なに同じ顔ぶれだけで無限ループできるんだよ
新しいブランド作る気ないのか?
作れないのかw
イカ「は?」
ARMS「へえ?」
いやそれが任天堂ブランドやろ
カプコン→モンハン、バイオ
あんまり売れてないのも含めたらそれこそ無数に出してるぞ
他のメーカーよりIP多いし継続して出してるはず
ブランドを維持することがどれだけ大変かわからないんだね
ループはしてたんじゃないの
売上の下がり方が異常だから終わっただけで
結果マリオがしっくりくると、マリオなんとかになるんだろ。
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 07:22:58.39 ID:Zl8+jzDW0
唯一無比のブランドだからね これから先もループするだろうね
ただ遊び手もずっと任天堂キャラゲーに興味あるわけではないからな
面白いゲームに興味がある
ゲームとして動かして面白ければ死ぬまで絵としては
マリオだとかキャラゲーとして任天堂のゲームは売れている訳ではない
質の高いアクションゲームやらとして売れている
何故ってそれまでの積み重ねがあるから
それ以外なんかある?
アークザラッド(死亡)、ワイルドアームズ(死亡)、ポポロクロイス(死亡)、
こりゃループ無理だわwwwww
考えてもみなかったがこんだけのタイトルのブランド力保持してるんだから凄いよな
大体良作たまにクソor神ゲー
他の会社なら絶対どこかでガタ落ちさせるもんな
ブランド維持ってかなり面倒だからな
PSの最長ブランドが10年のアンチャだったことを考えても分かるが
ソニーはキャラクター事業で毎年任天堂よりも多額の資金を投入しているのに
なかなかブランドが定着化しないことからも分かるがめっちゃ難しい
それぞれ一世代に一本か二本くらいしか出して無くてブランドを磨耗してないからな
普遍的な人気のあるキャラクターを作り出したからの勝利だ
気づいちゃったか(*´ω`*)
新ハード出す→マリオゼルダポケモンを出すを永遠と繰り返すだけのビジネスモデルに。
バンナム ガンダム
コーエー 無双
スクエニ ドラクエFF
カプコン バイオモンハン
ソニー COD
使えば消耗すると思ってるやつには理解できない
フォトリアル嗜好とそぐわないけど毛玉で頑張れ
コナミもナムコもセガも過去にはたくさんのIPを持ってたのに
いつの間にかちっとも無くなってしまったな
トロやサルゲッチュも守りきれば今頃親世代になった当時の子供が我が子にも遊ばせただろうに
トロとかサルゲッチュもPS1時代には結構人気あったのになあ
IPを維持するのがどれだけ難しいか良く分かるね
いつの間にかどれもこれも捨てられてた。
こいつらもっと広げていればマリオみたいにもっと色々出来ただろ。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550614313/
一方、レベルファイブは、IPブランドを雑に扱い今の現状に。
どちらが正しかったのかは、一目瞭然 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
Yahooトップ『妖怪ウォッチ直営店、消滅へ』
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読者コメント
2.名無し
全世界累計販売台数9400万台のプレステ4はトロとかサルゲッチュとかパラッパとかリストラ余裕だと言うのに!!!
3.名無し
クソニーにはごんじろーがいるじゃん(笑)あとバタくさいクソゲー
4.名無し
オリンピックの引き継ぎ式に出せちゃうIPに対してのコンプレックスがすげえな。
もう格がゲーム界飛び越えて世界の一般常識ランクなんだからゲハGKがこんなところでうじうじ言ってもどうにもならんぞ?w
5.名無し
ディズニーやムーミンもそうだけどキャラクターは年季が入れば入るほど神格化されていくからな。
6.名無し
ソニーもPS1の頃のIP大事に育ててたら今頃立派な全年齢向けブランド多数抱えてるっての
PS3で全部ぶん投げてからのパクブラ見て絶望したやろ
VRでSIREN出さないくせにトロを屍人にして面白いと思ってるメーカーには無理な話か・・・
7.名無し
キャラは同じだけど内容が別のもの。
キャラは違うけど内容が似たもの。
この差もあるだろうな。
8.名無し
全世界累計販売台数9400万台のプレステ4独占で出せば初週売上10億本は余裕だと言うのに!!!
