モンハン4 410万本
モンハン4G 420万本
モンハンX 430万本
モンハンXX 300万本(スイッチ版と合算) ←
なぜなのか
wよりは売れとるんじゃろ?
売れてないのはWなんだよな
海外の嘘出荷抜くと。
MHP3rd MH4 MHX MHW
1週 1,950,717 1,715,060 1,488,367 1,245,169
2週 *,629,541 *,473,739 *,332,478 *,346,187
3週 *,581,543 *,213,278 *,192,203 *,159,613
4週 *,404,175 *,140,538 *,188,225 *,*85,322
5週 *,283,931 *,110,208 *,190,522 *,*53,982
6週 *,133,562 *,104,394 *,130,063 *,*38,617
6週計 3,983,469 2,757,217 2,521,858 1,928,890
超後発やし20万以下かと思ったわ
DL100万は流石に…
XX出しますwwwGじゃありませんしねw
とかやってるからだろ
特に出荷はゲハでは笑われるだけ
たいたい1年もしないうちにゴミ値段になったからなWは。
その分際でゴキは態度だけはでかいから困る
つまり3DSのモンハンは300万止まりって事か
ソニーが出すゲームが1番に決まってんじゃんさすが!
さて風呂入ったしスマブラしながらテトリス99やるぞー
スマブラはあれか3DS版の
逆になんでやらないんだと思うレベル。
2キャラ作って2キャラとも赤冠にしたぐらいやりこんだ。
今でもたまにやるけどなぁ〜
主力タイトルのリピートが世界的に売れていて
ところか3DSのモンハンはリピートがほとんど発生しなかったので
開発に何十億円もかかるタイトルのうえソフトの単価が安く
携帯機では最後までメインタイトルにはなれなかった
「グラがまったく進化しない使いまわしゲー」になっていたからだ
逆に言うとワールドが売れたのは進化したからだし
アイスボーンがコケたのは進化してないからだ
ゲームが大きく変わるとき、客の興味を強く引くことができるが
人間は飽きっぽいので、同じ事をやってるとすぐ飽きて離れる
でも直前まで410万は出荷できてたシリーズなんだぜ
任天堂の買取保証から外されて一気に数字落ちたよね
実際2やって3や4やるとずいぶん違うぞ
XXは本当に4のままだからな
確実な売り上げとしてわかってる日本で
落ちてるからな
皆飽きてきてるんだろ
じゃないとあの中古は何なんだと。
ワールドは日本でも据え置きモンハン最高売上でアイスボーン発表以降
中古無くなって中古価格上がってるぞ
中古が売れてもな…
上の数字からどうやって巻き返したの?
7週目からの売り上げだしてみてよ
上の売上でも据え置きモンハン最高売上だぞ
いままではトライのミリオンが最高だから
問題はそこじゃなく何故1年未満にゴミなったのかだろ?w
4は4G発表で値崩れしただろw
何でもは嘘
同時発売なら良かったと思うが、それどころか同時発表すら無しで
案の定後からスイッチ版発表・発売だったのが最悪だった
客舐めすぎた売り方して、しかもそれを完全に見透かされてたんだよ
とはいえワールドは国内でも十分売れてるけども
4Gは海外の売上も含めてるし
ダブルワロスもSwitch版と海外の売上含めた上で
アイスボーンの売上はMHWから大きく下がる
所詮はDLC
追加要素であるDLCは、MHWを売ったら遊ぶことができない
アイスボーンが1000万本売れるのかどうか、そこが肝だ
MHW2をすぐにリリースできない以上、アイスボーンにかかる期待は重い
これ一つでもう2年は延命しないといけない
毎年発売できていた3DSモンハンの時代は終わった
今後のモンハンが数年に1作のペースになるのなら
それ一つで3DSモンハン「数作分」の売上をださなくてはいけない
ソフトの価格が全然違うのでMHWの時点でその数作分だぞ
そもそもDLCなんだからパッケで買うやつほとんどいないだろ
DLCを本数計算するのがおかしいだろw
あと事実上毎年度モンハン出してるぞ
2018年3月期 PS4箱版モンハンワールド
2019年3月期 steam版モンハンワールド
2020年3月期 モンハンワールドアイスボーン
理由はスタイルとかややこしくて敷居が高かったから
やればスタイルが楽しいという話は聞くけど、
そこ突き詰めたら売り上げが下がるという事もあったと思う
同じハードに連チャンで出し過ぎて飽きがきたというのもあるとは思うけど・・・
海外で売りたいみたいだし、客層の違いはすでに
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ドラクエ11がリメイク速すぎって文句いうゲハ脳共がなぜ分からないのか
3.名無し
ギラついたガビグラwwwww
4.名無し
