1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:07:31 S5UjuTLl0
https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/766645/Nintendo-Labo-VR-How-Nintendo-Switch-s-take-on-virtual-reality-will-make-VR-go-mainstream
000806

任天堂という会社はハードに魔法をかけることに定評のある企業だ。
Switchは子供からも大人からも絶賛を浴びているし、
自宅でも外出先でも自由に遊べる設計は控えめに言っても目新しさであふれている。
しかも、彼らはこの結果に満足せず今度はVR機器の発売にまで踏み切ったのだ。

これは昨年発売し、成功を収めたNintendo Laboの新作についての事である。
去年発売されたLaboは段ボールから車や楽器や釣竿などを作りだし
それをバーチャル空間を介し遊ぶという方法で特に親子で
ゲームを楽しむ層から大きな支持を集めていた。


「我々が目指しているのは仮想空間と現実の間を埋める事です」とは
任天堂の広報担当者。
彼らはケネックスやLEGOと同様に、作成するという事自体を
魅力にしたいのだと私達に話していた。
この言葉通り、最新のLaboは他のメーカーのそれに比べると
遥かに安い価格でVRによる創造を提供している。
それは特別な物という程ではないかもしれないが、64種類と非常に
豊富なゲームが収録されており ちょうどメイドインワリオシリーズのような
陽気さと独創性が思う存分に発揮されていた。

それに、これは君にVRがどういったものか理解してもらうのに
最も適当なソフトだとも云えるだろう。
VRではどのような世界が待っているのか、どういった操作をすればいいのか。
Laboはそれを丁寧に教えていた。
今作において、おそらく君は午後一杯を費やし家族でブラスター銃の
製造に励むようになるはずだ。
そして漫画のような世界で強力なイカや亀をその銃で撃ち、
得点を仲間内で競い合うことになるだろう。

あるいは風を利用したVRを製造する時もあるかもしれない。
作成後は息を吹きかけ高く飛ぶことを競ったり、上から落ちてくる物に対し
適切なタイミングで処理する等のゲームも用意されている。
鳥になって、仲間を引き連れ大空を駆け回るのも可能だ。Laboでは君が何を作ろうと、
それに合わせたゲームが待っているのである。
この点にこそシリーズの美しさを見て取る事が出来るだろう。
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:08:44 S5UjuTLl0
しかしNintendo Labo VR Kitの最大の長所は手頃な価格で
VRを楽しめるというところにある。
君に必要なのはSwitchとLaboのみで購入金額は300ポンド以下に抑えられるのだ。
他機種を見てみると例えばPS4とPSVR、それに高価なMove
コントローラーを合わせた場合400ポンド以上かかってしまう。
Oculus RiftやHTC Viveになると、それ以上だ。任天堂の提示した金額が
如何に衝撃的か想像に難くない。
しかも、それでいて操作性は完璧なのである。

実際、任天堂はVRの抱えている問題をこのソフトで全て解決していた。
VR使用時の独特な操作性一つをとっても、彼らは見事に問題を片づけている。
私達が試遊した象のVRなど任天堂の過去のどのソフトよりも正確だと言っていい。
Joy-Conの一方をLaboの主要部に組み込み、もう一つを手に持ち操作する。
この手法で複雑な絵を描いたり、3Dの詳細な想像力をゲーム内で発揮するのを
今作は可能にしていた。
Switchは君がイメージしている事を完璧に捉え、どのような角度から
絵を描くのかも、全体像をどうするつもりなのかも全て把握している。

多くの者がLaboを子供向けの商品と考えているのかもしれないが
これは間違いなく最先端を行くVR機器だ。
それも誰でも簡単に使用出来る仕組みと非常に手頃な価格を引き連れて。
しかも、もう一つ付け加えるならば、任天堂の示した方法は率直に言って
他のメーカーのVR機器より優れた物なのである。

確かにソニーのAstroBot Rescue MissionやGhost Giantはゲームとして
素晴らしいかもしれない。
VRとリズムアクションを合わせたOculusのBeat Sabreも良いゲームだ。
だが今ここに任天堂は完全に創造的で、独創性にもあふれ、
これまでのVR概念を根底から覆し VRに対するものの見方そのものを
変えてしまいそうなソフトを発明したのである。

安値で、子供にも親しみやすくした概念は任天堂こそが
VRの主流になる可能性を秘めている。
これこそがユーザーにVRをどのように楽しめばよいのか簡潔に
教えてくれているのだから。
彼らが、かつてモーションコントローラーとWiiを使い家族全員で
ゲームを楽しむ方法を分かり易く伝えていた時と
同じ衝撃がNintendo Labo VR Kitには備わっている。

そして、だからこそ任天堂にはハードに魔法をかける力を
持っている企業だと言えるのである。

9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:11:40 KGospoh30
へぇ、使い心地は悪くないんだ
意外っちゃ意外
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:16:28 f0Pcj540a
安いし何より普及しまくってるスイッチだし、これでVR初体験って人も多かろう
やっぱVRはとにかく体験させないことには何ともならんからね
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:24:15 eHviq//i0
解像度とかスペックで言うならPSVRもOculusも全然足りないからな。
Laboはそこはもう割り切って、
「今あるスペックでVRを楽しむにはどうしたらいいか」を
全力で考えてるんだよな。
PSVRやOculusは美しいグラや高い解像度によって没入させるのを狙ったが
任天堂は新しいVR体験で没入させるのを狙ってるんだよな。
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:27:23 X9/w1OLy0
やっぱ重要なのは値段だよな、PSVRと比較いてちゃちい言ってるのは的外れ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:29:08 tBHs1Qm+0
まあ言ってる事は納得だな

