10: :2014/06/07(土) 22:21:51.82 ID:
意外とP4Gやってないの多いんだな 
ハマムド調整と完二強化とナオちゃんに属性魔法追加、仲間に固有スキル追加とか色々あるんだが
16: :2014/06/07(土) 22:28:00.93 ID:
>>10 
さすがにリメイクでハードごと買うってのは結構ハードル高いで 

俺もアニメ見てからP4やったクチだけど、Ps2持ってりゃ2000円で済むからな
17: :2014/06/07(土) 22:28:09.68 ID:
>>10 
P4G以外にやりたくなるゲームがあんまないからなあ… 
俺もそうだけど、VitaがP4G専用機になってるユーザー多いと思うんだわ 
P4G自体は専用機になってしまってもVitaを本体毎買って遊ぶ価値はあると思うんだが、 
その辺の判断は人それぞれだからしゃあないな
24: :2014/06/07(土) 22:31:59.85 ID:
>>17 
正直、普通にスティックに指が当たるデザインを何とかしてくれない限り、買う気がしない 
なんで、アナログはスライドパッドで済むのをわざわざスティックにしたのか理解できない




12:2014/06/07(土) 22:23:25.48 ID:
完二は別に興味ないからいいんだけどハマムド調整されてるのは知らんかったわ
vita持ってないせいもあるけど
19:2014/06/07(土) 22:28:50.26 ID:
>>12
よく当たるんだぜ
敵も……味方もな……
弱点だと普通のハマムドでも2回に1回くらいかな

マリーのシナリオもあるし興味あったらやってみるのもいい
20:2014/06/07(土) 22:29:27.46 ID:
P4G以外にVitaで遊びたいソフトが今のところないからなあ
23:2014/06/07(土) 22:31:58.85 ID:
>>20
すごく同意
俺もVitaがP4G専用機になってるわ
32:2014/06/07(土) 22:35:06.66 ID:
QRコードいつから使えるようになるんじゃ
39:2014/06/07(土) 22:40:16.06 ID:
>>32
QRコードとすれ違いはアナタの3Fに到着時点で開放された
44:2014/06/07(土) 22:44:16.81 ID:
>>39
3Fかーありがとう
33:2014/06/07(土) 22:35:23.81 ID:
郷土3は本当に疲労感凄いな
しかしこの限られたマップ内によくここまでギミック詰め込めたものだ
そこも凄いわ
43:2014/06/07(土) 22:44:15.64 ID:
>>33
今2Fと3Fのマップ100にしてきたけど疲れた
この仕掛け考えた奴腹立つわ
34:2014/06/07(土) 22:35:33.72 ID:
テキペディア空き欄見るに5層で満杯になりそうなんだけど6層あるの?
38:2014/06/07(土) 22:39:38.35 ID:
>>34
え、マジで
今何枠空いてる?
45:2014/06/07(土) 22:44:26.38 ID:
>>38
大体1つの階層につき敵20数種類
第四まで埋めて残り22枠
そして今までと同様のペースで第五階層の敵で埋まっていってる最中
48:2014/06/07(土) 22:46:18.98 ID:
これダメージ床も踏まないとマップ右上に書いてある到達率100%にならないの?
49:2014/06/07(土) 22:47:30.99 ID:
>>48
踏破だしそうだよ
アイテム使って踏み抜くべし
62:2014/06/07(土) 22:57:52.04 ID:
>>48
ほぼ無し確定じゃないですかやだー!
52:2014/06/07(土) 22:49:57.00 ID:
【アギがアギラオに成長した!】 ← やるじゃん

【消費SP:28】 ← は?
409:2014/06/08(日) 07:41:55.39 ID:
>>52
成長するのは良いけど消費が激し過ぎて弱点狙わなきゃ枯渇しちゃうや。

昨日、エリザベスさんと戦ったけど・・・合コン喫茶のボスと同程度の強さだった。
まぁ、自分が強く育ってただけかな。まだ、女王のが強かった。
54:2014/06/07(土) 22:51:34.33 ID:
3層四階の木几又メの4部屋のギミックがわからん……
どなたか教えてください。下二部屋の明りつけなきゃならんのですか?どういう手順でどうしたらいいんです?
58:2014/06/07(土) 22:53:22.00 ID:
>>54
さっき殺すぞってレスがついてた
75:2014/06/07(土) 23:09:34.74 ID:
>>58
どういうこと?殺の字になるのはわかるんだけど
明りつかなくて読めませんて言われて積んでるんだよ
88:2014/06/07(土) 23:19:36.40 ID:
>>75
みなまで言うとアレなのでヒントだけ
3つのヒントをまず上から順に横に並べて9個並べろ
その文字一つ一つがそれぞれ4部屋のどこかを指してる
96:2014/06/07(土) 23:24:51.96 ID:
>>88
ヒント二つしかみつけてなかった
又メ木と又几又だけだ。見落としたからすすまないのかな
もっかい潜ってくる…
91:2014/06/07(土) 23:20:29.72 ID:
>>54について誰かホントヒントください
くまなく歩いたけど明り付け方すらわからんのです
97:2014/06/07(土) 23:25:31.17 ID:
>>91
明かりなんて付かないし、何の漢字が書いてあるかは日本人なら分かるでしょ
あとは対応する部屋とメモ巡れば開くよ
169:2014/06/08(日) 01:16:42.16 ID:
>>54
多分別のやり方があると思うが俺はこうした、と前置きの上で
・南の暗い部屋に行ってFOEを倒す
・暗闇の鍵GET
・西に行って暗闇の鍵取ってまたFOEを倒す
そのままゼンレイのイベント済ますと最後のメモがある(順序は微妙に違うかも)
戻ってくると4部屋の電子ロックが外れているので「殺」に対応した部屋順にドアを開ける

ちなセーフティだったがキタロー主人公だと結構苦戦するかも。主にムドでw
56:2014/06/07(土) 22:52:16.28 ID:
みんなパーティどんな感じにしてる?
3と4バランスよくいれようと考えてたら交代交代みたいになってる
64:2014/06/07(土) 23:00:35.09 ID:
>>56
せっかく出会ったんだから、月高ばっか八高ばっかはつまらんでな
コロコロ変えてるわ

おかげで全然進まないが…
59:2014/06/07(土) 22:54:02.36 ID:
1

テレッテッテー
63:2014/06/07(土) 22:58:15.03 ID:
>>59
キモスギィ!
66:2014/06/07(土) 23:02:23.88 ID:
>>59
ウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
クマならまだいけるが無理
67:2014/06/07(土) 23:03:55.93 ID:
>>59
悪夢だなw
70:2014/06/07(土) 23:05:20.88 ID:
>>59
顔面格差半端ねぇな
150:2014/06/07(土) 23:54:04.84 ID:
>>59
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
65:2014/06/07(土) 23:01:47.53 ID:
エリザベスって嫌われてるの?
69:2014/06/07(土) 23:05:18.74 ID:
>>65
P3じゃ
真・ヒロインとか言われてるぐらい人気あっぞ
デートイベント超可愛いし
163:2014/06/08(日) 01:10:17.05 ID:
>>65
個人的にはPシリーズで一番かわいいと思うわ
74:2014/06/07(土) 23:08:18.14 ID:
つよい 
2

