1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:39:24 0COmyU7m0
何が原因なのでしょうか?
logo

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:40:23 5Bi+dJiG0
二ノ国
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:41:16 lAwsexemp
>>3
二ノ国2は世界90万以上出荷したのだが
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:42:21 bZcMUWmh0
スナックワールド
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:42:28 lfNMGJ5l0
妖怪路線変更失敗
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:43:43 95jXPrHj0
なんとなく二ノ国2がターニングポイントだった感がある
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:45:02 lAwsexemp
>>9
だから、二ノ国2は90万以上出荷したんだって
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:47:26 95jXPrHj0
>>12
そこから勢いが落ちたってことだろ?
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:48:11 aAZAkU+pK
やっぱりゲームがつまんないからじゃないかな、結局のところ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:53:15 qkvyrYwT0
子供向けの作品のブームなんて一過性だから波が激しい
日野も運が良かっただけと言ってたから自覚はあるだろうけど
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:54:38 O6e8mioC0
世界累計90万と引換えに妖怪ブランドを失うのでは割りに合わないだろ
ニノ国事業は戦略的な失敗だよ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:54:39 l7l9WflA0
日野がせっかち過ぎだし、仕事も受け過ぎ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:55:20 uvQ1IZKp0
まあ、センスがなかったからだろうな
ニノ国とか馬鹿の考える新しいRPGじゃん
アクション戦闘でアニメ風でボイスも付いてるとか

こういうダサいのじゃなくてドラクエみたいに
コマンドRPGで作れってことだよ
アクションなんて腐るほどあるんだから

あとジブリ風もダサい
正直、ジブリは終わった会社
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:09:04 484kWbuA0
>>22
そもそも、ジブリ人気はデザインじゃなくて話の内容そのものがウケてるだけ
デザイン自体が人気なのでは無いんだよね
だから、デザインを真似てもジブリファンは見向きもしない
何故ならジブリファンがジブリに求めてる物は話の内容そのもの
デザインはその話の表現方法
つまり、話のパッケージの様な存在
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 01:58:09 LsIdeo9o0
任天堂にかかわるから
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:01:15 sDHfn3HEd
レイトンシリーズを糞女に変えたから
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:01:23 ChlqLApu0
二ノ国クラスの開発規模のソフトが90万本出荷で
ペイできるわけなかろう。ちなみに初代は190万本。
開発費も増大してるだろうし、反響みるにリピートも大してあるとは思えん
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:02:38 yUBOcbJ50
妖怪の隆起と共にそうなって見えるだけじゃねーの
ここの所の他制作タイトル延期地獄は開発者の
大量離脱も原因って記事に書かれてたけど
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:04:02 VJYSMncW0
>>28
世界でみればレイトンとかのが凄くなかった?
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:02:51 sDHfn3HEd
スマホゲーにしてもいつも何か惜しいんだよな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:06:05 ChlqLApu0
日野はコンテンツを商品としてパッケージングするのは上手だけど、
作品性が皆無だから長続きしないんだな
ジブリにしようと逆転裁判にしようと428にしようと、
他社の看板持ってきて実態がないのを埋めようと
してるだけにしか見えなかったわ
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:06:10 bMV0b5nw0
レベルファイブは元々キッズに強いメーカーなのに
その層が壊滅的なPS4の二ノ国2に注力して爆死した
そして二ノ国2が大ゴケしてなんのプラスにもならなかったことで
大きな空白期間が出来てしまった
それどころかイナイレ、妖怪の主力が遅れてしまった
あと日野がスイッチの可能性を見誤って出遅れてしまったのも大きい

理想的なシナリオはスイッチで
2017年末にスナックワールド(3DS版は中止か同時発売)
2018年夏にイナイレ
2018年冬に妖怪ウォッチ
だったがスイッチを見誤ったのと二ノ国2で台無しになった
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:10:52 cInhaCWF0
一番の原因は「単純にゲームを発売してねえ」

当然の事だよね。いくら人気があってもゲーム企業がゲーム出さないって
いくら天下の任天堂ハードでも救いようがねーもん
問題は何故出せなくなったのかってことだが、
単純に人手不足ってのもあるが、この問題はもっと根の深い所にありそう
その一つは「ネタ切れ」「日野さんのワンマンの限界」
L5もありがちなIP使いまわし企業になっちまったしな

