130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 15:24:32.92 ID:ftPSwDlgd
AAAはそのタイトルに費やした工数と費用が膨大なタイトル、
今なら大きく分けて、箱/PS4/PCのマルチタイトルとswitchのタイトルの2つ
でも工数と費用に明確な数値は設定してないから曖昧だよ
仮にANTHEMが爆死しても、ANTHEMに費やした費用や
ぶっちゃけ自称だし言ったもん勝ち
スマホ落ちした裏切り者
裏切り者っていうか開発の大規模化に付いていけなくて
数年前から急に出てきた謎ワード
定義が一切わからん
売上300万以上って定義が一応あるにはあるが、
企業が言ってるのは基本的に基準無し
発売前からAAA言ってるぞ?
てか売上でいったら任天堂のAAA率やべーだろ
でも任天堂はAAA持ってないってのが定説なんだろ?
なんなん?
調べてみると300万本売れれば何でもAAAという訳じゃなくて
1990年代当時で300万本以上売れないと赤字になるゲームという意味だったらしい
だから200万本で次回作の開発費まで稼げたBotWはAAAではないということになる
BotWは任天堂の歴代タイトルで最もお金をかけているらしいから
他の任天堂タイトルもすべてAAAではないということになるね
でも今は300万どころか2000万本売っても失敗なんてタイトルもあるから
1000万本くらい売らないと赤字になる程度でAAAかな?あるいはもっとか
AAAって言われてるゲームも結構遊んでるけど
AAAの地雷率ってやたら高くね?
銃でバンバン、鈍器でグチゃグチャ、お決まりの金太郎飴ゲー
沢山の人が必死になって持ち上げるから(´A`)(´A`)(´A`)
だってゼルダはAAA扱いじゃないんでしょ?
任天堂ハードに出た時点でAAAじゃなくなるらしいから…
スカイリムも「何年前のゲームだよw」とか言って
任天堂くらいの事業規模だと
ゼルダ1本失敗しただけで存続の危機に陥ったりしないだろうし
それをAAAというのは違和感あると思う
(ヒットしなくて良いという意味ではなく資本との比較として)
ぶっちゃけこんなのはコストであり削減するのが
それを元にAAAか遊べないSwitch(笑)とか言って優越感に浸ってるのか
フォトリアルじゃない物はゲームではなく子供のおもちゃ
↓
世界で300万本売れる(推定)ゲームもAAA
↓
開発者がAAAと自称したタイトルもAAA
↓
ただし任天堂のソフトは何本売れてもジョガ イ ジョガイ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550638089/
実はわりと基準は曖昧。
言ったもん勝ち的な部分もある ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
インディーズみたいに明らかに手間や金がかかっていないゲームだと
一目で認められないけど
読者コメント
2.名無し
莫大な開発費がかかってるって程度の意味だろ
その分だけ期待も大きいってのは分かる
3.名無し
今やお金かけて作ってますよーって宣伝文句だろ
グラフィックが良くないとゲームが出来ない某ハードユーザーもいるようだし
そんだけ金をかければ失敗できないから見た目以外は平凡な出来になるものが多いのにね
4.名無し
スレにも出てるが、売上300万が先行してるがその数値の意味というか本分は「それぐらい売れないと開発費を回収出来ない」だからな
売上数はあくまで開発費の高さを表す例であってそっち自体に意味があるわけじゃないぞ
元々90年台でSFCが出始めの時期に出た言葉だから、当時のゲーム層と開発コストのまま現代でも同じ考えで300万~って使ってたらただの間抜けだぞ
5.名無し
かけた金の大半はグラフィックの向上と宣伝の為に使われてるんだよな
ゲーム部分に関しては他と大差ないという現実
6.名無し
AAAも開発期間の長期化で古臭いものが平気で出てきたりしてるからな。膨大な金かけながらやってるけど回収出来るかどうかも分からないってAAA自体がギャンブルになりつつある
7.名無し
EAとかいうスポーツゲームだけでもってるAAAのクソゲーメーカー
8.名無し
そもそも任天堂の有名タイトルは大体AAAだよな
9.名無し
※5
それどころか古臭い場合もあるからな。開発期間の超長期化の影響なんだろうけど
10.名無し
※8
任天堂の作品ってそんな金かかってないんじゃね?
開発期間も短いのばかりだし
11.
