1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:12:57 g+a+Ch4w0
実際そんな凄かった?

PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなく
FFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの?
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:17:49 I6F5+FFj0
凄かったよ
PSが覇権取れた理由はFF7が発売したからという一点だけ
当時は任天堂セガの次の三番手だったんだよ
他にもいろいろ理由をあげる人はいるけど、
FF7を発売すれば64でもサターンでも、そのハードが勝ってた
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:20:16 g+a+Ch4w0
>>2
FFだけが今のスマブラスプラ並みの大作で
他のタイトルはそうでもない感じ?当時も
137 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 11:43:11 Vuh/t+rN0
>>6
FFはダブルミリオン・トリプルミリオンと国内では滅茶苦茶売れてた
FF以外のタイトルでもミリオン連発してた
画面が綺麗なだけでゲーム性は凡作が多かったけど
万人にクリアできるようにボタン適当にポチポチやってれば
ほとんど勝てるような難易度のものが多い
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:23:06 kiuM/THr0
>>2
アメリカでは任天堂が強くて日本ほど覇権取れてない
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:22:31 H+2i/bJ60
信じられるかい?サガシリーズが100万本売れてた時代があったんだぜ・・・
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:35:09 fEmW7OcW0
>>9
ロマンシングサガはクソゲーだと思ってた、めんどいし
ゲームボーイのサガの余韻で結構売れたみたいだけど
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:42:28 K4Op/ppE0
>>20
ロマサガ1は当時一本道ストーリーで強制イベントの多かった
FFのアンチテーゼとして出して来たから需要あった
自分で主人公と仲間選べるだけでもな

クソゲーっぽかったのは同意
192 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 16:36:20 jq009VWE0Pi
>>20
スクウェア自身売れると思ってなかったらしいな
だから売れて一番びっくりしてるのはスクウェア
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:27:58 jwkYHDLz0
100万本売れないと続編が作れないくらいには出せばポンポンヒットしていた
それで94万売ったが、ゼノギアスの続編は作られなかった
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:29:15 g+a+Ch4w0
>>12
今94万本とか売れたら大作の仲間入りなのに
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:29:42 TitMtolX0
過去ハードのソフト売り上げ見ればわかるよ
スクエニ以外のが信じられんくらい売れてたんじゃないw
ダビスタとか鉄拳、みんごるとかが200万近くだったような
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:31:50 g+a+Ch4w0
>>14
みんゴルってそんな売れてたんだ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:40:11 TitMtolX0
>>17
PS1はSFCから一気にソフト半額になってそれもでかかったかも
個人的には出るソフトも含めてライト向けなハードだと思った記憶ある
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:44:22 g+a+Ch4w0
>>21
PS4でリメイクされてるパラッパーとかPS2似合った
サルゲッチュとかPS4のテーマでよく出てるトロとかは
ゲーマー以外にも売れそうなのは分かる
サルゲッチュは好きだった
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:45:07 K4Op/ppE0
>>21
スーパーファミコンのソフトは発売日から3割引が多かったけど
プレステはほぼ定価が多かったから値段は言うほど変わらなかったな…
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:33:58 QFL/+4Su0
スクエアはPS1のとき色んなジャンルに手を出しすぎて
自滅した感じだわ決定打は映画だっけ
SFC後期から手抜きが見えてたから任天堂のハードに残ってても
未来は変わらんかもしれんけど
195 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 16:51:02 3X5zbbIndPi
>>18
PS1のときは良くも悪くも挑戦的ソフトだしてたけど
PS2の劇空間プロ野球、TYPE-S、バウンサーという
グラだけのクソゲー出したのが不味かった
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:40:18 47wxknv60
FF7以降は大作主義になって制作費が激増
スーファミに毛が生えた程度のPS1だったらそれでも
なんとかなったがPS2 PS3は変態スペックだったので
開発自体が難航するようになった
その結果生まれたのがFF13三部作とヴェルサスことFF15
もう限界なんだよ大作主義は
いまスクウェアと同じことをやってるのがロックスターや
EAでその綻びが見えてきてる
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:48:41 K4Op/ppE0
>>22
だからドット絵と3Dを混ぜたオクトパストラベラーみたいなのが出て来た
FFほど金も人手もかからないからな、あれ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:53:36 fEmW7OcW0
>>22
ff6までも大作だったがな、たぶんなんかこじらせたんだろうな
1の時みたいに自爆覚悟で作ればスッキリするのにね
134 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 11:25:07 L3VBxarRM
>>22
坂口氏がPSを選んだひとつの理由にカートリッジでは
実現できなかった大容量ゲームが安価(5800円)で扱える
実際はプレイしないムービー部分に大容量を使ってただけで、
FF7のディスク1を起動した後2や3に入れ換えても普通に遊べてた。
168 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 14:40:44 4ZQmAJR60Pi
>>22
オクトパスとか見てるとわかるが作ろうとすれば
少ない予算で良いゲームを作れる地盤はあるね
まぁオクトパスは一々ユーザーに問いかけて要望に応えてたけど
171 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 14:43:06 r3gUB0ZO0Pi
>>168
まあオクトパスの立役者はスクエニというよりアクワイアですけどね!!!
194 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 16:40:26 wPzHgXQeaPi
>>168
オクトパスのぱっと見の見た目と耳触りの良い音楽だけで
中身は凡ゲーを売り抜ける姿勢は往年のスクウェアの何者でもない
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:44:09 47wxknv60
あとFF10でフォトリアル寄りにしたのが失敗だったな
FF9路線を続けていれば13や15みたいなゴミは生まれなかった
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 05:51:55 g+a+Ch4w0
>>24
FF10は評判はいいっぽいけどどうして13と15は同じ風に作れなかったのかな
開発費の高騰で作り込みが甘くなったから?
それとも脚本のミス?
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 09:22:21 op2vSMND0
>>29
やっぱ坂口や植松がいなくなったからかFFらしさが無くなった
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 06:09:38 Z94Cqf/MM
PS1ではまだ和ゲーの中心だった