77
:2014/06/07(土) 23:13:16.53 ID:
主人公同士だったから固定だと思ってたわ
3
 
79:2014/06/07(土) 23:14:43.84 ID:
>>77
逆だったらアリかもしれない
80:2014/06/07(土) 23:16:45.45 ID:
アメリカンドッグ食いたくなったから買ってきたけど
食べてる最中にこれはただのアメリカンドッグであって玲の食べかけのアメリカンドッグではないことに気付いた
87:2014/06/07(土) 23:19:28.49 ID:
>>80
善さん呼んで来ますね
83:2014/06/07(土) 23:17:29.39 ID:
愛があれば性別関係ない奴大杉ィ!
85:2014/06/07(土) 23:18:50.18 ID:
>>83
ああやっぱりそこが分岐だったんか
真面目に答えてよかった
94:2014/06/07(土) 23:22:32.44 ID:
ふぁ
これって走破100%にするためには、ダメージ床とかも歩かないといかんのか?
99:2014/06/07(土) 23:26:27.14 ID:
>>94
その通りでございます
101:2014/06/07(土) 23:28:01.65 ID:
>>94
ダメージ回避アイテム買いまくってもいいんよ?
100:2014/06/07(土) 23:27:46.55 ID:
そういや今回新世界樹にあったフロアジャンプなくなったんだな
あれ好きなフロアにすぐ行けたり脱出アイテム忘れた時に簡単に帰れたり
結構便利な機能だったんだが
107:2014/06/07(土) 23:30:42.28 ID:
>>100
まぁ今作は1層ごとに完全に独立してるからいらないっちゃいらない気もするw
あとはボス前セーブ地点とかはペルソナの仕様だなって思うし
114:2014/06/07(土) 23:33:39.23 ID:
>>100
PQは基本世界樹4ベースだからねえ
新からの持ち込みもなくはないけど
103:2014/06/07(土) 23:29:07.18 ID:
ベルベットルームイベのエリザベスに何かを言いかけたマガレさんの気持ちが分かりすぎて辛い
過去時空の方でも出ていった妹が目の前にいて、その妹の思い人の少年の結末も知っていて…ってきついなあ
111:2014/06/07(土) 23:31:53.68 ID:
>>103
ベスはあんだけ言われたらもしや…と思ってもいいよな
分かっててもどうにもならんが
112:2014/06/07(土) 23:32:18.48 ID:
>>103
こんなかわいらしい絵柄で本編のシリアスでデリケートな部分に触れると思わなかったからな
たんなる外伝って位置づけじゃないかもな
117:2014/06/07(土) 23:35:50.70 ID:
>>103
あぁ…マーガレットさんは知ってるのか…そう考えると辛くなってきた
今は何も知らないP3の皆もベスも…
105:2014/06/07(土) 23:30:21.77 ID:
やはり合体事故やF.O.E.撃破時は自分のレベルより上のペルソナが来ることがあるようだ
不思議1章のトランプ兵撃破でレベル18のセタンタが、レベル11で事故ったら13のインキュバスが来て
合体事故時は選択した引き継ぎスキルが任意の別なペルソナにそのままセットされるっぽい
事故を駆使して普通持てないスキルを持ったペルソナを作れるか?
118:2014/06/07(土) 23:36:11.16 ID:
>>105
もう事故ナギみたいな苦行はヤりたくないよ…
119:2014/06/07(土) 23:37:06.66 ID:
なんで今回イゴールさんでないん?
120:2014/06/07(土) 23:37:47.65 ID:
>>119
声優の都合が付かなくてな
123:2014/06/07(土) 23:38:03.77 ID:
>>119
田の中さんは…
125:2014/06/07(土) 23:38:29.41 ID:
>>119
鼻をベスに取られたから付け直してる
127:2014/06/07(土) 23:38:59.81 ID:
>>119
整形手術で鼻を短くしに行ってるので・・・
131:2014/06/07(土) 23:43:01.67 ID:
>>119
今回だけじゃなくてもう…

目玉に倣って島田敏を代わりに、とかも多分ないな
126:2014/06/07(土) 23:38:53.38 ID:
蛇ニラミって覚えてるだけで効果あり?
130:2014/06/07(土) 23:43:00.31 ID:
>>126
蛇睨みは戦闘・探索どっちにつけても効果が出る謎スキル
133:2014/06/07(土) 23:44:36.96 ID:
中の人の都合なら5でのイゴールはどーなるんだろ
あの声の代わりが出来る人いないでしょ
151:2014/06/07(土) 23:54:39.60 ID:
>>133
イゴールも肩幅さんみたいに退場するんじゃないか?
ベルベットルームもどんどん小さくなってるし、そろそろルームじゃなくなったりしてな
134:2014/06/07(土) 23:45:28.23 ID:
女王戦、番長にガルーラ当たったら終わりの運ゲーなんですが
156:2014/06/07(土) 23:58:09.20 ID:
>>134
トランプ兵が前列にいる時だけ属性攻撃使ってくるから
その間番長がガードで行けないか?
160:2014/06/08(日) 00:05:56.37 ID:
>>156
あ、そうなの?
とりあえずもう一回特攻してくる
140:2014/06/07(土) 23:47:58.78 ID:
wikiみたらパフェは追加あるんか、、
リング貰えたからいいやって思って進めめてしまったわ。

あと依頼系はこれパーティーメンバーによって発生とかあるのかな。
合コンダンジョンだが、パーティーメンバー変えるごとに依頼おきるわ。
それか進行によってかな、どっちだろ?
144:2014/06/07(土) 23:49:24.08 ID:
>>140
ダンジョンって設定上全員で入ってるから
パーティメンバーは関係ないと思うんだが
146:2014/06/07(土) 23:52:05.66 ID:
>>144
あ、言われりゃそうか、、
ちょうどパーティーメンバーいれてる面子でイベント発生したからそう思ったんだわ。
弓サンプルやらなんやら。
145:2014/06/07(土) 23:50:39.49 ID:
ゲームコインとやらが全く分からん
3DS本体のシステムなのか これは
147:2014/06/07(土) 23:52:18.31 ID:
>>145
ちょっと3DSぶんぶん振ってみろ
149:2014/06/07(土) 23:52:53.36 ID:
>>145
3DSのシステムみたいなもん。
確か歩けば貯まった気がする。
153:2014/06/07(土) 23:55:30.83 ID:
>>145
本体機能の万歩計で100歩1枚、1日最大10枚貰えるコイン
色々なゲームで使うコインではあるけど、普通にやってりゃほとんど使う場面は無い、そんなわりとどうでもいいコイン
157:2014/06/07(土) 23:58:44.74 ID:
探しかたが悪いのか、質問スレが見つからん…
情報支援用スキルの事なんだけど、
丸い矢印のパッシブのマークを探索用に、三日月に十字のマークを戦闘用に付ければオッケーなの?
説明書にも無いし、どっちに付ければいいのかイマイチ分からん…
164:2014/06/08(日) 01:11:27.54 ID:
>>157
違う
確実なのはリーダースキルで数字が付いてるのは戦闘用
それ以外は自分で確かめるしかない
勝利の息吹と英気の泉は戦闘に付けてないと効果がない
蛇ニラミはどちらに付けても効果がある
大安心は探索じゃないと効果発揮しない
大豊作と豊穣祈願はどちらでも効果発揮してるように思える
172:2014/06/08(日) 01:18:12.19 ID:
>>164
採取系はMAP担当じゃないと効果発揮しないよ
181:2014/06/08(日) 01:23:50.95 ID:
>>172
そうなん?
さっき試しに迷宮から戦闘の方に大豊作と豊穣祈願付け変えてみたけど
1箇所で7回取れてレアが4つあったから効果あると思ってたが
もちろん迷宮の方には何も付けてない
166:2014/06/08(日) 01:15:24.75 ID:
ゲームコインは何が楽しいと思って実装したのか全くわからんわ
168:2014/06/08(日) 01:16:27.90 ID:
>>166
救済措置じゃね?
182:2014/06/08(日) 01:25:00.33 ID:
スキルカード抽出ってどの辺て出来るようになるんだ…
今三層入ったとこだがまだ出来ないの
185:2014/06/08(日) 01:25:38.81 ID:
>>182
確かそこの3階まで行ったら解禁
189:2014/06/08(日) 01:26:28.69 ID:
>>185
ありがと
随分長いな…
184:2014/06/08(日) 01:25:26.84 ID:
クリア後再訪でごーこん再チャレンジだよ
200:2014/06/08(日) 01:40:16.64 ID:
>>184
マジか……これからやってみようw


俺は番長ジュネス千枝雪子のP4組+アイギスだな
玲が居なくなるという情報がなければアイギスよりれーぜんだったんだが
186:2014/06/08(日) 01:25:52.17 ID:
ベルベットルーム開放された頃からサブペルソナをどうすればいいのかわからなくなった
自由度高すぎるのはいいが定番の組み合わせ情報が少ないとやりづらいな
201:2014/06/08(日) 01:41:50.42 ID:
>>186
ってか所持ペルソナ上限少なすぎて1個安定なの作ったらずっとそれ使い続けちゃう
204:2014/06/08(日) 01:44:44.18 ID:
あれえ?マップチェックしても踏み残しっぽい部分が見つからん
207:2014/06/08(日) 01:51:42.78 ID:
>>204
踏み残しでまず調べるべきなのはFOEの周囲、次にダメージ床、最後に書き損じ
99%ならゲームコインっても良いと思うが
208:2014/06/08(日) 01:53:14.35 ID:
>>204
宝箱を調べたら
未踏部分にもやがかかるよ
210:2014/06/08(日) 01:55:49.70 ID:
マーガレットってババアは次のペルソナでてくるんだろうか
ジジイの代わりのババアってことか?
212:2014/06/08(日) 01:56:51.71 ID:
>>210
3姉弟のママンとか?
他にも兄弟いるかもだけど
イゴールはどーすんだろうな…
213:2014/06/08(日) 01:57:08.84 ID:
踏みのこし4マスくらいあっても100パーになるけどな毎回
219:2014/06/08(日) 02:06:20.69 ID:
>>213
FOE処理しないと踏めないマスは%に影響しない
214:2014/06/08(日) 02:00:11.66 ID:
条件ドロップって今作ではないのかな
テキペディアみても一層ではなさそうだ