9.名無し
ソニーはソフトを作ってブランドを守るよりネット代せしめてるだけの方がいいって判断しちゃったからね
10.名無し
任天堂のブランドって手抜きをせずただただ面白いゲームを真剣に作って来た結果だよな。
ソニーも好きだったけど、PSクラシックの消費者ナメた出来ばえで完全に見限った。
11.名無し
>>8
※祝(*´∀`*)
スプラトゥーン2、発売1周年!
12.名無し
トロのRPGとかピポザルのパズルとかパラッパのアクションとか、何故出さなかったのか
13.名無し
ソニーとセガはマジでIP育てるの下手くそすぎるんだよな
まあソニーはその分新規のものも出してるからまだマシだけど、セガは本当に酷すぎる
14.名無し
1回1回の積み重ねだわ
ユーザーの期待を裏切らない出来が信頼を強くする
ループの一言で片づける奴はその大事さがわかってない
15.名無し
>>6
一時期は目覚ましテレビに出るくらい人気と知名度あったキャラを塩漬けにして
ホームレスからシビトって頭狂ってるよな…
純粋に、悪い方で世の中とズレてると思うわ
16.名無し
セガはソニックちゃんとしたの作れよな
17.名無し
トロとかぼくのなつやすみを育てない意味が本当にわからない。世界で売れなきゃダメなの?って感じ。
18.名無し
マリオがあるからサードはいらないなwもうクレクレするなよ豚
19.名無し
ハード別累計販売台数
PS4 9197万
箱一 4315万
スイッチ 3054万←売れてないPS4の三分の一以下w
WiiU 1397万←立派な爆死
ソフト世界累計比較
PS4 5億9577万
箱一 2億6906万
WiiU 9326万←なぜかスイッチより売れているw
スイッチ 7531万←売れてないPS4の八分の一以下w
はい、これが現実です(´・ω・`)
20.名無し
昔は「ソニーはガキっぽいキャラに頼らない!常に新規IPで挑戦してる!」って擁護めちゃ見たなぁ
それでPSオールスター()出したりPSクラシック爆ゴケさせたり
今になって必死にごんジローやオナラップ捻り出してるんだから笑えないぜ
21.名無し
スマブラ、マリカーでキャラの宣伝しまくってるからな。どちらも1000万超えるタイトルだし。
22.名無し
実際よく同じ話でゲーム作れると思う
マリオやゼルダなんて姫助けるのにボス倒す話で被っとるのに
23.名無し
>>22
過程が違うからやろ。
24.名無し
さすがに他社のブランド評価しなすぎじゃないのかな
任天堂 マリオ(カート、横スク、スポーツ系、3D、メーカー)
ゼルダスプラヨッシーカービィスマブラポケモンFEぶつ森
バンナム ガンダム
コーエー 無双
スクエニ ドラクエFF
カプコン バイオモンハン
ソニー COD
25.名無し
ズルさで言ったら一回会社潰す程失敗しても大本営マネーを流して復活できるソニーの方がずるいっちゃずるい
というか企業規模で言ったら任天堂から見たらソニーもMSも大概チートクラスだけどね
26.名無し
>>17
もうカイガイで売れないから育てないってのならそれで良いから
それならせめて余計なことすんな、と
ポポロクロイスセガに貸してスマホゲーで再度殺してクラシックからはハブるとか
ファンの心ボッコボコに打ち砕かないと気が済まないんですかね・・・
27.名無し
無限ループがつまんないから任天ゲー買わなくなったんですが 一度買わなくなるとそこからはどうでもよくなるっていう
28.名無し
>>25
企業規模は桁違いの差があるが、逆に20分の1もない規模の任天堂がソニーMSと並んでる方がチートとも思えるな
29.名無し
>>1
マリオ&ソニックの東京オリンピックは出るんかねぇ
30.名無し
ずwwwwwwwるwwwwwwwいwwwwwwwwwwwwwww
あー、チンパン以下gk蟲君も人様を愉快にさせる事が出来るんやね~(´ω`)
31.名無し
>>27
お前みたいなどうでもいい輩より、新規・既存ユーザーの方が多いしな
何の問題もない
32.名無し
ゴキ「マリオゼルダのブランドを開放するべき!」www
33.名無し
最近「ズルイ!」だの「贔屓だ!」だの
ゴキちゃんの言動が子供っぽくなってね?
