1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:46:57 sneua2Q/M
全くそうはならなかったね

007866

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:48:51 91vfOnlX0
海外はゲームソフトの価格が $59 みたいに決まってるせいで
海外AAA タイトルの予算を10%上げると、
販売数も10%上げないと追いつかない計算
という自縄自縛のイタチゴッコしてるのがな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:52:31 wW1rPoI/0
>>3
そこでF2PのApexが利益出しまくってEAの一人勝ちなんだよな
ソフトの価格を上げられないならF2Pにしてしまえばいい、
という発想はなかった
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:56:55 OvnnclMS0
>>8
まだリリースされたばかりのゲームだろ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:02:28 wW1rPoI/0
>>17
スタートから2週間経ったがTwitch配信数が減る気配はない、むしろ増え続けてる
これでまず配信当初アンチが言ってた「すぐ飽きられる」論は覆されたわけだ
そしてアンチの次の一手は「1ヶ月で飽きられる」か
2週間後が楽しみだな
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:52:09 NC2w0X0b0
むしろどんどん高騰していってるな
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:52:23 yk2c85870
3DSフォロワーの大量のソフト群、みんなスイッチに移行は無理だったね
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:54:03 luPq0s3md
>>7
任天堂ですらかなり手こずってるからね
サード含めてswitchからHD開発に移行してるのは遅すぎた
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:29:22 3WaAe/raa
>>10
任天堂はWiiUで克服したしすみっことか中小も
一年目でソフト出してたのに何言ってんだ
スクエニやバンナムがやる気なかっただけだろ
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:39:44 dhqzbHc7d
>>37
switchのソフト既に2、3本延期してるのに克服してるとは
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:55:38 P+GdB8b4a
移植は簡単にはなったよね
Switch見てるとそう思う
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:56:14 g9CrUhgD0
高画質を推す限り性能が上がっても高画質の要求も上がるから
開発費が上がりこそすれ下がる事は絶対に無い
画質を前世代程度にすると糞グラと声高に叩く人達のせいでね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:56:28 91vfOnlX0
>12
PCゲーがPS3/PS4にマルチされるのを見て じゃなくて!?
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 09:56:52 4yoQI592d
エンジン使ったり、過去作からの流用ないと
ゴリ押しのマンパワー作業になるから、時間も人手もいる
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:03:12 sneua2Q/M
新規IPでオープンワールドゲーとか博打だよな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:08:05 sneua2Q/M
結局自分で自分の首を絞めてるよね
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:19:09 N8U1xyTW0
解像度はこれからも更に上がって開発費は増える一方なのに
基本無料しか売れなくなったら数年で破綻だよな
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:21:53 wGWB58s3M
HD開発に慣れる前に潰れた会社めちゃくちゃありそう
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:22:06 ppram9J6M
基本無料はパッケージ戦略を崩壊させる魔物
でも当たればクソ儲かる
儲けた金でちゃんとパッケージ出してくれるのが良いんだけどね
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:23:27 ovp0x/VKd
任天堂ハードでしか作ってこなかったとこなんて潰れまくるだろつな
日本一とかみたいなヘボ会社が生き残れてるのって一応HD開発の経験積んでるからだし
3DSオンリーだった会社とかどこ行くんだ?
158 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 13:54:37 gL7E6/H30
>>33
マリルイなんて3DSにしがみつきながら討ち死にしてるからなぁ・・・
モノリスなんて本当に貴重な戦力だろう
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:28:29 T5DmvRVPM
使い回しのdlcが割安かというとそうでもないのがほとんどなのはなぜなのか
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:30:30 N8U1xyTW0
日本一程度の会社にできることが他の会社にできないと本気で思ってるのが痛すぎw
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:30:36 xv+vATAl0
クオリティを上げなければ、という前提を隠していうからな
年々ハードルは高くなってくんだから現実的な話ではない
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:37:54 7xxtWQCd0
結局開発費と言うか開発人員って減らせないの?
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:38:08 DJ9i10uEM
Switchはスマホに毛が生えた程度の性能だからインディーズの楽園になりつつある
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:47:24 lISsa2nR0
>>46
PCのおこぼれのおこぼれやん
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:40:06 91vfOnlX0
>45
自動化のサポートや、既存の作業肩代わりするツールなんかが増えてるけど
ソフトの容量見てわかるように、ゲームのボリュームが
*毎回* 2倍どころでなく増えてるのが問題なのよ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:40:52 ZR6TXg290
どの分野にも競争原理は働くし、消費者の要望も高くなるし、
そこに訴求しないといけないからね
それが新規競合の参入障壁にもなる
安くなるわけがない
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:43:53 uNDm6qoF0
>>50
消費者の要望以前に作り手が勝手にハードル上げてる節もあるけどね
一回上げたハードル下げるわけにもいかんから大変だなと

