1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 20:52:53 ccL6GC230
どれが1番すごかったの?
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 20:54:45 H/qO8Z/h0
普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 20:55:09 CD0py90p0
ソフト屋として見たらスクウェアが図抜けてるだろ
任天堂とほぼ互角かそれ以上だった
ハード事業込みで見ればセガが凄い
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 20:55:51 sJHcFPnZd
任天堂と殴り合ってたセガだろ
ソフト屋としても色んな革新的ゲーム出してたし
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:28:34 Get9xaUI0
>>4
任天堂と張り合い続けるも負け続けたセガ
サードでありながら任天堂に土をつけるつけるきっかけを作ったスクウェア

むかしむかしのお話だけどね
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:40:34 5UujBRrOa
>>94
PS1はスクウェアだけじゃなくナムコも一緒だったのが大きい
積もり積もった恨みを晴らすチャンスだったからな
それにエニックスも参加してトドメさそうとしてた

組長が出禁にしたのを解いた岩田は無能としか言えない
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 20:55:55 O6ssKR/e0
セガだけ覇権取れたことがない
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 20:59:13 9+7o0KHF0
ソニックだした時のセガだろ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:00:03 skeyfrqtF
アーケードはセガの天下だったろ
バーチャファイターがなかったらCS含め今のゲーム市場は何年も遅れてたよ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:00:33 +kJ5bPk40
セガは常に親会社頼みなイメージしかない
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:00:47 EvRFH8tR0
セガの昔話は話し半分くらいに聞いておいた方がよい
実はアレックスキッドは凄かったとか、シェンムーは
革命を起こしたとか、シーマンは画期的だったとか話を盛ってるから

000375


12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:01:40 a7qKDVDZM
任天堂は強さのバロメーターか何かか
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:02:42 stOZDTef0
セガは業務用メインでCSの扱いはひどかったからなあ
自社アーケードタイトルをライバルCS機にほいほい
移植させるとか正気とは思えなかった
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:03:14 H/qO8Z/h0
あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績には
ナムコもスクウェアも勝てんだろ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:07:06 9H4P63irK
>>17
でもセガは自滅するから

26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:20:53 vwA0hZRD0
ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:21:37 EslSR3+gM
>2
ブランドとしては強く見えるけど言うほど
ソニックってビジネス的には利益出してないんよ・・・
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:26:10 20elRZua0
PS1の時代のスクウェアのスタッフの経歴調べると
元ナムコが多い
セガとナムコが3DCGのスタッフを育てて
業界全体の底上げをした感が強い
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:26:47 zpQvt2vK0
全盛期の度合いではセガが抜きん出ているな
スクウェアのゲームってどれも面白かったけど
FF以外どうにもぱっとしなかった ナムコは知らん

45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:38:44 TP+mKpbx0
ナムコのアーケード時代は、
最もデザインに優れていてオシャレでカッコ良いと認識されていた。
ゲーム業界をはみ出して認められてたぐらいに
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:39:41 9Qhy8LR00

ナムコの全盛期だな
空想してから寝てくださいはファミコン世代なら誰もが知ってる名言
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:44:00 Sunctf8E0
>>48
このCM今見てもおしゃれ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:47:22 TP+mKpbx0
>>55
オシャレやなあ、他の思ってナムコのcm動画見てたら
年代下るとダサくなってて悲しくなったわ。
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:40:38 oY3kEOQKa
AM2研は世界最強だったろ
ゲーム史で唯一任天堂に勝てる存在
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:43:25 stOZDTef0
>>49
任天堂もセガ流通でゲーム筐体出してたし
不得手なところではタッグ組むことはある
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:14:23 2LWi8kMuM
>>53
セガが勝手にライバル視してただけで任天堂は
ただの一企業としか思ってないんじゃ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:41:11 Sunctf8E0
ナムコが一番好き
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:41:54 2IfTnneh0
80年代のナムコはエンディングに今までのソフト一覧を並べるくらい圧倒的
90年代前半は本当に存在感ない
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:43:41 Eo6tY+6Bd
ちなみにソニック・ヘッジホッグは世界で1500万本売れてます
(近い数字だとSwitchマリカ8が1502万本、HALO3が1450万本)
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:44:37 6Au8LVGb0
PS1スクウェア>PS2スクエニ>SFCスクウェア
>パックマン>DS、PS3スクエニ
>3DS、PS4スクエニ>FCナムコ>PS1ナムコ>FCスクウェア
>ぷよぷよ>VF>ラブ&ベリー>太鼓>海賊無双
>ソニック>ムシキング>龍が如く>ガンダム
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:47:54 B1QnOxgb0
セガの全盛期となるとアーケードの体感ゲー
海外でのメガドラソニックヒット
バーチャファイター2、バーチャストライカー2
のバーチャブームの3つになるわけだが
どれが最強かと言うとなかなか
どれも甲乙つけがたい。
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:50:08 Eo6tY+6Bd
セガはソニックの1500万本、スクウェアはFF7の1100万本、
ナムコは鉄拳3の850万本が最高本数
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:50:33 stOZDTef0
ナムコはラジアメ放送したりNG配ってたりした頃がピーク
※個人の感想です
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:39:40 RzCSooXRd
>>63
NGは有料だぞ
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:55:46 Wn3ILl9f0
ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:02:13 TP+mKpbx0
>>64
CSだとファミコン時代だね。
鉄拳とかはセガのヴァーチャには負ける。
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 21:59:48 13A6/WxDa
セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:03:48 TP+mKpbx0
>>66
>セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?

ドリキャスは、これが駄目ならハード辞めるまで追い詰められた時期。
メガドライブやサターンやね。
特にサターンはps超える可能性あったとか
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:06:50 73cvVb8ex
>>66
その頃はもう倒産確定状態になってた
大川が私財をなげうって何とか切り抜けたが
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:02:12 2Dk5FG8E0
全盛期スクウェアでゼノギアス作った高橋とかいう有能
よくあんな濃いゲーム作れたよな
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:03:46 2Dk5FG8E0
ゼビウスって当時は凄かったん?
今ひとつその人気が分からんからセガの凄いところを実感できんわ
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:05:19 TP+mKpbx0
>>70
ゼビウスはナムコです。
インベーダーゲームの次に有名じゃなかろうか?
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:06:56 mEHXy0ZR0
リアルタイム世代じゃないからゼビウスの衝撃というやつが
全然ピンとこないんだよな
ストーリーを持ち込んだとか言われるがどの辺が
ストーリーあるんだあのシューティング
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:07:48 +VmOc03/0
SEGAは敗北者じゃけぇの!
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:10:48 AvdI6U1n0
今じゃ三社ともカプコンに蹴散らされるのウケる
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:14:08 OQrBEw5Pd
>>80
それはカプコンを過小評価しすぎだよ
アクションでいえば昔からアケ最強
大魔界村、ストライダー飛龍
ベルトアクションとセガ、ナムコより上
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/12(火) 22:12:34 alVgU7jz0
スクウェア&SCEの全盛期は、本当に任天堂を
倒してしまうかもしれないと思った
90年代中盤から後半にかけてのスクウェアとソニー系列の
ゲームはどれも新鮮でおしゃれに見えたし
逆に当時の任天堂の作風は古びて色褪せて見えたものだよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552391573/


どこも凄いけど、一番勢いあったのはやっぱり
自社ハードまで作ったセガかなぁ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