各メーカー、各タイトルがものすごい競争をしていたのを、
いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、
進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。
>僕は、“ゲーム産業のフロンティアはココだ!”という景色を
新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、
具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。
そんな未来の見えないジャンルに行ったらダメだろw
まぁ、技術でAIを真っ先に上げてくるのは好印象だな
問題はそれをスクエニから離れた現状では無理だろってことで
売り逃げとしてはな
次は無いよ
FFは毎回「次はない」と言われて結局売れ続けてんだよな、
任天堂はオープンワールドを完成させただけ
田畑氏はその先を目指しているのだろう
オープンワールドを完成させたこともないのに、
セガあたりか?
AAAを目指せといってるんでしょ
自前でもやらないのに他所に作らせるとは思えん
技術も人もいないところに口先だけで金だすかいなと
目障りな多様性を消したいのならそれはただの独善だ
田畑氏は多様性を大事にしているでしょ
FF15にはRPG要素だけでなく、ホラー要素やアクション謎解き要素も入れてきたし
とりあえず完璧なシーマン作ることから始めよう
一章遊べる
なんでこう無駄に意識高い系みたいな勘違い発言ばっかなんだよ
その倍くらい時間をかけたらどうなるか
後半の一本道は全編オープンワールドにすると
そんなのやる前から分かってるのにスカスカでいいんだと
エンジニアの意見を無視してオープンワールドを推し進めたのは田畑です
和製オープンワールドゲームとしては
広ければいいだけなら誰でも作れるよ
ザサードバースデイ、FFゼロ式、FF15を作り上げた
失敗というか、理想を描くことから現実に気付くということじゃないかな。
理想を語れば資金は集まるけど、進化云々より集客しないと飯が食えない。
この場合の失敗とは技術的なことであり
人材育成や技術革新を怠ってきた事に起因する
ただ、凄いゲームづくりには合理的な開発体制と巨額の資金が必要。
どっちもないのに精神論とやりがい搾取に頼ってなんとかしようとしてきたから
そういう路線はことごとく失敗してるんだよな
昔生態系でモンスターの数が変わるゲーム作ろうと妄想してたな
倒し過ぎると絶滅したり
FF15DLCは田畑氏ではなく別の人が主導しているらしいでしょ
スクエニはマネジメントでコストを大きく無駄にしてる感がある
これが別のところだと倍以上の効果を上げてるかもしれん
箱庭の世界をひとつしっかり作り上げたほうが面白くなる
まあ並のクリエイターなら、その方が無難かもな
でも田畑氏は和製AAAタイトルを作り上げたクリエイターだからなあ
?
オープンワールドも箱庭も意味同じじゃね?
オープンワールドってただのでっかい箱庭でしょ?
この人いなかったら15は下手したら
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
オープンワールドにすれば何でも面白くなるとでも思ってそうだなこの無能は
3.名無し
オープンワールドか…
精細なマップじゃなく、簡易的なマップで
自分で目的地を探索しながら見つけるような
そんな…探険心溢れる作品したいわ
まぁ、最近ならゼルダかな
簡単に洞窟見つけられたり、簡単に目的地まで行けたら飽きるもはやいわ
やっぱり、リアルでできない冒険を体験したいわ
ゲームって、リアルではできないことを楽しめるからおもしろいのになぁ
4.名無し
面白いゲームをやりたいだけで別にオープンワールドをやりたいって訳じゃねぇんだよなぁ
ゼルダとかウィッチャー3はオープンワールドじゃなくても面白いソフトになってたと思うわ
5.名無し
FF15って行けない場所が普通にそこらにあるのにオープンワールドって名乗ってたっけ
6.名無し
順当に変な方向に向かってるなコイツ
いや、もう既にフェードアウトしてるから勝手にやってくれって感じだが
7.名無し
この人も可哀想だわ
FF15だってストーリーが若干おかしかっただけでそこを重箱の隅を突くように叩かれて
そこに目を瞑れば神ゲーなのに…
本当可哀想
8.名無し
言ってることは間違ってないけど、並のオープンワールドすら作れず逃げた奴がオープンワールドの先を目指すとか自意識過剰にも程がある
9.名無し
そこで出てくるのがDEATH STRANDINGなんですわ
10.名無し
ビジュアルと容量って完全にハード任せ。
11.名無し
ファーッwww
ゼルダブレワイに全部持ってかれた人が和ゲーのオープンワールドについて何か語っとるwww
頑張って極上クオリティの先を目指してくれや!
