1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:30:36.81 ID:lZyN4HRM0
SIEがE3やTGSから逃亡したのはこれのせいだったのか!?


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https://japanese.engadget.com/2019/03/19/google-stadia-youtube/

GDC2019にて、Googleが新プラットフォーム
『STADIA』(スタディア、ステイディア)を発表。

Googleのデータセンターでゲームを動かし動画として配信することで、
スマホやタブレット、PC、スマートTV、Chromecastなどデバイスを問わず、
本格的なゲーミングPC以上のクオリティのゲームを、
低遅延ですぐに遊べるストリーミングゲームサービスとなります。



特徴は YouTube やウェブのゲーミングコミュニティと簡単に統合できること。

たとえばYouTubeのゲーム予告編やプレイ動画から
「今すぐプレイする」ボタンを押せば、ダウンロードやインストールの手間なく、
動画再生のようにその場でフルクオリティのゲームが遊べます。

「Crowd Play」は、YouTubeのゲームプレイ動画や実況などの
クリエーターが使える機能。
ゲーム実況中に「一緒に遊ぶ」ボタンを押すことで、ゲーム機やPCで
別にゲームを立ち上げる必要なく、YouTubeからそのまま配信者と
一緒にゲームができます。

「State Share」もYouTubeなどゲームをプレイする配信者・
クリエーター向けの機能。STADIAのゲームはデータセンターで動いているため、
配信者がゲーム中の特定のシチュエーションや状態をセーブして、
そのままほかのプレーヤーが遊べるように共有可能。

セーブデータ配信がシームレスになったようなもので、
たとえばゲーム配信者がゲーム中で作ったステージはもちろん、
絶体絶命のシチュエーションなどを切り取って、
ほかの視聴者 / プレーヤーに遊ばせることができる。

STADIA「Play Now」ボタンを追加できるのはYouTubeだけでなく、
通常のリンクやEmbedとしてほかのあらゆるウェブサービスやメール、
SNSなどでゲームや「State」を共有できる。


STADIAプラットフォームの本体はクラウド(データセンター)にあるため、
遊ぶための専用ハードやゲーム機は不要。
そのかわり、もっとも快適に遊ぶためにはGoogle製のコントローラ
『STADIAコントローラ』を用意します。

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ただのコントローラのようですが、ゲーム機やスマホやPCに接続するのではなく、
直接WiFiでネットに接続することが特徴。
プレーヤー側の末端で入力遅延を軽減するためです。

STADIAの本体は、Googleのデータセンターに置かれたカスタムの
ゲーミング用サーバ。
ひとつのインスタンスでXbox One XやPS4 Proを軽く上回るばかりか、
マルチGPUにもシームレスにスケールするため、ゲーム開発者は個別の
ゲーム機やハードウェア構成の制約に捕らわれずゲームを開発でき、
既存のゲームも簡単に走らせることができます。
開発は Unity やVulkanなど、PCやマルチプラットフォームで
広く使われるツールにそのまま対応。

ゲーム開発者にとってのクラウドゲームの利点は、
マルチプレーヤーがシンプルになること。

末端のゲーム機で動くゲームとマルチプレイのサーバ側を
同期させねばならない従来のゲームでは、マルチプレーヤー時の
ネットワーク遅延や障害の隠蔽、プレーヤー間の格差、
改造したソフトウェアやデバイスによるチートなどへの対応が
課題であったのに対して、STADIAではすべてがデータセンター側に
あるためマルチプレーヤー間の遅延がほぼゼロ。
プレーヤー側には入出力しかないため、チートも難しくなる。

4K HDR 60fps、サラウンドサウンドに対応。将来的には8K 120fpにも拡張。

STADIAのサービス開始は2019年。
まずは米国、カナダ、英国、欧州の一部から。夏にまた改めて情報公開。




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:31:09.92 ID:4+9aX5Gf0
no title

no title


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:32:06.71 ID:b7ItA0Hb0
ソニー死んだwwwwwwwwww

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:34:37.02 ID:lZyN4HRM0
PS Now!は存在自体が惨めになってきたな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:40:16.36 ID:z84+64Ltd
>>4
いやもう本当そういう対立煽りいいから
Googleすげークラウドすげーでいいんだよ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:34:48.35 ID:hgpIs6nAa
クラウドパワーで10TFLOPSって。。。
ハッタリかまして50TFLOPSとか言っちゃえばいいのに