このコメントは削除されました。
12.名無し
※10
開発期間の長期化は良いことないからな。UI関係も間違いなく古くなるし、どんなに長くても5年以内に収めないと時の流れに置いていかれる
13.名無し
>>10
そんな条件あるのかw
そもそも金がかかった掛かってないがまず不明だな、開発期間だってどこを基準に長いとするかもわからんな
大体開発期間長いってのは指揮系統の未熟さや人員不足、技術不足、資金不足等が原因なだけなのでは…
14.名無し
>>12
長期化させると人件費もえげつなくなって赤字ライン広がるしな
海外スタジオだと長期化しすぎてチーム人数削減とか、発売後も回収出来なかったら大量リストラとか年何回も聞くレベルだしな
15.名無し
金が掛かったってのも大体が開発期間が延びることによる人件費なんかだろうしね
16.名無し
実は開発費より宣伝費のほうがかかっているゲーム
17.名無し
世界で1000万うればAAAってことでいいんじゃねーかな?って思ったが
生産出荷とかしちゃうとこもあるんだよな…
世界で唯一であろう実売数が正確に出る日本基準でパケが100万売れればAAAでいいのでは(PSの死)
18.名無し
買い取り保証同様、ゴキブリが説明できないものがAAAだよ
19.名無し
>>10
金かかってないで、1000万売れるとか自称AAA販売してるメーカーから、血の涙でるほど羨ましいことだぞ
20.名無し
ヒットレベルの売上じゃ赤になる博打タイトルの総称
21.名無し
>>13
それほど売れんと開発費回収できんってのがAAAだしな
あと明確な基準はなく、「それくらい売れないと赤字だ」ってふんわりした考え方が元だぞ
AAAは業界用語であって専門用語ではないよ
まぁそういうのがほとんどだろうが、そもそもクオリティで決まってるもんじゃないからどんな形であれ膨大な開発費がかかってりゃAAAってことにはなるぞ
22.名無し
世の中には1000万売ったのに人員削減しなきゃならなくなるメーカーだってあるんですよ!
23.名無し
マリオとかお子さま用の恥ずかしいタイトル以外がAAAだろうな
24.名無し
>>21
任天堂はまず開発費発表無いからなぁ…
てかAAAって良い意味では無いんだなもう
25.名無し
>>23
厨学生かな?
26.名無し
>>25
キモオタ用のアニメといっしょだぞ?どんなに素晴らしい作品でも見た目がほんわかしててアニメ調なゲームは、その見た目のせいで「あっ・・・(察し)」てなる
そうならないのはお前がゲーム好きというフィルターがかかってるから、一般人の感覚で見ろ、いい大人が知育ソフトで遊んでるみたいだ
27.名無し
>>16
実はどの業界でも同じ
映画でもクソ高い宣伝費かけて、何百万員集まれば回収できるんだって言われてたやつがあんだ
確かゴッドファーザーだったかな
AAAって語じゃなくブロックバスターって言うんだが、意味は全く同じ言葉だ
28.名無し
>>26
厨学生かな?
29.名無し
>>26
一般人ですらマリオ知ってるのに恥ずかしいも無いだろ阿呆
てか安倍総理が世界に向けコスプレするレベルで認められてるぞw
30.名無し
日本のゲームは逆に宣伝しなさ過ぎだわ
ゲームやってる俺でさえ、え?コレもう出てたの?こんなのあったの?って作品多すぎ
知られなきゃ売れないんだからまず宣伝しようぜ
31.名無し
>>11
早速ゴキゴキいう基地豚であった
32.
このコメントは削除されました。
33.名無し
>>29
アニメでいうアンパンマンとかクレヨンしんちゃんとか知ってるだけなら大人も知ってるぞ?ん?
普通にゲームのコスプレする必要ある?何故コスプレしなきゃならんのか
それだけ認知させようと必死なんだよね、お子さま用だから
34.名無し
>>26
いい大人が人殺しゲームやってるほうがよっぽど(察っ だわw
35.名無し
>>33
お前の大好きな人殺しゲーを作ってるクリエイターがマリオを絶賛しているというのにお前と来たら…
36.名無し
>>33
あの、そもそもひげのオッサンのどこが子供向けだよ
37.名無し
>>33
>それだけ認知させようと必死なんだよね
阿呆すぎて笑った
逆にマリオ知らない奴がどれだけ居るんだよw
38.名無し
>>34
なんで人がやってるゲームのジャンル知ってるの?覗いたの?