あ、次はしっかり完結だけはしてくれよな!
12.名無し
馬場のライバルキャラかな?
13.名無し
アプリ否定してAI強化メインに次世代のゲーム開発する。って発言をなんでこんな叩くの?
方向間違ってないと思うけど
14.名無し
>>13
まともな実績がない口だけの嘘つきクズヤロウだから
15.名無し
ソフト1本も出さずに消えると思うわw
16.名無し
>>13
実績と過去の行い
FF15の広.告やこの人の言動知ってっか?
発言だけなら超一流のトップクリエイターだぞ
17.名無し
※7
10年後も20年後もFF終わらせたクソゲーって言われてるから安心してね
18.名無し
あ、虚言癖のある人だ
19.名無し
>250 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/02/28(木) 18:15:04 fJNZW4wp0
>FFは毎回「次はない」と言われて結局売れ続けてんだよな、
>本当に売れなくなってから能書き垂れてくれ
出荷ではなく日本国内の実売数
ファイナルファンタジーXV 1,060,680
コレは能書き垂れても良いレベルだと思うが
20.名無し
オープンワールドゴリ押しおじさん
とっとと痛室さんを引き取ってくれませんかねぇ
21.名無し
前時代的なオープンワールドつくったやつがよくいうぜ
せめて既存のものと同等のゲームつくってからいえや
22.名無し
>>18
本当の病気なんじゃないかと心配になるくらいだからな
23.名無し
>>20
引き取っても鳥山求とかが残ってる時点でスクエニはクソのままやぞ
24.名無し
発売は10年後か?
25.名無し
AI面でもクソぶちまけたFF15の首謀者が何いってんのお前
26.名無し
>>21
せめて追いついてから言わないとな
周回遅れなのに並んで走ってると勘違いしてしてる人
27.名無し
そもそも追いつく追い越す以前に、ユーザーが求めてない事に何時になったら気づくの?
28.名無し
FFなんて名前ついてなければあそこまで売れない
29.名無し
>>27
だってすぐオープンワールドだグラだって声大きい人いるじゃん
そういう声に流されてんだよ
30.名無し
制作費35億円でウィッチャー3並のもの作れって言われても
作れそうもないよなこの人、
ウィッチャー3作ったCDプロジェクトが優秀なだけかもしらんけどな。
31.名無し
サイバーコネクトツー社長ぴろしの話だと皆が知ってるような国産のタイトルは
20億〜30億円かかってるみたいなこと言ってるけどホントなのかね
もし本当だったら日本でもウィッチャークラスがボコボコ作らてても良いはずなんだけどな。
32.名無し
日本にいながら、一周遅れの米国の背中を見て追いかけ始めるとか、どんな間抜けなんだ?その背中は一周遅れの背中だよ馬鹿
ほんと、こういう団塊猿真似野郎どもは、猿真似しかやってこないから自分で考えることが出来ない間抜けばかりだな
自分で考える能力がないから問題解決能力もなく、任天堂以外のサードが駄目になってんだよね
しかも、マンネリ映像大作ゲーの末期症状が米国でもろで始めてる現在でこれ言うか??この世代いい加減にしろよ
日本の経済が駄目になってるのは、このパヨク世代の鳩山脳のような思考能力の無さが元凶だろうが。
33.名無し
今の和ゲーメーカーは新しく作るってのが少ないからな
ゲーム性は違っても結局シリーズ物の続きみたいなブランドを尊重する戦い方しかしないというか一発逆転てのは無いから飽きるというか…
シリーズ物の続き以外で大成功した和ゲー最近無いよね?最近とは言い難いがスプラとかぐらいか
34.名無し
この人、「ゼルダのMMOを俺に作らせろ!」って言った人だよねw
理想論も良いけど、新会社を存続させる方が先かと思う
35.名無し
>>32
その時代遅れの巨額投入主義をいまごろ最先端だと思って海外式の制作方法をいまさらやり始めたカプコン社長は自分だけは違うと思ってるだろうなあ・・
人気シリーズの固定ファンがついてるうちはいいけど、完全新作をこれからどんどん作り続けないといけないこと考えると破綻するだろうな
36.名無し
>>16