その割に無茶してゲームを出そうとして、逆に何一つできてねーっつう悪循環
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:29:02 alvlpctw0
>>38
一行目はもう間違いないわ
ゲームはソフトも出さないのに存在感示せる分野じゃない
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:11:06 K7LnqIyb0
DSの二ノ国って売れてなかった気がするけど
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:11:20 swWLvrck0
WiiUの失敗がすべてを狂わせた感がある
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:13:31 cInhaCWF0
>>40
ソニーのFUDに安易に乗った日野が悪いんだろ

そーやって責任転嫁してくぅ〜!
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:15:40 zaurWACH0
あれ作るこれ作るって見切り発車でポンポン発表して全然出来てない
スクエニみたい
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:19:43 SVNTXnZe0
日野が飽きっぽいから
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:20:33 a3ciVdsR0
小学生が賢くなりすぎて情弱相手のビジネスが成立しなくなった
これは任天堂にも効いて来るだろう
任天堂のゲームもいずれ子供部屋おじさんにしか売れなくなる
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 07:34:49 7CAsXlDT0
>>47
小学生どころか中高生ですら任天堂が掌握しはじめてるんですが...
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:21:05 XZSEskpP0
レイトンイナイレ妖怪と中規模だからこそのフットワークの軽さで
メディアミックスを噛み合わせられて売上が伸びてたのに
身の丈に合わない規模のソフトで開発が難航して身動きが取れなくなったから
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:32:43 xQoEe57b0
妖怪に関しちゃむしろ当たった物を大事にし過ぎた様に思うが
子供はすぐ飽きるからな
ダンボールみたく2,3年で切り上げてはい次ーが正解かと
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:24:05 bMV0b5nw0
>>52
妖怪はダンボールと違ってキャラクタービジネスが
出来るコンテンツだから長く続けるべきだった
ポケモン、ドラえもん、アンパンマンなど他の長寿コンテンツを
お手本に地道に頑張るべきだった
だけど日野に堪え性がないためシャドウサイドみたいな
奇を衒った展開でダメにしてしまった

sp_logo

55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:50:00 w5nUhIvw0
ポケモンは「もっと時間かけていいから高クオリティにして出せ」
って言う人も多いけど
短い期間で定期的に出すってのは大事なんだよなぁ。
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 02:55:50 A6qWi6jd0
シャドウサイドはエイプリルフールだと思ってたw
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:11:27 r6a9xXTX0
日野のおかげで会社が大きくなって
日野のせいで会社が傾いてる
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:55:10 GYW+X08Va
>>60
>日野のおかげで会社が大きくなって
>日野のせいで会社が傾いてる

まさにワンマン企業
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:13:17 u4z0Fo5G0
FF14やりすぎて日野がおかしくなった
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:24:11 Cm2NanQY0
PS4だろ

二ノ国で開発遅れまくって全部に影響でてるし
マルチにしたイナズマイレブンはいまだ発売日未定
後から発表したスイッチの妖怪は発売日決定ってw
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:29:06 cInhaCWF0
日野がPSに乗り換えようとしていたのは明白だからな
どう言い繕っても、無駄だな
シャドウサイドとかもPS向けに中二らしくチューンナップしようとして失敗した結果
ソニー貴族様は美味しい所がお好きだからな
妖怪、イナイレ、二ノ国という有名どころばかりを頂こうとした

妖怪はまだしも、他の二つは有名だが既に腐ってる
腐ったものをうまく調理しようと試行錯誤してる間に餓死しかけている
という構図
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:35:15 bIhuWPB+0
骨格は良いんだけど中身がおもんないと言うか日野がおもんないと言うか
堀井雄二が居ないドラクエ作ると言うか
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 03:35:31 G21TIPZka
レベル5というか妖怪ウォッチな
メダロットとかと同じでポケモン亜種だからいずれは消える運命
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 06:19:56 EejuouV9d
勢いが落ちてきた
という言い回しは
まだ勢いがあるときに使うものでは?
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 06:56:49 niFXoWYg0
日野さんはインタビューで「自分が好きな作品には大抵関わる事が出来た」
と発言している ガンダムやジブリがその例
だけど作ったものがクソすぎてそこの人たちにキモがられて、今に至る
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 07:01:54 tW6dgZ6y0
DSでも3DSでもそうだったが
レベルファイブのソフトがヒットするのは
ある程度市場が広がった後
自社で市場を開拓する力が無いからね

91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 08:51:05 F5WQYCBm0
ガンダムに関わるから・・・
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/13(水) 12:35:19 rWeCOmaBd
>>1
スイッチが失敗すると 「強く」確信して
スマホ、PS4への別ハード展開へ
大きく舵を取ったのが完全に裏目に出た
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552408764/

シャドウサイドあたりから、変になった気がする。
でも妖怪4で復活するから大丈夫! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