1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:11:13.06 0
2019年3月1日
「小足見てから昇龍拳かよ」 週刊ダイヤモンドの
「挙動を感じて8フレーム後に昇龍」に格ゲーマーからツッコミが殺到した理由

週刊ダイヤモンドのインタビュー記事「プロゲーマーだった中高時代、
『底知れない1位』という存在にこだわりたい」が
格闘ゲーマーの間で物議を醸しています。
じげん社の社長である平尾丈さんへのインタビュー記事で、
格闘ゲーマーだったという自身の生い立ちを語る内容ですが、
その中の「フレーム」に関する記述に物言いがついた形です。

特に問題視されているのはじげんの社長である平尾丈さんが
傾倒していたという格闘ゲームに関する話題の中で飛び出した
「相手の挙動を感じて7、8フレーム後に(昇龍拳を)打てれば、たいてい勝てます。
これが分かってから85連勝しました」という回答。文面通りに読めば、
“何らかの動きを見せれば8フレームほどで何らかの入力ができる
(反応できる)”ということになりますが、
これについて格闘ゲーマーから「ありえない」
「“小足見てから昇龍拳”みたいなもの」と批判されることに。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:11:34.08 0
また、「本当にできたら神業」「そんな昇龍拳見たことない」といった
声も見られ、いつの間にか平尾さんに「昇龍平尾」という二つ名が
爆誕するまでの事態となっています。
インタビューのフレームに関する記述がなぜこれほどの騒動となったのか――
「8フレームへの反応はいかに困難なのか」
「格闘ゲーマーの言う反応とはなんなのか」という視点から、
今回の騒動を解き明かしてみます。

ここでいう「フレーム」とは、ゲームの時間を示す単位のこと。
平尾さんがプレイしていたという「ストリートファイターII」では
基本的に1秒が約60フレームになるため、1フレームは約0.0167秒。
8フレームであれば約0.1333秒となります。


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:11:39.89 0
しかし、「8フレームの反応」は格闘ゲーマーの一般常識からすると
絶対に不可能な領域です。少し難しい話になりますが、
もし8フレームで安定して反応できるのであれば、
ストリートファイターIIに多数存在する「発生フレーム」
(技を入力してから攻撃判定が発生するまでのフレーム数)が
8以上の技をほぼ確実にガードできるだけでなく、
レバーの入力さえ済ませていればこれらの技を無敵技
>>0�である「昇龍拳」で狩ることができるようになり、
事実上完全に無効化できてしまいます。

※無敵技:相手の攻撃が当たらない(=無敵)状態になる
性質を持った技。ストリートファイターシリーズの
「昇龍拳」は基本的にほぼ全て無敵技

以下ソース
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news133.html
no title



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:15:05.67 0
反応出来るワケねーじゃん
若い時で14フレに反応出来たかもしれない気がするが


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:17:17.74 0
ベンチャーは嘘ついたもんがち

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:42:51.84 0
>>7
平気で嘘のつける人間って世の中には割と多い

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:18:52.79 0
光速は遅すぎる定期

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:22:14.68 0
8フレとか無理ゲー

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:22:42.27 0
そもそも昇竜拳を出すって行為に
最低でも3フレームかかるので
5フレームで感知しないと無理

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:24:25.78 0
相手の指の動きを空気の揺れで感じれば可能である

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:26:04.18 0
85連勝とかどんなレベルの低い所でやってたんだ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:30:47.46 0
86戦目にはそれ以上の奴が来たのか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:33:49.30 0
一般人には出来ないだけでこの人には出来るんだよ
お前ら凡人の価値観で決めつけんなカス

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:34:41.41 0
236先行入力しておけば
相手の技に対して超反応でパンチボタン押せばいける

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:35:25.78 0
623か

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:36:44.07 0
ゲーマーとして有名だったの?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:40:52.84 0
めちゃめちゃ有名
海外ではウメハラより知られてる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:50:38.09 0
>>19
へーそうなんだ

リアクションタイムだけなら0.13秒ってあり得なくはないが
状況に対応する判断を考えたら不可能か

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:41:13.12 0
オリンピックの短距離に出たらスタートで全部フライングになるレベルの反応速度
確かあれが8フレで反応するとフライング判定だから

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:55:16.80 0
普通じゃないから強かったんじゃないの

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:57:03.57 0
チートなんだろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:57:05.10 0
伝説のスラッガーは球が止まって見えたと言うし
伝説のファイターも拳が止まって見えたと言うし
超人レベルになると凡人とは時間が違うのかもな

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:43:31.50 0
>>25
どんなスポーツやっててもそういう瞬間はある

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 10:59:11.47 0
この場合凡人レベルでプロ名乗ってる連中こそ糾弾されるべきではないのか

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:02:23.05 0
対戦成り立たないぐらいぶっ飛んだ反応速度だ
駆け引きも戦略も糞もなくてヅカヅカ歩いて昇竜出すだけで勝てる

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:03:56.10 0
キャミィの立ち大Pやしゃがみ中足みたいな単発技からの
ヒット確認コンボできるだけでもすごい
でも今はみんなこれを当たり前にやってるんだよな
もうついていけない

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:06:53.87 0
バーチャの起き上がり攻撃は
調子良ければ見えたとブンブン丸だかが言ってたが

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:23:55.60 0
>>30
バーチャ2の起き上がり攻撃なら
発生まで15フレ以上あるから

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:12:54.55 0
そもそも中高時代にプロゲーマーだったってのは本当なの?

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:31:59.35 0
>>31
まずプロゲーマーって職業が存在してなかった

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:17:39.39 0
挙動を「感じて」って言ってるから要するにぶっぱなしだろ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:17:46.91 0
感じろと

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 11:19:09.61 0
こんなもん言った勝ちだろ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1551575473


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