ところで鼻はいつになったらでてくるの
222:2014/06/08(日) 02:07:44.80 ID:
>>214
あったよ
215:2014/06/08(日) 02:03:04.29 ID:
ごーこん3次会のE-4のFOEってどう突破するんだろ
218:2014/06/08(日) 02:05:55.25 ID:
>>215
腕縛って毒にしたらええんや
220:2014/06/08(日) 02:06:50.76 ID:
コロちゃんが死ぬ度に雪子がキレて怖い
236:2014/06/08(日) 02:25:01.39 ID:
>>220
そうなんだ?どうキレてる?
あまり雪子とコロちゃんの絡みがなかったのできになる
249:2014/06/08(日) 02:32:29.39 ID:
>>236
コロちゃんに何するの?燃やすよ?ってキレる
低い声で
253:2014/06/08(日) 02:38:11.42 ID:
>>249
そんなんあるんだ
聞いてくる
276:2014/06/08(日) 03:04:18.35 ID:
>>249
ちょっとコロちゃん何死んでるの!?
って方向性で怒るのかと思ったww
すまんwwありがとw
277:2014/06/08(日) 03:05:14.34 ID:
>>276
いくらなんでも黒過ぎるだろww
221:2014/06/08(日) 02:07:42.17 ID:
みんな何処まで進んだ?
俺はさっきごーこんクリアした
223:2014/06/08(日) 02:09:50.25 ID:
>>221
18:30経過時点でごーこん喫茶B3攻略中
226:2014/06/08(日) 02:16:04.36 ID:
>>221
お化け屋敷第2怪 難易度はリスキー
プレイ時間は30時間

雑魚戦はマハムド速攻とマカジャマ、スリープハンドの無力化が肝
ボス、FOE戦はヘイトイーター、マカジャマ、スケアクロウあたりが生命線
228:2014/06/08(日) 02:19:11.93 ID:
ごーこんクリアした人は主人公のレベルどのくらいだった?
231:2014/06/08(日) 02:20:27.77 ID:
>>228
26位だったよ
232:2014/06/08(日) 02:20:33.24 ID:
ごーこんは誰とゴールインしたかの報告を義務付けよう
全キャラあるなこれ
234:2014/06/08(日) 02:22:16.39 ID:
>>232
一回目雪ちゃんのログは取り損ねたから二回目今回ってるからそん時は全質問の答え含め流すわ
237:2014/06/08(日) 02:25:05.34 ID:
あと二週目だからかわからんけど質問自体も変わってるな
他に試した人いない?
239:2014/06/08(日) 02:26:20.36 ID:
>>237
質問割とランダムな気がするよ
スレだとチタンボディがなんたらとか言ってたけど
そんなの質問には微塵も無かったし
241:2014/06/08(日) 02:28:08.97 ID:
>>237
ランダムなのか? まあそうだとは思うが
おそらく男女、アウトドアインドアでざっくり分けてから個人特定質問が来るんだろう
ブリリアントとかチタンボディとかドーナツとか王様ゲームとかポエムとかエレベータとか
そういう質問が終わったら後は全部ダミー
244:2014/06/08(日) 02:30:39.41 ID:
>>241
そういえばそうだ、温泉行きたいって確かに答えたら雪ちゃんになったわ
……アイギスはアウトドアインドアどっちなんだ…?
250:2014/06/08(日) 02:34:48.79 ID:
>>244
アイギスはアウトドアみたい
玲ちゃんはインドアなんだなあ
251:2014/06/08(日) 02:36:36.22 ID:
>>250
ありがとう、アイギスいけるか試してくるわ
246:2014/06/08(日) 02:31:47.65 ID:
自分の場合書いとく

性別は関係ある
断然、アウトドア
おにぎり
ゲームセンターでトーナメント
かっこいい!
弓道
当然、女
絶叫必至のジェットコースター
遠まわしに断る
一回だけの大当たり

運命の相手=ゆかり
257:2014/06/08(日) 02:42:33.74 ID:
>>246
性別、アウトドア、弓道だけが意味のある質問ってわけだな

アウトドア
美鶴
ゆかり
アイギス
エリザベス
千枝
りせ

インドア
風花
雪子
直斗


こんな感じか?マリー見たことないけどインドアなのかな?
252:2014/06/08(日) 02:36:51.83 ID:
温泉どうこうなんて質問すらなかったが
254:2014/06/08(日) 02:38:46.78 ID:
>>252
雪子インドアだからその質問が出なかったんだと思う
260:2014/06/08(日) 02:43:33.41 ID:
なんで重複してる方先に使わんの?
263:2014/06/08(日) 02:47:12.98 ID:
>>260
あぼんしたから分らんがそのスレは多分荒らしが立てたスレ
462:2014/06/08(日) 09:08:29.45 ID:
>>263
誰が立てたとか関係なくね
ちゃんと立ってる以上は消化しないと
262:2014/06/08(日) 02:46:25.04 ID:
お菓子買うついでに近所の公園の真ん中つっきっりながらPQのFOE戦やってたんだ
んじゃ、公園のベンチに白い服上下の人居てびびった
ちょうどお化け屋敷だし3時前だしさ、ああびびった
264:2014/06/08(日) 02:47:33.79 ID:
>>262
そもそも歩きながらゲームするな
265:2014/06/08(日) 02:48:16.83 ID:
>>262
ベンチに座ってたのロウヒーローじゃね?
280:2014/06/08(日) 03:10:38.69 ID:
>>262
まさかこの時間にか?
そりゃ幽霊くらい出るわ
284:2014/06/08(日) 03:12:20.26 ID:
>>280 ゴクリ
266:2014/06/08(日) 02:48:23.81 ID:
お化け屋敷が真面目に怖くてちょっと攻略が滞ってるのは俺だけじゃないはず
272:2014/06/08(日) 02:59:48.68 ID:
>>266
人形は分かってても怖かったから常に壁向いて歩いてたわww
400:2014/06/08(日) 07:30:56.08 ID:
>>272
それやって菊人形FOE向こう側に通路続いてるの気付かずに攻略時間伸びて精神的hage
267:2014/06/08(日) 02:49:01.14 ID:
性別→インドア・アウトドアは固定っぽいな
確実に目当ての相手選びたいなら3つ目の質問でリセット繰り返すのがいいのかこれ
268:2014/06/08(日) 02:50:42.14 ID:
>>267
確定させなければ多分全員の質問来ると思うよ
275:2014/06/08(日) 03:03:13.05 ID:
リスキー4つ目のダンジョンできつくなってきたから即死パーティーにしたらぬるすぎて笑った
即死バンバン入るのな
最終盤までは即死打ちまくってれば行けるか

FOEはぶつかったら逃げれないから超リスキーだけど、通常敵は即死で大分安全に倒せる
楽すぎてもつまらんしそろそろ即死反射とか来ねーかな
来たら来たで涙目になるんだろうけど
281:2014/06/08(日) 03:10:53.39 ID:
そういや世界樹ってこんな序盤から即死系スキルって覚えなかったよなー、使い勝手もここまで良いの無いし…
ペルソナの割と使い勝手いい即死と世界樹を特に調整しないで融合したから即死系こんなバランスになってるのか?
286:2014/06/08(日) 03:14:53.74 ID:
>>281
ペルソナだって弱点でも5回に1回決まればいい方じゃね?
P4Gの調整元にしたのだったら解るけど

