ハードスペック高い方が作りやすいだろ
余計な最適化の手間が少ないんだから
ファミコンやスーファミの開発機で作るよりも
現代のハードの方が遥かに作りやすいです
ロードとか容量の問題を気にしなくて良くなったって
それで出来上がったのがアレかよ
技術力ないところはハード性能頼りの作り方するしかないから
スペック高い方が作りやすいんだよ
もちろん元々の水準が低いからスペック高くても
PUBGがいい例だな
あの程度のグラなら大手が作れば半分のスペックで済む
つかソフト面で頑張る気がないなら大風呂敷を広げなきゃいいのに
最新エンジンに対応してなかったり 一手間加えないといけないのは仕方ねーよ
特にAAAとか完全にデグレードしないと仕様通り動かないんじゃね?
FF15はそこそこの良作でしょ
事前のハードルが高すぎただけだし
FF15はクソ
クソゲーですらないただのクソ
一発ギャグみたいなもんだろw
何を今更・・・
あと高性能ハードならグラフィック面でユーザーに求められる水準もあがっちゃう
これの積み重ねが、無駄を省き、効果的な演出や面白さに繋がってるんだぜ
Switch で作ると、DQ11s のようになります
ようするにそういう次元の違いがある
DQSなんかはオブジェクトのポリ数削ってフレーム落として、
2Dの昔のスーファミみたいなインディーズでも低性能だからいいやってなるだけ
高性能を謳ったハードだと高性能を目指さないといけないから難しい
達成できなかったらPS2レベルって馬鹿にされるって話
手抜きゲーはPSCSまとめで蔓延りまくってるだろ
特に未調整・バグまみれでアプデ前提の製品
そんな話聞いたことねえよww
逆に低性能機だから作り難いってのもねえよ
全部製作ツール次第
それは試合をせずにノックばかりやってる監督のせい
大規模化、複雑化、高額化してきてる現実があるのに
逆の現象を語る机上の空論振り回す奴がいるのがゲハだよ
その机上の空論が正しいならPS1で十数人でソフト作ってたチームは
今はPS4で2〜3人のチームで作ってなきゃおかしいよね?
バランスの良いハードならそうだね
CS機みたいな一芸特化ハードはそうもいかない
最近のCS機はバランス型だぞ
いつの時代の知識で話をしてるんだか
往々にしてにしてそうではないからな
10作るのに1のパワーで十分な今だが
10を作っても全く売れずユーザーが求めているのは1000のゲーム
1000を作るのに1500〜2000のパワーが必要 それが今
その分の人件費が浮く
作る義務は無いけどな
それはUEのバージョンの問題ちゃうかった?
なくなる事はメリットしかないだろうな
ロードや容量を気にしなくなったという開発はもっとそこ気にしてくれと思うが
現行機をアセンブラでぶん回すイメージなのかしら。辛そう。
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読者コメント
2.名無し
つまりサードはPCもしくは箱向けのゲームを作れという事か
PSもNSもスペックが箱以下だからね(笑)
3.名無し
PUBGが云々言ってるにわかがいて草
4.名無し
迷信も何もハイスペ機になってから製作期間や費用が大幅に上がってる時点でな
5.名無し
作りやすいで。ソースは俺や。
6.名無し
ゴキブリもこういう話をしたいなら、少しはプログラミングを学べばいいのに
機種ごとの作りやすさ/作りにくさが分かるには、結構学ばなきゃいけないが、
同じことを10年以上言ってるんだから、十分すぎるほど時間はあったろ
7.名無し
学べば自分がいかに頓珍漢なことを言ってるか分かる
8.名無し
「PS4ソフトは市販と同じPS4で作ってる」
まずこのどうしようもない糞前提を捨てることから始めろ
それすらゴキブリはできないのか
9.名無し
PCに比べたらPSも低スペックやん
10.名無し
PCで制作してCSで動くよう調整していくわけだからハード性能はあったほうが楽なのは当然
11.名無し
スクエニの開発みてればだいたいわかるだろーに
スペックより開発者能力
12.名無し
いや、作れるものの幅は広がったけど、その性能を全力で引き出そうとするせいで手間も人件費もすさまじいことになってんじゃん
13.名無し
>6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/27(水) 16:15:00 2iyEzeio0
>PS1→PS2→PS3→PS4と世代交代のたびに開発環境が
>大規模化、複雑化、高額化してきてる現実があるのに
でもPS4はPS3より開発しやすくなったって聞いたぞ
14.名無し
アホでも分かるようにまとめといてやる
・同等性能のPCや箱と比べた場合…PS4は性能の出し方がトリッキーなので作りにくい
・同じゲームをPS4とSwitchに落とし込む場合、スペックに関わる部部分はツールが調整するので関係ない
・ただしツールの親切さや遅延の関係で、同じ動きにならないことがあり、PS4の方がやりづらい
過去のPSに比べれば作りやすくはなってるけど、他機種(PCやスマホ含む)より作りやすいなんて、ソニーも言ってないし、
おまえらも聞いたことないだろ
なのになぜPS4を作りやすい方に入れたがるんだ?