てかさ、人殺しかマリオかしか知らないゲーマーてすごく恥ずかしくない?ww
39.名無し
個人的には容量が多い、または多すぎるゲームだと思っている。
40.名無し
>>38
お子様とか言ってる奴な時点で分かるわ阿呆www
ん?人殺しかマリオしか知らない?そんなお前のただの妄想書かれてもだなw
41.名無し
>>37
ん?アスペですか?
安倍総理がマリオはお子さま用じゃなくて大人のゲームだよてキャンペーンの話でしょ?
知ってる知らないの話じゃないよね
42.名無し
マリオは子供から大人まで皆やってるゲームだよ
ゲームクリエイターが新作のたびにお祭り騒ぎしてるのになw
この単純な事実を認められない奴はただの宗教家だろうな
43.名無し
>>41
頭大丈夫か?
安倍総理がそんなキャンペーンするの?
任天堂ドンだけ力あるんだよwwwwwwwww
44.名無し
>>26
その理屈だとKH3もガキゲーだな
45.名無し
>>40
ゲームなのに人殺して使う時点で現実と区別できてないんだね頭が蒙昧としてんじゃないの?ww
46.名無し
>>45
は?「人殺しゲーム」だ阿呆、頭沸いてんのか?
47.名無し
>>44
たしかになディズニー扱ってる時点でそうだろう
48.名無し
>>45
蒙昧の使い方間違えてんぞ間抜け
49.名無し
>>46
じゃあSwitchにも人殺しゲームあるからなんとかしてみ?ん?
50.名無し
>>23
流石げんしつ君、発想が正に低脳
51.名無し
>>49
なに言ってんだこいつ?
マリオという子供から音羽がやってもおかしな目で見られないゲームと
人殺しゲームという誰が見てもどん引きしちゃうゲームの差の話だろ?
52.名無し
>>48
そう?無知ははずかしいね
53.名無し
>>52
えっと?日本語通じて無いのか?使い方を間違えてると書いたのだが…
>頭が蒙昧としてんじゃないの?
もうまい「もうまい」の辞書の結果
【蒙昧】
《名ノナ》知識が低く道理に暗いこと。 「無知―」
な?この使い方はおかしいだろ?わかるよな?
54.名無し
>>33
子供向けと全年齢向けを履き違えてる奴
55.名無し
そもそも子供にマリオ2やらせたら泣くぞ
56.名無し
>>53
蒙昧な説明ありがとうございます
57.名無し
>>56
あ、馬鹿だなこいつ
58.名無し
100億円をかけて1000億円を稼いだゲームと
1000億円をかけて1500億円を稼いだゲーム
企業としてどっちがいいかって基本前者だけど、話題性を考えると後者も完全には捨てがたいよね
AAAです!っていうだけで宣伝になる面もある
でも1000億円かけて500億円しか稼げなかったゲームは沈んでいくだけだ
59.名無し
>>51
お前こそなにいってんの?人殺してワードだしたのはどちら??
俺は最初から大人用子供用とか世代の話してたんだが??
60.名無し
もうメーカーが決まってんだろコレ?
任天堂ソフトは認めない感じだから、ゴキが作ったネーミングなんだろうな?w
61.名無し
>>57
[使い方]
〔蒙昧〕(名・形動)
▽蒙昧な人々を啓発するのが指導者の役目だ
▽無知蒙昧の徒
〔愚昧〕(名・形動)
▽愚昧な連中を相手にしても始まらぬ
▽愚昧な私ですが精一杯やらせていただきます
62.名無し
>>58
果たして宣伝の効果は+に働くものばかりだろうか
件の76の件を見るに+ばかりってワケでもない気がするぜ
63.名無し
>>6
なりつつ、ではなくなってるでしょ。
既になってる、のでは?
64.名無し
昔RPGが流行ってた時に、プレイ時間の長さを売りにしてた
総プレイ100時間とかクリアまで80時間とかな
それと同じ流れだろう
海外は時代が2,30年遅れてる
65.名無し
>>59
読解力死んでるのかな?
お前が一般人の感覚で見ろって書いたんだよな?
で、その話になったんだが?