あれは弱点だとほぼ必殺なくらいに調整されてるし
283:2014/06/08(日) 03:11:47.13 ID:
ファーww
カブトムシよりも天秤のが怖い、初hageしたわ。
無駄に耐久力多いのにコンセマハラギドーンで3人死んで逃げきれないとか
俺の1時間カエシテ
285:2014/06/08(日) 03:12:44.03 ID:
>>283
(セーフティに身を捧げるのです…)
287:2014/06/08(日) 03:15:08.75 ID:
毒が強すぎて3層にきてもインキュバスさん外せなくて辛い
HP低いからすぐ瀕死になるんだよなー
不浄の手とポイズンカット持ってるペルソナって他にいないよな?
スキルカード化できるなら頑張るけどまだカード化できないし
辛い
288:2014/06/08(日) 03:16:29.25 ID:
>>287
ペルソナ合体でセタンタに引き継いだよ
何と合わせたか忘れたけど…
292:2014/06/08(日) 03:21:12.02 ID:
>>287
ぼくはサキュバスちゃん!
にしようと思ったけど普通に継承してってる
今はレッドライダーがデスサイズ、不浄の手、ポイズンカット、スリープソング覚えてるよ
あとはこれにギロチンカットさえあれば完璧だが残念な事に電光石火
289:2014/06/08(日) 03:17:06.99 ID:
3層が即死ないときつそうだから
育ててなかった勢育てようと思うけど
番長必須だと一人だけ高レベルになって
保健室の休憩で出費がかさみそうなんだが。
294:2014/06/08(日) 03:26:43.87 ID:
>>289
即死1ターンゲーならSP減らない
勝利の雄たけびでHP回復
これで保健室行かなくてすむ
299:2014/06/08(日) 03:37:07.62 ID:
>>294
ほうほう、とりあえず勝利の雄たけびを探してみるわ。
サンキウ。
293:2014/06/08(日) 03:22:27.41 ID:
メインペルソナが覚えるスキル少なくね?
スキカでチャージとかあるんかな?
304:2014/06/08(日) 03:48:21.02 ID:
>>293
ついさっき手に入れたよ
選択肢の成功報酬で鶏のガス場合もあるかもだから気をつけて
「私たちをエスコートして」って依頼ね
296:2014/06/08(日) 03:32:08.77 ID:
これスキルカード上書きできるよね?
300:2014/06/08(日) 03:39:56.63 ID:
>>296
出来る
303:2014/06/08(日) 03:45:56.11 ID:
>>300
ありがとう
スキルカード出てきて欲しいスキルだらけになったからしばらく金稼ぎが始まる
297:2014/06/08(日) 03:34:56.31 ID:
これで世界樹に興味出てきたんだが、やっぱ新がいいのかな
301:2014/06/08(日) 03:40:09.58 ID:
>>297
新で良いと思うよ、それかⅣ
体験版もあるからそっちを先に触ってからでも良いと思う

スタコラ、息吹、黄泉返しを風花に乗せたけどマジさまさまだわw
全力逃走と王者の凱歌あるようなものだからやっぱり良いわ
302:2014/06/08(日) 03:44:40.44 ID:
>>301
サンクス
キャラメイク物も好きだし楽しみだ
Ⅳ体験版やってみたがダッシュ無いのが地味にキツいな
306:2014/06/08(日) 03:50:20.42 ID:
難易度セーフティ便利だな
全滅しても全快復活&敵にダメージ蓄積されてるなんて

心置きなく死ねる
316:2014/06/08(日) 04:12:10.31 ID:
>>306
この手のパターンって一度も死なずにいくと何かご褒美あるのがお約束な気も
308:2014/06/08(日) 03:56:00.18 ID:
既出かもしれんが、情報スキルの区別って
スキル名の横にあるアイコンで判断できるっぽい
310:2014/06/08(日) 03:58:53.84 ID:
>>308
それが出来るなら誰も苦労してないんだよ
大安心が戦闘スキルに見えるか?
314:2014/06/08(日) 04:05:06.71 ID:
>>310
まぁ確かにそうだが
戦闘スキルってよりは戦闘ナビにつけてると効果あるってだけなんじゃないか?
意味わからんけど、戦闘ナビに大安心つけてても効果でてるって感じあるよ
317:2014/06/08(日) 04:14:10.22 ID:
>>314
いや大豊作や豊穣祈願は戦闘に付けても効果を感じたが
大安心だけは絶対効果ない
さっき何度も検証したが、ああっと!!が出まくる
324:2014/06/08(日) 04:29:25.49 ID:
>>317
タイムリーな話題にのって聞きたいんだけど
大豊作 おまじない 安全祈願つけて今パワースポット回し続けてるんだが
一回もああっとどころかシャドウがくるかもみたいなメッセージすらでない
これなんかバグかね30分掘り続けて0回
328:2014/06/08(日) 04:42:54.62 ID:
>>317
まじか・・・
けど、他のスキルはきちんと分けられてる様な感じはするから
大安心だけおかしいとかないか
330:2014/06/08(日) 04:50:34.32 ID:
>>328
でも蛇ニラミ、大豊作、豊穣祈願とかは戦闘に付けずに迷宮のみに付けた場合でも効果発揮されるからなー
訳わからねぇ
309:2014/06/08(日) 03:56:18.35 ID:
クリアしてる人いるけど結構ボリューム少な目なの?
311:2014/06/08(日) 04:00:31.84 ID:
>>309
フラゲしてからろくに眠らず一通りイベントこなしてさっきクリアだからかなりボリュームある
世界樹のボリュームにペルソナキャラが喋る分のせて世界樹より少しボリューム多い感じかな

でも6層が無いのはいただけない…
もっとマップが描きたいんだよぉおお
313:2014/06/08(日) 04:01:36.08 ID:
>>311
難易度とプレイ時間はどれぐらい?
315:2014/06/08(日) 04:07:31.18 ID:
>>313
ノーマルで52時間だった
hageで飛んだ分含めても55時間くらいかな
依頼はそこそこ残ってる
352:2014/06/08(日) 06:03:23.66 ID:
マリーって何者なんや……
ポエムが毎回酷い
354:2014/06/08(日) 06:08:55.30 ID:
>>352
4Gで慣らされてしまったのかもう微笑ましい
355:2014/06/08(日) 06:11:19.07 ID:
悪霊クラブ 一の怪 時間割り当て終わり後の2個目のカギがどうしても見つからない
もしかしてバグでオワタかなこれオワタ
357:2014/06/08(日) 06:16:43.62 ID:
>>355
音楽室のロッカーの中
359:2014/06/08(日) 06:17:47.38 ID:
>>357 1度ランしてくる!情報ありがとう!でも無理な予感
356:2014/06/08(日) 06:12:24.74 ID:
つい先ほどようやくアナタクリアして仲間が全員集結したわ……
で、見て驚いたんだがみんなレベル高いのな!?
こっちはPTレベル平均7~8でボス倒したのに仲間になったメンツ全員レベル12でぶったまげた
これって俺が単純にレベル低いだけ?
皆はどのくらいのレベルでアナタクリアした?
358:2014/06/08(日) 06:16:45.09 ID:
>>352
ポエムじゃないし、心のパトスだし!

>>356
10だったよ
360:2014/06/08(日) 06:17:51.96 ID:
>>356
難易度によって違うだろうけど、自分はリスキーでレベル9(ボス撃破時10)でクリアした
366:2014/06/08(日) 06:24:36.38 ID:
音楽室ってピアノの音と扉閉まってる部屋のロッカーかな?
368:2014/06/08(日) 06:25:28.31 ID:
>>366
そこでおk
壁側の方向かないと発見できないから見逃しやすい
370:2014/06/08(日) 06:30:55.12 ID:
>>368 ありがとう。

これバグでもうダメみたい、ロッカーがうんともすんともボタンAが出ない
もしかするとサブクエで1度ロッカー使ったから本編でのロッカー使用済み扱いになってるかもしれない

俺の30時間オワタ
369:2014/06/08(日) 06:27:05.90 ID:
>>366
すまん、よく見たら見つけたのはE6のロッカーだった
378:2014/06/08(日) 06:44:34.09 ID:
>>369 (・ー・)クマ

ありがとうクマーみつけたクマー先生ありがとクマ!
あ、↑のバグの件は忘れてクマ
373:2014/06/08(日) 06:35:17.27 ID:
ペルソナ知らないって人でも楽しめる?
こう言うコラボなオールスター物って過去作を知ってるの前提な場合が多いけど
383:2014/06/08(日) 07:02:02.82 ID:
ごーこんクリアした!ボス弱かったわ。

で、結果こうなった。
http://rie36.com/ss/src/1402178392301.jpg

ということは残りの3人分もあるというのだろうか…
385:2014/06/08(日) 07:03:26.62 ID:
>>383
マリー出すとボーナスパトスが見れるはず
389:2014/06/08(日) 07:06:28.91 ID:
>>383
選んだ質問の答え、覚えてる範囲でいいから教えてくれ
次やる時にベスさん選びたい
393:2014/06/08(日) 07:12:20.21 ID:
>>389
男女は関係あるで食べこぼしにトリが寄ってくる…

