1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:37:37.71 ID:oxrfhndZ0
昨年4月、鳴り物入りで発売された任天堂の
「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」。
人気ゲーム機器「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」と
ダンボール工作の融合という斬新なアイデアに注目が集まり、大きな話題となった。
しかし、ラボの売り上げは当初から伸びず、低調気味だという。

なぜラボは不発だったのか。その原因と任天堂の今後の戦略などについて、
ゲーム事情に詳しいコラムニストのジャンクハンター吉田氏に聞いた。

発売早々に失速…起爆剤にならなかったラボ

1月31日、任天堂は主力のゲーム機であるスイッチの年間目標販売台数を
2000万台から1700万台に15%下方修正したことを発表した。
その原因は、ソフトの売れ行きの低迷だという。
『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』など人気シリーズ最新作の
売り上げは安定しているが、新規ソフトが伸び悩み、
それに伴い本体の売れ行きも失速してしまったようだ。

また、当初はラボの発売によってスイッチの売り上げがさらに伸びることが
予想されていたが、スイッチの下方修正を見る限り、ラボは期待されていた
起爆剤としての役割を果たせなかったといえる。
任天堂の古川俊太郎代表取締役社長は
「スイッチの魅力を伝える努力が不十分だった」とコメントしているが、
ラボの独創的なアイデアへの評価は高かっただけに、任天堂の落胆は大きいようだ。

ラボの“爆死”は数字に表れている。
昨年4月の発売後、初週こそ国内で12万台を売り上げたが、
3カ月後の7月には週2000本台に失速し、早々にトップ10圏外に消えたのだ
(ゲーム情報誌「ファミ通」調べ)。
しかしながら、「新たな遊び」を目指した内容は前評判通りのもので、
「決して悪いものではなかった」と吉田氏は語る。

「子どもと一緒にダンボールで組み上げる工程がすごく楽しかったです。
親子のコミュニケーションを図ることもできるし、ものづくりの楽しさがわかる。
ゲーム部分は食い足りない点もありますが、ダンボールとの連動も申し分ないし、
まさに任天堂しかつくれないようなエンターテインメントだと思います」(吉田氏)

モノは悪くないのに、なぜ売れなかったのだろうか。
そこには「販売現場の切実な嘆き」があったと吉田氏は分析する。

ラボの現物が販売店に流れなかった事情

「売れなかった一番の理由は販売店にあると思います。
ゲームソフトはネット通販やダウンロード販売が主流になってきており、
従来の家電量販店やゲームショップは淘汰されてきている。
かろうじて残っている販売店も売り場のスペースが減少しているので、
ラボのような大きいものをなるべく置きたくないし、在庫に残しておきたくもない。
そのため、そもそも現物が店頭に多く流れていなかったんです」(同)

ゲームソフトの利益率は非常に低く、仮に売れ残っても小売店は
メーカーに返品できないため、在庫分は赤字になってしまう。
特にラボのようなサイズが大きく特殊な商材は、目先の売り上げよりも
在庫リスクのほうが大きかったというわけだ。

「ラボは実際に触ってみるとおもしろさがわかるタイプの商品ですが、
ショップに現物がないので、どんなモノなのかわからない。
今のゲームユーザーの主力層である20~40代の男性はネットで買うので、
そもそも販売店には行きません
任天堂は『家族でゲームを楽しむ』層を狙っていたのかもしれませんが、
そんな家族にラボのおもしろさを訴求できる場など、
どこにもないのが現状なんです」(同)

こうしてラボは販売不振の一途をたどることになったわけだが、
任天堂はユーザーだけでなく販売店の声にも
耳を傾けるべきだったのかもしれない。
https://biz-journal.jp/2019/03/post_26944.html
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6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:44:12.87 ID:Ouew4str0
>>1
あの消化率考えたら店舗でダダ余りだった訳ですが...

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:45:30.64 ID:iy3eYSvXa
>>1
>ラボの“爆死”は数字に表れている。
>昨年4月の発売後、初週こそ国内で12万台を売り上げたが、
3カ月後の7月には週2000本台に失速し、早々にトップ10圏外に消えたのだ
(ゲーム情報誌「ファミ通」調べ)。

3カ月トップ10維持しても早々に
トップ10圏外に消えたから爆死とかハードル高すぎワロタ

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 17:34:23.75 ID:XZMUx8kA0
>>9
3ヶ月を超えてトップ10維持できるタイトルって任天堂以外だとよほどだぞ。

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 19:05:09.40 ID:A7HfnI/q0
>>9

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:39:04.31 ID:oxrfhndZ0
それでも任天堂が他社の追随を許さない理由

予想外の苦戦を強いられているラボだが、
「それでも任天堂は盤石」と吉田氏は言う。そこには、
老舗としての強みと他社にはない戦略があるからだ。

「現在のゲーム機メーカーで子ども向けに商品を出しているのは任天堂だけです。
これは、子どものときから任天堂のキャラクターやゲームを刷り込み、
一生かけて親しんでもらおうというディズニーのような戦略で、いわば未来への投資。
ラボのようなとがった商品が失敗しても、その“黒歴史”が将来的に
カルト的な人気を呼ぶということを体験的にわかっているのも強みですね」(同)

任天堂は知的財産を生かしたキャラクタービジネスに力を入れており、
『スーパーマリオブラザーズ』の映画化や、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに
新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」をオープンさせるなど、
ゲーム以外にも手を広げている。

