1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:22:18 v6bA9T4k0
小学生にとってはかなり厳しい値段だった
img01
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:26:46 qbv+F1qY0
コーエーのゲームがボッタクリ価格で有名だった
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 20:11:17 zLiDGlL30
>>3
高い=ボッタクリって考えのヤツは死ねばいいと思う
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:27:53 nyp1E9M/0
第4次スーパーロボット大戦(SFC)
参考価格・13,824円

スーパーロボット大戦Tプレミアムアニメソング&サウンドエディション
参考価格・13,608円
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:30:27 /raaqMyO0
メガドラも値段あんま変わらんぞ、スパ2とかキッチリ同額だし
つーか32Xのカートリッジ供給VF1の方がサターンのVF1より安かったり
あの頃CD-ROMで8000〜10000円のゲームゴロゴロしてたのが一番分からん
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:51:31 o/tY2C880
>>6
SONYが手持ちのCD工場で作って流通改革して価格破壊したから4800円にできた
それまでは CDゲーは8000円程度だった
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:34:39 nyp1E9M/0
当時PCエンジンCDROMROMやネオジオCDが爆誕した理由のひとつだよな
ストレージが発達した今とは比べものにならないくらいROMのメモリ自体が高かった
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:44:22 IVb+XdfD0
ただのロムじゃなくて魔改造してたんじゃないの 本体を補うような
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:53:13 o/tY2C880
>>8
スーファミはCPUウンコマンだからそう言うのもまぁ多かったな
端子のところのサイドに2個ちっこい端子が付いてるやつは拡張
スーファミと同等のCPU乗せてゲームの処理速度速くしたりめちゃくちゃな時代だった
ただ拡張ソフト以外も普通に高かった
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:47:30 JGObnyvx0
小売が3980円で販売しても利益が出るように
10000円のソフトが6800円でも凄まじい利益率だったとか
いまは微々たる数字しか利益でず小売は厳しい
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:48:14 otxqVSQb0
でも店頭価格は新作でも3割引きとかだったから
実際の購入価格は今とそんな変わらん
消費者物価指数を考慮しても多少高かった程度だな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:49:30 Nsw33Hpo0
はぁ?高かっただぁ?

SFC第一弾
SFC本体=25000円
FF4=8800円+税3+掛け率65

PS1第一弾
PS1本体=39800円
FF7=6800円+税5+掛け率75

PS2第一弾
PS2本体+39980円
FF10=8800円+税5+掛け率75

PS3第一弾
PS3本体=49800円(20GB)
FF13=8800円+税5+掛け率75

PS4第一弾
PS4本体=39980円
FF15=8800円+税8+掛け率75

SFC時代は掛け率が低いので、店頭で30%OFFしても利益が出た
今の時代は店頭で20%OFFしたら、儲けなんてすっ飛ぶ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:50:02 o/tY2C880
ぼったくり
メガドライブは同じロムカードリッジだけど6800円くらいだったし
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:52:03 Nsw33Hpo0
GBのカートリッジは3000円だったけどな
カートリッジってだけで比べる馬鹿はなんなのww
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:57:32 PkGRj3Uf0
SFCカセットの中身