だめだ、中途半端に思い出すとパトス以上の物が出来上がりそうだ。
437:2014/06/08(日) 08:33:21.88 ID:
>>383
俺は狙い通りマリーだったよ
結婚前に意義あり!で乱入してきたのはアイギスだったけどこっちは固定かね?
388:2014/06/08(日) 07:06:26.83 ID:
雪子使ってあげたいけと
リスキーじゃ微妙すぎる
391:2014/06/08(日) 07:10:14.18 ID:
>>388
ばっきゃろう!
そこは愛でカバーだ!
392:2014/06/08(日) 07:10:34.85 ID:
レベル40台まで行ってる人に聞きたいんだけど、
斬+氷中ダメのスキル持ってるやつっている?
ファミ通の攻略本見ても氷だけ小ダメのしかないんだ
522:2014/06/08(日) 10:05:31.73 ID:
>>392
LV30位で持ってたけど誰から継承したのかわからない
FOE産ペルソナかもしれん
オセがデフォで斬+炎中威力のを持ってるのなら見たが
401:2014/06/08(日) 07:30:57.63 ID:
6層あったとして、次は7層無いのかって言うよねキリ無いよね!
402:2014/06/08(日) 07:35:56.89 ID:
>>401
どうした?妄想に逃げるのか?
世界樹は基本6層だが?
407:2014/06/08(日) 07:40:34.67 ID:
>>402 これペルソナQだよ、世界樹なんて名前パッケージに書いてないよ
408:2014/06/08(日) 07:41:37.54 ID:
>>407
世界樹のエッセンスを楽しむゲームだが?
410:2014/06/08(日) 07:43:24.33 ID:
>>408 妄想してるの?
411:2014/06/08(日) 07:44:41.85 ID:
>>410
反論できないからオウムかえしかカス?
413:2014/06/08(日) 07:46:40.39 ID:
>>411 はい論破
414:2014/06/08(日) 07:47:13.10 ID:
>>413
どこが?
403:2014/06/08(日) 07:36:35.45 ID:
今回のQは女神転生SJよりマップの歯ごたえありますか?
417:2014/06/08(日) 07:52:03.94 ID:
>>403
SJも糞ながかったけと
これはmapの大きさははぼきまってるよ
歯ごたえはあるけど
SJとは違うかな
404:2014/06/08(日) 07:37:27.20 ID:
ナビ組に戦闘終了でHP20%回復と毎ターンHP5%回復と歩くとHP回復のスキルつけて
戦闘はHP消費スキル使うようにすると楽だな
SP自動回復の情報系スキルは中々なさそうだし
420:2014/06/08(日) 07:55:40.26 ID:
>>404
ついでに魔法円となんか魔法陣スキル用意して
攻撃にデスサイズとかギロチンカットとか入れると更に捗る
魔法円の回復量は5%だった
425:2014/06/08(日) 08:05:57.65 ID:
SP消費スキルは雑魚専で
ボスとか長期戦なるとすぐ枯渇する
SP回復手段が乏しい上にソウルドロップ高価すぎる
ここら辺のバランスが悪い
魔法系キャラは全員吸魔覚えろてか
428:2014/06/08(日) 08:18:02.28 ID:
>>425
電光石火からのブースト魔法は基本でしょ
スキルカードで魔法キャラ全員に電光石火つけるといいらしい
432:2014/06/08(日) 08:23:59.20 ID:
>>425
そこらへんはペルソナシリーズの伝統だな
っても一日で探索させない為の措置みたいな物だから時間消費が無いとただの面倒になるけど

物理スキルが強いって言われる要因の一つでもある
426:2014/06/08(日) 08:06:53.04 ID:
セーフティーなんだけどコンテニュー使いまくり
まともにクリアできる気がしない
438:2014/06/08(日) 08:35:14.79 ID:
>>426
セーフティはコンテニューしても
敵のHP減ったままだから普通にクリアできるだろ
441:2014/06/08(日) 08:37:32.24 ID:
牧師様演技キレッキレやな
パーティ加入しろよ
444:2014/06/08(日) 08:41:39.89 ID:
>>441
わかる
キャラ立ちすぎてビビったわ
弱いけど所見殺しもあったしな
446:2014/06/08(日) 08:42:39.22 ID:
>>441
あの牧師様ならヘルシングとかにも出演できそうな感じだったな。
弱かったけど。
445:2014/06/08(日) 08:42:00.39 ID:
これって難易度イージーだと戦闘終了時にHPとSPが自動回復してない?
447:2014/06/08(日) 08:43:32.79 ID:
>>445
知らんけど、サブペルソナと勘違いしてるんじゃないの?
戦闘終わったらサブのHPSP分回復するぞ
448:2014/06/08(日) 08:45:44.95 ID:
>>447
あーそれだ…
サンクス
450:2014/06/08(日) 08:49:01.51 ID:
リスキーでやってんだけど女王が倒せん
直人がレベル7、それ以外が9だけどレベル足りねぇのかな
451:2014/06/08(日) 08:52:43.53 ID:
>>450
俺は9でもいけたから大丈夫だと思う
物理寄りの編成で行くと楽になるぞ
454:2014/06/08(日) 08:54:39.44 ID:
>>451
サブ変えてみて突っ込むわ
458:2014/06/08(日) 09:03:48.53 ID:
>>450
女王はデスカウンターとか呪いとか毒たたき込んで削るのおすすめ
リスキーならLv9でぎりぎり、Lv11有れば安定。12以上有れば楽って感じかと
452:2014/06/08(日) 08:53:27.70 ID:
Lv75だけど吸魔無いな

基本雑魚ボス戦ともに状態異常+縛り無いとまぁ死闘の嵐だわな特に3つ目のダンジョンから
リンクスキルはメイン・サブペルソナどっちにスキルを覚えさせても効果が適用されるから合体継承とかあまり考えなくていいダメージ低いし
縛り・状態異常はメインorサブどちらかに不浄の手・束縛の手をつけていたら、つけていたペルソナが縛りor状態異常スキルを使わないと~の手の効果が発動しない
特にスクカジャ・スクンダじゃ無理な敵ちらほらいるから速縛りの有無は雲泥の差
回避0にしてからの、刹那五月雨撃や黒の舞踏の威力・クリ発生率はヂモヂイイイィィ

SPは五月雨斬りや電光石火でクリ発生させて如何に消費0でやりくりするかしないときついよん
455:2014/06/08(日) 08:58:51.84 ID:
>>452
そうなのか?最初弱いと思ってたけどトゥルダクの二連の鎖+黄金の連鎖で
リンクコンボの可能性が出てきたと思ってたんだけどな
弱いなら一番星とか獣の反応とか色々あるのに勿体無いな
465:2014/06/08(日) 09:09:03.53 ID:
>>455
三連・黄金・一番星・斬撃の鬼でも初撃200・追撃300・330・360とかだよ、修羅転生やチャージ使うと←の数字に4~10倍した数字与えられるけど羅刹解除が無いから死ぬよww先制羅刹はあるのに
あと、お決まりの弱点だけど100ダメ→弱点以外だと300ダメ与えられるよんとかのブーストさせない系の敵も結構いる

縛りからの、刹那・黒の舞踏は大体1発200~400*6~8or5~7だからあんまりなぁ・・・
電撃吸収・スリープソング・サロメの口づけ・不浄の手・束縛の手・淀んだ空気のペルソナいるけど雑魚~ボスまでお世話になりっぱなし
特にペルソナシリーズじゃ雑魚戦とかで如何に開幕全体睡眠が強い+安全な戦法かって知らないんだろうね世界樹4のミスシカ投刃スプレを
470:2014/06/08(日) 09:14:37.12 ID:
>>465
修羅転生解除の技はあるよ。lv66のアタバクがlv67で覚える

回転説法よりも死んでくれる?の方が消費SP少ないのな
まあどちらも重くて消費SP半減アクセなしだと使いづらいが
488:2014/06/08(日) 09:31:37.55 ID:
>>470
解除あったかサンクス
とりあえず合体で有効なスキル引き継げないの多いから(固定技っぽいのじゃなくて、不浄の手とかね)
引き継ぎの段階で現ペルソナのスキル構成崩れる奴は見てなかった・・・

半減アクセより物理複数HITでクリ狙ったほうが良くない?運用にもよるだろうけど
497:2014/06/08(日) 09:38:23.17 ID:
>>488
いや、雑魚散らしの即死には使いづらいなってだけの話

しかし最強武器? 作る為にはシヴァやらアスラやらをイケニエにせんとあかんのか
金がゴリゴリ減ってくでぇ
501:2014/06/08(日) 09:44:03.90 ID:
>>497
せっかく最強武器作ったからには武器運用したいからデスチェイサ・デスカウンターつけよう!にすると
サブペルソナとかも変わるから金がすっごい減るね!
453:2014/06/08(日) 08:53:50.16 ID:
高レベルのペルソナ揃ってくると善怜、微妙だな・・・
可愛いから使ってるけど直人と入れ替えたい
459:2014/06/08(日) 09:05:24.34 ID:
>>453
序盤からリストラだったわ
サブ付けれないし冷の狙い過ぎボイスが受け付けなくて…
464:2014/06/08(日) 09:09:02.38 ID:
不思議の国のアナタ第2章まできた

不思議の国のアリスに関する掛け合いは少し閉口した
これはさすがに拒否反応起こす出る人いるなと納得
467:2014/06/08(日) 09:12:26.59 ID:
>>464
P3主人公で、ゆかりちゃんの私女じゃないワロタw
492:2014/06/08(日) 09:35:31.49 ID:
>>467
こっちはきちんと話を軌道修正してくれた直斗の好感度が上がった
P3P4はまったく分からないからこうやってキャラのイメージを知ったり決めたりするんだろうな