キミは実に蒙昧だな
66.名無し
>>33
クレしんは、既に一周回って大人もターゲットに入ってるの知らないのか。
67.名無し
>>66
つか、それはそもそも超大人向けだ
1巻読んだら分かる
68.名無し
格付けみたいなものかね?あくまでも非公式のだけど。
69.名無し
>>1
全世界累計販売台数9400万台のプレステ4に出た全てのゲームはAAA!!!
70.名無し
任天堂は開発と宣伝がちゃんと区切られてるからソフト自体のペイラインが低く
他社はソフトの企画と予算の中に宣伝費も入ってるからペイラインが高くなるだけだよな
他社がゼルダbotw作ったらペイライン200万本にならないと思う
71.名無し
>>43
いい加減知ってる知らないの話を反論して?知名度ばつぐんでもお子さま用が大人用になることある?
72.名無し
AAAでもない任天堂タイトル以下のAAAゲームばっかじゃんwww
恥さらしwww
無駄金使う馬鹿集団でしかないじゃんwww
73.名無し
>>71
キチガイかな?
そもそもマリオは子供向けではない
74.名無し
ハリウッド映画の大作と同じようなもんだと思ってるわ
宣伝ばんばん流して、映像が凄いとかキャストが豪華とか言って、観てみたら肝心のストーリーがいまいちみたいな
75.名無し
>>65
だからなんで最初に人殺していうワードがでてくるの?
一般人がゲーム=人殺してなる?だからゲーマーは馬鹿にされるんだよ
76.名無し
>>67
いや、これはさすがに原作のアクションではなくアニメの話ね。
クレしん見て育った世代が親になってて、今は2世代で楽しめるのがスタンダードな作りになってるでしょ。
77.名無し
>>75
ほんとに頭膿んでんのか?
一般人目線でどちらが
あ(察っ
になるかって話だぞ
78.名無し
>>76
そうそう、アニメ版のことね
おもちゃとかの商品展開みてるとほぼお子さん向けだよね
79.名無し
>>75
お前の言うお子様ゲーの対義語みたいなもんだからだろ
どんだけ蒙昧なのキミ
80.名無し
>>78
いやあの、そもそもアニメで大人向けの商品なんてそうでないぞ
81.名無し
>>42
いやまて。
今まさに思春期の学生の可能性もある。
82.名無し
>>77
つまりは、一般人はうちらゲーマーを人殺しお子さま人間というふうに見てる訳だな悲しいね?
83.名無し
>>60
記憶なので曖昧だけど、当の任天堂が否定してた気がする。
予算の掛け方というか方針にそぐわない、みたいな話で。
84.名無し
>>71
お前はこの記事でも読んでろ
ttp://owacon.livedoor.biz/archives/1775014.html
85.名無し
>>82
マジで読解力死んでて吹いた
86.名無し
>>78
だから全年齢なんだよ。
子供に向けに玩具を作りつつ、他の商品で大人をターゲットにする。
何万もするシルバーアクセサリーとかあるのも知らないんだろ?
もうちょい世間に目を向けたほうがいい。
87.名無し
>>77
てか26もっかい読んで?
人殺しかお子さまゲーどちらがあっ・・・じゃなくて、お子さま向けかどうかの議論をしたいんだが
88.名無し
>>41
任天堂 「やれ」
安倍総理 「はい」
89.名無し
でもPS5やMSの後継機では、こういうのが増えるんだろうな。
90.名無し
>>87
何ごまかしてんだよ、途中まで乗っといて反論不能になっただけだろ
てか何度も書かれているように、マリオはお子様向けではない
その蒙昧な頭でも、いい加減理解しろ
91.名無し
>>85
読解力死んでるのお前だよ?お前
26もっかい読めよおいどこにそんなこと書いてるのいってみろ?あ?おい
92.名無し
>>91
ん?キチガイかな?
>つまりは、一般人はうちらゲーマーを人殺しお子さま人間というふうに見てる訳だな悲しいね?
このレスに対するレスだぞ?あ?おい()
93.名無し
>一般人目線でどちらが
>あ(察っ
>になるかって話だぞ
に対するレスが
>>つまりは、一般人はうちらゲーマーを人殺しお子さま人間というふうに見てる訳だな悲しいね?
こうだった場合、読解力死んでる以外のどんなレスが欲しくなるもんなんだ?あ?おい
94.名無し
>>87
所でお前のお子様の定義を書いてみろ 具体的に何歳だ?