クラシックミニ スーパーファミコンの中身
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 14:58:37 ULp6LFI70
スト2のアメリカでの値段をちょっと検索してみたら80ドルだったとあるな
今が60ドルなんだからアメリカでも高いって感じだったんだろうなあ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:01:35 EZN7vGDn0
タダ単に、生ROMの高騰によるもの
台湾の災害により、生ROMの奪い合いが起こり高騰が起きた。
値段だけ見てシッタカする奴らは、まずその背景を調べろw
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:02:48 o/tY2C880
>>29
なおメガドライブの価格
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:01:50 cLQM7HCTM
romの高騰と掛率の低さだな
雨後の筍のようにファミコンショップが林立するくらいお店の取り分が大きかった
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:02:16 XVAZ2OO9a
メガドラは安かったな
ソニック3なんか94年発売で5800円だったし
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:04:08 qN9xW/yd0
>>31
ソニックは別に大容量を売りにしたソフトじゃないし
メガドライブは色数少ないのとFM音源なのでSFCより
データ小さかったから安く作れた
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:02:39 wPVXcIOsp
当時の感覚だと定価は高くても実際はそこまでだったな
任天堂ゲーのヨッシーが発売1週間で1000円とかになってたし
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:04:11 OD4+qejp0
大半がライセンス料で殿様任天堂がウハウハしてた時代
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:05:30 Nsw33Hpo0
>>38
ROM製造のコストだけでライセンス料金は、PS1より安いのがSFCなんだが?
おいおい、ここはアホしかいねーのか?w
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:06:23 sMmqSNAfd
PS4ソフトが一番安くていいな
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:07:47 JGObnyvx0
>>42
2.3週間で投げ売り価格だもんな
昔のセガハードかよ・・・
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:08:33 t7IibNsFa
ROMの製造単価がクソ高かったんじゃないっけ?
任天堂タイトルも新品は高かった記憶
64とか9800とかしてた気が
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:12:44 nyp1E9M/0
>>46
スーファミも時代が進んだ後期にはソフトがデフォで7000円くらいになったり
ロッピーのソフト書き換えとか
○○円安くなるクーポンとかあったからね
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 17:27:20 UWf5lai80
>>46
費用がかさんだのは契約時の全額納付。
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:09:22 cLQM7HCTM
ライセンス料はそこまで高くもなかったわな
製造原価を除けばPSとそれほど変わらない
逆にPSが何故安くできたかといえば流通小売の利益を極限まで減らしたから
なんでそんな条件が通ったかといえば返品可にすると約束してたから
実際は限定的に一度だけ実行して終わったが
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:11:39 t7IibNsFa
どんな題材でも任天堂悪に持って行きたがる奴らの信心深さよ
どんだけソニー好きなんだよw
イヤホンとかソニー好きな俺でもどん引きですわ・・・
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:14:30 JGObnyvx0
メガドラのバーチャレーシングは特殊チップ付いてるから9800円(セーブなし)
セーブ機能つけたら12800円になってたと答えてたな
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:15:23 OD4+qejp0
ライセンス料が高すぎるからどのメーカーもPSに逃げ込んだわけだが
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:16:52 /raaqMyO0
つーかROM高騰期って32Mカートリッジで1万超えとかのゲームばかり語られるけど
バンダイなんかはその時期4Mでセーラームーンのパズル安く作ったりしてたっけ
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:18:46 t7IibNsFa
まあメディア価格やパッケージもろもろのこういう話があるから
ダウンロード版は安くしろや!
って意味の分からないクレームが生まれるんだろうなとは思った
利便性の面から言えばダウンロード版のが価値は高いんだけどね
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:22:52 Nsw33Hpo0
SONYのゲームが仮に5800円で、同じソフトがサターンで6800円だったとしよう
(んなことねーけど)

5800円に対して、掛け率が75%だと4350円が仕入れ
6800円に対して、掛け率が65%だと4420円が仕入れ(すべて消費税は除外)

定価販売を強制していたソニーのPS1ソフトは
5800-4350=1450円が店の利益、店頭の価格は5800円で一円も値引きが出来ない

価格設定が小売り側にあるサターンは
6800-4420=2380円が店の利益、但し、店頭の価格はこの利益から競争が発生する

極端な話、サターンのソフトは4300円で売っても利益が出るので在庫リスクが低く
定価を5800円で強制されてるPS1よりも、店頭価格を低く設定が可能
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:24:37 ULp6LFI70
ダウンロード版は安くできるけど
それをやったら小売りはパッケージを仕入れてくれない
併売する以上はどうしようもない
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:28:04 A3aoQDPO0
一番は、参考になる過去の製品がなかったのも大きかったんじゃないかな

ファミコンの前はゲームウォッチとかしかなかったわけで、
ゲームソフトって面では過去の製品と値段が存在しなかった。
ファミコンとスーファミでメーカーもどのあたりが妥当かわからず
値段が上がっていったような気がするな

75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/25(月) 15:51:06 t7IibNsFa
プレイステーション自体がそもそもSFCで動くはずだったしな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551072138/

高額だったけど名作も多いんです、スーファミは ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