マルコンはちょっと大きすぎたけど
それ出るよ 今年
セガ公認で
まじか
ソースくれ
これね
Retro-Bit Official SEGA Saturn Bluetooth PRO Control Pad Retro-Bit
これ本物なの
これswitchで使いたい
最高かよ
作りがまともなもんが出てきたらこれ最低でも4個買う
わかりやすく配置してた
それにこれ以上ボタンが増えるとライトユーザー離れが進む
同時押しで複雑にしてんのにか?
表現力は上がるけど
UI的には複雑化する退化
スマホゲーがなぜ受けるのか考えるべき
・カプコン格闘がオワコン化してた
ハクスラやRTSとかは特に
ウィッチャー3だって1ボタンで使える薬のスロットは減ってたし
それよりショートカットも含めたキーコンフィグはもっと進化すべき
6ボタンパッドあったほうがいいと思うこともあるが
標準にするほどではない
他のゲームでは使わん
どうい
ボタンの同時押しと放すタイミングで殆どなんでも出来るんだよな
アクションと格闘ならマジ最強
今ならエリコンみたいに後ろのパドルボタンを追加したほうがいいわ
エリコンの構成でジャイロ入力可能でジョイコンみたいに左右分離できれば
もう通常ジョイパッドとしては完成形ってことで良い
VRには更に機能追加がいるだろうけど
カプコン向けだな
エリコンみたいに背面にパドルつけるしかない。
XY Z
にして
CはA+BorZL
ZはX+YorZR
を物量スイッチで切り替えれればベスト
GCコンだってBAXボタンは横一列なんだから
スティックと3ボタンを二列に配置することはなんら問題ないはずだが
◎ ◎
◎ ◎ ◎
◎
◎
◎ ◎
◎ ◎
◎
従来の様にボタン4つが十字に並んでるのが良いな
GBAだな
ボタン数が退化してて移植ゲームがやりにくいやつ
今主流の4ボタン配置で同時押しとかあるとアホかって思うけど
そうかな
例えばカプコンの格ゲーで弱K+強P同時押しなんかは
6ボタンよりも4ボタンにLRキーで補完したほうがやりやすいと思うけど
そう思うならLRに強ボタン登録するばいいだけだし
そもそも6ボタンだとLRに同時押し登録出来るケースがほとんど
強P強Kみたいな縦の同時は簡単だし
ZERO3のコンボである
>>52
6ボタンのうち4つだけ使うとか押し間違いを招いて逆にやりづらいよ
アケコンでも8ボタンだと多すぎてやりづらいし
まぁ、少なくとも6ボタンは標準コントローラーには相応しくない
操作が暴発するリスクも増えるけど
SNK格ゲーなら元々横並びだから超必であったけど
実際には、分かりやすいと使いやすいは別の話なんだなと思った
ファイティングパッド6Bって名前から分かるように
格ゲーの大ブームを受けてつくられた6ボタン
格ゲーブームの終了で6ボタンも役御免
緊急回避とふっとばしは同時押しのがやりやすかった記憶
十字キーが操作しにくかったなぁ
ただボタンはLR無視していいなら、
左ひじついて、右手人差し指、中指、薬指で操作する持ち方が
一番遊びやすかったわ
まあもはやスイッチで分離ジョイコン味わってしまうと他のは使う気にならんが
あの方向キーが操作しにくいって始めて聞いたわ
位置が良くないとは思う
もう少しパッドの上にあって欲しかった
波動2回のコマンドが出にくかった記憶
超重ね当てとか
グリップあった方がやり易い派?
俺は無い方がやり易い。
グリップあると持ち方が限定されてしまい、やり易い持ち方がしにくい
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
6ボタンって格ゲーと3ボタンで済むシンプルな2Dアクション以外だとあまり使いどころ無い。決定ボタンがAかCかソフトによって違ったり分かりづらかったしな。
3.名無し
6ボタンもいるか?