Switch発売と殆ど一緒だったしなタイミングが悪かった
XXはそれこそswitchのロンチとして3dsと同発マルチで出してれば、合わせて400万はいったかも
switch版は3dsから半年後で、しかも発売二か月前のE3でMHW発表されたしなw
あんな事されたんじゃ・・・switch版を楽しみに待ってた連中ドン引きで一気に冷めていったしw
そら売れねーわ
5.名無し
携帯モンハンとしては間違いなく完成度は最高だけどなXX
ただゲーム性の根幹はP2の頃から変わってないので段々飽きられていったというのもわかる
無駄に走りまわされるWはめんどくさくてすぐ飽きたので携帯モンハンの流れをくんだスイッチ版の新作は出てほしいわ
6.名無し
そもそもスレでも言われてるけどちゃんとした数字の出る国内売り上げではXXとWは大差ないんだけどなぁ
7.名無し
今はライト層でもオンラインでぽんぽんとエンドコンテンツまで運ばれてしまう
で、そこに待ち受けていくのは極限個体やら二つ名とかだったりするわけだ
ベルトコンベアされて来たライト層がそいつらと戦ったら余計に理不尽さが増してしまう
見た目の動き見て逃げ回ってりゃ死にはしない昔ならまだしも、今は動き見て逃げ方把握してなきゃ覚える前にそれで死ぬゲームだしな
そんな調整が4、4G、Xと続いてきた。むしろXの時点で減ってなかったこと自体が奇跡だと思うよ
個人的にはXXがシリーズで一番プレイ時間長くなりそうだけどね
8.名無し
草
合算で売上変わらないは草生えますわw
9.名無し
ダブルクロスはタイトルから外伝だと思われただけ、決して3DSは悪くない
10.名無し
次に出たPS4モンスターハンターワールドが1200万本だからな
11.名無し
モンスターハンターワールド 国内 300万本
モンスターハンターダブルクロス 180万本
大差ないじゃん
12.名無し
次回作から脱任するとわかってたので買取保証切られたんだろ
13.名無し
何故モンハンwは国内で、XX以下の売上になってしまったのだろうか?
14.名無し
>>11
そこはXとXXの合算じゃないのか?
15.名無し
>>10
野菜農家とばれたのが唯一の汚点
16.名無し
>>13
カプコン決算でPS4モンスターハンターワールドのが売れてたぞ
X、XX、4Gよりも
17.名無し
3DSで死にかけたのは事実だから何も言えん
18.名無し
PS4モンスターハンターワールド 1200万本
3DSモンスターハンターダブルクロス 180万本
これじゃあな・・・
19.名無し
XとXXはなんか方向性見失ってモンハンのパクりだったゴッドイーターのパクりなんておかしな状態だったからな
モンスターハンターじゃなくてモンスターキラーじゃんあれ
20.名無し
>>10
生産出荷のせいで、世界で売れてない事をばらされたのは痛すぎる
21.名無し
>>16
国内で売上減ってるのは事実なのに、何言ってるのお前
まぁ元々wは国内捨てて海外重視だから、国内減ってても問題ないけど
22.名無し
>>18
生産出荷と実売を比べる馬鹿w
23.名無し
>>19
日本人はwよりもXとXXの方が好きみたいだけどなw
24.名無し
何故モンハンwは、歴代モンハンと違って国内ユーザーに見捨てられたのだろう
年末でランキングで浮上すらしない失態や海外じゃオクトラ以下の実売、これらの失態はちゃんと反省して次作にいかしてほしい
25.名無し
MHWと比べてるがあちらは販売国数が段違い、加えて生産出荷
そもそも開発費がまったく違うだろう
26.名無し
>>1
やはり全世界累計販売台数9400万台のプレステ4独占で出せば爆売れって事ですね!!!
27.名無し
てかXXでミスった戦略としては3DS版と同時発売にしなかった事だ
アレにより全体の盛り上が落ちたのは明確
何故たった5ヶ月を満我慢できなかったんだ…
28.名無し
>>25
あぁさらに言えば 箱 PC PS4のマルチだった
29.名無し
>>28
つまり社運をかけるような作品じゃなかったと。
30.名無し
>>21
知りませんよ、3DSのMHよりもPS4のMHが売れてる事実を言っただけです
31.名無し
>>22
公式発表です
32.名無し
>>23
なのに爆死したダブルワロス
33.名無し
PS4モンスターハンターワールドで1200万本と大復活出来て良かったな
34.名無し
>>2
モンハンは年1で出してたからな。ドラクエ11Sどころではない。
35.名無し
>>10
向こうは店に卸したあとも、小売側が値引すると、メーカーが差額を補償せんといかん。最悪返品もある。さらに定価も確か決められてはず。
日本みたいに出荷でメーカーの利益確定みたいな力関係ではない。そのかわりに、海外は本数だけは小売が気前よく揃えてくれる。土地代安そうだから倉庫台もかからんやろうしな。
36.名無し
>>11
ワールド200万じゃね?