さすがに1層2Fだと難易度的には特にいうことはない
471:2014/06/08(日) 09:15:39.65 ID:
発売されていたのすっかり忘れていたんだが、面白い?
473:2014/06/08(日) 09:18:08.10 ID:
>>471
ペルソナも世界樹も好きな自分にはめちゃ面白い
タッチペン握って寝てた
472:2014/06/08(日) 09:16:16.87 ID:
お、トランプの兵隊からティターニアGET
475:2014/06/08(日) 09:20:26.42 ID:
>>472
お前は3時間前の俺だな
FOEは総じて確実にペルソナ貰えるね
479:2014/06/08(日) 09:22:57.52 ID:
これ、キャラの素早さとか総合レベルとかも関係あるんかな
育った番長からレベル16の完二入れたら、それまでほぼ必中だったキタローのナイアームとかが頻繁に外れるようになってしまった
束縛の手の有無くらい差が出てるんだが・・・
489:2014/06/08(日) 09:32:12.06 ID:
>>479
世界樹はバグ多かったからそっちの可能性もなくはない
491:2014/06/08(日) 09:34:33.12 ID:
>>479
>>489
まず、番長は全ステ平均で育つそれこそオール50とか
対して完二は力・耐メインだから、状態異常や縛りに関わるステの魔と運が低いから入らなくて当然
世界樹4やってると非常に分かり易い今作のスキル群は
494:2014/06/08(日) 09:35:52.26 ID:
>>491
別キャラにも影響出るの?
500:2014/06/08(日) 09:40:42.63 ID:
>>494
多分、番長が状態異常つかってて、誰かのかわりに新しくPTに完二いれて状態異常外れるようになったってのはリアルラックの問題
サブペルソナ付け替えはキャラの問題

あと、番長は状態異常使うには中盤からきついと思うよステが平均的すぎるし、Lv30くらいからステが目に見えて違うから
503:2014/06/08(日) 09:46:52.79 ID:
>>500
ごーこん4層のFOE狩り
キタロー、番長、コロマル、ゆかり、アイギスのPT
キタローが束縛の鎖付きでナイアーム使用、体感成功率100%
上記PTからLv46番長アウト、Lv16完二イン
そうすると、Lv47キタローの束縛有りナイアームがごーこん4層FOE相手に命中率50%くらいまで落ちた
って話
509:2014/06/08(日) 09:57:06.15 ID:
>>503
状態異常成功率が総合レベルに依存するかどうかは主人公一人で試してみたら分かるんじゃない
487:2014/06/08(日) 09:29:58.48 ID:
もうこのままゴールインしていいよね!
http://rie36.com/ss/src/1402187322846.jpg

やばい、本編が止まってる…
493:2014/06/08(日) 09:35:36.45 ID:
はじめてのペルソナなんだけど最初に選ぶ物語はどっちにしたらいいの?

灰色の人と片目の青色の人
495:2014/06/08(日) 09:37:18.04 ID:
>>493
公式のキャラ紹介見てこれは!てキャラが居る方選ぶと良い
499:2014/06/08(日) 09:39:22.09 ID:
>>495
ふむ、正直よくわからないので影人間とかタルタロスとか物語に興味を惹かれる青色の人にしてみようかな
灰色の人の物語は連続殺人とかなんか平凡そうなイメージ
502:2014/06/08(日) 09:45:37.31 ID:
>>499
青髪=本編で最期に死ぬ
銀髪=本編ではハーレムさえ作れる上にハッピーエンドになる
510:2014/06/08(日) 09:57:43.33 ID:
アナタのFOE三体を白薔薇で回避するトコで止まってる・・・誰か教えて欲しいです
514:2014/06/08(日) 09:59:39.89 ID:
>>510
深く考えてたら思ったより単純だった
とだけ言っておく
上のヤツを入り口側に呼び出せばいいんだが
入り口側のヤツを上で止めてしまえばいい
515:2014/06/08(日) 10:00:03.06 ID:
>>510
最初の2体スルーして、上の薔薇に下のどちらかをひきつける
519:2014/06/08(日) 10:02:00.57 ID:
>>510
真ん中の薔薇で左右どちらかのFOEを止める
止まったFOEの下の薔薇を上のFOEが近いタイミングで白にする
おわり
511:2014/06/08(日) 09:58:23.92 ID:
ヨシツネがチート過ぎるわ
なんでこいつ

一番星、豪傑の双腕、八艘跳び、鮮血の先導者、斬撃の神、トリックステップ、猛者の称号、ソードブレイカー

を全部自力で覚えるの?
しかもスキルカード抽出は豪傑の双腕だし

強すぎワロタ
517:2014/06/08(日) 10:01:00.34 ID:
>>511
スタッフのヨシツネ愛がよく解る
542:2014/06/08(日) 10:23:30.37 ID:
>>511
安心のヨシツネクオリティ
これは作るしかないな
516:2014/06/08(日) 10:00:41.62 ID:
買ってきたけど難易度どうしよう
低難度選ぶことで何かデメリットあるの?
単にプライドの問題?
518:2014/06/08(日) 10:01:53.75 ID:
>>516
リスキーでクリアして達成感を得る自己満足か
プライド捨ててセーフティで楽するかの違い
525:2014/06/08(日) 10:07:30.90 ID:
>>518
確かに概要見てるとセーフティはナメんなって感じだなw
しかしリスキーはガチすぎる

やるならイージーかノーマルだよな
何か記録が残ればまだ諦めもつくが完全にプライドの問題となると結構迷うw
527:2014/06/08(日) 10:11:55.95 ID:
>>525
世界樹初心者はプライドもへったくれもなくセーフティ選んだ方が良いがな
原作のペルソナ感覚でいると間違いなく苦労する
532:2014/06/08(日) 10:13:29.57 ID:
>>527
世界樹は初代と4をクリアした

ノーマルってそのぐらいの難度?
539:2014/06/08(日) 10:20:11.64 ID:
>>532
主人公が2回殴られて死ぬ程度の難易度
543:2014/06/08(日) 10:23:32.68 ID:
>>539
世界樹でもそこまで厳しくないだろw

補助スキルを上手く使いこなすこと前提の難易度ってことかな
とりあえずイージーでやるか・・・
521:2014/06/08(日) 10:05:08.28 ID:
33242×の依頼が方向性も見えないや
×は壁にあるの見つけたけど
523:2014/06/08(日) 10:06:56.34 ID:
>>521
扉の数
528:2014/06/08(日) 10:12:12.70 ID:
>>523
頭固かったわーありがと
530:2014/06/08(日) 10:12:42.38 ID:
ごーこん3のFOEが2引き上げ並んでるとこが突破出来なくて詰んだ
534:2014/06/08(日) 10:16:50.45 ID:
>>530
RLでカニ歩き出来る
目を合わしてなきゃこっちこないぞ
569:2014/06/08(日) 10:49:38.08 ID:
>>534
さんきゅ!
531:2014/06/08(日) 10:13:06.18 ID:
最初はハードでやってたけど熱甲蟲に何度も全滅させられ過ぎてノーマルに逃げてしまった
難易度上げると経験値も減るから序盤だとレベル上がらなくてサブペルソナの合成も全然できないのも辛いところ
533:2014/06/08(日) 10:14:24.17 ID:
>>531
リスキーだけどあいつ結構優しいだろ
タルンダポイズマ駆使すると先制されない限りボーナスステージだぞ
558:2014/06/08(日) 10:34:55.97 ID:
>>533
P4スタートだとタルンダってそのころなかった気がする
範囲回復もリーダースキルのみだからマハラギ+攻撃でどんどんやられてた
562:2014/06/08(日) 10:37:34.42 ID:
>>558
いや、普通にサブペルソナでタルンダ使える奴いるから
使っても焼け石に水だけど
549:2014/06/08(日) 10:26:53.03 ID:
相殺ボディやルーンの盾までカード化できるんだな
後半死ななくなるんじゃないこれ

アリラト・・・相殺ボディ
マサカド・・・反骨心
ロキ・・・トリックステップ
アティス・・・光の天路
サタン・・・食いしばり
オーディン・・・ルーンの盾
ベルゼブブ・・・勝利の雄叫び
ルシファー・・・心眼覚醒
重装ゼウス・・・巨腕スイング
550:2014/06/08(日) 10:27:56.12 ID:
>>549
かちおたあんのかよ
551:2014/06/08(日) 10:28:53.05 ID:
>>549
ペルソナのレベルも頼む
564:2014/06/08(日) 10:41:22.66 ID:
>>551
個人のブログから転載してきただけだからわからんスマンな
他にも刹那五月雨撃や龍の咆哮もあるみたいよ
553:2014/06/08(日) 10:30:23.73 ID:
>>549
レベル高そうな奴等がそろってるな
556:2014/06/08(日) 10:32:31.95 ID:
>>549
マジか
スカアハでソードブレイカーがカード化できた時点で怪しいとは思っていたが
572:2014/06/08(日) 10:56:01.89 ID:
>>549
大体Lv67~からだよその中でスキル抽出の値段最低でも196000~だから割かし親切
552:2014/06/08(日) 10:29:08.37 ID:
やたら物理系が強い魔法が弱いって言われてて、
その理由としてSPの問題が挙げられるけど、
今作はSP回復アイテムが無制限に買えることを忘れてるんじゃないか。
世界樹シリーズはここ一番でしかSP回復アイテム使えなかったけどさ。