端から見てる分には楽しいがw
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:47:22 T74OYFvP0
>>54
グラフィックの向上という形でしかアピールできないとそうなってしまうのかも
ゲーム自体に興味も関心もない株主や出資元の顔色を
窺わなければならないメーカーだとそうならざるを得ないだろうな
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:41:03 ovp0x/VKd
任天堂のタイトルってHDとは言ってもwiiuからコピペだもんな
そら開発費なんかかからんわ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:41:46 mETCEI7d0
最近PS4のゲームで100GBを超えるものまで登場して
「これ4Kになったらゲーム一本400GBとかになるんじゃねーの?」という不安がある

GPU性能もメモリ量もHDDも、大体解像度と比例して負荷が上がるけど
その割に4Kは見返りが少なすぎるよな
4Kブルーレイもコケたし絶対需要がない

グラフィック的にはPS4くらいの性能があれば十分だと思う
スパイダーマンもホライゾンもMHWも、グラが汚いなんて感じた事無いもの
もう映像表現はカンストしてるよ
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:43:15 Tsk8Zgjvd
10年以上前から言われてたのにな
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:47:50 GFOMG87qd
前世代機で既に脱落企業出てチキンレースに過ぎないって言われてたのに
何で今更間違いに気付いてる感じの連中が居るんだろ
遅すぎでしょ
もっと言えば組長時代から結論出てるでしょ
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:47:58 cwY2JGHqd
ゼルダとか大作ゲームなら延期わかるけど、
ヨッシーの規模で延期は流石に克服出来たとは思えないな
007810
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:48:45 lISsa2nR0
その点カプコンってすげえよな
REエンジン開発完了くらいから毎年2〜3本
大作を安定供給してるし全部大ヒット
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:50:52 RRAgoXVOd
>>63
カプコンはヤバイなって状況になると起死回生の何か出してくるな
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:53:52 T74OYFvP0
>>67
ただ昨今は新規IPではなく大作によることで
乗り越えようとしてる感じで危うさはある
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:50:40 2QgoTn+y0
ストVもバイオ7もマブカプもデッドラ4も売上未達成じゃなかったか
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:52:04 E/pIq+eA0
レイトレーシングって大昔からある技術なのになんで
今更騒がれてんのかと思ったけど、処理速度上がった結果なんだな
やっとスペックが追い付いてきた感じか
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:58:49 PO2p+pzId
>>71
「リアルタイム」レイトレーシングだからね
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:57:36 91vfOnlX0
>71
まだ全然追いついてなかったりする
PS3 の Cell が「タンパク質合成でスパコンを超えた」と同じで
それにしか使えない特化チップを、メインチップと
同じくらいのサイズで別に回路積んでるだけの話

時期的には10年後ならHD画面カバーくらいにはなりそうだけど
その時には4K8K画質!のせいでまた物足りない状況になって、
15〜20年くらいはかかるかも
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/20(水) 10:58:11 xv+vATAl0
昔から言われてた事だけど高性能路線支持者が頑なに否定してきたからな
業界自身も生存戦略として推進してたから後押しになってた
GTA、TESの今世代スキップとかAAA売ってるのに儲からないとか
そういう実害が出てやっと渋々認め始めた感じ

でも次世代機の詳細が出たらまた同じ事言う連中がわいてくるよ
性能こそが正義とね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550623617/


想定通りにはなかなかうまくいかないもの。
もうちょっと作っていけば、ノウハウも学んでもっと抑えられるかもです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2019-01-11