34.名無し
>>27
バカか
マリオをずっと買い続けてるわけねーだろ
買いたいタイミングのときに買うんだよ
35.名無し
無限ループってドラえもんみたいに常に新しい子が入ってきて
その子が親になってまた自分の子どもと楽しむんだよ
例えばトイストーリーはそこまで育った
この世代を超えることの大事さが分からないのかね
36.名無し
回してるのが凄いんじゃなく
なんにも進歩してない作品を恥ずかしげもなく発表できる精神力が凄いんだよ
レースゲームだったら 車が壊れる表現とか カスタマイズしてプレイヤー毎の車を作れたり
コースという考え方をやめてオープンワールド化しちゃうとか
他のレースゲームはどんどん進化してるのに マリカは何にも変わらん
マリカ作ってる人たちに 他のレースゲームの事うらやましくないんか聞きたい
37.名無し
>>27
世界で一日に何人の子供が生まれてると思ってんの? あんただけを楽しませる為にゲーム作ってるはずがないだろw
38.名無し
>>27
誰でも飽きる時が来るけど10年20年経つとまたやりたくなるもんだよ
39.名無し
>>16
ソニックは外注の方が出来がいいからセガは頑張らない方がいいんだぞ
40.名無し
ソニーは国内のデバッグスタジオすら閉鎖しちゃって
バグなんかパッチで直せばいいやw
ってブランド力全放棄しちゃったのがマジでやばい
41.名無し
>>25
1回じゃなくて2回な旧SCE・新SCE・現SIEだから2回潰してる
まあケツ持ちが居るのはいいことだ
42.名無し
>>36
発想が貧相で可哀想…
クレイジータクシーでもやってな!
43.名無し
>>36
むしろ、他のレースゲー作ってるスタッフこそ、「今俺らが作ってるの、他のとどう違うの?」って思ってそう。
実際どれだけのゲームファンが、GTとフォルツァとNFSの区別がついてるのか。
44.名無し
同じIPを使い続けるディズニーもマーベルコミックもずるいって言うなら任天堂もずるいんじゃね
ずるいから何?って話だけど
いいじゃん別に、客がそれで喜ぶなら
文句を言われる筋合いはないわ
くやしいならソニーも作ればいいだけの話
45.名無し
ディズニーを真似てコンテンツビジネスをFCの頃から目指してきて
成功したらズルいですか・・・そうですか
46.名無し
つか任天堂は新しいIP作って失敗したら撤退してるけど
マリオやゼルダみたいな定番があるから業績的な問題になりにくいのが強みなんじゃないのか
47.名無し
それ言ったらPSで出てるゲームだって3とか4とか5とか…続編タイトルばっかりじゃね?
48.名無し
こういうのでいいんだよ
みたいなことで長続きする食堂、とか
老舗のお店って伝統を守るよね
そうやって生き残るよね
49.名無し
任天堂以外の国産でもソニックやモンハンとシリーズ頑張ってるのはあれど
スピンオフなど発展作品が上手くいかないのはキャラに頼り過ぎてるのと
ゲームそのものの出来がオリジナルより微妙過ぎるからなんだろうな
マリオにすれば売れるってのはそれだけのブランド信用を作り上げたからなのだし
50.名無し
他社キャラ展開って(任天堂などの)売れた作品の模倣になるから二番煎じと言うかゲームそのものが弱く見えるんじゃないの?