37.名無し
>>16
うーんどうやろ。200万本レベルならワールドのがいいやろうけど、300万本クラスになると、ワールドより上やろ。定価が違うから国内で小売に卸すとそれだけ利益率良くはなるけど。
ただし、国内に限った本数でみると減ってはいるので(シリーズ続編ナンバリング)、ブランド力の低下はある。
逆に海外だと知名度は向上している(評価が分からんのでブランド力が向上してるかは不明)。
38.名無し
>>21
定価の違いやな。同じ本数ならワールドのが利益率良い。50万本差になれば、さすがにワールドのが良いとはいえんやろな。
39.名無し
>>30
国内じゃそこまで売れてない。海外だと本数は卸してる。
それでも全体的にみるとワールドのが利益率高かったんやと思う。
これは据え置き市場と据え置き価格、携帯機市場と携帯機価格の関係性から考える必要があるのでそこそこ複雑ではある。
個人的には、スイッチの市場と3DSの市場は国内だと同じくらいだけど、海外では圧倒的にスイッチの市場のが倍くらい上。3DSはスイッチの半分くらいしか海外市場はない。
スイッチ単独でナンバリングモンハンを出せば、PS4単独でみたワールドよりは本数出せる(ハードの発売同時期)と思う。
40.名無し
>>31
単独でみたらどれくらい?それにダブルクロスは焼き直しに近いから、4とかやろ。比べるなら。海外分は4gになるやろうけど。
41.名無し
>>32
理由がホンマにわからんのやったらお前頭悪いやろ。
42.名無し
3DSで乱発しすぎなのが最大の原因。あんだけ出したら飽きられる。
ワールドについては、PS4箱1PCとマルチで出してるから3DS単独の市場より圧倒的に大きい。PC市場がどんなもんか不明なので正確には分からんが、PS4箱1だけで一億を軽く超えてる市場。3DS市場の倍はある。海外だけでみたら、3DS市場は5千万程度。3DSで出すなら、国内で売れないと話にならん。
43.名無し
>>33
スイッチベースで作るのが最適解だと個人的には思ってるけどな。クロスプレイで。
スイッチは低性能というが、PS360の約3倍性能上だから、エリア間の読み込みはなくなるやろ。ワールド程のグラは期待できんが、PS360の最上位のグラと同程度は可能。その上でのシステム向上やからな。オンゲー要素加味して。
44.名無し
ダブルクロス失敗は完全版商法やらないっつったのにやったからだろうな
そこで愛想尽かしたやつも多いだろ
収録大型モンスター種は90以上だからボリュームはシリーズ最多で一番遊べるやつだと思うが、いかんせんカプコンのせいで印象が悪い
45.名無し
ダブルクソスなんて20年遅れのゲーム普通のゲーマーは買わねえんだよw
46.名無し
XXが売れなかったのではない。最初から任天堂機では狩りゲーは売れない。
買取保障で持たせてただけ。いつまで経っても任天堂機で狩りゲーというジャンルが流行らないから任天堂が買取保障を止めただけ。
47.名無し
>>27
ワールドの発表見てみろ。タイミングとしては任天堂の顔に泥塗りまくる。会長がこじらせすぎやな。
48.名無し
>>45
PS2レベルだからな。今までは。
49.名無し
>>47
買取保障やめた瞬間にあの落ち込み。泥を塗られたのはカプンコだ。恨みごとの一言くらい言いたくなる。
50.名無し
外伝的作品のXのあとさらにXXで外伝的作品が続いたのは悪手だったと思うなー
ああいうのは一発ネタじゃないとね
51.名無し
>>46
つまりモンハン自体のファン数はそんなに多くなくてモンハンWもソニーの買取保障とやらであの数字ってことか
52.名無し
流石にGは出しませんでXX出した上にswitch版もW発表して失速させるし戦略がアホすぎ。ユーザー馬鹿にしてるのか
53.名無し
別に疑問じゃねーだろ。Xはモンスター増えたが基本は4、XXはそのXの完全版だし、
3DSがモデル末期の2017年3月に出たから、そりゃ販売量は落ちる
3DSは従来通りなら、2017年5月に後継機が出る年月を経てたからな
54.名無し
>>33
PS4で1200万売れてないだろw
相変わらずマルチ売上=PS4の売上と思い込んでるのかw
55.名無し
モンハンwのマルチ売上をPS4の売上と言ってるから、ゴキブリって全方位に嫌われてんだよな
56.名無し
据置なら利益率高いとか言ってる奴いるけど、カプコンはW単独の利益率なんか発表してないから、
一般論で判断するしかない
一般論だと販売数量が同じなら、据置の方が開発費かかるから、売上高は大きくなっても利益は変わらず、
むしろ利益率は悪化する
57.名無し
ダブルクロスについてはとっくに結論出てるし、誰でも簡単に分かるのに、
ゴキブリだけが分からなくて、こんなスレを立てる
そしてW擁護のためにわけのわからんことをたくさん申し立てるというおまけ付き
まじで痴呆症なんじゃないか
おれたちはゴキブリの介護をやるためにいるんじゃない
58.名無し
マルチのなかで一番売れてるのがps4なんだから実質ps4のものだろ
だいたいカプコンがソニーに頼み込んでモンハンを出させてもらってんだよ
箱とかpcは頼まれて全部出してあげただけ
59.名無し
てか、携帯機で1人1つと据え置き1家に1つの普及率を加味しないのは何故か?
