1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:40:12.42 ID:6TJIsmWXp0303
多様性を目指すゲーム業界と、アンチ・ポリコレゲーマーの衝突
/今井晋さんインタビュー【前編】

>――Entertainment Software Associationが2014年に発表した調査でも、
女性プレイヤーが48%いると報告されていました。

>でもゲーマーといっても多様だということがわかってきた。
これからは女性のためのゲームを作るべきだし…(略)


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:40:47.04 ID:6TJIsmWXp0303

39: びー太 ◆VITALev1GY 2019/03/03(日) 10:40:05.50 ID:ig6HZWBi00303
>>1
こけたゲームもあるけど 成功してるゲームもあるだろ
完全に女向けなら、刀剣乱舞とか
あと女性も狙いつつ男にも受けてるゲームなら
スプラとかどうぶつの森とかもあるな
爆死したゲームも探せばあるだろうが
007830


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:41:46.68 ID:PicI2GlTF0303
ラブアンドベリーとか大ヒットしたやんけ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:42:08.88 ID:4EofM8d/00303
ガルモ
どう森
トモコレ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:42:31.99 ID:PHIWn7Wt00303
刀剣乱舞

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:42:50.36 ID:r4iFgEnO00303
女性に普通にヒットしてるがお前のアンテナには入ってこないってだけでしょ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:42:51.70 ID:6dpVHdQLM0303
Wii登場以降にプレステで売れなくなってるだけで
任天堂ハードでは売れてる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:43:29.32 ID:bnrynlQ200303
公言しちゃダメなんだよな
一見媚びてない様にして内容はしっかり媚び媚びな内容なのが馬鹿ウケする
FF15とかペルソナとかな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:47:25.61 ID:J1y2GqQc00303
>>8
これ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:45:30.36 ID:/v5Eph2Cd0303
アンジェリーク
アイカツ!

007831


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:48:21.08 ID:r+hNF9FqM0303
乙女ゲーというそれなりの市場を切り開いたアンジェリーク

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:48:42.10 ID:WoowjeZF00303
スマホとか3DSみたいな携帯ゲームなら女向けでもヒットする
据置きハードを持ってる女は少ない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:52:19.10 ID:G67cO0sq00303
なんか下手に女を狙って
男女どっちからもそっぽ向かれる印象
FE風花のキャラデザは正直そうなってる気がする

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:55:51.11 ID:8xCLxBPd00303
所謂「ゲーマー」に分類可能な女性プレイヤーが48%もいるわけ無いだろ
あまりにも現実とかけ離れすぎ
アメリカのゲームのイベントなんかを観ても3割ほど女がいれば多い方だ
どうせスマホゲーユーザーなんかも入れて盛りに持った上で48%とかだろう
日本でも似たような話があったけど、アホのライターが
「ゲーム系イベントの参加者からほぼ男女同数になるように
サンプリングしたアンケート」を読み違えていただけだった
「イベントの参加者は女性が半数だった!」
→「だから日本のゲーマーの半分は女性!」みたいな馬鹿丸出しな記事を書いていたよ
ただ、そのアンケート結果を読んで面白かったのが、
ゲームの好みに性差がある一方でRPGだけは男女ともに
共通で好まれるということだったな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:55:57.04 ID:dU6uSzlt00303
単発じゃ認知されないんすよ
出し続けないと

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:56:49.04 ID:rJiTzF5900303
何発も出さないと満足させられないからな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:58:41.84 ID:6dpVHdQLM0303
プレステに11%しかいないだけで
任天堂ハードは4割くらいになるよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 09:59:28.78 ID:vSpIDycD00303
はいパックマン

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:01:08.80 ID:76bt12o700303
男向けのギャルゲーも似たようなもんだし
別に女向けに限らんと思う


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:01:48.20 ID:fK1pevY500303
少年漫画を女性も読んでるって感じで別に女性特化にする必要ないだろ
クール系美男、美女が異性に一定の需要があるようにそういう属性を入れればいい
がっちり女子寄りにするなら本当に男は買わないぐらいガッツリよせるかにした方がいい


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:03:01.72 ID:EXHplPFD00303
女性の目線で作りました→ 寿 司 ス ト ラ イ カ ー


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:06:45.10 ID:HwhhdcUa00303
女性向けにしても子供向けのゲームにしても
しっかりその反対の人もしっかり遊べる物として作らないと受け入れられないんだよな
ゴキブリが任天堂のゲームは子供向けと言っているが任天堂のゲームはその反対の人にも
しっかり遊べるクオリティの物を作るから受け入れられている

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:26:37.43 ID:DUFMBAQ400303
>>22
両方に見捨てられるパターンもあるけどな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:10:19.44 ID:EXHplPFD00303
いや大人向けのものは子供に理解できないかもしれないけど、
子供向けのものを大人がやるなら理解できるっていうのが元々あるからね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:13:34.00 ID:rmWbVXbU00303
スプラトゥーンは女性ユーザーの比率が高いっぽいけどな
女性向けゲームを作るというより
誰でも楽しめるゲームを作って結果として
女性ユーザーの比率が高くなれば売れて成功となると思う
女性に媚びてイケメンを入れるとか
男オタに媚びてはん らの子供キャラを入れるのは鼻に付く

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:11:09.65 ID:RGZRObA700303
本当に売れるゲームは女からも男からも好かれる


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551573612/


腐女子向けゲー市場も侮ってはいけない。
規模こそ小さいけど、低コストの開発費で利益が出やすいし、乱発できるし、
腐女子は気に入ったものには、惜しみなく金を注ぐ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Collar X Malice - PS Vita
アイディアファクトリー
2016-08-18