15.名無し
>>13
作る対象が違う
16.名無し
一定のクオリティを出すなら低スペよりは高スペ機の方が楽やろうな
ただ高スペ機でもやれること詰め込みまくれば結果として手間は増える
17.名無し
マルチからSwitchはハブられる
PSと箱はハブられない
18.名無し
>>14
PS4って汎用部品のカスタムやけどどこがトリッキーなんやろ
PS2とかPS3はかなりトリッキーだったはずだけど
19.名無し
ゴキブリが意気揚々とドラクエ11Sの話を持ち出すけど
昨日の放送で完全版なんて生易しいモンじゃないくらい内容に手を入れてるのが判明してるから
スイッチはUE4ゲーの移植が難しいってのはもう通じないわw
20.名無し
>>17
タイトルによりだろ……
21.名無し
そういうお前は一本でも作ったり、開発に携わった事でもあんのか?って聞きたくなるスレだなwww
22.名無し
性能でマウント取ることはもう諦めろよ
カタログスペックだけはすごかったPS2、PS3時代ならまだしも、
現世代になってもまだ分からんか
23.名無し
>>14
すいません、なんでそうなるかをアホでもわかるように説明した方がよろしいかと
24.名無し
作りやすいというより求められるクオリティが低いから開発コストかけずに済む
25.名無し
プログラミングがアセンブリからC言語に変わったから
26.名無し
>>9
小学生が使うようなPCよりもスペック低いからな
性能が売りでないスイッチならまだしも
あれで高性能機を語るPS信者がギャグにしか見えない
27.名無し
こういう話題の前提としてまず話主の妄想・勘違いであるという事を2レス目くらいで言わないといけない。
28.名無し
>>17
そもそもマルチのほうが優れている的な変な風潮は何なんだw
最近のPS信者って私生活でハブられてるからハブられるのに抵抗があるというのはわかるけど
そんな私的な思考をハードの話に持ってくるからおかしなことになってんぞ?
29.名無し
>>26
その小学生のPCどんな構成だ?
30.名無し
概ね同意するけど
容量気にしなくてよくなったと洒脱なプログラム組んでロード時間地獄になったPCエンジンみたいな例もあるし
スペックの上下によらず最適化はちゃんとしろと
31.名無し
>まぁswitchのdq11があんだけ時間かかってるのが全てでしょ
まったく同じものをポンッとだすんじゃなくて修正、追加大量で完全版にしてるからそりゃ時間かかるでしょ
32.名無し
「作りやすい」とかいう曖昧な単語でやりとりしてるところがすごく頭悪そう
33.名無し
>>26
PS4より高スペなPCのユーザーって全体の何%くらいか知ってんの?
34.名無し
>>29
今は十万前半でもRyzenやら1050~1060のってるでしょ
PS4がでた頃からハード価格の下落といったらないよ
M/Bも必要なぶんの機能がのってるのは1万きってるし
35.名無し
費用対効果、投資対利益、利益でなければ会社が倒産するよね。
36.名無し
>>34
いや十数万ありゃそんぐらいのPC手に入るのは知ってるんだが小学生持ってんのけ?