どのRPGにも言えるけどエリクサー使えない病こじらせすぎて宿屋でしかMP回復しないやつ多すぎ。
554:2014/06/08(日) 10:31:02.92 ID:
>>552
できるだけ素材を回収できるように枠を開けてあるんだすまない
557:2014/06/08(日) 10:34:02.26 ID:
>>552
回復アイテム持ちすぎると素材アイテムの枠がなくなるんだぜ
560:2014/06/08(日) 10:35:38.70 ID:
>>552
回復手段の多さがHPとMPでは段違いだからなあ
世界樹仕様だとアイテム数にも制限あるし
555:2014/06/08(日) 10:31:14.10 ID:
P4のSP回復は神社のおキツネ様が担当だったけどP3は何だったっけ?
580:2014/06/08(日) 11:04:14.76 ID:
今回ってもしかして補助魔法重ねがけは意味無し?
世界樹みたいにバフ・デバフ枠くっちゃうのか
581:2014/06/08(日) 11:06:57.47 ID:
>>580
重ねるとターン伸びる位か
584:2014/06/08(日) 11:11:42.90 ID:
キタロー組加入したがキタローの虚弱体質ぶりに草生える
それで前衛タイプってどういうことなの
592:2014/06/08(日) 11:16:19.63 ID:
>>584
攻撃特化型だから…
ハルマゲないだろうしキタローェ
598:2014/06/08(日) 11:17:39.27 ID:
>>555
エントランスにある時計
>>584
実はキタローは速魔が突出するピーキーなので前衛向きではない
魔法担当としては極めて優秀
585:2014/06/08(日) 11:12:16.97 ID:
連鎖ダメージでよくわからんのだが
どういう意味?
597:2014/06/08(日) 11:17:31.62 ID:
>>585
チェイス(連鎖ダメージ技)を敵にたたき込む→別のキャラがその敵に攻撃→チェイス(連鎖)が発動してダメージが追加で入る
なので、チェイス持ちキャラは素早い方が良い
606:2014/06/08(日) 11:21:18.58 ID:
>>597
サンキュー
590:2014/06/08(日) 11:15:00.65 ID:
放課後悪霊クラブの693129のとこが全然わかんねぇ…そもそもヒント見てもどの数字がどの部屋に対応するのかわからぬ…
今回謎解き多過ぎでイライラする、面白いから早く進めたいのになー
600:2014/06/08(日) 11:18:06.61 ID:
>>590 時計回りか反時計回りでぐるぐる回る
これ以降も4つの部屋パズルが続く
618:2014/06/08(日) 11:26:45.39 ID:
>>600
なるほど、やってみます、ありがとう
さらに俺の頭の悪さにイライラしそうだなw
591:2014/06/08(日) 11:15:40.88 ID:
買ってきた
 ↓
主人公を3、4どちらにするかで迷う
 ↓
過去スレ内を番長とキタローで検索
 ↓
さらに迷う(今ココ)
596:2014/06/08(日) 11:17:11.59 ID:
>>591
ブログとか見てきたけどみんなペルソナ3の主人公選んでるみたいだよ
620:2014/06/08(日) 11:27:53.81 ID:
>>596>>601>>613
レスthx、もう少しだけ考えてみます
601:2014/06/08(日) 11:18:54.96 ID:
>>591
4組スタートが間違いなく楽だぞ
万能番長、最強キャラの花村、物理の怪物完二、ハマムドメギドの直斗
隙がまるでない
613:2014/06/08(日) 11:24:23.51 ID:
>>591
キタローとP3メンバーの掛け合いが聴きたいなら番長
番長とP4メンバーの掛け合いが聴きたいならキタローでいいんじゃね?
主人公にした方は原作のペルソナと同じく掛け声やペルソナの名前叫ぶくらいしか喋らないし
616:2014/06/08(日) 11:26:01.57 ID:
>>613
強さ以外のところで決めるとしたらそれだな
主人公に選ぶと会話に絡んでこないから、その組が好きだとちょっとさびしい
636:2014/06/08(日) 11:36:46.45 ID:
>>591
どうせ周回するんだし好きな方からでいいと思うよ
俺は順番的にP3→P4でやってるってまだ10時間やってまだアナタ3章だけど…
602:2014/06/08(日) 11:19:51.71 ID:
今回保健室の出費がなかなか痛いな・・・

宿屋が高いRPGってやるの久しぶり
607:2014/06/08(日) 11:21:32.04 ID:
リスキーのテンポ悪すぎわろたwwww
第1層の雑魚戦だけで二桁hageそう
さすがに懲りて主人公後衛に下げて魔法覚えさせた

>>602
小まめに戻るチキン戦法に地味にいやがらせしてくるのが巧妙だわ
604:2014/06/08(日) 11:20:57.97 ID:
バイトの女の子がペルソナ好きでこれ買ったみたいだけど
地図核の楽しそうにやっててほっこりした
宝箱の中身までメモ取ってたり初々しい・・・
609:2014/06/08(日) 11:22:14.31 ID:
>>604
宝箱の中身メモは周回時に意外と重宝するから実は熟練のボウケンシャーの可能性
633:2014/06/08(日) 11:35:38.00 ID:
>>604
宝箱のメモって当たり前のことだと思ってたんだが
612:2014/06/08(日) 11:24:17.66 ID:
言うほど高いか?
サブペルソナのおかげでSP余裕あるし、玲が歩くとSP回復するからHP回復も楽だしで、
戻って回復する頻度に合った値段だと思うけど
635:2014/06/08(日) 11:36:44.80 ID:
>>612
SP枯渇問題は善・玲を入れろと言う
アトラスのお告げなんだろうな
656:2014/06/08(日) 11:49:31.89 ID:
>>635
P3P4に余程の愛着あると話は変わってくるんだろうけれど、
序盤から属性技多く習得出来るからブーストさせやすくて使いやすいわ
サブペルソナ無しのデメリットも自前スキルで対応出来るし、PT入れないの勿体無いと思うくらい
663:2014/06/08(日) 11:57:56.16 ID:
>>656
愛着云々の前にサブペルソナ使えない時点で
サブペルソナの育成もできないから補欠要因まっしぐらだよ
670:2014/06/08(日) 12:01:12.85 ID:
>>656
ただしホントに序盤に限る
672:2014/06/08(日) 12:02:17.14 ID:
>>656
行きがかりで仲間に加えてそのままにしてあるけど
1層クリアしたらPT再編のとき抜けると思ってる
621:2014/06/08(日) 11:28:05.38 ID:
適当にパワスポ行けば保健室代なんてすぐじゃね
625:2014/06/08(日) 11:29:27.19 ID:
>>621
逆に言うと保健室代を稼ぐためにパワスポ回らなきゃってのがね
626:2014/06/08(日) 11:30:39.33 ID:
意識してパワスポまわらなくても保健室代くらい払えることない?
ほんとに最初だけは金銭苦しいけどどんどん溜まってくような
628:2014/06/08(日) 11:32:05.35 ID:
>>626
後半どうなるかわからんけど
序盤だと敵からのドロップだけじゃ金貯まらなくね?
632:2014/06/08(日) 11:33:33.34 ID:
>>628
うんだから序盤は苦しいと思う
631:2014/06/08(日) 11:33:04.03 ID:
フリーズ率高いからこまめにセーブしないといけないのが面倒くさい
643:2014/06/08(日) 11:40:09.13 ID:
>>631
今の所一切フリーズしてないんだが参考までにどんな状況でフリーズしたのか頼む
648:2014/06/08(日) 11:43:22.12 ID:
>>643
いつもの荒らしがネタを変えただけと思うよ
662:2014/06/08(日) 11:57:26.39 ID:
>>643
抽出 ID:N/KiZS2F (4回)
634:2014/06/08(日) 11:36:07.59 ID:
控えにサブペルソナつけたら成長すんのか?
いやダルすぎるからそれはないか
645:2014/06/08(日) 11:40:46.11 ID:
>>634
グロウ系のスキル付けたり依頼クリアしないと控えには経験値入らない
638:2014/06/08(日) 11:37:08.69 ID:
ベルベットルームにいるマリーってオリキャラ?
P3P4やってるけど見たことがないんだよな