「任天堂には、マリオをはじめ多くの人気キャラがいます。
これはライバルのソニーやマイクロソフトには絶対に真似できないことです。
今後も新たなゲーム機ができればシリーズものを何度も焼き直してリリースし、
昔の作品は『クラシック』として売り出すなど、
同じものを手を変え品を変えて販売するでしょう。
そのような利益率の良いコンテンツがたくさんあるため、
ラボのような挑戦ができるのだと思います」(同)

ラボのような革新的な取り組みを見せる一方で、実は手堅い商法を
展開している任天堂。まさに、隙のない経営戦略といえそうだ。
人気のキャラとコンテンツを抱えている限り、任天堂の成長は
“コンティニュー”し続けるのだろう。 (文=沼澤典史/清談社)


15: びー太 ◆VITALev1GY 2019/03/09(土) 15:52:14.94 ID:KpLjEgh90
>>2
>「現在のゲーム機メーカーで子ども向けに商品を出しているのは任天堂だけです。

 せ い か い

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:41:30.03 ID:5QgtZRkqa
やはり任天堂ハードは失速してた

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:42:17.03 ID:CvY4QdQl0
ラボはオンライン対戦あれば変わったと思うけど
任天堂はリアルで人間と対面して欲しい路線だったんだろうなあ

海外だと物理的に家が遠過ぎて遊びにいけないとかあるらしいし

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:42:30.01 ID:O/GaK97wM
また捏造かと思ったら普通の記事やん
やはり爆死だったか

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:44:42.05 ID:5QgtZRkqa
「爆死」って書き方がなんかゲハっぽくていいね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:53:22.41 ID:6DEo6HM+a
>>7
爆死なんてフレーズふつうに使って
何も気にしないなんてメデイアはネットにしかない

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:33:50.82 ID:2qGLeKpCM
>>16
一瞬見間違えたが、○談社という名でもダメだな
もっと違う言葉でうまく効果的に表現してくれよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:45:58.68 ID:bHvEZ1fP0
山積みじゃねーか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:46:12.79 ID:UnCavXl/0
ビジネスジャーナルって取材してなくて
記者の妄想でインタビュー記事書いたとこだろ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:46:34.03 ID:7dEWM6WNa
wiiフィット並に売れるかと思ったがそうでもなかった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:47:20.14 ID:7dEWM6WNa
ゲオで投売りされてたし在庫多そう

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:51:33.71 ID:5kx2zuhl0
ジャンクハンター吉田にしてはまともな考察だな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:54:31.52 ID:NQxA390d0
ちゅうもーくヴァカが設定した新たな爆死ラインだ

3カ月後の7月には週2000本台に失速し、早々にトップ10圏外に消えたのだ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 15:57:44.98 ID:oxrfhndZ0
>>17
ここは自分も驚いた。
ラボって3ヶ月も10位以内にいたのか。

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:06:35.40 ID:Od7ByF7Ga
>>17
あっ…

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:00:22.98 ID:8xt3MKDQM
段ボールだからね せめてバンダイにプラモとして出してもらえばよかったのに

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:00:29.54 ID:KNhmZMG50
VRも在庫山積みになってそうだな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:01:44.94 ID:VrNzsAw90
言ってることがまともっぽくてメチャクチャよ


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:08:11.46 ID:LGuxFDrS0
子供持ちでその子供が欲しいって言った人以外買う理由がない
ゲハ住民は独身ユーザー多そうだし縁がなさそう
子持ちのゲハ民がいるのも正直嫌だしw

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:08:55.47 ID:rPkNcz050
国内30万が不振なのか…

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:12:28.02 ID:Id7tJf/F0
20万越えしてるのを爆死って言うなら、
PSのソフトなんて爆死だらけじゃん。

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:21:17.96 ID:LGuxFDrS0
爆死じゃないと言われても結構投売りされてるの見るから
出荷多すぎなんじゃないの?
最近でいうとレフトアライブと同じパターン

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:24:51.79 ID:wAvdIOW00
20万そこらで「最近聞かない景気の良い数字」だって
ウッキウキだったタイトルがあった様な…

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:25:53.03 ID:7NGWCGO90
爆死って言われてすげー効いてるw

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:38:11.82 ID:XmmG36480
純粋にロボットとか高いし、あのソフトだけで出来る事が少なすぎた
対応ゲームも少なかった
img_robo01


52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:51:35.40 ID:b2OHi0v+0
俺はもっと別の理由で敬遠されてると思ってる

1 作るのが面倒くさそう
2 作った物の置き場所に困る
3 ミニゲームが面白そうじゃない
4 他に買ってやりたいゲームがある

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 17:58:30.09 ID:0LbOiEx80
>>52
意識高い系の親が意外と少なかったんじゃ無いかな?
子供はマリオ、スマブラ欲しがるし、子供が言うから買うのが普通の親

ラボがもし、マリオラボって名前で、マリオのミニゲームが遊べたら
売上は10倍変わってた
キャラクターの強さ知ってる任天堂
本気ならマリオやカービイ使うべきだった


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/09(土) 16:02:38.01 ID:AGGCBp3e0
まあ記事内容は割とまともだな
VRラボで巻き返すけどな!


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552113457/


業界筋から見ると、ラボの結果はあれでも爆死なんですね。
VRラボはどうなりますかね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