は追従ではなく「性能頼りの大作路線はそのうち自滅する」
「ゲーム作りに関わらなかった人にもゲーム制作にかかわってほしい」
といってGCは開発のしやすさと安定的な性能を強化していた、
wii路線は内部的にはもうGC開始の時点で始まってた、と言い換えてもいい

その結果、wiiの大ヒットと、そこから続く今の状況ができてしまった
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:17:57 zT4hLHWY0
ゲームキューブはPS2より性能がいいにもかかわらず
出るゲームがマジでつまらんゲームばかりだったから仕方がない
PS2はエースコンバット04〜ZEROとかエアロダンシング4NG、
サイドワインダーF・V  エナジーエアフォース・、グラディウスV、
真・魂斗羅、PSYVARIAR CE・2AF ARMORED CORE2〜LR (全8作)、
BLACK(EA)、R-TYPE FINALとか
沢山面白いゲームが出てたせいで
ゲームキューブのゴミさが極まった感じ(´・ω・`)
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:24:24 wWfvn19T0
>>20
バイオハザードでたじゃん
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:33:52 knyZLiW5r
>>20
シューティングゲーム好きすぎぃ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:18:43 M77YnHmV0
ダメだったとは思わないけど、PS2が強すぎたのとDVDかなー
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:21:44 lJAm6x1qd
コントローラが変だからじゃね?
お前あれでドラクエ8やりたいと思う?
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:24:54 tvTEJMlq0
>>23
ドラクエはどんなコントローラでもできるだろ
だがボタンが足りてないっていうソフトが多かったな
一番困ったのが格ゲ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:26:36 p8VmBSRYd
あの時代の新規IPはピクミン
ピクミンの歌がヒットしたのだが、ゲームより歌のほうが売れた
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:37:02 v1JMgKsw0
PS2より性能の良かったGCを遥かに超えていた初代箱のことも
たまには思い出してあげてください
ファントムクラッシュの為だけにまだ捨てられない
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:41:05 tvTEJMlq0
>>29
箱のスペックは使えない高性能だった記憶が・・・
都心で燃費悪いアメ車走らせてるようなもんだった
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:41:28 6uej0f0J0
>>29
さすがに和ゲー少なすぎてな
ケイブとかもまだいなかったし
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:40:59 UjzG9kE8d
GCはPS2と差別化出来るほどのグラフィックのソフトがほとんどなかったな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:44:49 SV1QTjOF0
阪神タイガースモデルだしたから
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:45:50 UUsgLR790
>>37
妙にジョーシンが協力的って・・・
あっ

まじかよ珍カス最低だな
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:46:58 CG7qerIZ0
DVD見れるからってPS2が完全に覇権取ってた時代だから
PS2については任天堂派でも完敗を認める
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:47:41 19wjiQQa0
名作の多さでは

箱>GC>PS2何だけどねw
売り上げは逆だった
PS2はDVDとして買われたのもでかかった
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:00:26 lfEIMiBHd
>>41
プレイしてる人間が少ないから
神格化されてるだけじゃんそれ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:50:16 b+fiSE65a
3DSに対するVITAみたいなもん
PS2(3DS)に比べて優れているところ:性能、以上。
だから「少しくらい性能が下でも普及しているマシンで
出す方がいいだろ」みたいにしか見られなかった
VITAよりましな点と言えば任天堂のソフトがあったくらいかも
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:18:22 S8v7jasj0
>>43
そのハードを選んだのは多数のメーカーなんだから
そういう時代としか言いようが無いと思うがねえ
もっと言うと時代が望んだからそういうハードが生まれ、
メーカーが追従していった
Wiiだってそうだ
あれだって、実際末期からWiiUに至るまでそれこそ
市場の大衰退が起こったわけだがその時はみんなこぞってソフトを投入した
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:51:21 LYd6T5QT0
GCならではの新規ヒット作がなかったのが痛い
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:52:57 L9NLAEbs0
ビューティフルジョーとテイルズのために買ったけど
もうその時点で中古本体が叩き売りされてる
手遅れの段階だったしな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:54:39 0vucKalu0
発売されたのが完全にPS2の覇権が確定してからだったからな、
多少の性能差程度じゃどうにもならなかった
敵国がほぼ全国統一した状態から始まる信長の野望みたいなもん
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 18:54:51 29hDE4tl0
GCは出すのが遅かったのはハード交代サイクル自体が
任天堂だけ遅い時代だったから
北米のSNESが後期まで粘ったからそれに合わせてしまった、
64も後期まで稼動した地域 日本だと64が出たときはSSPSに
スーファミの移行が進んでしまって手遅れだった
GCもSSPS64からDCPS2への以降が進みすぎていた時期になった
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:03:45 ulsKErpd0
単純にPS2の圧倒的なソフト量に負けた
頼みのゼルダ、マリオは納期の影響で
詰めが甘い出来に
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:05:27 bxtNV2tEd
ホラーゲーとメトプラとピクミンの為だけに買ったハードだったな
やたらとメモカ同梱版ソフト出して メモカばっかり増えた印象
…もっとも楽しめたのはバイオ4とエタダクとピクミンくらいだったなぁ
そらカプコンも見捨てるわ
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:06:23 UHF7BTFE0
PS2が大正義すぎたとしか
あと任天堂が一番イメージ悪い時期
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:09:15 JDtgghTEM
バイオとペパマリやるためだけのハード
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:09:33 UHF7BTFE0
GCは岩田が実行性能ガーって繰り返し言ってたけど、
実際当時の任天堂と和サードの技術力の高さからか
Xboxより綺麗に見えるゲームが多かったのが不思議
リメイクバイオとかトワプリレベルのゲームはXboxにはなかったな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:11:56 prQwwd6X0
>>61
DirectXが重いから
1ポリゴンの処理に必要な処理の重さが違う
だから単純にXboxが高性能かと言うとNoだ
GCが勝ってるところも沢山あるぞ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:14:27 UHF7BTFE0
>>63
あーそういうこともあるのか
Xboxはニンジャガとか綺麗だしHALOみたいな
半オープンワールドみたいなのは多分GCじゃ無理だったろうな
でも見栄え的にはゲームキューブが一番よかったわ
風のタクトもいまだに見れるグラだし
リメイクバイオとかバイオ4とか風のタクトとか
トワプリはHD化されても全然いけるレベルなんだよなぁ
PS2の鬼武者とか初期のデビルメイクライはキツイ
DMC3やMGS3でギリ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:17:10 29hDE4tl0
>>61
GC自体の筋の良さもあったけど
箱でのショボイ展開は和サードがPC系開発についていけない現実を露にしていた
だいたいがろくなの作れなくて360時代になって案の定時代遅れになった
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/10(日) 19:12:14 OjL3vGTGM
GBプレイヤーのために買ったが
ガチャフォースばっかりやってた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549788827/


良いハードなんですけどね
時代背景的にも恵まれてなかった ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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