1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:48:01.05 ID:W3+fcxQ9aEQ
気になる
21

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:53:36.37 ID:hwLE/xtpa
>>1
そんならレトロゲーム風のゲームなんて誰も作らないんじゃないの

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:58:31.55 ID:wATZVJbEx
>>1
作業量を考えればそんなやつはもう少数だろうよ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:55:37.84 ID:EqCLwGMQa
>>1
プロデューサやディレクターはハード性能なんか気にしない
アートディレクターもハード性能に応じたアートワークを作るだけ

プログラマー辺りはハード性能気にするかもしれないけど、
制約のある中でどうやって実現するかを工夫するのを楽しむ奴もいるから、
高性能ハードを一概に歓迎するかというとそうでもないわな

結論を言うと、プロフェッショナルな開発者なら、
要求された仕事を達成することだけ意識して、
あのハードならとかそんなことは考えない

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 16:26:29.87 ID:QDkGf8U60
>>1
高性能って言ったらPS4入らないけどいいの?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:50:44.60 ID:kW2MHhQ/0
そりゃまあメモリも容量も制限緩い方が圧縮やメモリ効率化
とか考えずに作れるから楽ではある
それで良いものが出来るわけじゃないというか、
そういうの無視した作り方してると技術力はどんどん落ちてくけど

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:52:03.09 ID:dcSUJCh80
そこあたりのカプコンのバランスの良さよ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:53:02.50 ID:QsOH14v30
これってどうも逆方向に扱われるけど
低性能のハードの方が技術と時間が必要になるでしょ
アイデア勝負のインディだってハード性能ある方が楽だよ
アイデアが浮かんでも実現できなきゃ無意味だし

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:09:41.10 ID:4Dic519A0
>>5
全く同じゲームを作るなら
という前提が必要になるがな

実際は高性能なハードでソフト作るならそれに見合った
表現を求められるから人も金もかかる

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:18:15.56 ID:LiQyCR/Bd
>>5
他社とは同条件だから楽はできんね
制限少ないと天井が高くなる分
やっぱり余計に危ない

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:24:23.24 ID:/DpA2x0I0
>>5
インディーズ「高性能だから俺らのすっげえ構想も実現できる!」

たぶんプロジェクトの規模的に無可能だよそれ
マイクラはそれに近かったのかもしれんが
そんなもん希少すぎる例

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:54:23.91 ID:npmnpqwg0
そりゃ何の制限もなくチューニングもオプティマイズも
不要で作れるなら楽だろうなとは思うがそんなの不可能だからな
下手すりゃビルド時間だけでも2時間とかかかってし ねる
コンパクトな方が楽しいまである

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:57:43.21 ID:zw8XKLUq0
大規模開発って上流工程のほんの一部しかゲーム作ってる実感ないぞ
ゲームが作りたいなら微妙なとこ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 14:59:21.34 ID:qzrfUG+o0
大は小を兼ねるは詭弁
現実には性能に応じてグラフィック基準のハードが上がり弾かれる
2Dゲーがインディでしか作れないなんてまさに迫害が生んだ状況

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:00:43.32 ID:bcN1tGnxd
どんな高性能でも限界越えたものを作りたがるのでキリがない。

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:02:46.27 ID:byfLvAVHd
ある程度は上限ないと、できもしない高グラフィックにしたり、
オープンワールドにあこがれたりするからなんともなぁ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:03:31.22 ID:2t6fPMli0
高性能じゃないと良いオニギリを作れないからね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:03:48.93 ID:qQIAVqY70
テクスチャの描き込みが解像度上がってくると全く誤魔化せなくなる
アメリカ人とかの方がこの辺は上手い

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:04:23.57 ID:xLiIfO4ma
開発費だってタダじゃないからな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:05:07.93 ID:XsATRHXs0
できもしないけど構想はあるからいっぱいの方がいいんじゃない?
どーせ破綻するのに

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:06:16.40 ID:J8McAs8h0
箱Xに出さないことからそんな心意気はゼロと分かる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:06:39.90 ID:owCdaElOd
個人的趣味なら高性能で作り込みたいだろうけど仕事だと面倒が増えるだけ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:10:09.04 ID:X7//Q/E30
歴史に名を残すような超大作、神ゲーを作りたいと思ってるやつ、多いと思うよ
残念ながらそのうちのほとんどは技術もアイデアもセンスもないから、
金と時間を無駄にかけた駄作を作るだけに終わるけれど

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:10:18.88 ID:npmnpqwg0
会社に来てまずビルドして半日待つとかモチベーションだだ下がりだからな
そんなの許されんから解消するためにビルド時間の短縮だの
アセットの整理だのバージョン管理の改善だのを専門に
やらなくちゃいけないスタッフとかいる

そんでもって、ゲーム自体の改善しようとしたら今はやめてくださいとか
そこ弄られると全員アップデートし直しになるんで夜中に帰る前に
やってくださいとか言われるような本末転倒な事態も起きる

ゲーム自体にかけられる労力をどれくらい残せるかが肝とか、
もうゲーム作ってるんだか何やってるんだかわからないことに
なってる会社も多いと思うよ


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:16:15.86 ID:glfpmwLn0
手段を目的にしたらあかん

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:24:00.92 ID:WPcM0B/g0
容量めいいっぱい使いたいんじゃなくて容量を削る
面倒くさい作業をしたくないだけなんだよね実は

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 15:10:26.91 ID:JMqexDo/p
金と人材と時間があればね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552283281/


開発者なら余裕さえあれば、それはやっぱりとんでもない超大作を
作ってみたいって願望はあるんじゃないですかね。
ただこれを素人がツクールでやると、序盤を作り始めた段階で嫌になる
とんでもない作業と痛感する ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯









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