1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:40:40 0ZXP1RNB0
モノリス新規アクションゲーム
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/

アトラス 新規ファンタジーRPG
http://rpg.jp
000276

プラチナ アストラルチェイン
https://www.platinumgames.co.jp/games/ASTRAL-CHAIN
000275


こういうのをどんどん出すべき
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:41:32 AaliRkNu0
所詮ゲーマー向けだからなぁ
一般向けとバランスよく出すのが大事
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:43:40 xe3PzrUM0
一般的向けは任天堂本体で出来るから
アトラスとプラチナをセカンドに出来ると
いい感じだけどなかなか難しいのでは
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:54:34 25Os30SX0
自分好みのゲームが少ないからといって
クレクレはみっともないぞ豚
我慢してポケモンかぶつ森でも
やってろ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:56:10 5EUAZ2zI0
プラチナもアトラスもPSで出したゲームのほうが
売れてんのに何で任天堂傘下になんて話になるんだ?
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:56:55 0ZXP1RNB0
>>7
じゃあモノリスは?
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:58:04 5EUAZ2zI0
>>9
モノリスは任天堂の子会社じゃん
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:56:20 Mz9tpPj+0
モノリスはまぁ任天堂のものだけど
プラチナとアトラス(セガ)は、あえてどちらに
肩入れとかしないようにしてるんじゃね
プラチナは完全にパブリッシャー次第って姿勢だし
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 00:58:09 BAGtH/lO0
とにかく共闘狩ゲーを作ってくれ
そこが埋まれば隙がない
後は新規IPだな
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:01:10 GazzpfSb0
そういうのを好むのは一部の層だけでしょ
マックスでワールドワイドで150万程度だよ
マリカゼルダマリオは余裕で1000万超えるんだから
単なるうるさいニッチ向けの施策というだけ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:07:04 0ZXP1RNB0
>>16
いやユーザー層を広くさせるためにいろんなソフトを
出すのはプラットフォーマーの役目だよ

>>17
だよな

>>18
落ちぶれるまで買っちゃいけないのかよ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:01:22 aOgzabhw0
アトラスは任天堂が買うべきやろ
そしてライドウ復活させろ
セガじゃ無理や
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:05:38 I8d5PQN60
多様性を殺し市場を狭めるPS的愚かな発想だな
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:09:05 BNpvHaLm0
>>1
個人的には、グラスホッパー入れて欲しいかな
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:12:11 yvXWyBZO0
妖怪もモンハンもモンスターズもなしで
戦えとか無理ゲーにもほどがあるだろ・・・
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:17:28 aOgzabhw0
アトラスがセガに買収されたのが最大の不幸やわ
結果アトラスのRPGで発売されたのって
ペルソナぐらいだろ ダンスゲーとかキャサリンとか
こんなもんよりやることあるだろ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:37:00 25Os30SX0
>>29
世界樹、メガテンSJリメイク、ペルソナQ2が
出たじゃないか
お前ニンオタのくせにPSゲーしか
しらんのやな。
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:34:59 uOUuG2wca
そんなんで無敵ならソニーは敗北してないよ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:40:52 WsZSkkcq0
プラチナは任天堂とは違うアクション作れるから
プラチナがやばくなったら任天堂も動くかもしれないけど
アトラスはIPとクリエイターで成り立ってるから
アトラスを買収する事は任天堂は考えないんじゃないかな
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 01:59:01 0EDe5jBW0
アトラスってそもそも親会社かなんかがつぶれてセガに拾われたんだろ
そん時に任天堂が買収してたら良かっただけの話
まあそしたらペルソナも売れなかっただろうけどね任天堂ハードでは
この3つは全く興味ないな
世界的に評価されてるとかいって100万程度でFFを超えたとか自慢するだけの
ショボいゲームしか出せないだろう
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 02:08:54 c+I5k4ib0
クロス 2の時点でモノリスはもう期待してないわ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 02:12:05 OiSB5ypE0
アトラスは過大評価だろぶっちゃけ
結構ソフト買ってるけど不満多いわ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 02:37:28 kBh7rAjtM
>>47
そもそもメガテンもペルソナも世界樹も出せばそれなりに売れるシリーズなだけで
ハードがどれだから売れた売れないのゲームでは無いと思う
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 02:45:59 eVDwgF780
>>49
ペルソナQ2爆死させたくせに(笑)
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 03:05:35 94+nrSFv0
世界樹が落ち目なのが本当に残念
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 03:07:08 25Os30SX0
ほんまにな。3DSサード最後の大作だったのに
ペルソナQ2
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 03:47:08 EXCW4Pz50
和サードは工程管理が弱いから任天堂が手助けしないとすぐ駄目になるぞ
プラチナは何がしたいのか自分達でも分かってないだろ
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 04:36:54 v4CW68AV0
プラチナは今の日本ゲーム業界でHD環境で
まともに完成させられる数少ないメーカー
やってることはいつも大して変わってないが妙に信者はついてるので
押さえておいて損はない
ニーアやグラブルの時は散々持ち上げてたしな