PS1のうちにFF8が不評で中心から外れ、ゼノギアスは
100万に満たない94万だから続編は作らせないと言って追い出した
PS2でサガも聖剣も死んで、全てのタイトルはFFで出す
FFシフトだのほざいて日本人がプレステを買う理由がなくなってしまった
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 06:41:49 AL0bGMRr0
99年すごかったな
FF8サガフロ2聖剣LOEフロミ3クロノクロス他
ここからの没落っぷりがまたすごい
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 11:59:26 FDN2BWRNM
少なくともそのあたりから
聖剣伝説LOMやミンサガ程度の凡作を名作扱いしなきゃいけないほど
スクウェアが出すゲームがどれもこれもクソになってたことは事実

113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 10:00:15 CkC++3Lda
FF8は従来のゲームユーザーに受けが悪く、昔のファンタジーに
戻せと言われまくって9が作られた
はずなのにFF9の出来が微妙なのでゲームユーザーが黙りこんだので
結局8路線の10に戻り再びヒットして以降はスクエニ自体がキャラゲー化
こうじゃないの
もうスクウェアにまともなゲームを作る能力はなかった
139 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 11:47:20 VsuQehBTd
>>113
違う
8の売上=8の期待値=7の評価
9の売上=9の期待値=8の評価
の評価なのに8の売上=8評価と勘違いしおかしな方向へ

81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 07:29:54 NiN9yQua0
SFC時代は間違いなく神。次々に新作を発表し
そのほとんどすべてが面白いと言う信じられんメーカーだった
スクウェアを買っておけば間違いないと言えるほどの鉄板だった
その時のブランド力は任天堂以上だったかもしれない
そのブランド力を持ってPSに参入したからPSの勝因に繋がった訳だ
もっともそのPS期にIPの多くを潰してしまい
かなり信用を減らしてしまったのだが
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 08:19:52 2YQIGFo1a
>>81
手放しで面白いと言えるのは少なかったぞ
思い出補正か若いからなんでも面白いと思ってたんじゃないか
今の若者がどんなスマホゲーでも楽しんでるのと同じで
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 07:36:54 zMQwGRFla
もうすっかりファイナルでもファンタジーでもないからな

157 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 13:19:57 EcaRLyUYdPi
任天堂に喧嘩を売る
FFシフトと呼ばれる経営方針で他の作品の開発者が退社
映画を作るも大赤字
当時のスクウェアは調子に乗りまくってたのがよく分かるわ
161 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 13:34:07 GYOgmO1t0Pi
ちなみにCSゲーム市場のピークも96年くらいまでで
それ以降売上を維持したのは任天堂だけだろう
SCEJ、スクウェア、セガエンターブライズなど黄金期だった会社は
全て買収・解体などで名前だ存続している状態になった
継続性も重要ということだ


182 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 15:12:24 rGf5IaycMPi
>>181
でもライトだけだと話題作しか売れない今のPS4状態になるからな
覇権には雑食ゲーマーが必須

191 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 16:33:50 QvzzlLsT0Pi
FF15は別につまらなくはないんだけどね
成長システムはシンプルで王道だしバトルシステムも面白いし
ネトゲと違って不毛なレベル上げもないし
あとトータル的な建物や町並みのデザインセンスも高いよ。
洋ゲーはこういうの普通だしね
音楽も良いし完全フルボイスもいい

あれを駄作扱いするのは単純に昔のスクウェアが
それほど存在感がでかかっただけのこと

193 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 16:39:55 Gh3+4n3hdPi
FF15のバトルシステムを良しとする人間は少ないんじゃないの?
ストーリーは誰しも認めるシリーズ最低でグラも
エンジンのせいかどうかわからないけど岩や地形などの
極端にテカテカな質感や空中に不自然に浮いてる物体とか
いままでは最高の技術を投入してきたFFがこれか?って評価下げてる点はあるけど
でもやっぱり時代背景等考慮すると13以下だと
198 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 17:04:21 QvzzlLsT0Pi
>>193
FF15のバトルシステムはアクションRPGとしては相当に質が高いぞ
コアアクションとしての質はモンハンWなんかのほうが上だけどね
モンハンWは避けて当てる という地味な動作の追求だから
それはそれで面白いけど地味は地味

ff15-6


FF15はシフトブレイクでスピード感あるし、最大HPと
通常HPが別のシステムが秀逸
あとAIの仲間とバトルできるし、そいつの技を使ったり
RPGらしく召喚獣使ったり派手にできるしね

グラフィックはテクスチャーどうこうよりもデザインセンスだよ
洋ゲーとかやってなにも感じない奴には普通なんだろうけど、
洋ゲーはただ作りましたってだけ
または外人の考えるSF的カッコよさ

FF15は日本人の作ったデザインてすぐ分かるよ
ガーディナとかオルティシエとかめちゃくちゃキレイだし

197 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/14(木) 17:01:12 izmrUSAj0Pi
スクウェアて今の任天堂みたいなもんで
スクウェア=良作という信頼があった
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552507977/



スレにあがっていることは、全部事実です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