カートだったりお手軽バトルものだったりと、既存のものにキャラ特性を乗せただけみたいな
51.名無し
>>18
アストラルチェイン PS4
デモンエクスマキナ PS4
ベヨネッタ3 PS4
52.名無し
どれが元祖だとかどれがパクりだとか言う気はないけど
ネイトやクレイトス使ってスマブラは小手先だけで何も考えてねぇなと思うな
キャラゲーやるなら真剣に作れよと
53.名無し
>>38
定番ってそういうものだよな。
54.名無し
>>46
最初から定番があったわけじゃないだろう。育てた結果、定番になったわけで。
55.名無し
>>49
加えて、それですぐやめるからだと思う。
マリオだって、続いてないスピンオフはあるわけだけど、スピンオフそのものは何度も挑戦してる。
56.名無し
ブランド維持「だけ」は上手いね
そこはディズニーなどとくらべても遜色ないわ
SIEとレベルファイブも見習った方がいい
そこだけね
57.名無し
安心と信頼の任天堂
58.名無し
>>56
人気作をしっかり作って、育てて、定着させないとブランドになんないのよ
「維持だけ」ってそのブランドはどうつくんのさ
ごんジロー見るとSIEが見習うのは維持よりまずブランド作りだろ?
59.名無し
>>56
ブランド維持が出来る「だけ」
その「だけ」が凄いんだよな
60.名無し
>>52
ジャ、ジャンp
61.名無し
>>56
「ファーストが売れても意味ない」
「ジワ売れは意味ない」
と真顔で言っちゃう経営センス0のゴキらしいわw
62.名無し
>>1
そもそも海外でサターンが大敗したのはソニック大事にしなかったからといってもいいからな
63.名無し
>>5
ムーミンに至っては最初のアニメが原作者ブチキレで封印作品だからな
64.名無し
>>7
任天堂キャラって要は俳優だからな
何の役でもこなせる奴が強い
65.名無し
>>22
仮面ライダーもウルトラマンも同じ話やろ(おっさん的な視点)
66.名無し
>>53
現役のマリオファンって
だいたいNew辺りから入ってきた新世代だからね
常にファン層が更新され続けている強さ
67.名無し
>>36
マリオカートのプレイヤーは「余計な事しないでバランス調整ちゃんとやれボケェ」って言うと思う
68.名無し
>>47
続編は「続き」でしかないから広がりが無いのよ
マーベル映画みたいに複数の作品がクロスオーバーするならまだしも
69.名無し
>>59
言葉にすると2文字だが実行するにはとんでもない労力が必要なんだよなぁ
70.名無し
>>66
うちのちびはカービィ→マリオオデッセイ。
71.名無し
マリオだけで売れるんだからいいだろ。
PSの高性能路線だけで売れるならそのまま高性能路線でいいと思うよ?
俺は無理だと思うけどね。
72.名無し
>>33
豚の自演だと判明して速攻逃げたけどな
嘘をつくのはいかんよ
73.名無し
>>57
基地外とクズの豚
本当任天堂のマイナス面だわ
74.名無し
>>71
死ねよクソ豚
75.名無し
>>71
俺も無理だと思うwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwww
76.名無し
>>29
たしか東京オリンピックのゲームを作る権利的なのはセガが既に抑えてるんだっけ?
出るといいね
77.名無し
ゴキブリピクピクで草
78.名無し
>>72
日頃から嘘ついてるのはアンタだよ
79.名無し
>>2
少なくともスクエニやコナミやバンナム他サードが躍起していたPS2中期までは任天堂に匹敵していたよ。
今じゃ見る影も無いただの有象無象と化したが。
カプはまあ、そいつらと比べて頑張ってる方か。
80.名無し
>>63
あと最近声優交代したっぽい
81.名無し
>>16
かりんとうがいる限り難しいだろ
82.名無し
>>30
偽計業務妨害と言っていいくらい犯罪行為やらかしまくってる糞ニーの取り巻き共が未だに裁かれていない時点でなぁ…。
商売仇を殴りたい放題とか許さんぞ。
83.名無し
>>47
しかもただのムービーゲー
84.名無し
>>73
お前は存在すら忌み嫌われる出来損ないの害虫そのものだけどな
85.名無し
脳みそが足りない人がやるにはちょうどいいゲームなんだよ
ジブリのアニメと同じ
86.名無し
いい歳してマリオとか恥ずかしいだろ
1.名無し
他がIP大事にしなさすぎなんだよ
セガはなんでソニック作らずに如くばっか作ってんの?死にたいの?
2019年02月20日 12:06 ▽このコメントに返信