62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 05:30:08 5AIDoMvV0
今のプラチナは任天堂に継続的にゲームを供給していくことで
ユーザーとしても社員としてもそれが一番やろうね。
switch路線は何十年も続くし、スペックも今の時代に合って
キープするから、開発しやすくなるし。
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 06:04:51 L6V/gJh40
プラチナのゲームって普通にPSハードの方が売れるよね
売れないハードで作らされてスタッフもやる気出ないだろうな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 06:50:29 ZuIQLDB+0
それならスクエニならサイゲの案件を優先するだろ

任天堂に神谷橋本田浦の看板を全員Switchにら投入したって事はプラチナ側も
任天堂と組んでゲーム作るのを優先的に進めたいっていう意思そのものの表れ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 07:12:11 J6tZ4iXj0
モノリスみたいに任天堂が開発会社を買収するのを当たり前みたいな論調の奴が多いけど、
モノリスのM&Aに関しては、モノリス社長の杉浦氏からの相談から始まった話で、
任天堂の中でも例外中の例外だぞ。
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 08:51:54 CcRZ9GbZa
>>69
任天堂は伝統的に組織規模を大きくしたがらないからな

まあ、最近は、国内大手流通を傘下に収めたり、
モノリスの大幅な拡大を許容したり、レトロの再活性化があったり、
少し異なる方向性も出てきた感じがあるけど、
どれも止むを得ずやってる感じは強い
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 09:05:24 5AIDoMvV0
ほんと>>75そうだと思うけど、ソフトの開発スピードも
早くしていかないといけないし、人手不足なりで人員強化は
しないといけないと思うんだよね。
switchになってまだ2年で人が育ってない感もあると思うし、
isのコエテクに協力とかのサードとやっていくのもいいと思うけど、
ファーストの中でも人員強化はしないといけないと思う。
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 08:31:30 SqvDZDbx0
プラチナやアトラスは他ハードも忙しいから
この3社じゃ足りんな
任天堂があと1社は ゲオタ向けデベロッパー買うべき
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 08:44:08 T1JQd2wOa
こういう窓口は
今も山上サンなんだろうか。

青沼や小泉が宮本的ゲーム作りの直系
野上が同じく任天堂王道の次世代クリエイターだとすれば、
山上氏はあえてそこを外れた部分を補完しに行く
岩田系ディレクションの後継者だと思うので。
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 09:21:00 a1mafxJs0
技術力もない仕事も遅いアトラスだけはガチで必要ないだろ
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/11(月) 12:09:28 BfRZAtZ+0
アトラスの開発の遅さは人手不足が原因じゃないかな?
任天堂の子会社になったらモノリスみたいに人員を増やしやすいだろうし、
任天堂に良い下請けを紹介してくれる事もあるんじゃないか?
ゼノブレ2 は150時間費やして一周目クリアしたけどバグらしい
バグが一切なかったけど、スタッフロールを見たらマリオクラブが
デバッグとテスターをやってる

そういう地味な作業すら任天堂が受け持ってくれるから開発は
しやすくなるんじゃないの?
いくらペルソナ5がヒットしてアトラスが黒字でもセガに
営業費を巻き上げられて赤字になってる現状らしいよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552232440/

アトラスは出来は良いけど、ガチで作るの遅いイメージ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

メガテンいつでしょう