ワールドもそこそこ国内で売れもしたし、PS4クォリティーに押し上げる事によりPC箱へも卸せ、海外ユーザーも動いてカプコン歴代トップ
そうなるとXXは飽きられたそれだけの事だろ、てか…集金版を隠そうともしなくなったよね…3DS版はスイッチ発売と同時期かつスイッチ版はワールド見せられた後…伸びる訳ない
60.名無し
>>58
ゴキ脳やべえなw
一番売れてるハードの売上にマルチの売り上げをすり替えていいルールが爆誕したww
61.名無し
>>58
ドラクエ11Sの時もちゃんとswitchと3DSの合算で判断してくれよなw
62.名無し
>>59
飽きられるってのは、モンハンなのにじわ売れもしなかった初動型で、中古溢れてるwだろ
63.名無し
XXの方が実は全世界でWより売れてるって事ね
カプの創業以来モンハンWが一番売れた発言は嘘か
カプもゴキは嘘ばっか
64.名無し
>>63
カプコンは出荷、世間は実売で会話
65.名無し
>>49
ダブルクロスは国内だけじゃなかった?
66.名無し
まさかX、XX合算で世界で一番売れたなんて言ってる奴居ないないよな?
67.名無し
ヒェェェー 見苦しいのぅw
世間はMHW XXなんてやってるやつ全然聞かないw
snsやライブストリーミング配信でどっちが人気かなんて一目瞭然カプコンが推してるのもMHW
地道に布教頑張って下さい🤣
68.名無し
>>62
XXやXの方が値下げ激しかったぞ
69.名無し
カプコンの創業以来最も売れてるMHWをダメ出しとかw
70.名無し
>>63
何を言っているんだ?要するにカプコンは嘘ついてる‼️って事か?
71.名無し
>>62
初動型っていうかPS4のソフトは初動になりやすいだけだろユーザーが初日に買うから
72.名無し
モンハンXXの売上が全世界300万本だっけ? 確かファミ通調べだと国内だけで290万本程度だってなMHW
今更MHXX持ち上げるとかどういう風の吹きまわしだ?
73.名無し
どっちもカプコン発表なんだからMHXXの売上もMHWの売上も同じ基準だろ
74.名無し
>>22
実売⁉️wwwwwwwwwww カプコンはそんな事一言も言ってないよw
そもそも実売出せるメーカーなんてソニーくらいなんじゃないか?
75.名無し
>>23
と意味不明な供述をしており
76.名無し
>>63
カプコンはGK‼️
77.名無し
>>64
メーカーは普通出荷数を発表するけどな、実売出してるとこなんか滅多にない
78.名無し
豚が現実を直視出来なくて草www
1.名無し
ゲハを斬る!! 2016年1月3日
「 モンスターハンタークロス」の今後の伸びや今年発売の「モンハターハンターストーリーズ」の売り上げ次第では、PSの累計を超える可能性も十分考えられます。(来年か再来年にリリースすると予想される「クロスG」が出れば確定でしょう)カプコンとしても任天堂ハードに「モンハン」を移行したのは大成功と思っているのは間違いありません、PSの時よりも勢いが増して、念願の海外市場進出も果たしたのですから。(逆を言えばそこまでしてでもPSを見限る何かがあったのでしょうね)
「モンハン」は任天堂と共にある!! これはまぎれもない現実です!!
2019年02月17日 02:05 ▽このコメントに返信