37.名無し
PS4の性能って、現行パーツだとCore i3-8100とGTX1050で上回るみたいね
その2つで3万だからメーカーPCじゃない7万クラスならなんとかなるか
38.名無し
Switchはダクソの移植ですら手間取るレベルの性能だからねぇ
39.名無し
最新は動作環境追わないといけないが
古い環境は今となっては不変だしノウハウやパッケージ化もされてるからな
と言ってもモシモシとチンジャラとグルグルポンでの開発の話だけどな
40.名無し
>>17
ハブってるのに売れないw
41.名無し
PS4の2年目記憶から消えてて草
42.名無し
低スペックなゲームの方が作り易いからだろ・・・
43.名無し
PS4じゃドット絵はウケないだろ?それが現状を生み出したわけだ
44.名無し
>>17
残念ながらオーバークック2みたいなswitch/PCマルチというPSハブなソフトも見かけるようになってしまったな
45.名無し
年々、作りやすくはなっているが
年々、求められてる要求も高くなり過ぎている
46.名無し
低スペハードのソフトは低スペでも動くものを作るからハイスペの性能ギリギリ使ったソフトよりは作りやすいのは当然だろ
47.名無し
少なくとも小規模サードには作りづらくなってるんじゃね 色々な意味で
48.名無し
高スペは好きな部品は作りやすいけどそれをまとめてバランスの良い形にするのが難しい。
低スペは好きな部品は作りにくいけど取捨選択でエッセンスのつまった良作が生まれやすい、的な。
あと高スペ()のプレッシャーでクソグラクソグラ言う奴いるしな。
49.名無し
ゴリゴリ最適化のAAAクラス作品制作と
マルチ前提で最新のPC様から各種ハードにデグレードして最適化する作品で
話の論点が全く異なるからそれで並行線を辿っている。
50.名無し
ハード性能上がるたびグラの欲求も増すから永遠にラクにはならんでしょ
むしろどんどん金かかって閉鎖してるのが現状
51.名無し
全く同じゲームで比べてたらハイスペック機の方が作りやすいだろうが
その前提がありえんからな
マルチでやるなら、全く同一なゲームにするなら下のスペックに合わせる
そうしないなら追加要素などで差別化を図って全く同じゲームにはならん
52.名無し
そら下は作りやすくはなるけど、下でいいんであれば高性能ハードである必要がないしユーザーの求めるレベルも高くなるから結果的に高機能高開発費になってるだけよ
53.名無し
素人同士のこういう話みててなんか恥ずかしくなる
54.名無し
目前まできたクラウドゲーム時代
ハードスペックでマウントするという心の拠り所を失うゴキちゃんはどうなっちゃうの?
55.名無し
実装をすれば分かるが高いスペックの機種に移行するのは簡単ではないが、
低いスペックの機種に移行するのは恐ろしく困難。
56.名無し
>>55
高スペ用に作ったゲームを低スペ用に落とし込む作業が発生するから困難なのは当たり前だろ
それは低スペの方が作りやすいって事とは何の関係もない話だぞ
57.名無し
なまじマルチできるswitchとPS4で比較するからややこしくなってるけど
3DSのソフトとPS4のソフトどっちが作りやすいかって聞いたら答えは明らかなんじゃね?
58.名無し
>>57
ソフトの内容と制作ツールによる、としか言えん
59.名無し
これこそ「客層の違い」だろw
性能差はそこまで重要じゃない
60.名無し
>>51
散々言われてるがDQ11なんかいい例だよな
グラ少し落として生まれた余裕で追加要素を大量に入れるっていうのはswitchならでは
61.名無し
>>31
そもそもswitch版はエンジンのバージョンアップ待ちだったからな
同じことを低負荷でやれるようになった
62.名無し
素人だからよく分からんけどゲームってPCで作ってるイメージなんだけど
PCからゲーム機に落とし込む作業が一番手間が掛かってるんだったらゲーム機のスペック関係ないと思うんですが・・・
63.名無し
フライハイワークスみたいな安かろう悪かろうの悪質な会社が目立つ市場
64.名無し
ただ「作る」ことだけ考えればハードスペック高い方が良いだろうけど
「良作を作る」ことに関してはいろいろ制約があったほうが良いのは今のゲームを見れば明らか
65.名無し
日本の折紙文化みたいなもんやな 決められた枠の中で工夫して作るのが日本人は好きというか得意なんよ
66.名無し
高スペックになれば、グラフィックもあげなきゃいけないからじゃないの?世界観に合わせた設定が必要だから製作側で細かく合わせる必要があるし。
「おにぎりだけリアル」というんじゃ、なんか変だしね。
67.名無し
そもそもPS2の時代くらいからはスペックの限界まで使うようなゲームなんて数えるほどだしな
1.名無し
また自作の迷信で騒いでら
2019年03月29日 14:01 ▽このコメントに返信