セガが栄えてた時代にまだゲームやってなかったからよく分からんわ
4.名無し
普通格ゲーはアケコン使うわw
5.名無し
エミュかJoyToKeyくらいしか用途ないわ
まぁ連射機能ついてない時点でELECOM以下
6.名無し
サターン持ってた奴なら分かると思うが、6ボタン全部使うゲームなんてそれこそ格ゲーくらいだったからな
視点変更とかで無理に使ってたゲームは有ったけど…
大抵のゲームはA・Cが決定、Bがキャンセルみたいに持て余して同じ動作入れてたし
7.名無し
横並びの6ボタンて格ゲーと言うかストシリーズに使うだけで実際は使いにくわな
メガドラ2パッドは十字キー斜め入力が自然に移行出きるのが利点なのだし
それも今やアナログスティックがあるし
十字キーメインのソフトが少なくなってる今、実際どれだけ使う事があるかね?
まあ周辺機器だし、スマブラ用にGCコンを望む人もいるから
格ゲーで高いジョイスティックを買うようなものか
8.名無し
ぷそ2用にバッファローの6ボタン使ってんだけど耐久なさすぎるから
LRアナログつきサターンパッドなんてでたらまじ買い置きするわ
9.名無し
きのこいらねえ
10.名無し
SFCコンにアナログ2つつけたやつ買ったけど使いづらかった。6ボタンはアナログの位置が余計遠くなるから無理しないと届かないか心配。
11.名無し
セガコン信者だけどあくまでもアケコン簡易、方向キー二回押しとメインボタン同時押しのための物だから。あと軽い。
ジョイスティックめいんだったら握りこめる厚さがあったほうがいいよ。
セガコンにスティックとか…まぁオールインワンで使いたい人はいいだろうけど。
12.名無し
普通のサタパでいい
カジュアルに格ゲーできたらそれでいいから
世の中の大多数はアケコン買うほどじゃないんだよ
13.名無し
そういえばグランディアHD版いつ出るんだろ
14.名無し
PSが出てきてキャンセルボタンを決定ボタンにしたりしたせいで
各社のボタン設定がバラバラになってしまった
多くのボタンが必要になって操作が面倒になってしまったのは
全部ソニーのせい
15.名無し
ボタンは無いよりあった方がいいな
使う使わないも選べるから4ボタン+LRで代用出来るならそう設定すりゃいいし
16.名無し
操作性が良いのはセガサターン時代のヤツだけ。
一度PS2&PC用にセガがソックリなの出したけど、内部部品が違うので操作性は可也落ちてたな。
もうあのバランスは無理なんだろうな・・・。
17.名無し
HORIのファイティングコマンダーで良い
6ボタン配置なんて格ゲー専用だろ、サターンは元々だから良いけど他ハードじゃゲームの方が想定して作って無いし
18.名無し
サターンでも格ゲー以外はもて余してたよ
移動用のなんちゃって十字キーもそこまでしっくりくるものじゃなかったし
ただ、軽いのと壊れにくくて買い換える事がなかったのは良かった
19.名無し
当時使っていた感想としては
部品同士の遊びがあり過ぎて振るとカチャカチャとボタンが鳴り安物感半端なかったし
ボタン突き出しすぎていて押しづらかったな
20.名無し
コントローラーのジョイスティックはすべて箱コンの配置にしてクレメンス
21.名無し
いや6ボタンもいらねーし
配置も微妙に悪くて使いにくいんだよ
でも十字キーは圧倒的にこれが一番良い
22.名無し
ドリームキャストも6ボタンじゃないと駄目だった。
23.名無し
実際RPGやアクション、パズルとか基本的なゲームでキー配置考えると4+LRで十分なんだよなぁ
キー多い方がいいのは音ゲーとFPSくらい
特に間口を広げて新規掬うコンセプトが多い昨今では操作キーの多さとかデメリットでしかない
1.名無し
マジか。これは地味に欲しいわ
2019年03月16日 00:42 ▽このコメントに返信