1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 01:42:37.52 uIKDGqbq0.net
6年離れてるとはいえ急に進化しすぎだと思うんだが
nintendo_switch_nintendo-3ds

5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:02:40.25 gWjWi0m20.net
NVIDIAすげーって話?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:13:07.50 eY40Nxvr0.net
ハードの話として進めるが
wiiUの失敗により竹田とミヤホンが口出ししなくなったのは大きな前進だと思う
竹田は容量少なくて高価で速いメモリ使いたがるし
ミヤホンはとにかくボタンやスティックを少なくしてギミックで補助したがるからな
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:17:49.72 YzaIEgpr0.net
3DSの変態構成の方が面白みあるだろ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:21:42.37 gWjWi0m20.net
アイディアで戦う会社だろ?
技術力があったことなんかないし

技術力でやりあったら負けるのに
創業時の精神を忘れて大企業病になってしまい
アイディアで勝負できなくなったから辞めるしかない
と言って横井軍平は去ったが、案の定64とGCは大失敗
結局横井軍平に倣ったアイディアでDSとWiiをヒットさせた
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:27:07.06 r1zd1/fq0.net
>>17
いや、あくまで「ゲーム会社」であって、技術の会社でもアイディアの会社でもない
ただ他みたいに脊椎反射で新しいモノに手を出さないケースが多いというだけ
同じHavokを使っていても、スクエニは伝説のクソゲー聖剣伝説4を生み出し、
任天堂はその数年後、不朽の名作BOTWを生み出した
これが象徴しているな
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:22:56.29 gWjWi0m20.net
少なくともWiiUの時にはHDの開発技術がなく
開発規模を見誤ったと公言してるから、あの頃には無かった
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:24:57.44 eY40Nxvr0.net
今の時代ある程度マルチしやすい構成というのは考えるべきで
階層メモリやらギミックでボタン排除は避けるべきなんだよ
そこら辺考慮したおかげでswitchはAAAは無茶にしても中堅以下ならマルチ可能だ

完全独自路線走りたいなら自社ソフトだけで月に3本は出せるくらい開発ラインを
大拡大すべきなのにそれには消極的だしさ
言い方は悪いがwiiUの失敗はハード方面の旧弊を排除するのに
必要な儀式だったとすら思える
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 02:56:47.98 nAkkZ3Qy0.net
任天堂のハードを技術で驚いた事一度も無いなぁ、ゲームならあるけども
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:00:37.28 r1zd1/fq0.net
>>24
GBで既に任天堂がポリゴンを使っていたって言ったら驚いてくれるかい?
GBCでもGBAでもなく、初代のヤツで
そもそもポケモン赤緑、マリオ3だってハードの性能に対し、
オーバースペックな内容ぞ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:15:09.05 nAkkZ3Qy0.net
>>25
それってハードが凄いの?
ハードの性能に対してオーバースペックって
ソフトじゃ無いなら何?カードリッジが凄いの?
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:18:59.41 r1zd1/fq0.net
>>30
その通り
カートリッジはCDROMと違い、後付け拡張ができるのが特徴だった
ソフトとしての企画力も必要だが、当然それに見合ったハードは必要になる
企画力、それだけなはずがなかろう
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:07:53.34 cG6EJeWk0.net
>>24
Wii Uゲームパッドの映像伝送技術はすごくね? 遅延感じないし
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 08:45:31.61 vIoFVwG8r.net
>>28
非可逆圧縮だからノイズ乗ってて、さして凄いとは思わない
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:07:12.44 p7Ne2UwH0.net
>>1
Wii Uをなかった事にするのやめろ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:14:37.26 +t8jvYUo0.net
任天堂は既にあるものを引き算して
新しいアイデアを組み込むのが上手いと見るのが自然
これはジョブズが実践して見せたけど
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 03:43:28.13 nAkkZ3Qy0.net
気持ち的にはカートリッジはソフト側の感覚だけど、
拡張性って意味ではハード側だね
確かに後から出来ることが増えるっていうのは楽しかったなぁ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 04:03:14.11 UgYOoRqf0.net
>>1
マジレスすると任天堂じゃなくてNVIDIAが凄い
switch自体はwiiuに毛が生えた性能しかないんだけど
NVIDIAの最新技術のおかげでハイエンド機とぱっと見余り変わらないグラフィックが
表現出来るようになってる。だからPS4専用ソフトの移植がバンバン出てきて発狂する人が
増えてる。流石にfpsとか解像度はちょっと落とさないとだけどね。
まあ任天堂はそれを見越してNVIDIAと組んだのかもね。
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 04:28:21.30 7vNC63CW0.net
nividia的にはtegraはもはや携帯ゲーム専用機くらいしか生きる道はなかった
ジェンスンからしても最高の形でピースがハマった感じ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 05:06:23.68 rIe0tl1Q0.net
ハードの話ならswitchの本体部分ってニンテンドーアレンジの入った
shield tabletの新型だろ
これまでの無難な設計思想とは違うんだからそりゃ技術上がりすぎに見えるわな
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 09:13:23.22 dHaK/8UB0.net
・立体視+2画面の削除
・携帯持続時間の低下
・価格高騰
この辺りを考慮してないからそう感じるんだと思う
NSの性能+立体視+2画面+長時間バッテリー+25000円では出せない

WiiUから考えると進化は大きくない
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 12:01:38.32 f6e94XJK0.net
>>43
据え置き携帯のスイッチ機能に比べれば
そんなの大した問題じゃないというのがユーザーの解答だよね
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/06(水) 12:48:19.64 2m49Fxzia.net
>>1
そうか? 無駄にでかいし3DSの方が内容と発売時期考えたら
ハード周りの技術は上だと思う
画面表示能力だけはSwitchが上だと思うが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551804157/


自分もSwitchはハードの技術力よりアイディアが素晴らしい印象。
とくにジョイコン、外して分けて同時プレイとか。
なんにしても、ニンテンドースイッチは良いハード、
現在国内シェア1位はダテじゃありません! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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