95.名無し
>>71
タツノコプロの有名アニメ、ヤッターマンの敵キャラが、婚活サイトのキャラとして使われてる。
わかりやすい子供用から大人用だな。
96.名無し
今日の、げんしつ君スレはこちら。
97.名無し
マルチじゃないとAAAって感じしないな
独占で開発費回収できるくらいならAAAとは言えん
98.名無し
>>92
は?なにいってんの?おいこらww
99.名無し
>>98
すまん疲れて雑なレスになったわ
100.名無し
>>71
長野オリンピックだったかな?(うろ覚え)
そこで配られたポケモンピンバッチに世界各国の記者が殺到したってよ
つかポケモンGOもお年寄りがやってたりするな
まぁポケモンがお子様向けなんて事も無いが、マリオがそうだなんて阿呆な事を言うお前なら
ポケモンも子供向けと思ってるだろうよ
101.名無し
>>86
さすがにデザインやばくない?いくら売れたん?
102.名無し
シルバーアクセなんてスクエニが得意だな
KHのアクセも山ほどあるぜ
103.名無し
真面目な話、ポリゴン数じゃね?
104.名無し
>>101
それはメーカーに聞いてくれ。
別にシルバーアクセだけじゃなく、単に大人「も」ターゲットに入ってる例の一つとしてあげただけなので。
105.名無し
この手の話はSwitchは弱いからなぁ、キツい事を言うけど次世代機ではさらにSwitchでは移植しづらいタイトルが増える気がする。
106.名無し
因みに
マリオオデッセイ CERO「B」(12歳以上を対象)
マリオはお子様向け説は崩れてるな
107.名無し
>>105
まぁそもそも世界的にAAA的な作品が下火だからそこは問題ないかと
かけた費用に対し利益が出ない
108.名無し
フォートナイトのような大して金かけない基本無料のゲームでぼろ儲けしてたら
どのメーカーもAAA以外にも目を向けるようになるだろうね
109.名無し
数年待った!やっと出た!クソゲーかよ!
コレじゃ辛いわな、しかも最近この流れが頻発してるっていう地獄ね
超絶グラとか要らないからそれなりの作品をコンスタントに出して欲しいもんだ
110.名無し
最近はげんしつ君に日本語教えるスレになってるなw
111.名無し
AAAという言葉自体がブランドが通用しない層に向けて補足するためのものだしな。
その点任天堂は「マリオ」単体でも世界に通用するブランドだからわざわざ製作費用を自慢する必要もない
112.名無し
>>105
ぶっちゃけ、その路線の行きつくさきは開発費高騰で倒産しかないけどね。
PS4でさえ利益だせないで社員リストラや社屋売却してるサードなのに、これ以上開発費増えると、皆ついていけなくなるよ
113.名無し
「莫大な金と時間をかけて作っている」
「世界観やマップの広さなど、ボリュームの大きさが売り(プレイ時間は伴わない時もある)」
「フォトリアル」
この3つかな。他2つの条件は揃っても、トゥーン調のグラフィックだとAAAと呼ばれない(気がする)。
114.名無し
俺は単に「量が多いゲーム」だと思うな
開発費が多い
画面の情報量が多い
プレイ時間が多い
何々が多い、多い、多い…
要は巨大さを感じさせるかどうか
115.名無し
>>113
トゥーンって下手したらフォトリアルより金かかるんだぜ
モーキャプや写真からのテクスチャ読み込みでフォトリアル自体はどこでもわりと簡単に、かつ作り込みを要さずできるようになってる
116.名無し
>>115
横だけど、うける印象の関係があるんじゃね?
ハッタリがきかないというか。
117.名無し
海外からAAA扱いされた近年の国産ゲームというと、ゼルダBOW、FF15、ダークソウル1〜3、Bloodborne、モンハンワールドあたりか。
バイオre2なんかはボリュームとかリメイクだからか違う扱いやね。
海外大手スタジオくらい使えるリソース国産はないから、開発費のみで決めてるんじゃなさそうだ
118.名無し
要は金と労力がかかっていれば凄いはずゲームよね
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発費だけど基準はないから自称だな
ルイマンのとこの開発もAAA言ってるけどそんなに掛かってるとは思えない
売り上げは1000万本まで到達しそうだけど
1.名無し
金がかかってそうなゲームだな
2019年02月21日 07:33 ▽このコメントに返信