1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:02:58 6xgq9291p0303
PS4糞ゲー連発の原因はこれ?
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:07:27 r4iFgEnO00303
グラは努力すればちゃんと加点してもらえる
努力しても加点してもらえるとは限らない抽象的な面白さより
優先するのは生存戦略として当たり前だね
リソースは有限なわけだから
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:52:06 I2j+yDtAa0303
>>2
それ、ゲームである必要無いじゃん
こんなんだから負け続けるんだよ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:12:38 pcF4qP3GM0303
芸術点を取りに行ってなにが悪い?
日本人は見てくればかり批判するじゃん
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:21:33 rs9aibmDM0303
>>7
ゲームに芸術を求めてる層なんかより
面白さや射幸心を求めてる人間の方が多いんだよなあ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:14:24 ZZSVF0GY00303
新時代の制作・開発現場では確実にイラストレーターと
CGデザイナーという虚業は消滅してる
ライターなんて虚業と同じようにな
単独で商売にならないような不確かな職種は
市場原理のもとに淘汰される運命にある
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:22:08 r4iFgEnO00303
見た目がブサイクなやつほどグラフィックがどうとか
解像度がどうとかスペックにこだわるからしょうがない。
あそこが小さい男ほど大きな銃を欲しがるのと一緒だな。
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:25:51 uN5GNYlJr0303
細部を見下すのは物を作った事のない人間だな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:31:15 r4iFgEnO00303
草一本そよぐだけで面白い

現場「草に骨入れるのバカらしいー。もう予算尽きたは」
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:32:52 alFEyYwmp0303
洋ゲーならまぁわかるけど
和ゲーってその見てくれさえ微妙だから救えない
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:33:57 Dq0/3sVoK0303
PS4は見てくれゲーばっか
しかもどれもPCの劣化版だから馬鹿みたいに写実にこだわってもガクガク30fps

ゼルダみたいな美しいアートを作る脳がない
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:35:15 s3pW+x7y00303
一番いいのは両方が完璧な商品だけど
もし、それなりに作りこんで発表から2年で発売と
めちゃくちゃ作りこんで発表から10年後に発売だとどっちがいいと言われたら
前者かな俺は
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:36:25 j167RE9S00303
なぜメガ企業の経営者が映像スタジオを業界から消し去るのか
なぜピカソはカメラの誕生で「写実主義は無価値」だと言い切ったのか
なぜ新しいものを産み出そうとする人間たちを、古い業種が足を引っ張るのか

ピカソに習うなら「イラストレーター」を自称する人間を淘汰すべき
そんな虚業を成立させようとするのが社会の癌そのもの
カメラで撮れるものはカメラで撮ればいい

商用データで虚業を成立させようとする無能こそゲーム業界の癌
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:45:17 iVvqs7v7a0303
>>28
写真は誰でも撮れるから構図や被写体の選別が独創性だが、
絵はそれに加えて+αが必要であり、芸術とはその+αだから
自然界のものをそのままコピーすることが至上であるなら
世の中の芸術は全て死ぬそして個も死ぬのです

31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:38:49 s3pW+x7y00303
テーマパークに必要なもの
・面白いアトラクション
・キャラクター
・外観のセンス
・高級な外装資材 ←ココが問題
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:38:52 1nDOlbIv00303
アニメだろうがテレビだろうがゲームだろうが
イラストレーターやCGデザイナーやライターやらSEなどという虚構の業種は
社会から淘汰すべきときに来てる

41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:44:06 j167RE9S00303
ゲーム作りだけじゃないほとんどのものに言えることだけど
まず予算って枠があって、その中で配分を決めてかなきゃならないので
グラだけを見ているとその分他の所が割を食ってくるんだよね
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:48:31 5TcW/diD00303
見てくれ重視によって、実現できたはずのアイデアが
闇に葬られた悲劇などPS4以降数知れない。
敵いもしないPCに対抗するなんて愚策以外の何物でもない。
匿名ではあるけど、一プログラマとして警鐘を鳴らしておくよ。
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:51:01 XPcyjJgba0303
ゲーム性軽視してまで見てくれ
偏重するからクソゲーになるんじゃね?
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:55:30 Bs9goTt100303
開発費の大きな割合をドット絵師が占めていた時代もあったし、
グラに労力と開発費をかけるのは技術が進歩しても不変だろう
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 12:58:19 s3pW+x7y00303
FF15作る時間でゼルダ3本作れるんだから
マウント取りたいならソッチに話寄せない方がいいぞ

100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:27:22 I3jKr3c000303
バランスが大事なのよ
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:15:34 TWjGkR4O00303
未だに勘違いされているが、
FF13の場合は見てくれに固執したから
クソゲーになってしまったわけではなく
システムの開発に難航し過ぎてこうなった

FFという柱のタイトルだから大事にされ過ぎて、
開発期間が無制限みたいな感じになっていたのも問題だったな
一般のゲームみたいにちゃんと期限と予算を設けろよ。
短すぎても問題だが
ff13_5

94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:22:24 qoJPHWVA00303
見てくれを求めてる人間があのPS2ゲームをアップスケールした程度の
ハリボテ岩山で何を思うのか
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:23:25 s3pW+x7y00303
テキストアドベンチャー復権だな
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:27:00 ig6HZWBi00303
グラ手抜きしただけで面白くなるならだれも苦労はしない

107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:30:46 MRdxUyaWd0303
見てくれは大事だろ
信用がないとグラしか判断材料がないんだもの
ある程度のグラでも任天堂が許されるのは、
中身のクオリティの高さに信用があるから
糞ゲーばかり連発してるサードは、グラくらいせめて綺麗にしろよと思う
最近のスクエニのとか、どこに金かけてんのかわからんゲームが多すぎるぞ
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:31:05 s3pW+x7y00303
グラはどのタイトルも一定水準越えてる
ゲーム内容を作り込む技術がないところは他にやれる事がないから
必要以上にグラを描き込むことしかできない

e028433948e5b628d7ce9b4e1c165fef

112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/03(日) 13:41:14 kNd9LwM700303
anthemとDXM
プレイ時間はanthemの方が長いしDXMは
体験版だがそれでもDXMの方が評価高いまである
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551582178/


バランスが大事ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