この人のゲームやったこと無いから知らんけど、要するに何言っても気に食わんってことでしょ。
じゃもうこの人の発言読まなきゃいいじゃん。
37.名無し
※34
それは14の吉田
ゲームとしてもFFとしても15とどっこいのくそげだがMMOが他にないから何故か好調らしい
月額にアイテム課金あるからかな
38.名無し
>>37
ソフト売れずに決算でも減収だけど運営発表は好調なんだよなFF14
よっぽど損益分岐点が低いんだと思うぞ
39.名無し
『小島秀夫病』に罹患しているようですね。
お薬出しておきます、お大事に。
40.名無し
勝手に何処へでも行け、イチイチ話さなくて良い。
41.名無し
田畑はスクエニ抜けたのに以前と同じかそれ以上の規模で開発する気でいるのか
現状でさえ野村が色々やろうとして開発期間伸びていくこと批判されてるってのに
42.名無し
>>35
カプコンはしっかり結果出してるし調子良いから頑張って欲しいが
技術重視路線に舵切って自分に酔ってる感じは若干怖いな
まああの社長が適当言ってるだけだろうけど
43.名無し
お前らホントこいつ好きだな
まぁストレス発散に叩けるからなんだろけどよ
44.名無し
>>40
でもコメは残しちゃううう
45.名無し
まあFFでダメなのはシナリオ板室沙織だし
的外れとは思わない
ただまだスクエニと繋がりあるんじゃないの?
新しい人員はどこからくるの?
不安は尽きない
言葉を形にして面白いゲームが出てくることを望む
46.名無し
スイッチにだけはすり寄ってくんなよ
神聖な任天堂ハードにはこんな落ちこぼれの雑魚に居場所はないからな
47.名無し
>>14
実績は一応あるな。
48.名無し
>>35
社長じゃなく会長やで。おそらく社長が一番影が薄い。
49.名無し
>>41
サラリーマンの発想から抜け出てないんやろ。いきなりはホンマに無理やと思う。
50.名無し
>>30
それ以上を作りたいらしいぞ。
51.名無し
>>33
開発規模が上がってるからやで。そもそも海外でさえシリーズモノが大半。新規を作りそれをシリーズ化するのは至難の業。
スプラトゥーンを例に出されたが、タバティスみたいな考え方ではスプラトゥーンはまず作れないと思う。
52.名無し
>>39
コジカンのが遥かに優秀やな。彼は独自で作るの無理と判断してたから、SIEの軍門に入ってる。その交渉もちゃんとやってるからな。タバティスはやってなさそうやし。
53.名無し
>>15
俺もそう思う。少なくとも、国内で企画書もって走り回ってもダメやろな。海外に出てスポンサー集めた方がいい。
54.名無し
>>31
本来はそういう発想しないといけない。タバティスはモノリスに入った方がいいと思う。モノリスに入って色々得てから独立すべき。
55.名無し
>>43
才能はあるんやろうけど、無謀すぎる。個人で数百億用意できるんなら別やろうけど。
56.名無し
>>45
無謀としか言えん。一本目から大作思考はやめた方がいい。
57.名無し
>>56
会社でも出向してきたばかりの本社で余ってた窓際の偉い人とか、会社興した人はまだ意識もカラダも半身以上は前身のほうにあるからな
前者は自分がもう前身とは無関係でここが自分の場所で、いいものを作るんだ!って思えるようになればすごく成長していくし
後者のほうもやはり最初は、自分で思っていたほど簡単ではなくて自分自身も前の会社と同じやり方を引きずってしまうが徐々に自分たちのスタイルを確立できる
・・ただこの人や野村みたいにスクウェア病の重篤患者というより、スクウェアのダメな悪い部分が人のカタチに実体化したような存在だとその余地があるようには思えん
スクウェアの良いところや精神を持ってた人らはとっくに出てっちゃってるし
58.名無し
ヘルブレイドってゲームやって、金かけりゃいいってもんじゃない。と悟った方がいい。AIも含めて。あのゲーム、ヘッドホンやイヤホン推奨ゲームだからな。主人公、精神疾患もちで、幻聴とか出まくるらしく、ヒントやら悪態やら励ましやら、色々と脳汁が出る仕組みらしい。
1.名無し
うん、多分誰も期待してない
2019年03月01日 22:24 ▽このコメントに返信