1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:30:17 KmmU2peba
マジでハズレがなかった


rs2gp
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:33:06 TDKpHEc30
あの時代は何もかもが目新しく新鮮に思えただけ
俺らも子供だったしな
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 12:31:24 yMfkYBVbd
>>3
ほんとこれ
今見るとふーんてくらいにしか感じない
5 : 【大吉】 2019/03/01(金) 06:35:14 T0GBOqBUd
■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ

──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。

鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくても
ゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは
何かをきちっと考えて先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、
ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。

クリエイターをちゃんと育ててたから
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:42:25 SCHG7cAs0
>>5
ああ、この「クリエイターを育てて~」ってのが元凶だな
この鳥嶋いうの、ゲーム会社の良い経営者=クリエイターを育てる、
みたいな言い方してるけどこういう認識だったから駄目になったんだよ

クリエイターだけでなく、プロデューサーをしっかり育てないと駄目、
そして巨大組織、チームをうまく運用していくシステム作りを
構築していかないと駄目
特に今は後者が重要

クリエイターだけ育ててそいつらに全て丸投げして
落ちぶれたのが今のスクエニだろう
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 10:37:55 yVH/WdkVd
>>30
今のスクエニのクリエイターが育ってるとか何の冗談だ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:41:08 k5C5PLD40
恐らく、当時は面白い「ゲームの芽」を作ってたんだと思う
その後時代は進み、ハードは代わり
製作はしがらみに蝕まれて
気がつけば芽は毒草に育っていたと
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:43:53 HOrhK6hnd
当時は優秀な才能が揃ってたから
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:44:51 w2bLJKAW0
凄い面子が揃ってたってのもあると思う
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:46:34 2Zvkx1cId
>>11
その凄い面子も最初から凄かったわけじゃ無いしなぁ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:47:09 p8D1o6v20
素材を厳選していいものを届けていた
泣く泣く削除したものもあっただろう
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:48:47 +hDJWcfe0
坂口が映画なんて作らなければなぁ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:51:07 HsAo9tF6d
>>15
映画の負債はFF11で帳消し以上にしてるがな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:18:33 1mWH3ow+0
>>16
坂口出ていく必要無かったな
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 06:57:08 hutt2jRg0
企業擁護じゃないがIPを新しく作って育てる
余裕なんて今はどこもないんだよな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:24:17 C57fl10wd
新規は出してもすぐに切り捨てるから伸びない
数字は極端だが最初から100万とか要求すんなって話
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:26:29 KHW+Wk0eM
ゲームボーイのスクウェア作品は、
スーファミのスクウェア作品に匹敵する良作ぞろい
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:28:02 5/NN1htQ0
PS1時代はアインハンダーや双界儀、ブシドーブレードといった
挑戦的な作品をリリースしていたんで、
駄作を連発し出したのはバウンサーを皮切りとした
PS2時代からってイメージだなー
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:30:47 NQ21h4kp0
面白いゲームを作ろうって意識があったから そこから
面白く見えそうなゲームを作ろうに変わっていった
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 15:49:28 vKWwi3DQ0
>>28
ちょっと違う
オレ達が面白いものをつくる、からオレ達の作ったものが面白い
という意識になった
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:51:33 ij/i1Hi2K
SFCは容量的に制限があるからこそ無駄が
無くそして開発が早かったんだよ
今じゃオニギリなんかに無駄を費やし開発がやたら遅い
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:05:52 nqyoPhyCa
>>31
大量に作ったテキストが全然容量入らなくて
無駄を削る作業が大変だったらしいからな
その分そこで無駄なものを削って洗練させてたんだろうけど
いまはそのまま入っちゃうからな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:53:18 Fk6UD5mz0
わかるわ
当時俺はメーカー名なんか気にした事なかったけど
スクウェアのロゴでてるゲーム=名作って感じでスクウェアだけは覚えたわ
でもエニクスはとくに…
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:54:15 JsGMOv/k0
FF5ってまさに完璧なRPGだよなあ
色んなジョブを選べて、アビリティでカスタマイズ出来て
あれだけ自由度が高いのにそこそこ手ごたえもあってバランスが破たんしてない
まさにRPGの教科書みたいなゲーム
あのセンスがあるスタッフがもう居ないんだろうなあ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:59:30 dSSWFbGj0
>>1
いやクソゲーも多かったぞ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 07:59:42 kxIwklBtM
その期間何年だよ
短すぎだろ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 08:03:50 JsGMOv/k0
>>38
SFCの勢いがあった時期って今考えると精々4年くらいなんだよな
しかし逆に言えばその4年くらいでどれだけたくさん名作だしてるんだよ 
って感じだよな
そう考えると凄いよやっぱ