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:36:44.07 ID:iY8BopdP0
サーバーのスペックだぞ
まったく意味のない比較

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:37:12.44 ID:0kT6QoFfM
鯖の性能言われてもなぁ
ストリーミングとかノイズ乗るで

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:37:34.33 ID:MLLRsXDS0
回線どうすんの
日本じゃまず推奨スペック不足だぞ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:38:28.75 ID:ZnFVdPkEM
ついに来たね
無限のクラウドパワーが

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:38:45.03 ID:n6GNJrlQM
10.7Tflopsで8k120fpsってスマホゲー動かすのか?
この程度のパワーだったら4k60fpsが精々だよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:43:09.10 ID:bU1/bXyoa
>>14
クラウドサーバで動かすんだから
パワー足りなきゃ足せば良いだけの話

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:41:35.99 ID:FaCvRPlr0
GoogleがなんだこっちはPSNowだぞ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:42:30.36 ID:LItHTtul0
すげえと思ったらクラウドサーバー性能?
8Kなんてリアルタイム配信できんの?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:43:00.37 ID:KYTojf/Lp
やめなよマシンとか誰得

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:45:17.65 ID:mOyP5mQF0
XBOXONEで大失敗したクラウドパワーが信用できるか?
実際PSO2レベルで遅延が酷すぎてゲームにならんし

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:45:17.67 ID:RHPp1ZD9M
ギガがまるで足りない

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:45:34.46 ID:lZyN4HRM0
和サードは来ないよな?さすがに・・・・。

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:47:09.95 ID:MnRXduWH0
>>30
最初はご祝儀で出すんじゃね?
その後軌道に乗らなかった後は知らん

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:48:42.19 ID:bP07XTrZ0
>>30
トゥームレイダー映ってたからスクエニはおる

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:45:52.49 ID:rxduRnVh0
PS5が8K120fpsで動かすことは不可能
PS5がハードを超えるクラウドサービスを展開することも不可能
(それをやったらハードの存在意義がなくなる)

つまり物理的なハードを発売する会社はクラウドサービスも
ハードに合わせて制限される
でもGoogleはそんな制限ないから8K120fpsという圧倒的な
クラウドパワーを提供することができる

うん、PS5は生まれる前から完全に死にました

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:46:50.50 ID:MLLRsXDS0
また無限のクラウドパワー病にかかってるよ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:46:26.18 ID:mOyP5mQF0
クラウドはアクションゲームが絶望的に無理だよな。


35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:47:05.53 ID:K04TjZPh0
データセンターに置いてあるサーバーも、ゲーミングPCも、
使ってる部品は同じインテルやAMD、Nvidia製なんだよ
Googleだろうと個人だろうと、RTX2080を導入するには10万円くらいかかる
たまにしかゲームしないなら、自分で買わずにデータセンターに
置いてあるのレンタルするのもいいだろうけど、
ガッツリゲームするなら自分で買った方がコスパいい

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:47:33.22 ID:Mx7zV+69p
ワイこんなプレゼンを2013年に見たぞ
マイクロソフトって会社がやってたんやけど

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:47:48.06 ID:BSocHYE10
やっぱりコケそうですね

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:48:35.56 ID:0Yl1EdiG0
スイッチの何倍?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:52:38.34 ID:pfwhja2s0
>>41
スイッチは0.3TFだっけ?
30倍ぐらいかな

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:56:12.13 ID:Q+fzrCoCp
Switch持ってる奴は自分の家の環境でちゃんと
クラウドゲームがやれるかPSO2という無料ゲームで試してみ
クラウドの限界がどんなもんか現実を目の当たりにするから


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 02:57:28.31 ID:KJ118sHz0
8Kの10TFLOPSのモンスターマシンで
中高校生がツムツムに熱中する未来が見える。

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 03:00:13.59 ID:Ru6/mDFi0
今のところはどうしようもないサービスだけど、
みんな揃ってクラウドに向かってるってのは
将来的にはかなり有望なんだろうな

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/20(水) 03:01:41.83 ID:lZyN4HRM0
想像をはるかに超えた発表だったな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553016636/


概要は大体わかりましたが、
現状、価格もロンチラインナップもないと?(`・ω・´)