VRとしての面白さを色んな面から追求してる感じ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:30:04 90E7/51A0
まあ国内で現在VR研究してる企業の社長だったり
大学の教授だったりが絶賛してるのも事実だな
彼らが言うにはVRそのものを認知させるのに苦労してるみたいだから
今回任天堂が発表したことで認知度が上がるって喜んでるね
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:30:36 Zh9NKpUF0
従来のVRに無かった やってなかった事で
素晴らしいアイデアは
Joy-Con の使い倒しやな

スマホVRは入力コントローラがまともなのが存在せず
ゲーム向けVRはやれたはずなのにクラフト系が何処も作らなかった

左右それぞれ 6dof でポジショントラッキングまで
完璧なものでクラフト汎用的に好き放題できるのは素晴らしいソフトになってる
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:31:28 ZnEclLJv0
VR自体ハードル高いのにそれをこれだけ気軽な値段で試せるのは革命
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:36:05 Zh9NKpUF0
>>34
センサーがいっぱい載ってるコントローラーをが標準で使える

ってのは強力なアドバンテージ その為に先行投資として3万円w が支払われてる
普及台数が大きいのも強み
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:38:54 l0BarWd7r
ラボVRでやってるのは「仮想空間の中で何ができるか」で、
他の超本格高級VRは「仮想空間をどれだけ本物と錯覚させるか」って感じ
仮想空間に干渉してる気分になるのは、まあラボVRの方だろうな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:39:50 UNSXxCoN0
象の立体お絵かきは
明らかにこれまでやった事が無い体験だと思うから
早くやりたい
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:43:40 Zh9NKpUF0
>>41
あれをゾウ無しでプレイしてると側から見ると何やってるか
分からず気持ち悪い動きなるけど
ゾウにした事でなんかコミカルな遊びしてるように見えるから親御さんも安心

実際は Joy-Con の可動範囲の制限や反射材でのトラッキングと
アイデア満載のギミックなってる
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:48:45 JrmlHj3b0
今回も自由工作モードがあるが
あれは一般人にはハードルが高いんじゃないか。
面白いものを作る為にはかなりのエネルギーが必要だろう。

やはりヒットは難しいという結論に至る。
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:48:57 w407gpJ80
ゴーグル単体で頭に装着したままにできる構造ではない?
らしいのが少し気になるかな
体自体を動かすことを前提にした作りは頭だけ動かして普通に
コントローラー握りしめるスタイルより
VRらしさを強調した割りきった作りとも言えるけど、
サードパーティーが対応し辛そう
Deemoのピアノトイコン対応みたいなのを期待したいところだが
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:51:45 Zh9NKpUF0
>>51
汎用性の高いPSVRがビジネスとしてもプラットフォームとしても
使い物にならない時点でVRは一点ものの周辺機器的なのは仕方ないかと
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/24(日) 23:53:05 eHviq//i0
>>51
ゴーグルを頭に装着したままにするのは危険性を考えてやめたんじゃないかな。
特にLABOは子供を対象にしてるからゴーグルかぶったまま走り回るのは危ないし。
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 00:01:38 5+Ek4b8D0
>>51
長時間遊ぶ没入感とVRは現状まだ相性が良くない
短時間でも動作的没入感を選択したのがLABO

研究や種まきは大事だと思うけど
やっぱPSVRは圧倒的に試作機だったし
ホロレンズみたいに商品化しないという選択肢を選べなかったのは良くなかったと思う
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 00:09:17 DC51y0oW0
たいしたことないと揶揄してるのも
いるけど、このたいしたことがないのが
良いんだよ

VRって体験するには敷居が高いわけで
Laboはそれがないのが評価されてる
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 00:09:55 c6OBz/6cr
他の超本格高級VRは結局「とにかく臨場感が桁違い」としか売り文句が無いからな
「ゲーム(遊び)として何ができるのか」に関しては何の目新しさも無い
だから現状はVRエロビデオ専用機器に成り下がってる
サード各社はぜひとも任天堂謹製のVRオモチャを研究して
「ゲームとしてのVRの楽しみ方」を提示してもらいたいもんだ
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 00:23:10 aKpcnnBd0
単純なゲームほどVRは面白い
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 00:32:26 Vb+OYIDI0
これは前のLABOの時からあってもよかったことだけど、
サードが参入してきたら面白いことになるんだけどな
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 02:01:02 QWtcDtqM0
ラボが他のビデオゲームと違うのは
ハードウェアの開発もユーザーが出来る点よね
VR関係者ほどこの価格でこういう落とし込み方してきた事に
驚愕と刺激受けてるんじゃないかな
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 05:29:17 tcinpzmjM
これ楽しみなんだけど、これをLaboのいちコンテンツで終わらせてほしくないなぁ
今後も色々VRのソフト出してくれるんだろうか
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 07:48:52 qllVI92kp
子供が手軽に体験できるというのが大きい
あとここは完成品の話しかしないが作る過程が結構楽しい
子供と一緒にやってめちゃくちゃハマったよ
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/25(月) 08:09:31 qllVI92kp
一度コンテストやってなかなか面白いのがあったね
おバキュームのやつやってみたいけどあれは
パーツも自分で切り出して作ってるようだし
プログラム配布だけだと難しそう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553436451/


Nintendo Labo VR Kitは海外でも大好評!
紹介映像以外になかった違った遊び方も出来そうで可能性は無限大!
期待ですねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