今じゃあ4年じゃあおにぎりも出来ないからなw
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:26:14 UenbNovca
>>40
その時代のスクウェアだけがおかしかっただけだ。
PC時代のスクウェア知ってる人ならスクウェア褒めたりしない。

またこれを貼らねばw
http://www.geocities.jp/rip_gamer/blassty/blassty.html
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 08:40:53 Qw87VMUjx
高待遇で優秀な人を集めまくったから
今の短期契約でゴミを集めてる状況とは大違い
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 08:54:51 YLmWmnxg0
ルドラ、バハラグ、トレハンGは
発売したその瞬間からレトロゲー扱いで
厳しい批評にさらされるような存在でもなかった
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:14:47 o+sZWZO50
今のスクは当時を知ってるとちょっと悲しいな
56 :リーマン 2019/03/01(金) 09:26:31 pCcqeoUep
ライブアライブは面白かった
スーパーマリオRPGも良かった
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:30:05 FIZV0Cp9M
スクはともかくエニはピンキリだったろ?
62 :リーマン 2019/03/01(金) 09:32:07 pCcqeoUep
>>59
ドラクエ356と全部面白い
あとは天地創造とか
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:32:43 UenbNovca
反物質で囲まれた階差閉宇宙……それが人々の知る宇宙であり、全てである。
オンディーナ……その閉宇宙の一つに属し、人類の90%以上が生活を営む巨大母船。
人々はコミューンと呼ばれる中枢統括局に統治され、人工頒布計画に基づいて職業の割り当てが決定される。
一定年齢に達した男子の大多数は、インカー・マースと呼ばれる賞金稼ぎとして、クルーズ・チェイサー(巡航追撃戦闘機)が与えられる。
敵はインバースと呼ばれる反乱分子である。彼らのバリアント(敵戦闘機)は、常にオンディーナ周辺に出没し、ゲリラ活動を続けている。
インカー・マースはこれらバリアントからオンディーナを保護する目的で結成された一団である。


これがなんと
33年前にリリースされたゲームの設定という、
驚愕の成長の無さよ。
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:37:44 5Hg3rTeHM
>>64
パルスのルシがコクーンでパージよりよっぽどマシやん
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:39:14 UenbNovca
>>65
ある意味成長したって事かw
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:41:02 oyMkFnfOd
なぜかガンハザードを思い出した
続編出さなかったな
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:42:36 MnKI09L70
FFの後、卒業式みたいなCD出してるから
その時点でスクウェアソフトなりFFの路線変更は決まってたのかもな

>>69
ミリオンには届いてたよな
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:49:27 2225DEDba
ジャンプが騒いでたFFの名前を面に出してるから、
スクウェアの出す物はみんな面白いはずっていう
認知バイアスがかかってたと思うわ
暗示が解けた今なら当時のゲームをやってもそんなに面白くない
でも今もアフィサイトやファミ通に騙されてバイアス
かかりまくってるやつがいるんだろうな
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:53:05 lrK2MfhxM
その開発力をもってFF7~10みたいな高水準のFFをほぼ毎年出せた
なお
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 09:57:20 MnKI09L70
以降は発表される度に失望してたが。
広告の「クリスタル復活」は詐欺だと思った
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/01(金) 10:15:21 F1w1U2430
今と作ってる人が違うからだろ
たまたま、良い人材が集まってたんだな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551389417/

人も揃ってたし、ゲームも売れた時代だから
作る側も熱の入れ方が違った ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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