1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:03:23.04 ID:97MnC8AG0
恐らくこの2つの会社が唯一海外のAAA級ソフトに匹敵する
ゲームソフトを作り出せる能力があると思うんだけど
どっちの方が日本一なの?
対立煽りとかいらないから純粋に気になる

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82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:40:52.91 ID:eycIqR+Ap
>>1
サードってこと?
多分日本のメーカーで本当の意味で海外AAA級に匹敵出来るのって任天堂ぐらいしかないよ

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:42:31.49 ID:97MnC8AG0
>>82
ゼルダとかか?

111: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:55:25.60 ID:eycIqR+Ap
>>88
>>1で書いてるスレの趣旨を見る限り、
「海外のAAA級ソフトに匹敵するゲームソフトを作り出せる
能力があるメーカーって?」っことだろうからそう意味では
任天堂しかないよってこと
ゲームを開発する技術力ってのをどう捉えるかによるが、
ゲーマーはなぜかグラフィック=技術力っていう考えが多過ぎる


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:04:27.48 ID:97MnC8AG0
RE2とKK15で比較したらわかるのか?

217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 15:52:04.65 ID:5THhPsid0
>>1
今のスクエニと比べるとかカプコンに失礼だわ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:04:30.04 ID:Dz7XsfRk0
ゲーム製作の技術はカプコン。
会社経営の技術はスクエニ。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:05:28.89 ID:97MnC8AG0
>>3
スクエニもグラフィックとかCGとか凄いって思ってたけど
カプコンの方がもっと技術力あるんだな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:06:59.24 ID:r8VJgeeXM
>>5
でもゲーム発表してから発売まで10年とか当たり前にかかる時点で
スクエニは制作スピードの技術力ないよね


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:09:01.55 ID:spGJoHAW0
>>3
両方カプコンだわw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:05:31.94 ID:2DGdQru40
技術力って言葉を漠然と使いすぎてる

プランニングを含めての商品企画開発力ってこと?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:08:28.05 ID:97MnC8AG0
>>6
そんな感じに捉えてもらって結構

231: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 16:38:21.72 ID:hkHMVO6G0
>>17
そらゲーム作って発売してる分カプコンよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:05:55.62 ID:K8P8WA0Y0
モンハンワールドをスクエニが作れると思ってんの?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:06:36.95 ID:Tocl5sU9p
カプコンはブランドの継続が下手だからな。
スクエニは売り方が上手い。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:07:32.59 ID:3sM57CZtd
どう考えてもカプコン

自社エンジンのREエンジンを完成させたのは大きい

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:07:36.25 ID:QhpSC4t/M
面白いゲームを作れるのはカプコン
売れるゲームを作れるのはスクエニ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:07:55.48 ID:FBNhD95cM
一定水準のクオリティは期待できるカプコン
スマホゲーブームが終わったら死ぬスクエニ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:08:05.62 ID:iq7fha7H0
毎度毎度技術力って何?
後AAAも何?
これ使ってるやつは馬鹿ってことでいい?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:09:52.34 ID:97MnC8AG0
>>15
AAAは簡単に言うとGOTY候補レベルのゲームってことだよ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:10:50.70 ID:iq7fha7H0
>>19
それ任天堂入るけど

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:08:20.08 ID:pdphaYeLd
スクエニが誇れるものとかIPとビジュアルワークスぐらいだろ
ゲームそのものはカプコンの方が上

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:10:04.73 ID:JVVdYb610
スクエニはRPGが得意だけどアクションは軒並みクソゲー
カプコンはアクションが得意

アクションは様々なジャンルで流用できるからカプコンに軍配

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:14:47.39 ID:iq7fha7H0
>>20
いやスクエニのアクションめっちゃ面白いんだが
キンハとかアクションが凄すぎる
カプコンより上
ストーリーは糞だけど
ff15もストーリー糞でアクションそこそこやん

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:18:35.83 ID:6Q1W36CqM
>>26
DMCやってみ
キンハやFF15のアクションが凄いとか言えなくなるぞ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:12:02.25 ID:r8VJgeeXM
スクエニもブランディング上手には思えんけどな
正直FFのブランド力も右肩下がりでしょ?キャラもダサいしゲームも面白くないし
そういう意味でもFF15でとどめを刺した感ある
仮に今後FF16発表されてもほとんどの奴期待しないんじゃない?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:15:09.50 ID:FPTF+VT50
スクエニの中でもルミナススタジオは技術力あるよ
ゲーム性とかシナリオは置いといて、グラフィックは綺麗だったろ?
開発期間の長さとか作りこみの浅さがネックだけど
オープンワールドのグラフィックだけなら世界と勝負できる技術はある
まだまだ育てる余地があったのに、DLCキャンセルの
判断を下した奴はクソとしか言えない

カプコンのほうはREエンジンが完成してから目に見えて成長してる
バイオ7からバイオ2REへのグラやキャラの表情やモーション全てが進化してた
DMC5やモンハンWも含めて、こっちはゲーム性や作りこみで勝負してる感じ

スクエニにはカプコンみたいなゲームは作れないし、その逆も然り
もしカプコンがFF15を超えるオープンワールドのドグマ2を作れるなら別だけどな
REエンジンには期待してるしルミナスエンジンも今後どう使われていくのか楽しみだわ
ただスクエニは駄作が多すぎてルミナス以外には全く期待してない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:15:43.38 ID:6T+U8oKid
技術力というより得意分野が違うだけだよ
カプコンはアクションが得意でRPGが苦手
スクエニはRPGが得意でアクションが苦手

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:17:13.39 ID:iq7fha7H0
>>28
スクエニアクション苦手とか意味不明なんだが
ff15ってアクションとグラが唯一の長所だぞ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:19:22.06 ID:6T+U8oKid
>>32
苦手だろ。キンハーの評価も凡だし
レフトアライブはお笑いポジションになってる。

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/04(月) 13:16:32.58 ID:6Q1W36CqM
自社エンジンでゲーム作ってるカプコンの方が技術力あるに決まってる
例えるならエンジン開発できる日本の車会社とエンジン開発できない
韓国の車会社みたいなもん

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551672203/


どっちでしょうね、言われるとけっこう悩む。
カプコンの最近の勢い、クオリティの高さは周知のことですが、
スクエニのキングダムハーツ3も素晴らしかったし、
どっちも凄い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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