このクソ寒いポエムとクソ寒いキャラはどうにかならんのか
640:2014/06/08(日) 11:38:23.53 ID:
>>638
P4Gと何回言ったら
641:2014/06/08(日) 11:39:26.97 ID:
序盤だけど、P4組なら開幕はこれだわ
陽介→ハマムド+補助回復
直斗→ハマムド+魔法アタッカー
速さの関係でSPの枯渇が全くない

陽介をアタッカーにすると2ターン目先に攻撃して戦闘終わっちゃうから、
1ターンで殲滅できない内は陽介で先行回復してから戦闘終わらせるとド安定
中盤からは片方が開幕状態異常係になる
647:2014/06/08(日) 11:42:23.81 ID:
セーフティって敵にダメージ蓄積してその場から復活できるだけで
敵の強さはかわらんの?
660:2014/06/08(日) 11:56:32.27 ID:
>>647
敵の攻撃力が格段に低い
ハードやってからセーフティやればわかる
654:2014/06/08(日) 11:48:24.53 ID:
エリザベスと戦えるシナリオいつ配信されるのだろうか
655:2014/06/08(日) 11:49:19.65 ID:
>>654
依頼で戦えるんだが
657:2014/06/08(日) 11:51:10.66 ID:
>>655
ありがとう
664:2014/06/08(日) 11:58:05.63 ID:
今、2層4階なんだけど雑魚の戦闘が長くてだれる。

セーフティで良いからメギドラオンぶっぱで1確的な思考停止プレイしたいんだけどオススメのペルソナとかないかな?今レベル31です。
666:2014/06/08(日) 11:59:05.40 ID:
>>664
ハマ、ムド連打でええやん?
直人いれとこ。
704:2014/06/08(日) 12:16:54.35 ID:
>>666、668

ありがとう、前例外して直人育てるよ。

でも突き詰めたら、この二人どっちが強いんだろ?
668:2014/06/08(日) 11:59:45.10 ID:
>>664
マハンママハムド3人くらいにつければほぼ1ターンで終わる
679:2014/06/08(日) 12:05:06.87 ID:
花村ってなんで強キャラ扱いされてんの?
全くつよさがわからんww
684:2014/06/08(日) 12:07:41.33 ID:
>>679
強キャラじゃないから使わなくていいw
685:2014/06/08(日) 12:07:52.13 ID:
>>679


686:2014/06/08(日) 12:08:59.92 ID:
このゲーム買おうか迷ってるんだけど、モーショボーちゃん居る?
いつもマックスに育ててるんだけど・・・
689:2014/06/08(日) 12:10:02.68 ID:
>>686
居る
Lv17で使えるようになるから
早い段階でペルソナにできる
691:2014/06/08(日) 12:10:27.99 ID:
ボリュームはともかく難易度はペルソナ信者を世界樹に引き込むためと公言してるからなあ

結局のところ世界樹Vを売るための前座だろこれ
新で新規引き入れが失敗したからペルソナで新規引き入れるかって感じ
ちょっと必死すぎな気もするが
693:2014/06/08(日) 12:12:40.55 ID:
>>691
それも全部グリモアってやつが悪いんだ
696:2014/06/08(日) 12:14:18.14 ID:
>>691
グリモアのせいで新規が投げたんだよ
702:2014/06/08(日) 12:16:40.01 ID:
>>691
新規じゃないけど新は無理だわ
グリモアも無理だしシナリオも世界樹には合わない
719:2014/06/08(日) 12:26:47.92 ID:
>>691
新から入ってきた新規自体は実際のところそれなりにはいたよ
ただ離れたファンも多くてトータルで±0なので増えなかったと勘違いされてるようだが

まあ新旧両ファンを楽しませると息巻いてた結果としては大惨敗ですがね
699:2014/06/08(日) 12:15:31.23 ID:
主人公
ハマムド役×2
回復
物理アタッカー

これがテンプレだ!
710:2014/06/08(日) 12:22:29.14 ID:
>>699
まさにそんな感じで、パワーから継承したハマムドをサブに装備して、
回復を兼用する要員のゆかりっちを入れた上で
アイギスを盾役に採用したパーティにしてる
直斗にはインキュバスつけてバステ係やってもらってる
711:2014/06/08(日) 12:22:46.24 ID:
グリモア袋だたきワラタ
でも同情はしない
720:2014/06/08(日) 12:27:45.47 ID:
>>711
このゲームみたくFOE狩れば確実に高レベルのが泥する
ってわけでもなかったからなぁアレは…
712:2014/06/08(日) 12:22:52.42 ID:
3層怖くて進めないわあ

なんやねん
あの容姿で追いかけてくるとか世界樹4の6層でもあんなびびったことないわ
727:2014/06/08(日) 12:31:20.27 ID:
>>712
おまおれ
ホラーゲー以外にホラー要素入れるのやめて欲しいわ
ホラー系苦手な俺は苦痛でしょうがない…
732:2014/06/08(日) 12:32:55.31 ID:
>>712
まだ序の口だ・・・ビックリ要素もあるからカンベンしてほしかった
734:2014/06/08(日) 12:34:51.50 ID:
>>712
謎解きに苦心するうちにこいつら邪魔程度になってく訳ですよ
717:2014/06/08(日) 12:25:46.72 ID:
グリモアは普通にやるぶんにはあんなもんしょ
攻略見てマラソンやりだすレベルになると面倒
でもそれはもう仕方ないよねっていう
721:2014/06/08(日) 12:29:44.29 ID:
>>717
世界樹は4までクリアしてるが新は二層で投げた
やる気を削ぐんだよあれ
723:2014/06/08(日) 12:30:31.11 ID:
>>717
通算した難易度が道中あるグリモアを手に入れたかの運ゲーになるかってのはどうかと
上位スキルをグリモア化するとスキルツリーの概念が壊れるのもちょっと

色々あるけどグリモアシステムはとかく評判が悪い
724:2014/06/08(日) 12:30:57.13 ID:
マップどこも95%で止まっちゃうんだけどどうしたら100%行くんだい?
歩いても道なんてもう見当たらないんだが
729:2014/06/08(日) 12:32:02.84 ID:
>>724
宝箱に触れれば踏んでない所モヤっとするよ
737:2014/06/08(日) 12:37:41.73 ID:
>>729-730
なるほど見逃してたところあったわサンクス
730:2014/06/08(日) 12:32:45.64 ID:
>>724
100%にしないと開かない宝箱をクリックしたらまだ行ってないとこが青く表示されるよ
728:2014/06/08(日) 12:32:01.60 ID:
結局俺sugeee感は欲しいけど手間かかんのは嫌なんだよな
738:2014/06/08(日) 12:38:00.40 ID:
>>728
手間かかるのが嫌ならアトラスゲーなんてやらないだろ
努力して俺つえーができるなら楽しいからいいけど運で俺つえーはないわってだけ
グリモアは本当運ゲーでしかなかったから
ストーリーやキャラ、グリモア以外のシステムは楽しかったよ
733:2014/06/08(日) 12:34:17.56 ID:
新世界樹そんなに評判悪いのか
742:2014/06/08(日) 12:40:25.51 ID:
>>733
モンハンもそうだけど最近は過度な運ゲー要素は嫌われる
748:2014/06/08(日) 12:42:57.89 ID:
>>742
新だけやってなかったけど運ゲーなのか
そりゃスキルツリーとかある程度狙って育てないといけない世界樹には合わないね
755:2014/06/08(日) 12:45:30.27 ID:
>>742
でも運要素強い艦これ人気あるじゃん
736:2014/06/08(日) 12:37:13.56 ID:
イケニエ合体っていつ解禁されるの?
739:2014/06/08(日) 12:38:06.20 ID:
>>736
2番目の迷宮の3階ぐらいだった気がした
744:2014/06/08(日) 12:40:55.35 ID:
>>739
今ちょうど2番目の3階だわw
頑張って進めてみる
745:2014/06/08(日) 12:41:23.05 ID:
買ってきたんですけど、主人公の名前どうしたらいいんですか
2人分求められるとか考慮しとらんよ
751:2014/06/08(日) 12:44:38.06 ID:
>>745
大多数の人が
P3主→結城理or有里湊
P4主→鳴神悠
じゃないかな
754:2014/06/08(日) 12:45:04.36 ID:
>>745
参考までに、アニメでの名前は3は結城理で4が鳴神悠らしい
Wでゆうちゃんなんだな
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1402145619/

007291
「ペルソナQ」 ユーザーレビューがツイッターに投下、VITAペルソナと比較! 「グラとか電源ボタンとかひどい」「3DSユーザーの忍耐力凄い」
公式サイト

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス