1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 12:55:41.50 ID:DBwg7pQq0
その辺どう思う?

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139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 16:49:02.22 ID:Gx5l+3O+0
>>1
仲間に初心者がおったがBotwの探索は型にはめてプレイしないでいいから
とことん好き勝手にやってた

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 12:58:14.37 ID:5wtQfrKg0
ちゃんとプレイしたのか?
どこ向かっても「おーいニイちゃん、ちょっとゾーラの里寄っていかね?」
てNPC誘導してくるだろ?
実際、ミファーの能力使えると死にづらくなるし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:01:45.96 ID:DBwg7pQq0
>>6
チュートリアルがあれば広くてもいいってこと?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:12:43.68 ID:Sr5hPtrRd
>>6
探索を優先したければそちらに行けば良い
親切に誘導に従うのも、天の邪鬼な感じで避けて通るのも、
自分の好みで進めるのも自由且つ確実にゲームを進められる作りになってる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:03:36.88 ID:6eAO76l40
始まりの大地で2日遊んでたわ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:04:07.16 ID:e5C4pjDb0
一応行先の提示はあるけど
自由度高すぎてライトには厳しい気はする

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:06:14.82 ID:6PUScpBU0
むしろシリーズ中で初心者やライト層が一番食いついてるゼルダなんだが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:09:23.21 ID:DBwg7pQq0
>>14-15
でも広いからライト層には厳しいよね?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:10:51.74 ID:pOi3mTGqr
操作のチュートリアルからしっかりしてると思うけどな
寄り道しないならメインチャレンジの示す通りに行けばいいだけだし

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:13:12.73 ID:6eAO76l40
>>19
メインどうりにやっても他に色々興味あるもんMAPに点在してるから
目的見失うんや
ライトユーザーとか普通に夢中になるやろ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:15:58.32 ID:Sr5hPtrRd
>>22
夢中になってるなら良いことだ
ガノン討伐は飽きはじめてから行けば良いしな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:16:14.60 ID:BKfxa9Fr0
>>22
寄り道が本質のゲームだから目的見失っても何ら問題ないですし

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:14:48.22 ID:6PUScpBU0
「マップが広い=初心者・ライトに不向き」という理屈からまず意味不明
仮に「どこへ行ったらいいか分からない」ということであれば、
それは「広さとは関係がない」
「どこへ行ったらいいのか指示があるかどうか」の問題であり、
BotWには「本筋の指示・誘導がある」
「この指示さえ気付かない・守れない」ようであれば
初心者・ライトの問題ではなくこのゲームに「向いてない」だけ


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:15:12.14 ID:Vu2qjVD40
ただ広いだけって思ってる時点で間違い
遠くに見える祠やら地形まで誘導になってるからむしろライト層向き


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:17:35.62 ID:3s7xYcAza
自分が気に入らないじゃなくて勝手に作ったライト層なる人を
盾にする人の意見に力なんて無いな


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:18:18.97 ID:6PUScpBU0
むしろあまりゲームをやらないような人が本筋と関係なく
駆けずりまわって楽しんでいるというパターンも散見される

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:18:51.53 ID:etj+TEH+M
どこに行っても新しい発見と学習とご褒美があって
ゲームやったことないヒヨコプレイヤーでさえ
どんどん超強化されて真の英傑になっていくやべえゲーム

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37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:21:40.34 ID:DBwg7pQq0
>>33
マップが広いから厳しくない?

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:27:45.93 ID:Sr5hPtrRd
>>37
まずプレイヤーは見えてる範囲でやりたいことをするだけだから
広さは関係ない
普通のオープンワールドだとクエストマーカー追っかけて
お使いの連続で疲れたりするけど
ブレワイは手近な草刈ったり木を斬り倒したりして
素材を集め続けるだけでもシナリオが途切れず続く仕組み
飽きたらハイラル城まで一直線で行ける
始まりの台地を出たばかりでも5分位で着くよ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:28:22.47 ID:DBwg7pQq0
>>42
祠探すしそんなことはないな~

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:31:38.98 ID:Sr5hPtrRd
>>43
そら祠に価値を見出だせばそちらに嵌まるわ
んで祠には複数のメリットあるしな
でも面倒だからと祠はワープポイント扱いにして
攻略を後回しにして探索メインにする人もいる

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:19:20.87 ID:Sr5hPtrRd
クリアに必須な能力は始まりの台地で揃う
カカリコ村からハテノ村まででRPG的な要素には
一通り知ることが出来るので、後はプレイヤーの好みの進め方で良い

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:25:05.11 ID:BKfxa9Fr0
水木一郎とかいうおじいちゃんですら祠120、
コログ900コンプ出来るゲームだからなw

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:29:53.08 ID:VNkgWm8H0
「見えない壁」のようなゲームのお約束に縛られない
目に映る様々なものが興味を引くよう作られた世界を
思うがままに探索できるのは直感的でとてもライト向けだと思う

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:30:33.52 ID:DBwg7pQq0
>>44
でもライト層は嫌がるだろうね

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:30:56.88 ID:F0DDbJzd0
嫌がってないから国内でもミリオンなんだが


64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:47:19.54 ID:VNkgWm8H0
>>1の想像するライト像からではなく、現実の方から考えていくと

中古が溢れたりせず新品が年単位でジワ売れしてるってことは
ライトが手放さず長く楽しみクチコミで広まり続けているんだろう

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 13:57:12.38 ID:6PUScpBU0
>>64
まあそれが全てよね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553658941/

ゼルダBotw は神ゲー。
初心者から上級者まで楽しめる内容に仕上がっています。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